• ベストアンサー

デイトレードの恐ろしさ

最近、周囲で株を始める友人が増えてきました。 そのほとんどが、今話題のデイトレードです。 そこで質問です。 デイトレードの恐ろしさを教えてください。 彼らは全くの素人です。 (もちろん、止めるつもりはありません。) 中には、1日1万円を稼ぎたいというヤツから、1日100万円を目標にするヤツも・・・。

• yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nako007
回答No.6

一時はまっていました。#5さんに近いかも。 新婚で、マイホームの頭金を殖やしたかったし、一方で全額失っても困らないという安心感があり、500~800万ぐらいを回していました。 仕事中、脇にもう一台、ノートパソコンを置いて。。。 1日1万なら簡単です。月平均20万は軽く稼げました。 500万買って、0.4%上がったら売れば1万ですからね。 デイトレは、ギャンブルの中では最も安全でリターンが高いと思います。 競馬などは、胴元?の取り分が大きすぎるから、儲からないでしょう。 株には胴元はいません。売買手数料と税金だけです。 欲張らなければ、下がり局面でも儲けは出せます。 私は2年ぐらい前のどん底のときやっていました。 「いまがどん底近辺だから、もしもさらに暴落したとしても、しばらく抱えていればいい」という安心感がありました。 今の高値圏で同じことをやる勇気はありません。 でも、やめたのは平均株価が上がったからではなく、疲れ果てたからです。 仕事にもミスが多くなって、、、 同僚にも、夫にも意見されました。 なによりも、自分に嫌気がさしました。 例えば大事故が起きたとき、被害者に同情する前に、「あしたの相場はどうなる?」と考えている自分に気づいて、ホトホトいやになったんです。。。^^; ギャンブルから足を洗って、さっぱりしました。 今はbuy&holdです。 応援したい企業の株を少しだけ買って、成長を期待しながら見守っています。 お友達も、よほど神経がタフなかたでなければ、儲かっていても長くは続かないんじゃないかと思いますよ。

その他の回答 (7)

• ewor-03
回答No.8

#5さんも、#6さんも、 勝つための心得を持っていると言う事です。 技量がお有りなのです。 また、2人共 自分なりのリスクヘッ方法を回答なされています。 勝っている方は、 それなりの工夫、 乗り越え方を熟知なさっています。 最終的には、チャートで殆ど予測出来る程度だけでは生き残れず、 確実にストップ高を予測出来る人間だけが残るのかもしれません。

yax6
質問者

お礼

工夫ですか。 彼らに、その技量はあるのだろうか・・・? そういえば、昨日の顔色はドス黒かったような気が・・・。 ま、分かりきった結果ですけど。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

yax6
質問者

補足

8件のご回答ありがとうございます。 現時刻を持って、この質問を締め切ります。 お礼は、この後に書かせていただきます。 また、彼らは大損をしたようです。

• shiryu999
回答No.7

少数の技量の高い人だけしか生き残れません。これがいちばんこわい 事実です。

• u-chann
回答No.5

サルです。(ーー;) チャートの読み方よく解りません。難しいカタカナの線(?)の名前知りません。ファンダメンタルは意味は少し解りますが調べたことないです。めんどくさいし。毎日すること。1価格上昇率ランキングを見る2その中でなんか調子よさそうな人を捜す3買う4ちょっとでも下がったら売る あー、デイトレ簡単。 (仕事してますので昼休みだけのデイトレです。) だからデイトレーダーは簡単に「儲かるよん」と人に吹聴します。もしこれがすごい苦労して獲得した技術だったらそう簡単には人に言わないと思います。 1日1万円を得るのは「今なら」簡単です。低位株を1万株買って1円上がったら売ればいいだけです。反射神経悪いわたしは、買った瞬間売りの準備してます。 「えぇ~っ?でもすぐに下がったらどうすんのさ」の疑問に関しては上記の2です。2回勝って1回負けても利益でます。 こんなこと書きながらhidamari3さまとmakachinnさまごめんなさい、と心で言ってます。こんな売買はいつまでも続かないと思います。で、サルはサル並みに「次はどっしょっかな~」と考え中です。 ご利用は計画的に。

• ewor-03
回答No.4

サルでも儲かると言う事。 チャートが読めなくても、 新聞を読まなくても良いと言う事です。 ターゲットは、変動はあまり無く、 ローソクの出ないやや上がり気味の株です。 普通のトレーダーでは、手数料も出ないので敬遠しますが、 デイならここでも利益を出せる訳です。 むしろ、 売買高が多いとか、値上がり率の良い企業でデイをしているようですが、 3川も読めない場合、 マイナスになり、回転資金が必ず動かせないようになります。 チャート見れば売り時の株でも平気で来ますね。 2000円の株なら、 一日1株50円は動きます。 マイナスになった場合、 デイではなく、ホールドして元の価格に上昇するのを待つか? 相当痛い損きりか? (50回のトレード成功分。約1週間分の利益) 殆ど、回転で利益を上げるデイではなく、 ホルダーになります。 悪い株だけが手元に残ります。

回答No.3

デイトレードの怖さは、負けたという自覚症状がないことです。 下げた場合、ロスカットポイントで損切りすれば、大きく負けることはないかもしれません。 ただし、これが毎日続くとボディーブローのように、ジワリジワリと効いてきます。 気が付いたときには資金は五分の一、十分の一なんて話はザラです。 売買を回転させれば儲かるなんて話は妄想です。

• masuling21
回答No.2

儲かることばかりでなくて、損することでしょうね。損が続けば、資金が減って挽回が難しくなります。他のトレードスタイルも同じです。 そんな中、必ず儲かるのは証券会社です。

• ponta20
回答No.1

デイトレで1万稼ぐやつがいる 証券会社は手数料で設けている デイトレで1万以上損するやつがいる って事です。 1日100万を目標にするやつがいる 1日100万以上損するリスクを背負っている って事です。 友人さん達は恐らく儲かった話しかしないでしょう。 損した事でなく、得した事しか言わない人間の心理ですし。