• ベストアンサー

外国為替証拠金取引についての情報

《スワップ金利で月30万円の不労所得を得る方法の巻》 9年後に毎月30万円の不労所得を得る方法 用意するのは頭金100万円、。そして1万ニュージーランドドルを外国為替証拠金取引で買うこと。 その後は毎月10万円を積み立て、1万ニュージーランドドルを証拠金取引で買い続けます。 5年後、あなたは60万ニュージーランドドルを持っています。 その時点で毎月の金利(スワップ金利)は30万円になります。 そしてその5年後、買値の平均値段からー20円まではマージンコールがかかりません。恐らく1NZD48円~55円位の値段になると思います。 5年後からは入金を止めます。残りの5年間は何もしません。 10年後からは毎月30万円の不労所得を得ることができます。10年後には元本、スワップ金利累積分により為替変動リスクがゼロになります。結果、スワップ金利が不労所得になります。 私がそのころ40歳、恐らく奥さんに働きが悪い!と文句を言われていることでしょう。将来は外房の勝浦に別荘が欲しい。ちょっといいスーツを着ていたい。 今から5年間節約して、毎月10万円を貯金感覚で準備をすれば、10年後は毎月30万円が安定した不労所得になるのです!           この方法って本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oram2003
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.3

あのぉ~・・・ この方法は根本的に無理があります。 1年後には12万NGD持ってるんですよねぇ・・・ この10年後の予想価格は私もその程度だろうと思います。 ここで、現在から\20-程度下がっていることになります。 これは平均で60万通貨当たり\10-さがっていることと同じになり、これでまず全額ストップロスにかかっています。 もちろん、運良く助かる可能性がないとは言いませんが・・・ じぶんの持ち金の80%程度でストップロスがかかるわけですから、 頭金:\1M 投資金:\6M 合計:\7M のうち 損失:\6M のため、これが80%を超えるためです。 この壁を超え、しかもNo.1とNo.2さんの言っておられる通り、スワップが固定ならこの方法は確立できるでしょう。 但し、5年目の含み益は\3M程度のマイナスですが・・・ なんせ、\6Mの損失なんですから・・・ このマイナスの期間をあなたが乗り越えられるなら、やってみる価値はあるように思います。

maru3585
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。マイナスの期間を乗り越える財力もそうですが、リスクが大きすぎますよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本はこれから金利上昇し、NZは金利低下すると予想されています。よってスワップは減少します。 さらに、NZD建て債権の大量償還、NZ経済の不調、政府のNZD安容認でここ最近NZD円は急落しています(3月17日は1日で1.2円下落しました。スワップでいうと2.5ヶ月分です)。 今後は、スワップ金利減少、あとNZD下落による為替差損でむしろ損失を被る可能性が高いと思います。 直近では、NZDを「売る」ことを考えた方がよいかと。

maru3585
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねNZD売りのほう考えて見ます。

  • Swingroad
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

その考え方は、No.1の方も指摘されているようにスワップポイントが固定という前提に立っているので、その意味で確実性はないと言えます。 特に今後は日本の金利も上がり始めることだし、10年以上先までスワップ金利がもらえるかどうか分かりません。もらえたとしてもそれでもくろみ通りに為替差損の穴埋めができるとも限りません。 しかしその点さえ承知していれば、それも結局は為替取引の一般的なリスクの範疇なので、そのやり方が必ずしも悪いというわけではありません。NZ国家は安定しており、今後も長きにわたり高金利政策を続けると思えるのであれば、その人にとっては当面はよい方法かもしれません。

maru3585
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり一般的なリスクはあるということですよね。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

NZと日本の金利差が、ずっと同じならできそうな気がします。 レバレッジ1倍以下の証拠金取引ですが、スワップだけもらえる会社を選ぶ必要があります。 >元本、スワップ金利累積分により為替変動リスクがゼロになります。 これは、どうかと思います。スワップは為替変動で簡単に吹き飛びます。

maru3585
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに上手い話はないという事ですよね。

関連するQ&A

  • 外国為替証拠金取引はなぜ高金利なのですか?

    少しだけ株をやっていますが、金融商品には詳しくありません。 証券会社から送られてくるパンフの中に「外国為替証拠金取引」というのがあり、いつも気になっていました。 ニュージーランドドルだと年率86%、豪ドルで75%、英ポンド58%など夢のような高金利です。 この商品の仕組みはどうなっているのでしょうか? 簡単に説明していただけると助かります。 リスクについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国為替証拠金取引

    外国為替証拠金取引を行おうと思いますが、そこで質問ですが、 FXについて一通り勉強しましたが、私の解釈が合っているかの質問です。 例えば20万円で行うとして、10万円を証拠金に米ドルを10万ドル購入るると、レバッチ10倍ですよね? 購入した時の円-ドルが120円で買建をしたとして、次の日に、121 円になった時、利益は1万円 逆に119円になったら、1万円の損 *スワップポイント、手数料については省略するとして。

  • 外国為替証拠金取引

    これまで、投資信託と株式の投資しかやった事がありません。  金利上昇の局面で、外国為替証拠金取引は良好な投資手段なので しょうか。  レバレッジ効果くらいしか知識がありません。  「ハイリスク・ハイリタ-ン」の商品なのでしょうか。  投資の目的は、「教育・老後の資金等」です。  年収は800万円。子供は0歳。運用期間は、15年間。  利殖+確実性を加味して投資をしたいと考えております。  「外貨建ての年金」や「ゼロ・ク-ポン債」も検討しました。  株式の投資も組み入れて、6%の運用利回りを求めています。  12年間で、元本が2倍になるように? 

  • 外国為替証拠金取引について

    外国為替証拠金取引についてお尋ねします。新聞にこれのレバレッジを一倍にすれば、普通の外貨預金と同じような感じとなり、手数料は銀行の往復2円(ドルの場合)やMMFの往復1円と比べて格段に安いとありました。 円高が進むようなら外為証拠金取引でドルを買おうかと思っています。為替の信用取引とか言われているようですが、これには期限などはないのでしょうか? また外貨のままドル建て債権などを買うということはできませんよね?昔、銀行で買ったドルをそのままドル建ての債権を買って運用していますが、これは銀行だけの特権ですか? 外為証拠金取引のデメリットはありますか?あくまでもレバレッジ一倍の場合でお願いします。

  • 為替証拠金取引による雑所得の税金

    サラリーマンをしており、為替証拠金取引の利益に加えて、株の売買益と配当金による所得がある者です。 調べたところ、どうも、 「為替証拠金取引による利益は雑所得」 「20万円未満の雑所得は確定申告不要」 ということのようなのですが、特定口座で源泉徴収されている株の売買益や受取時点で課税されている配当金も雑所得に合算し、合計が20万円を超えているなら確定申告をする必要があるのでしょうか。 それとも、「株の売買益と配当金は既に課税されているので、為替証拠金取引の利益が20万円未満なら確定申告は不要」という理解でよろしいのでしょうか。

  • 円転コストが安い外国為替証拠金取引の会社

    先月、セントラル短資で外国為替証拠金取引デビューしました。 セントラル短資は、ショート時のマイナススワップと 円転時の費用(1通貨当り1.5円)が高いので、もうひとつ口座を作りたいと思ってます。 マイナススワップが高すぎずに、円転コストが安いFX会社を教えてください。

  • 外国為替証拠金取引のロールオーバー

    マネックスFXで外国為替証拠金取引をやろうと思っています。口座を開設していざ挑戦、と思ったのですが、よくよく見てみるとマネックスFXではロールオーバーは行われないと書かれています。 そうなると約定日の翌々営業日に受渡が行われるのかなと思い、ヘルプデスクへ問い合わせてみると、受渡は行われず、「お客様が決済されるまでは、ポジションを建てた時の値段で評価されます。」との回答をもらいました。 外国為替証拠金取引ではロールオーバーを行わなくても、決済を引き伸ばせるのでしょうか?

  • 外国為替証拠金取引(FX)で

    外国為替証拠金取引(FX)で効率よく稼ぐ方法を教えて下さい。

  • ポンド/円で一番証拠金が安い「外国為替証拠金取引」は?

    ポンド/円で、一番「1枚当たりの証拠金」の額が 安い「外国為替証拠金取引」のサービスを提供している 会社はどこでしょうか?是非、教えてくださいませ。

  • 外国為替証拠金取引 (FX) のスワップポイントについて

    スワップポイント について、概念的なことはよくいろいろなところで解説されているので大体わかるのですが、具体的なことまで明記されておらずそこがよくわかりません。 たとえばいま、証券会社の口座に、いくらか日本円があるとします。これは振り込んだまま動かしていないお金です。 ここで、円を売ってドルを買うと次の日にはスワップ金利を受け取る(←今現在)ことができると思います。 ここで質問です。一回の取引で、後は何をしなくても(ドルを持ち続けるだけで)、ずっと金利を受け取ることができるのでしょうか? 次にこのドルを売って円を買う場合(円に戻すという感覚でしょうか)についてですが、このときも同様に、一回の取引で、(ドルから戻した円が口座にあるかぎり、)スワップ金利を支払い続けなければならないのでしょうか? また、そうなった場合、どうすれば支払いを終えることができるのでしょうか (上のような考えでいきますと、スワップ金利で利益を得るのは不可能な気がするのです) それとも、概念自体が間違っているのでしょうか 教えてください