• ベストアンサー

外国為替証拠金取引についての情報

《スワップ金利で月30万円の不労所得を得る方法の巻》 9年後に毎月30万円の不労所得を得る方法 用意するのは頭金100万円、。そして1万ニュージーランドドルを外国為替証拠金取引で買うこと。 その後は毎月10万円を積み立て、1万ニュージーランドドルを証拠金取引で買い続けます。 5年後、あなたは60万ニュージーランドドルを持っています。 その時点で毎月の金利(スワップ金利)は30万円になります。 そしてその5年後、買値の平均値段からー20円まではマージンコールがかかりません。恐らく1NZD48円~55円位の値段になると思います。 5年後からは入金を止めます。残りの5年間は何もしません。 10年後からは毎月30万円の不労所得を得ることができます。10年後には元本、スワップ金利累積分により為替変動リスクがゼロになります。結果、スワップ金利が不労所得になります。 私がそのころ40歳、恐らく奥さんに働きが悪い!と文句を言われていることでしょう。将来は外房の勝浦に別荘が欲しい。ちょっといいスーツを着ていたい。 今から5年間節約して、毎月10万円を貯金感覚で準備をすれば、10年後は毎月30万円が安定した不労所得になるのです!           この方法って本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oram2003
回答No.3

あのぉ~・・・ この方法は根本的に無理があります。 1年後には12万NGD持ってるんですよねぇ・・・ この10年後の予想価格は私もその程度だろうと思います。 ここで、現在から\20-程度下がっていることになります。 これは平均で60万通貨当たり\10-さがっていることと同じになり、これでまず全額ストップロスにかかっています。 もちろん、運良く助かる可能性がないとは言いませんが・・・ じぶんの持ち金の80%程度でストップロスがかかるわけですから、 頭金:\1M 投資金:\6M 合計:\7M のうち 損失:\6M のため、これが80%を超えるためです。 この壁を超え、しかもNo.1とNo.2さんの言っておられる通り、スワップが固定ならこの方法は確立できるでしょう。 但し、5年目の含み益は\3M程度のマイナスですが・・・ なんせ、\6Mの損失なんですから・・・ このマイナスの期間をあなたが乗り越えられるなら、やってみる価値はあるように思います。

maru3585
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。マイナスの期間を乗り越える財力もそうですが、リスクが大きすぎますよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本はこれから金利上昇し、NZは金利低下すると予想されています。よってスワップは減少します。 さらに、NZD建て債権の大量償還、NZ経済の不調、政府のNZD安容認でここ最近NZD円は急落しています(3月17日は1日で1.2円下落しました。スワップでいうと2.5ヶ月分です)。 今後は、スワップ金利減少、あとNZD下落による為替差損でむしろ損失を被る可能性が高いと思います。 直近では、NZDを「売る」ことを考えた方がよいかと。

maru3585
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねNZD売りのほう考えて見ます。

• Swingroad
回答No.2

その考え方は、No.1の方も指摘されているようにスワップポイントが固定という前提に立っているので、その意味で確実性はないと言えます。 特に今後は日本の金利も上がり始めることだし、10年以上先までスワップ金利がもらえるかどうか分かりません。もらえたとしてもそれでもくろみ通りに為替差損の穴埋めができるとも限りません。 しかしその点さえ承知していれば、それも結局は為替取引の一般的なリスクの範疇なので、そのやり方が必ずしも悪いというわけではありません。NZ国家は安定しており、今後も長きにわたり高金利政策を続けると思えるのであれば、その人にとっては当面はよい方法かもしれません。

maru3585
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり一般的なリスクはあるということですよね。

• masuling21
回答No.1

NZと日本の金利差が、ずっと同じならできそうな気がします。 レバレッジ1倍以下の証拠金取引ですが、スワップだけもらえる会社を選ぶ必要があります。 >元本、スワップ金利累積分により為替変動リスクがゼロになります。 これは、どうかと思います。スワップは為替変動で簡単に吹き飛びます。

maru3585
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに上手い話はないという事ですよね。