• ベストアンサー

この飲み物の名前

以前どこかの喫茶店で飲んだのですが、 オレンジジュースと濃い紅茶を炭酸で割ったものなのですが、 色々なサイトで作り方を探しているのですが 見つかりません・・・・。 どなたか名前を知っているまたは、作り方を知っている方 いらっしゃいましたら教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、私の働いている紅茶の専門店でお出ししていたことがあります。 季節的にももう炭酸割りはないのですが、 炭酸を入れず、紅茶とオレンジジュースだけでもおいしいです。 うちの創作メニューのような感じでもあり、 質問者様がお飲みになられたものとは違うかもしれませんが、ご参考までに。 あ、ちなみに、 このドリンクはホットで作ってもいいと書いてある本もありますが、結構アイスティー向けです。 (1)背の高いグラスにガムシロップ適量とオレンジジュースをグラス2/5目安で入れる。 お好みで1/3くらいまでで調節してください。量的には100mlくらいかな? (2)氷をグラスめいっぱい入れる。 (3)お湯を沸かし、120~150ml程度のお湯に、紅茶の葉をティースプーン2杯~3杯ほど入れ、2分~3分待つ。 この際、濃く渋くなってしまってもオレンジジュースと割るので平気です。 むしろ単独では飲めないくらい濃く入れたほうがおいしい。 (4)グラスに入れた氷の上から、茶葉を漉しながら静かに紅茶を注ぐ。 (5)最後に上から炭酸水を入れる。甘くない、ただの炭酸水をうちの店では使いました。 甘いのが苦手でないならソーダでも平気かも? 炭酸水の量はオレンジジュースより少なくていいと思います、こちらもお好みで。 丁寧にやると、下のオレンジジュースの層と紅茶の層が分離して、 上に注いだ炭酸水と紅茶の上のほうが交じり合いグラデーションになり、 きれいなセパレートティーになります。 オレンジジュースじゃなくて、チューハイ用のグレープフルーツジュース果肉入りとかでもやってました。 紅茶とジュースだけのときは、(4)の過程をまるまるカットして下さい。 ポイントは氷多め!です! セパレートするのは背の高いグラスじゃないと見れないかもしれないですが、どうせ飲むときはかき混ぜるので。 お勧めは、濃く出るタイプのアールグレイですが割と何の紅茶でもいけるのではないかと思います。シーズナルのダージリンとか以外は。。 以外なところでおいしいのが、ローズヒップティーです。プーアールか!と思ってしまうほど濃く出してオレンジジュースで割るのがおいしいです。 あと、オレンジジュースだけだと多少甘みが足りないと思いますので、ガムシロップはお忘れなく。 長々と書いてしまいすみません、もし説明が足りなかったらぜひまた聞いてください。 それではおいしくお召し上がりくださいませ。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

アレンジティーの『カルテット サマー』でしょうか? 参考URLに、作り方が載っていますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.tea-a.gr.jp/dic/summer08.html
mei8282mei
質問者

お礼

ありがとうございました。 見たのですが、もっとなんというか 3層のようになっていて・・・・と言う感じだったのですが・・・ でも作ってみようかと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジュースの代用になる飲み物?

    現在妊娠4ヶ月。二人目です。上の子のときもそうでしたが、甘いジュースが飲みたくなって困ってます。ふだんはめったに飲みません。お茶か、牛乳、紅茶とかくらいしか、家にないくらいです。なのに妊娠中にかぎって飲みたくなるんです。一人目の時は嫌いな炭酸系が飲みたくなり次にみかんにはまりました。オレンジジュースに温州みかん、伊予柑、缶詰のみかん、、、。で結局14キロ太りました。「果物なら、、」の考えが甘かったのか、、。結構果物も糖分多いんですよね。 で、この欲求を抑えるために、ジュースの代わりになって、なおかつあまりカロリーの気にならないさっぱりした飲み物を探しています。難しい質問でしょうか?

  • 自分で作る美味しい飲み物 炭酸 疲労回復の飲み物

    夏用に自分で作る美味しい飲み物はありますか 介護の仕事をしていて水分補給をしたいのですが いつも市販のジュースを買っていると高いです 炭酸を使ったジュースとか 疲労回復の飲み物 手作りで作れる美味しい飲み物はありますか 自分が思いつくのは安いし麦茶ですね 紅茶にレモン はちみつなどは良さそうな気がします

  • 甘い飲み物について

    ダイエットのアドバイスをして頂きたくてここに登録しました。 ダイエット中なのですが、甘い飲み物が好きなのです。 スタバやマウントレーニアなどのラテや、リプトンなどの紅茶が好きです。 ジュース、スポーツドリンク、炭酸類、牛乳、ヨーグルト類は一切飲めないのですが、 珈琲や紅茶などで、甘みのある物が好きです。 ストレートでも飲むのですが、どういうわけか痩せてからかなり好むようになりました。 逆に昔の方が加糖していない状態でばかり飲んでいました・・・ 17キロ痩せて、標準近くなってきたので (目標までまだ6キロありますし、体脂肪率も3、4%くらい落としたいんですが・・・) カロリー計算の中に入れて、たまに飲むように少し解禁しました。 菓子パンやドーナツなど、甘みのある固形物は好きではないのですが、 同じカロリーや糖質だとすると、どちらの方が太るのですか? 仮に1日1,400カロリーを摂取するとして、 全てを固形物で取るのと、飲み物で取るのでは飲み物の方が 太らないイメージがあるのですが、違いはありますか? (飲み物だとすぐに出て行ってしまうイメージがあるので。 ちなみにそんな馬鹿な事をするつもりは全くありません) カロリーのある飲み物の仕組みが良く分かりません。 よく、ジュース類などは太ると言われていますが 糖質として吸収されるから太るのですか?

  • 仕事中の飲み物についてです。

    とある福祉施設での職員の業務中の水分摂取ですが、 世間一般ではお茶か水が原則と認識しています。 ですが、そこの施設長は何を飲んでもよいと規制はしていないとのことです。 アルコールは勿論どの仕事でもダメですが、 ジュースや炭酸などの嗜好品なら仕事中に飲んでも構わないそうです。 それっておかしくない?と私は疑問を抱いています。 夏場であればスポーツドリンクまでは許容範囲内と思います。 ここの職場は常識がないのでしょうか? それとも私の常識が固すぎる?のでしょうか。 正否よりもモラルなんかの話なんでしょうけど、 ジュース・炭酸・コーヒー・紅茶などはあくまで職務外で嗜むもので、 そうでなければ職場の仕事に対する熱が冷め、 風紀が乱れたり悪く言えば緩い環境になってしまわないかと懸念しています。 皆さまの職場はどうでしょうか??また、お考えをお教えいただきたいです。

  • あるお茶(飲み物)を探しています。

    カテゴリが間違っていたらすいません。 以前、友達からのタイのお土産でオレンジ色をしたお茶みたいなのをもらいました。甘くてミルクティーっぽくって、色はオレンジで不透明です。(ウーロン茶見たく透明ではなくてオレンジのミルクティーという感じです。) どなたか名前、もしくは写真などのってるサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら是非とも教えてください。

  • 薬を服用する時の飲み物

    私は薬を飲むときにほぼ毎回、ジュースなどの飲み物で飲みます。アルコールで飲むのは危険と聞いたことがあるのでしてませんが、オレンジジュースや、コーラ、サイダーなどの炭酸系などいろんな飲み物で服用しています。 私は、食事時にお茶ではなくジュース類なので、そのまま食後の薬もジュース類で飲んでいます 「どうせ腹の中に入ったら同じ」って感じで今までそうしてきましたが、説明書きにもあるように、水またはぬるま湯で飲まないと、いい効果が得られないのでしょうか?

  • 赤い紅茶の名前を教えて下さい

    紅茶が好きで毎日飲んでいます!(ティーバッグですが) ミルクティーが特に好きで、自宅では主にハンプステッド社というところのイングリッシュブレックファーストを飲んでいます。 この紅茶もすごくおいしくって大好きなのですが、以前に何度か喫茶店で本当に澄んだ赤色をした紅茶をいただいたことがあるのですが、これがミルクに良くあってとってもおいしかったんです! 匂いも味もとっても良くて渋みが全然なく、なんとも説明しようがないのですが飲むとホーッ(*^o^*)と幸せな気持ちになります。(本当に説明になってないですね… (^^;)) とにかく色は本当にきれいな「赤色」なんです。 紅茶ってオレンジっぽかったり、茶色だったりするのが多いと思うのですが、これはとにかく「赤」って感じでした。 わかりづらい説明で申し訳ないんですが、どなたかこの茶葉がなんであるか教えて下さい。フレーバーティーやハーブティーではなく、普通の紅茶葉のはずです。

  • オリジナルジュース

    例えばオレンジジュースと炭酸水を混ぜてオレンジスカッシュのような感じで、オリジナルのジュースを楽しんでいる方、どのようなものを混ぜて飲んでいますか? レシピ教えてください。よろしくお願いします。

  • 飲み物

    サッカーをしている息子に持たせる飲み物で考え中です! 現在はお茶なのですがスポーツ飲料を持ってきていつ子供達が大半でいくらスポーツをしているからといってどうなのかって思ったり・・・ また、以前にテレビである強豪サッカージュニアチームでは子供たちには100%のオレンジジュース飲ませているというものもありました。どうなのでしょう??

  • 飲み物について

    1.普段よく外で飲み物(缶ジュース・ペットボトル)を (1)飲む (2)飲まない 2.(2)と答えた方、その理由は (1)値段が高い (2)人前で飲むのがみっともない (3)喫茶店や家で飲めるから (4)その他

専門家に質問してみよう