• 締切済み

家事と仕事、どちらも中途半端

私は親によくいわれました。 「家事がきちんとできない人間は、仕事もきちんと出来ない」 たしかにそうだと思います、、、。 「物事、やるかやらないか、はっきりしない奴が一番 世の中で嫌われる」とか。 家事を徹底的にやるのか?それに加え仕事もちゃんとするのか? 最後は怠けに走ってしまいます。どちらも投げ出しています。 最後には、誰かが悪い、とか他人のせいに。 家事をしていると「働いたほうがいい」となり 働いていると「家事がおそろかに」とか。 家事、仕事、どちらも毎日するには単調でつまらないものです。 どちらも中途半端な自分が嫌です。 そう思うときはありますか? どうすればこういうふうに思わなくてもいいようになれるでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

せっかくお仕事をお持ちなのですから、結論的に言ってしまえば、安い賃金で家政婦を雇い、家事を一切止めてはいかがでしょうか?その分、存分にお仕事もできるでしょうし。 まず、日本は社会主義国ではないので「時間=お金」と考えるのが当然だと思います。そこであなたが1時間当たりいくら稼げるのか、そして家政婦を雇うのに1時間いくらかかるか、を比較するのです。 あなたがお仕事で得る賃金が、家政婦へ払う賃金を上回る場合、家事を自分で行うのは不経済という考え方です。この場合、自分で家事をするほど損をするわけです。 家事をやりながら「現在のこの時間を仕事に当てたら1時間当たり○○円入る」そして「現在のこの時間を家政婦にお願いしたら1時間当たり××円支払う」と考えるのです。 金は天下の回り物。資本主義社会では少しでも多くの金を得た人が勝ちだと思います。私だったら家事は止め、外でバリバリ働くでしょう。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>「家事がきちんとできない人間は、仕事もきちんと出来ない」 昔はほとんどが専業主婦 仕事をする女性も家事の合間に家業の手伝い程度 兼業主婦はせいぜい農家の主婦くらいでしょうか 今は女性も男性と同じ拘束時間での仕事がほとんど 同じものさしでは比較できないでしょう 家事の不足=収入の増加...それが当たり前だと思いますよ 日本はまだまだ男が家事をする習慣があまり有りませんので兼業主婦にとってはつらいでしょうね 中途半端が嫌でも完璧な両立を目指せば体を壊すかも知れません 手抜きすべき時は手抜きされれば良いとは思いますよ

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

こんにちは。 tyito09さんと同じ 共働き主婦です。 ないものねだりなんでしょうかね。 私なんか専業主婦は、いいな~って思ってしまいます。 家事のことですが、怠けてるのではなく『手を抜く=手際よくやっている』って考えるのはどうでしょうか。 時は金なりです。 家事は大変な仕事ですが、賃金は発生しません。 家事を簡単にした分、金銭的に充実したほうが、自分も磨けると思います。 あと、働いていたほうが他人を意識することができるので、老け込まないらしいですよ(^_^;) お互いに仕事と家事とがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 何事も中途半端な性格を直したい

    興味の対象が次々移り変わる性格のため、何事も中途半端になっていまいます。この歳になり、自分は今まで何をしてきたのだろう??ということを非常に悩んでいます。 1つのことを追求し、自信を持てる事柄がありません。 学校の勉強も、「物事に対して追求する」という姿勢ではなく、「いかにテストで良い点をとるか」という、テクニック重視のスタンスで過ごしてきた為、何が得られたか?と言われらば、何も得られていないように思います。 大学で専攻していた分野に興味があったので、追求したいと思い、大学院に入りましたが、就職活動などが忙しく、思うように研究に専念できていません。これも、中途半端になってしまっています。 こんなことを他人に質問するのは間違いなのかもしれませんが、中途半端な性格を改善したとか、こうすれば、1つの物事を追求するスタンスが身に付くなどのアドバイスがありましたらお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 どんな事でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

    「たかが早稲田ごときで学歴自慢するな!どうせなら東大に行ってから自慢しろ。」「年収一千万ごときで自慢とか中途半端すぎ。億を越えてからにしろ。」 こんなかんじで、「中途半端な奴は自慢するな」みたいなことを言ってる人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多くないですか? 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ? それにこういうタイプって東大卒に「俺は頭いいだろ?」とか年収億越えてる人に「俺はめっちゃ金持ってる」とか言われたらハーバードとか、二十億越えとか引き合いに出して結局認めなさそう。 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね? そういう人に「じゃあ自慢してもいい境界線はどこですか?」って聞いても、「自慢してくる段階で二流。本当にすごい人は自慢なんてしない。」っていうお門違いな腐ったことしか言わないし。

  • 中途半端な自分が嫌になる

    私は20代の女性です。皆様に質問したいのは「どうしたら中途半端な人生から抜けられるかです。」 ・働くことが嫌で仕方ありません。今、働いているところは5年目なのですが、毎日嫌だなという気分で仕事してます。古い体質、なんでも仕事が押し付けられること・・・あげたらキリがありません。かといって、転職する勇気もないし。第一、何のとりえもない人が転職できるわけないです。(公務員です、ちなみに) ・もっと、いきいきとした人生が送りたいです。  ぐじぐじしてないで、自分の好きなこと(音楽、芸術)にかかわれたらさぞ、楽しいし世の中に何かを提供できるのではないかと思います。 でも、何もできない自分がここに居て悩んでます。一歩を踏み出せません。宙ぶらりんな状態から抜け出したいのですがどうすればいいでしょうか。

  • 【長文】中途半端な関係…終わらせるべき?

    はじめまして。 わたしは この春から 新社会人になった 20歳、女子です。 わたしは今、同期に好きな人がいます。 その彼から「気になってるよ」 と言われたのをきっかけに 彼のことを気になるようになりました。 しかし、両思いということが 彼は分かっているのに 付き合おうとは 言ってくれません。 彼は 他の高卒の同期と 体の関係を持っていた過去もあります。 彼は職場の上司や同期にも わたしのことが好きだと言いふらしており わたしと結婚まで考えていると 言っていました。 キスもしているし、 お泊まりデートもしています。 最後までは付き合うまではできない、と 手は出させていません。 彼は私の嫌な部分も全部知ってから 付き合いたい、と言っていました。 それに 付き合って、わたしにフラれて 別れがくるのが怖いとも言っていました。 でも、わたしはこんな中途半端な関係が嫌で はっきりさせたいんです。 しかし、この関係が終わってしまうと思うと 辛くなり、どうしたらいいのか わかりません。 週末、彼に会います。 もうこんな中途半端な関係は嫌だから はっきりしてほしい旨を伝えたいのですが どんな風に言えばいいでしょうか? わたしはどうすれば 後悔せずに済むでしょうか…? 長文失礼いたしました。

  • 中途半端な人が損する世の中?

    世の中は、健常者で能力低いが働ける中途半端な奴が最も損だし不幸だと思うのは気のせい? 能力が高い上級民 ↓ 会社を経営し、稼ぎまくり。 富裕層となり人を使う立場。 責任は重いが生活になにも困らず贅沢しまくり。 障がい者でまともに働けなない超下級民 ↓ 福祉に助けられ、働かなくても生活保護や障害年金で生活でき、一般労働のストレスを受けることがない。 働かなくても障がいあるから仕方ない。で許される。 贅沢はできないが税金もかからず医療費無料だし生活は保証されている。 有能でもなく障がい者でもない、無能で中途半端な下級~中級民 ↓ 納税と労働は義務。 頭ないから少ない給料しか稼げないが生活のために働かないといけない。 元がスペック低いため努力は報われない。 働かないと怠け者だとして許されない。 人間関係や仕事でストレスや負担かかりまくり。 長年積みかさなったストレスで病気になったり早死にする可能性が高い。 まさに社会のためだけに生きる社畜。 でも無能だから独立しても生活できるほど稼げない。 逃げ場はない。

  • 何にも中途半端で没頭できない

    20代中盤の男です。 高校時代から何にも中途半端で没頭できません。 子供の頃は絵を描くことが好きで延々と書いていましたが それも絵が上手かった兄弟の影響で真似して書いていただけで いくらやっても上手くならなかったのでいつしか書かなくなりました。 そのことがきっかけなのか何に対してもネガティブ思考、受動的で 趣味や仕事含めて、それ以降は何か興味が出ても できたらいいなと思うぐらいで徹底的にやろうという所までいけません。 さらに半年前に付き合っていた人に振られてよりやる気がなくなり 毎日バイトと家を行き来するだけになっています。 引きこもりたいわけではないのですが 友達とは社会人になってからほとんど疎遠になり もういないのと変わらない状態なので休みの日もほとんど外にもでなくなりました。 何にでも興味が持て、趣味が多い人や 一人で旅行にいけてしまうような人が羨ましくてしかたないです。 どうすれば、積極的に色んなことに興味をもったり 活動的になれますか?

  • 別れたのに中途半端

    私自身も悶々と考え、友人にも意見をもらい、薦めでこちらで質問させてください。 4ヶ月付き合った彼氏がいました。 ここ一ヶ月ほど、「会いたい」と言うのも私からで、「好き」と言ってくれないなと思っていました。 その通りで、私をいい奴だけど彼女として見れなくなったと言われました。 お互いに適温で心地良く思えて、私はそれでこその特別な関係だと思っていましたが、彼にとってはそれでは友達と彼女の線引きが分からなかったそうです。 嫌いになったわけでも、他に気になる人もいない。今のまま、何でも言い合える仲のまま、友達でいたいと言われました。 私もお互いの気持ちがあってこその関係なので、相手の意見を尊重しました。 でもその後、手を握られたり、抱きしめられたり、キスされたり、触られたりで、私もまだ好きだったので、受け入れてしまいました、弱かったです。 そういうことをしていて、これからこういうことできなくなるねと言われる度、悲しかったです。 寂しかったらいつでもバイト先おいでとか、お互い付き合ってよかった、大好きだったよって言ったし、言われました。 なんで別れたのにこんなことしてるんだろ、身体目当てかなと思いましたが、する?と聞いたら、しないと返ってきました。 別れる前からしていた約束が来週あり、彼は行こうよと言いましたが、断りの連絡を入れました。 付き合っている間は毎日連絡を取り合っていましたが、別れることになった一週間ほど前から、用事以外は連絡を取っていません。 友達にも何を考えているのか分からないと言われ、私も訳分からない状態です。 ただ、自分に対して気持ちがある人にする言動ではなく、普通ではないなと思います。 切り替えができず、受け入れてしまったのは私ですが。 最後こそこのようなことになりましたが、付き合っている間は本当に本当に幸せでした。 大好きでした。 大事にしたい、幸せになってほしいって本気で思ってました。 いろいろ思い出して、辛いです。 ですがこのまま頑張って復縁を望んだとしても、また傷つけられるだけだ、次にいったほうがいいとも分かっています。 本当は遊んでいる女の子がいるのかも、キープしておきたいだけなんだろうとも思います。 付き合っている間が幸せだったので、最後こんなに中途半端なことしてほしくなかったです。 彼にしか本心は分からないとは思いますが、これは何なんでしょうか。 悶々と考えても埒が明きません。 お願い致します。

  • 中途半端な容姿の女性

    20代後半、女性 中途半端な容姿である女性はどうしたら上手に恋愛できるのでしょうか。 一度もモテたことがなかったためずっと自分の容姿に自信がありませんでした。 女性の価値や恋愛できるか否かは容姿に左右されると考えていたので 私のような女は迷惑だろうなと思い 男性とは仕事以外の会話も、自分から話しかけることもせず男性を避けてきました。 たまに、怒ってる?と聞かれることがあるので相当愛想が悪かったのだと思います。 それが色々あって、今の職場でも前の職場でも、 男性社員達から影で綺麗だとか可愛いだとか付き合いたいなどと噂されていたことを知り、 今まで数人から遠回しなアプローチを受けていたことにもそこで気付きました。 (告白されたりデートに誘われたりなどのわかりやすいアプローチが無かったので気付きませんでした。) そのとき片思いしていた男性がいたので 思い切って自分から話しかけ、好意がある素振りを見せたところ告白されお付き合いしました。 価値観のズレから一年足らずでお別れしましたが良い経験でした。 結果的に、 自分が思っているほど物凄く容姿が悪い訳ではく、 しかし男性から毎日のように告白されたりアプローチされる訳でも無いので 物凄く美人という訳でもありません。 男性から見た目は褒められるし頑張れば恋愛もできるけれど、 でも鏡で見るとやっぱり微妙な顔をしているので かなり中途半端な容姿であると自覚しました。 ただ、自分からアプローチしないと恋愛には発展しないという気づきもありました。 美人は何もしなくても男性側からガンガン来るイメージがありますが、 私のような微妙な見た目の女性は 逆に自分からガンガンアプローチするべきなのでしょうか。 世の中の中途半端な容姿の女性はどうやって恋愛を成功させていますか?

  • 中途半端な別れのジレンマ

    23♂学生です。出てくる彼女は同い年の社会人です。 4ヶ月付き合った彼女と別れを切り出され別れました。きっぱり振られてれば、期間も短いですし吹っ切るのも早いと思ったのですが中途半端で辛いです。 と、いうのも最初の二ヶ月間はうまくいっていたのですが、3ヶ月目に入ったあたりに彼女の仕事が急に忙しくなり朝行っては22時ごろ帰りという生活の繰り返しになってきて余裕がなくなってきた様子でした。 五日前 「あなたが思っているように自分も思いたいと思うんだけど今の自分にそれができない。恋愛する余裕がないのかもしれない。今あなたといると自分が申し訳なくて辛くて苦しくて自分が嫌いになってしまう。こんなこといったことを後々後悔するかもしれないけど離れてみたいと思うんだ。あなたの気持ちを知っていながら今のままでいる自分が辛い。」 ときました。離れてみたいの意味を聞きましたが「中途半端な関係だと余計つらい」と来ておそらく別れたいという意味だと思います。 仕事は彼女のキャパシティを超えている感じで、本当に振った方が辛いってくらい辛い決断だったと思います。実際彼女のブログを見たらいろいろな悩みがあってすごく辛いと精神的にかなり参っているようでした。 別れは受け入れ、最後に電話でさようならって言おうかって言ったのですが「ちゃんと話さなきゃとは思うんだけど、自分にはちょっとの余裕がない」と来ました。 五日間経って、自分の気持ちも整理されてきたのですが結論としては 「彼女に余裕が出てきたときに彼女としっかり話したい」 と言うことですね。さよならも直接いえない状況で他の恋愛に行く気にもならないし、何が原因でというのもしっかり知りたいと思います。かといって余裕がでたらまた連絡してとか待つ意思を告げるのも余計彼女を苦しめる気もして迷っています。 どうしていけばいいのでしょうか?

  • 中途半端な関係

    片思いの人の気持ちが分かりません。 職場の先輩に片思いをしています。私は29歳女性で、相手も同じ年です(私が大学浪人してる)。 数か月前に職場で一緒に話して盛り上がったのをきっかけに仲良くなり、今までに2回休日に一緒に出掛け、来月には2泊3日で旅行に行くことになりました。また、最近では私の家に周1回くらいでご飯を食べにやってきます(私は自炊するけど彼は全く家事をしないので)。でも恋人関係的な雰囲気に全然なりません(:_;)恋愛感情を持ってくれているのかどうか分からないのです。 <脈ありと思うとき> ・職場の飲み会で、私が幹事だったので店を最後に出たときに外で待っていてくれ、家まで送ってくれた。その際、酔っていたのか私に寄りかかってきたり、家に帰ったあとも「今日はお疲れ様。ありがとう。」と電話してきた。 ・泊りがけの旅行に行こうと誘ってきてくれた。 ・私の料理をおいしいと喜んで食べてくれるし、帰り際に必ずまた誘ってと言ってくれる。 ・私の好みや趣味に合わせてくれようとしてくれる。 <脈なしと思うとき> ・バレンタインをあげたけど、ホワイトデー返してくれなかった(ちょうど彼の仕事が激務のときだったのですが)。あげたときは感激して「お返し期待してて!」って言ってたんですけどね。 ・私の家にご飯食べに来るとき、仕事を優先させて来る時間が遅い(私の方が業務量が多いけど、ご飯の準備をするために急いで仕事を片付けてるのに)。 ・他の男の人と良いコンビだねと言われた(実際その人と仲良いですけど) ・甘い雰囲気にならない ちなみに、職場では部署が遠いのでそんなに頻繁には会わないし、会っても2人ではほとんどしゃべりません。他の人からの評判ではチャラチャラしてるとか言われてるので自分は都合のいい女としか思われていなにのでは?と思うときもあります。私はあと半年で転勤する予定なのでこの中途半端な関係に焦っています。 彼は私に恋愛感情を持っているのか。彼と恋人どうしの関係に発展できるのか気になっています。

専門家に質問してみよう