• ベストアンサー

結婚か仕事か

付き合って5ヶ月の彼女がいます。彼女は結婚を選ぶか仕事(転職を考えています)を選ぶか迷っています。自分としては、彼女と結婚を考えていますがまだ付き合って日が浅いので迷っています。何でも良いので良いアドバイスがあればお願いします。 自分 32歳 彼女 31歳

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.5

結婚か転職かどちらかしかないんでしょうか?転職しても結婚もして働くのはだめなんでしょうか?後、同じ女性として思うのは、仕事と結婚と天秤にかけるということは、やはり「働きたい」方が強いからかなと思います。もしくは、結婚したいから、あえてそういう選択をせまっているのではないでしょうか? 自分が20代だとやりたいことがあったので、結婚に対する不安も多かったし、不自由になる心配がありましたが、30代になって特に欲もなくやりたいこともなくになると相手に与えることに違和感なくなりました。 やり残したと思うとやはり結婚できず今も仕事だけでがんばったかもしれません。自分がどの道とっても安心できるのであれば、両方もありです。 そのあたりの価値観を二人で話し合った方がいいのではないかと思います。5か月で結婚も意識してるなら1年半後に結婚してもいいのでは? 先にプロポーズしてOKなら今から式場予約してもいいのでは。結婚意識してるなら別に5か月が日が浅いとは思いません。お見合いなんて大体、3か月で結論だして結婚します。 だけどそれができないってことは、彼女でなくあなたが迷っているのでは?まだ、結婚相手として決断できる要素がないから今すぐプロポーズできないのでは?年齢的にも結婚考える年齢だし、今すぐプロポーズしてもいいと思います。

その他の回答 (5)

noname#65135
noname#65135
回答No.6

彼女は仕事を選び、その彼女との結婚をあなたが選んではいかがですか。二つの間にタイミングはずれるかもしれませんが、両方を選ばれることを、そしてそのために障害があれば、お二人の理解と協力で必ず乗り切るように努力してください。こんなやさしい問題に不可能はありません。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

>結婚か転職か? 一寸突飛な選択のように見えますが、 30代の女性ならば、一度はその壁にぶつかるような気が致します。 彼女の職の現況はどうなのですか? 契約・派遣・正社員・バイトなどなど・・。 現在の職場が公務員やその特殊な技能・技術・頭脳など、 必要とされて相当恵まれている場合ですと、 結婚後に支障があれば退職すれば良いのですが、、、。 そうでは無い場合は、生涯独身になるかもと言う事を、 視野に入れて、多少給料は下がっても社会補償が良い会社 高年齢になっても働ける環境の職場を、 転職しようと考える最後のチャンスなんです。 結婚したら専業主婦にと言うのでは無いかと思いますが、 たまたま転職を考えていた頃、ご質問者さんに出会って、 これからの事も含め,ご相談されたのかと思います。 結婚にむけて,多少でも進展が見えない場合は、 転職と言う相談で、ご質問者さんの意思決定や、 結婚生活の青写真を話して欲しいなど、 促しているのかもしれません。 新しい職場はすぐに見つかるとは思いませんし、 もし、無職になった場合は、経済をささえてあげられますか? まずは、お二人が結婚にむけてどれだけの、 誠意があるか、結婚に際して知っておかねばならない事など、 お互いにもう少し真剣に深い話し合いを される方が良いと感じます。 結婚すると決めた場合は、 それなりに,交際の不便さをクリアーするとか、 子が出来るまでの間,お互いに通勤や勤務時間 休日などふくめ、無理無い職場を探す事が良いと思いますが・・。 多少のことは,現在のままお互いに工夫して、 結婚されるほうが、メリットがあると,一般的には 考えてしまいます。

noname#39790
noname#39790
回答No.3

長い付き合いになる前におたがい何が欲しいのか話し合うのはいいことです。 子供を作るか、何人作るか、出来なかったらどうするか、彼女が子供が何歳になるまで仕事をせずに後で復帰するとか、いろいろあるでしょう。  こういうことに 同意していないとあとでこんなはずではなかったということになってしまいますよね。  子供が喘息か何かで、復帰したくても復帰できない場合もあります。

回答No.2

おはようございます。 彼女さんと同世代の既婚者です。 私は29歳で結婚→退職したのですが、彼女さんの仕事内容や転職先によって結婚を選ぶか否か変わってくるのではないでしょうか? 結婚していても仕事は続けられるかと思いますし、すぐにお子さんを作りたいと思われていらっしゃる事から、お悩みになられているんでしょうか? その辺りが文面からは判断出来なかったので、アドバイスが難しいのですが・・・。 私の場合、仕事内容がタイトだった事と、会社自体は産休等の問題はなかったですが、職場の雰囲気的に結婚はしていてもお子さんが居る方というのが男性社員のみで、女性社員で産休を取って復帰するというパターンが過去にもほとんどありませんでした。 一般のOLさんと違い、仕事が不規則であったり、どこの会社でも同じかと思いますが、子供の事で突発的な休みを取るような事が絶対にNGの職場でしたので、私も結婚を機に退職した次第です。 今は、初産がいわゆる高齢出産だったという方も多数いらっしゃいます。 余計なお世話ですが、子供って授かり物ですので、欲しいと思って全員が全員すぐ出来るわけではありません。 例えばですが、2年後に子作りしようと計画をしたところで、結果いつ授かるかは神のみぞ知るって事です。 もし、お二人が早く子供を・・・という事であれば結婚優先でとなりますが、高齢出産となっても子供は当分作る予定がないという事であれば、仕事優先になってくるのではないでしょうか? ご結婚前にこのような話をしてしまい申し訳ないですが、男性と違い女性は出産のリミットがありますので、その点を踏まえて今後どうなさるのか、彼女さんとお話されてはいかがでしょうか?

回答No.1

私は結婚して仕事を辞めるという発想の女性は好きではありません。 今のご時勢、自分で生きていく力を身につけてほしいし、もし自分が結婚後に病気などで仕事を辞めることになったら妻が無職なら不安すぎます。

関連するQ&A

  • 結婚と仕事、決めらません。

    結婚と仕事について、決めかねているので、ご意見いただきたいです。 私は、現在、正社員として大阪で働いています。仕事は、やりがいのある仕事で、満足しています。待遇もよいです。 なので、仕事は結婚後もずっと、続けたいのですが、学生時代から6年付き合っている結婚予定のカレは、東京で仕事をしています。お互いが違う場所で就職したときから、いつか決断をしなければいけない日が来るとは思っていましたが、とりあえずは、お互いにやりたい仕事を頑張ってきました。しかし、先日、カレにプロポーズされ、ついにこの日が来たか!!という感じです。カレとは、性格的にも合うし、結婚したいと思いますが、結婚するには私が仕事を辞めて、転職しなければなりません。(カレ一人のお給料では、さすがに食べていけません。) また他に、大阪にも、結婚したいと言ってくれている人がいます(カレがいることは知っています)。その人と結婚するなら、仕事を続けられるのですが、やはり、一緒にいたいと思うのはカレの方なので、下記のいずれかで、迷っています。 1.仕事は辞めて、カレと結婚する。 (東京で転職しようと思いますが、今よりいい会社はないと思います。) 2.仕事を辞めずに、カレと別れ、他の人を探す。 (今、好意を寄せてくださってる方も含む) 結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。   

  • 仕事と結婚

    私は31歳、転職活動中です。結婚を決めた彼がいます。 彼は、会社に努めていますが、将来、お店をひらく夢があります。 初めは年をとってからといっていましたが、やはり早くやりたいようで、本人は悩んでいます。 彼と私は同じ年で、正直私は早く結婚して子供を作りたいのですが、現在は、両親に 結婚の同意をもらえていません。 結婚の話も進まず、彼の仕事の事、私の転職の事、どれから進めて行けばいいのか 分かりません。正直、私の転職は、結婚してもしばらくは共稼ぎをしていかないといけないと 思ったからです。現在派遣職員という事もあり、転職活動中です。 両親の結婚同意については、よしとして、しばらくは結婚せずに、彼がお店で稼げるように なるのを待って、結婚するべきか、または結婚とお店を同時進行で進めていくべきか。 どうか、よいアドバイスを下さい。

  • 仕事と結婚について

    結婚を約束した彼が4月に転職しました。6月から音信不通です。転職したら結婚しようということになっていました。親に結婚の挨拶は済んでいます。 入社する前に、「ごめん、しばらく土日も研修が入ったりで・・・しばらく会えない」と言われたので、私は「落ち着いたら会おう」と言いました。私の観点では研修と言うのは3ヶ月くらいかなと思っていたのと、電話で声くらい聞けるかなぁと思い、1ヶ月に一度だけ電話をかけていましたが、それさえも出ませんし折り返しもメールもありません。ただ、私もあまりしつこくしたくないため、月に一度の土日のとちらかに電話をかけていた感じです。平日の夜は仕事で疲れているのだろうと考えて、電話をかけてはいません。昨年の年末に結婚のことをせかして喧嘩になったりもしました。が、私から謝って仲直り出来ていたつもりではありますが、彼は結婚も何もすべてがイヤになってしまったのでしょうか?1ヶ月に一度の連絡でもしつこかったでしょうか?仕事がいっぱいいっぱいで距離を置きたいのでしょうか? 私はどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

    こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚と仕事

    結婚後、仕事を続けるか迷っています。 彼氏は仕事で、遠方に居る為、今は週末しか会えません。 最初は、来年春に赴任を終え帰ってくるのは分かっているので、しばらくは別居婚をしようと言う話をしていました。 しかし、私が仕事で人間関係とか仕事の内容で八方ふさがりでとても困っています。 そして仕事についていけない&教えてもらえる人がいない。 宙を書いているようで仕事が分かりません。 結婚を期に一度仕事を辞め、しばらく彼の赴任地で新婚生活(1ヶ月か2ヶ月位)をしたいと思い始めました。 家を建てたいと彼と話しているためまた私だけ先に今の土地へ戻り、働く事を考えています。 私はずっと専業主婦になるつもりはありません。 彼氏は、私に働いて欲しいと言います。 しかし、家の事もしないといけないから大変だし、パートとか短時間のバイトとかでもいいんじゃないの?って言ってくれています。 結婚→最長2ヶ月だけ専業主婦→気持ちを入れ替え転職 私の考えてる事は甘いでしょうか? 本当は結婚後もずっと今の仕事を続けるのが一番いいですよね。

  • 結婚が決まり、仕事を辞めてから結婚するまでどうしてましたか??仕事を早く辞めすぎたようです・・・

    婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。 彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、 私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで 結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。 という事なのでそうしたいのですが 結婚を理由に仕事を辞めたのですが、 できちゃった結婚でもないので 10月の結婚式までにまだまだ時間があり お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが、お料理教室等も週に1回とかですし お料理も慣れる為にしとかなければいけないのですが 毎日、だらだらして家にいる感じで 家にいるとなぜか世の中に取り残されている感じ(変な感じ)がしてこれでいいのか・・・と思い、 今年の10月まで色々しなければいけないとは思うのですが、 時間がありすぎて逆に(7ヶ月位?)不安な気持ちになるのです。 少しのバイト等をしようかな・・・と思うのですが、 住まい(今の一人暮らしの彼の家ではない新居・ 彼は先に9月位に住み始めて私の荷物だけ結婚式前に持っていっとく感じです。) 結婚すれば遠い所に住まいも変わりますし 面接でもすぐに辞めると思われそうですし、 短期バイト等・・とか考えていたのですが・・・・。 ★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は 結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか? (何をしてらっしゃいましたか?) ★仕事を辞めてから結婚式まで何ヶ月間位、 長い間期間があった方はその期間、どう過ごされてましたか?? ご回答・ご意見・アドバイス・こんな事をしてました等ありましたら宜しくお願いします。

  • 結婚するまでの仕事

    現在24歳、接客の仕事をしています。 曜日・時間が不規則になった為、転職を考えたりしているのですが、今お付き合いしてる人と結婚の話も出ています。 結婚すると今住んでいる所から車で一時間くらい離れている所に引越します。だから今住んでいる所で転職してもまた新しい所で転職しなければいけません。 そうするように決めています。 そうなるのが分かっているのだから、転職しない方がいいと思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 仕事と結婚

    初めまして。 私は26才の会社員です。 彼(26才)と結婚を前提に付き合っていて、私はできるだけ彼を支えていきたいと考えているのですが…。 彼には夢があり、今働きながら資格を取るために勉強中です。 私もそんな彼を支えたいと思い、一ヶ月前に彼と同じような職種に転職しました。 (…他にいい仕事がなかったという事もありましたが) が、今まで勤めてきた業種と全く異なった世界なので、仕事に馴染めずにいます。 ついイラついて彼に当たってしまい、仕事も二週間に一回の割合でズル休みしてしまいます。>< そんな私にも、変わらず彼は優しく接してくれ、支えようと決めた私に感謝しているそうです。 一度決めたことなので、我慢していかなきゃと思うほど、ストレスから彼につめたく当たってしまいます。 これは間違った選択だったのでしょうか…? よろしくお願いします。m(__)m

  • まだ結婚を考えない彼と仕事。

    34歳の女性です。 10ヶ月前から一つ年下の彼と付き合っています。付き合う当初から、お互いの年齢から結婚も意識してきましたし、今は同棲中です。 先日、「これからも一緒にいたい?」となにげなく聞いてみたところ、 『考え中』と言われてしまいました。 彼曰く、「私と一緒に生活するのは楽しいし、好きだけれど、これから結婚する、ということがまだしっくりこない」とのこと。 私としては、10ヶ月も一緒に生活してきて、そう思えないなら、今後彼の答えを待っているだけでいいのかな…と思ってしまいます。 一人で生きていく選択肢も考えねば、と思った矢先、丁度転職の話を頂きました。仕事を一生続けるにはかなりのスキルアップになりますが、地方なので転居し彼と離れなければなりません。 彼と結婚したいから、彼の気持ちをこのまま待つのか、 彼と離れてスキルを磨くか、迷っています。

  • 仕事がうまくいかなくて結婚を諦めた男性いますか?

    仕事がうまくいかないと、彼女を幸せにできないですよね。 綺麗ごとではなくて、実際にそう思えてなりません。 仕事がうまくいかないと日々が 未来が無いかもしれないこととの不安を感じます。 自分の場合は、20代後半で年収360万、一部上場IT企業。 彼女が正社員でケースワーカーの仕事をしてます。彼女は仕事が忙しいです。 彼女が問題なのではなく、自分が仕事ができなくて、 毎日が苦しいです。しかも、コンサルの仕事なので、頑張って才能を 伸ばせるような職業だと思いません・・。怒鳴られる日もあり、干される日もありました。 数年経ったとしても、とても彼女に結婚の「け」の字も言える状態にならないと思います。 仕事がうまくいかなくて結婚を諦めた男性いますか? 何か、アドバイス頂けるとうれしいです。