• ベストアンサー

結婚か仕事か

付き合って5ヶ月の彼女がいます。彼女は結婚を選ぶか仕事(転職を考えています)を選ぶか迷っています。自分としては、彼女と結婚を考えていますがまだ付き合って日が浅いので迷っています。何でも良いので良いアドバイスがあればお願いします。 自分 32歳 彼女 31歳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.5

結婚か転職かどちらかしかないんでしょうか?転職しても結婚もして働くのはだめなんでしょうか?後、同じ女性として思うのは、仕事と結婚と天秤にかけるということは、やはり「働きたい」方が強いからかなと思います。もしくは、結婚したいから、あえてそういう選択をせまっているのではないでしょうか? 自分が20代だとやりたいことがあったので、結婚に対する不安も多かったし、不自由になる心配がありましたが、30代になって特に欲もなくやりたいこともなくになると相手に与えることに違和感なくなりました。 やり残したと思うとやはり結婚できず今も仕事だけでがんばったかもしれません。自分がどの道とっても安心できるのであれば、両方もありです。 そのあたりの価値観を二人で話し合った方がいいのではないかと思います。5か月で結婚も意識してるなら1年半後に結婚してもいいのでは? 先にプロポーズしてOKなら今から式場予約してもいいのでは。結婚意識してるなら別に5か月が日が浅いとは思いません。お見合いなんて大体、3か月で結論だして結婚します。 だけどそれができないってことは、彼女でなくあなたが迷っているのでは?まだ、結婚相手として決断できる要素がないから今すぐプロポーズできないのでは?年齢的にも結婚考える年齢だし、今すぐプロポーズしてもいいと思います。

その他の回答 (5)

noname#65135
noname#65135
回答No.6

彼女は仕事を選び、その彼女との結婚をあなたが選んではいかがですか。二つの間にタイミングはずれるかもしれませんが、両方を選ばれることを、そしてそのために障害があれば、お二人の理解と協力で必ず乗り切るように努力してください。こんなやさしい問題に不可能はありません。

• comon-suki
回答No.4

>結婚か転職か? 一寸突飛な選択のように見えますが、 30代の女性ならば、一度はその壁にぶつかるような気が致します。 彼女の職の現況はどうなのですか? 契約・派遣・正社員・バイトなどなど・・。 現在の職場が公務員やその特殊な技能・技術・頭脳など、 必要とされて相当恵まれている場合ですと、 結婚後に支障があれば退職すれば良いのですが、、、。 そうでは無い場合は、生涯独身になるかもと言う事を、 視野に入れて、多少給料は下がっても社会補償が良い会社 高年齢になっても働ける環境の職場を、 転職しようと考える最後のチャンスなんです。 結婚したら専業主婦にと言うのでは無いかと思いますが、 たまたま転職を考えていた頃、ご質問者さんに出会って、 これからの事も含め,ご相談されたのかと思います。 結婚にむけて,多少でも進展が見えない場合は、 転職と言う相談で、ご質問者さんの意思決定や、 結婚生活の青写真を話して欲しいなど、 促しているのかもしれません。 新しい職場はすぐに見つかるとは思いませんし、 もし、無職になった場合は、経済をささえてあげられますか? まずは、お二人が結婚にむけてどれだけの、 誠意があるか、結婚に際して知っておかねばならない事など、 お互いにもう少し真剣に深い話し合いを される方が良いと感じます。 結婚すると決めた場合は、 それなりに,交際の不便さをクリアーするとか、 子が出来るまでの間,お互いに通勤や勤務時間 休日などふくめ、無理無い職場を探す事が良いと思いますが・・。 多少のことは,現在のままお互いに工夫して、 結婚されるほうが、メリットがあると,一般的には 考えてしまいます。

noname#39790
noname#39790
回答No.3

長い付き合いになる前におたがい何が欲しいのか話し合うのはいいことです。 子供を作るか、何人作るか、出来なかったらどうするか、彼女が子供が何歳になるまで仕事をせずに後で復帰するとか、いろいろあるでしょう。  こういうことに 同意していないとあとでこんなはずではなかったということになってしまいますよね。  子供が喘息か何かで、復帰したくても復帰できない場合もあります。

回答No.2

おはようございます。 彼女さんと同世代の既婚者です。 私は29歳で結婚→退職したのですが、彼女さんの仕事内容や転職先によって結婚を選ぶか否か変わってくるのではないでしょうか? 結婚していても仕事は続けられるかと思いますし、すぐにお子さんを作りたいと思われていらっしゃる事から、お悩みになられているんでしょうか? その辺りが文面からは判断出来なかったので、アドバイスが難しいのですが・・・。 私の場合、仕事内容がタイトだった事と、会社自体は産休等の問題はなかったですが、職場の雰囲気的に結婚はしていてもお子さんが居る方というのが男性社員のみで、女性社員で産休を取って復帰するというパターンが過去にもほとんどありませんでした。 一般のOLさんと違い、仕事が不規則であったり、どこの会社でも同じかと思いますが、子供の事で突発的な休みを取るような事が絶対にNGの職場でしたので、私も結婚を機に退職した次第です。 今は、初産がいわゆる高齢出産だったという方も多数いらっしゃいます。 余計なお世話ですが、子供って授かり物ですので、欲しいと思って全員が全員すぐ出来るわけではありません。 例えばですが、2年後に子作りしようと計画をしたところで、結果いつ授かるかは神のみぞ知るって事です。 もし、お二人が早く子供を・・・という事であれば結婚優先でとなりますが、高齢出産となっても子供は当分作る予定がないという事であれば、仕事優先になってくるのではないでしょうか? ご結婚前にこのような話をしてしまい申し訳ないですが、男性と違い女性は出産のリミットがありますので、その点を踏まえて今後どうなさるのか、彼女さんとお話されてはいかがでしょうか?

回答No.1

私は結婚して仕事を辞めるという発想の女性は好きではありません。 今のご時勢、自分で生きていく力を身につけてほしいし、もし自分が結婚後に病気などで仕事を辞めることになったら妻が無職なら不安すぎます。