• ベストアンサー

まだ結婚を考えない彼と仕事。

34歳の女性です。 10ヶ月前から一つ年下の彼と付き合っています。付き合う当初から、お互いの年齢から結婚も意識してきましたし、今は同棲中です。 先日、「これからも一緒にいたい?」となにげなく聞いてみたところ、 『考え中』と言われてしまいました。 彼曰く、「私と一緒に生活するのは楽しいし、好きだけれど、これから結婚する、ということがまだしっくりこない」とのこと。 私としては、10ヶ月も一緒に生活してきて、そう思えないなら、今後彼の答えを待っているだけでいいのかな…と思ってしまいます。 一人で生きていく選択肢も考えねば、と思った矢先、丁度転職の話を頂きました。仕事を一生続けるにはかなりのスキルアップになりますが、地方なので転居し彼と離れなければなりません。 彼と結婚したいから、彼の気持ちをこのまま待つのか、 彼と離れてスキルを磨くか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.8

34歳だから結婚を焦ってしまうお気持ちもよくわ かりますが、結婚のことは置いておいて、遠距離 (中距離?)恋愛でもいいじゃないですか。 週末には高速に乗って会いにいけますよね。 それでもご縁があれば彼と結婚できるでしょうし、 ご縁がなければまた新しい環境で他にいい相手が 見つかるかもしれません。 彼も40歳ぐらいになってやっと「そろそろ結婚 しようかな」と思うかもしれません。 男性は若い女性とでも結婚できますから、どうと でもなりますよね。 とにかく33歳にもなって、34歳の彼女にむかっ て結婚の決断ができない彼を近くで待っていても しょうがないと思いますよ。 「転職話を受けようと思っている」と彼に言って それでものらりくらりするようなら尚更です。

gon2411
質問者

お礼

確かに焦ります…。でも転職=別れるではないですもんね。中距離恋愛、ありですね

その他の回答 (7)

noname#119957
回答No.7

高速で1時間半位の距離 >>地方?? 電車で何分か調べましたか? 二人の通勤距離を考えて転居は可能かと思います。もちろん、二人共に1時間以内なら通勤可能ですしね。 通勤はお互いに少しは我慢しないといけませんよ。

gon2411
質問者

お礼

転職するならその地に転居しなくてはならないので、難しそうですが、 互いに我慢しなくては…ですね

• Barmin01
回答No.6

今の時点で、現在の彼との結婚はどうなるかわかりません。 ですが、転職によって投稿者さんがメリットを得られるのはおそらく間違えないのでしょう。 私なら転職します。 転職先でいい男性に会えて結婚できるかもしれません。 また、環境がかわることで、いろいろと変わるものもあると思います。 現状を維持しても、結婚できるとは限らないうえに、何も変わらない毎日が過ぎるだけだと思います。 その上で、彼氏と消滅してしまったら、結局なんだったんだろうという事になりかねないかと思います。

gon2411
質問者

お礼

そうなんです。現状を維持したからといって、わたしが望む結果になるとは限らないんですよね。おっしゃるように待った結果消滅ってありうることで… この年齢になると、待つって覚悟がいりますね。

回答No.5

あくまでも私なら、という前提で回答します(私は男性ですが) 10ヶ月一緒に生活してきて、彼の反応が「結婚がしっくりこない」という程度なら、転職してスキルアップを狙いますね。 彼は彼で、一緒に生活してみて感じるものがあるのでしょうから。 彼がいつしっくりくるか、そもそもしっくりくる日がくるのかどうか、保証もないわけですし、別に同棲という形をとらなくとも、お付き合いは続けていけると思います。 彼が今現在、 「嫌だ。あなたと離れたくないし、傍にいてほしい。結婚を前向きに捉えている。」 というぐらいの考えでないのでしたら、転職を選択しますね。 結婚は焦ってするものでもないと思うし、お互いのタイミングは重要だとは思いますが、(冷たいかもしれませんが)彼の発言から不信感を拭えません。 彼があなたとの結婚をどう捉えているのかきちんと整理して、その結果あまり結婚に対して前向きでないようでしたら、お互いを見つめ直す意味でも離れてスキルアップを選択します。

gon2411
質問者

お礼

彼なりのしっくりこなさ等を確認してみないとですね。回答を頂いて、直接確認せずにやっぱり答えは出せないんだ、と思いました。

回答No.4

丁度転職の話を頂きました。仕事を一生続けるにはかなりのスキルアップになりますが、地方なので転居し彼と離れなければなりません。 >>仕事の話は良い話なのですね。そう仮定して。。 あなたは、34歳です。結婚してもいい年齢ですよね。まして同棲中の身。 転職するにも、まずは結婚すべきかと思います。結婚しで別居しても問題はありません。2つの運を同時につかめばいいのですよ。 そのほうが、あなたにとっては良いと思います。 ** 地方との距離は遠いですか?それと、年数どれくらいですか? その辺の問題は解決しなくてはいけませんが。。

gon2411
質問者

お礼

二つとも手に入れる!なんてわたしの選択肢になかったので驚きました。 ちなみに地方は、高速で1時間半位の距離で、期間は決まってません。

• forever116
回答No.3

30代既婚者♂です。 あなたより少し人生の先輩から申し上げます。 人生においてどこへ重きを置くかは人それぞれです。 ただし、本当に大切なものを失うことはとても悲しいことです。 あなたが最後この世を旅立つ瞬間に、あなたは何を持って行ける のでしょうか? 地位ですか?財産ですか?名誉ですか?スキルですか? 今あなたが、仕事に生きることもとても大事な経験です。 仕事と結婚する方も見えることは見えます。 それ相当な覚悟で望むならば、後は迷うことなく仕事だけに 生きればいいのです。 結婚できないから仕事では、どちらも中途半端で終わって しまいますよ。 どちらを選んだとしても、あなたは必ず後悔をします。 仕事はまた頑張れば取り戻すことはできます。 でも人との縁は一度切れたらそれまでです。 いずれにしてもあなたの人生なのですから、自己責任のもとに 決めてくださいね。 私があなたの親友ならば、仕事よりも彼を選ぶことを望みます。

gon2411
質問者

お礼

どちらを選んでも後悔する…そうかも知れません。だけど、後でうまくいかないことの理由にしないよう、しっかり考えてみようと思います。

• tomban
回答No.2

…結婚、といものが「どういうものなのか?」ということを、少し自分の中で具体化してみたほうが良いと思います。 世間的にはどう、というレベルじゃなくて「自分にとってはこういうもの」という風に。 そうでないと「好き嫌い」のレベルで迷い続けることになるし、もし結婚したとしても「理由」がはっきりしてないと継続できないじゃないですか?。 「あの頃は好きだったけど、今は違うから」じゃ、理由にはならないと思いますよ。 仕事だのスキルだのと言う前に、これをしておかないと。 考えの違う他人同士なんですからね、頼りになるのは「理由」だけだと思います。

gon2411
質問者

お礼

そうですね。言われてみると、即答できない…。結婚しさえすればいいわけではないですもんね。

• kuncharge
回答No.1

別れた方がいいかな。 次の出会いはいくらでも転がっていますし。 とりあえず、彼に相談して 「いくな。オレのそばにいてほしい」 とでも言われない限りは転職を選ぶのがベストです。

gon2411
質問者

お礼

彼の気持ちをはっきり聞いてから結論出さないとダメですね。転職の件、相談しないで考えてたんで。