• ベストアンサー

まだ結婚を考えない彼と仕事。

34歳の女性です。 10ヶ月前から一つ年下の彼と付き合っています。付き合う当初から、お互いの年齢から結婚も意識してきましたし、今は同棲中です。 先日、「これからも一緒にいたい?」となにげなく聞いてみたところ、 『考え中』と言われてしまいました。 彼曰く、「私と一緒に生活するのは楽しいし、好きだけれど、これから結婚する、ということがまだしっくりこない」とのこと。 私としては、10ヶ月も一緒に生活してきて、そう思えないなら、今後彼の答えを待っているだけでいいのかな…と思ってしまいます。 一人で生きていく選択肢も考えねば、と思った矢先、丁度転職の話を頂きました。仕事を一生続けるにはかなりのスキルアップになりますが、地方なので転居し彼と離れなければなりません。 彼と結婚したいから、彼の気持ちをこのまま待つのか、 彼と離れてスキルを磨くか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.8

34歳だから結婚を焦ってしまうお気持ちもよくわ かりますが、結婚のことは置いておいて、遠距離 (中距離?)恋愛でもいいじゃないですか。 週末には高速に乗って会いにいけますよね。 それでもご縁があれば彼と結婚できるでしょうし、 ご縁がなければまた新しい環境で他にいい相手が 見つかるかもしれません。 彼も40歳ぐらいになってやっと「そろそろ結婚 しようかな」と思うかもしれません。 男性は若い女性とでも結婚できますから、どうと でもなりますよね。 とにかく33歳にもなって、34歳の彼女にむかっ て結婚の決断ができない彼を近くで待っていても しょうがないと思いますよ。 「転職話を受けようと思っている」と彼に言って それでものらりくらりするようなら尚更です。

gon2411
質問者

お礼

確かに焦ります…。でも転職=別れるではないですもんね。中距離恋愛、ありですね

その他の回答 (7)

noname#119957
noname#119957
回答No.7

高速で1時間半位の距離 >>地方?? 電車で何分か調べましたか? 二人の通勤距離を考えて転居は可能かと思います。もちろん、二人共に1時間以内なら通勤可能ですしね。 通勤はお互いに少しは我慢しないといけませんよ。

gon2411
質問者

お礼

転職するならその地に転居しなくてはならないので、難しそうですが、 互いに我慢しなくては…ですね

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.6

今の時点で、現在の彼との結婚はどうなるかわかりません。 ですが、転職によって投稿者さんがメリットを得られるのはおそらく間違えないのでしょう。 私なら転職します。 転職先でいい男性に会えて結婚できるかもしれません。 また、環境がかわることで、いろいろと変わるものもあると思います。 現状を維持しても、結婚できるとは限らないうえに、何も変わらない毎日が過ぎるだけだと思います。 その上で、彼氏と消滅してしまったら、結局なんだったんだろうという事になりかねないかと思います。

gon2411
質問者

お礼

そうなんです。現状を維持したからといって、わたしが望む結果になるとは限らないんですよね。おっしゃるように待った結果消滅ってありうることで… この年齢になると、待つって覚悟がいりますね。

回答No.5

あくまでも私なら、という前提で回答します(私は男性ですが) 10ヶ月一緒に生活してきて、彼の反応が「結婚がしっくりこない」という程度なら、転職してスキルアップを狙いますね。 彼は彼で、一緒に生活してみて感じるものがあるのでしょうから。 彼がいつしっくりくるか、そもそもしっくりくる日がくるのかどうか、保証もないわけですし、別に同棲という形をとらなくとも、お付き合いは続けていけると思います。 彼が今現在、 「嫌だ。あなたと離れたくないし、傍にいてほしい。結婚を前向きに捉えている。」 というぐらいの考えでないのでしたら、転職を選択しますね。 結婚は焦ってするものでもないと思うし、お互いのタイミングは重要だとは思いますが、(冷たいかもしれませんが)彼の発言から不信感を拭えません。 彼があなたとの結婚をどう捉えているのかきちんと整理して、その結果あまり結婚に対して前向きでないようでしたら、お互いを見つめ直す意味でも離れてスキルアップを選択します。

gon2411
質問者

お礼

彼なりのしっくりこなさ等を確認してみないとですね。回答を頂いて、直接確認せずにやっぱり答えは出せないんだ、と思いました。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

丁度転職の話を頂きました。仕事を一生続けるにはかなりのスキルアップになりますが、地方なので転居し彼と離れなければなりません。 >>仕事の話は良い話なのですね。そう仮定して。。 あなたは、34歳です。結婚してもいい年齢ですよね。まして同棲中の身。 転職するにも、まずは結婚すべきかと思います。結婚しで別居しても問題はありません。2つの運を同時につかめばいいのですよ。 そのほうが、あなたにとっては良いと思います。 ** 地方との距離は遠いですか?それと、年数どれくらいですか? その辺の問題は解決しなくてはいけませんが。。

gon2411
質問者

お礼

二つとも手に入れる!なんてわたしの選択肢になかったので驚きました。 ちなみに地方は、高速で1時間半位の距離で、期間は決まってません。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代既婚者♂です。 あなたより少し人生の先輩から申し上げます。 人生においてどこへ重きを置くかは人それぞれです。 ただし、本当に大切なものを失うことはとても悲しいことです。 あなたが最後この世を旅立つ瞬間に、あなたは何を持って行ける のでしょうか? 地位ですか?財産ですか?名誉ですか?スキルですか? 今あなたが、仕事に生きることもとても大事な経験です。 仕事と結婚する方も見えることは見えます。 それ相当な覚悟で望むならば、後は迷うことなく仕事だけに 生きればいいのです。 結婚できないから仕事では、どちらも中途半端で終わって しまいますよ。 どちらを選んだとしても、あなたは必ず後悔をします。 仕事はまた頑張れば取り戻すことはできます。 でも人との縁は一度切れたらそれまでです。 いずれにしてもあなたの人生なのですから、自己責任のもとに 決めてくださいね。 私があなたの親友ならば、仕事よりも彼を選ぶことを望みます。

gon2411
質問者

お礼

どちらを選んでも後悔する…そうかも知れません。だけど、後でうまくいかないことの理由にしないよう、しっかり考えてみようと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…結婚、といものが「どういうものなのか?」ということを、少し自分の中で具体化してみたほうが良いと思います。 世間的にはどう、というレベルじゃなくて「自分にとってはこういうもの」という風に。 そうでないと「好き嫌い」のレベルで迷い続けることになるし、もし結婚したとしても「理由」がはっきりしてないと継続できないじゃないですか?。 「あの頃は好きだったけど、今は違うから」じゃ、理由にはならないと思いますよ。 仕事だのスキルだのと言う前に、これをしておかないと。 考えの違う他人同士なんですからね、頼りになるのは「理由」だけだと思います。

gon2411
質問者

お礼

そうですね。言われてみると、即答できない…。結婚しさえすればいいわけではないですもんね。

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.1

別れた方がいいかな。 次の出会いはいくらでも転がっていますし。 とりあえず、彼に相談して 「いくな。オレのそばにいてほしい」 とでも言われない限りは転職を選ぶのがベストです。

gon2411
質問者

お礼

彼の気持ちをはっきり聞いてから結論出さないとダメですね。転職の件、相談しないで考えてたんで。

関連するQ&A

  • 同棲か仕事か・・・どちらをとりますか?

    今晩和。長文失礼します。 切羽詰っているわけではないのですが、色々な方からの意見がいただけると嬉しいです。 現在、付き合ってもうすぐ4年の彼がいます。(お互いに25才です) 彼とは埼玉・愛知間での遠距離で、月に1回くらいの頻度で会っています。 付き合いとしては順調だと思います。 そろそろ20も半ばなので結婚を意識し出しているのですが、彼はまだ全然考えてません(今の職種に納得しておらず、転職を考えていると言うのもあると思います。転職は関東で考えている) 彼は結婚する前に同棲したいようです。 以前、結婚する前に一度同棲してみたいと言っていました。 そんなわけで 電話でふざけて 「そっちに引っ越しちゃおうかな~?」 と言うと 「来ちゃえ、来ちゃえ♪」 と言います。(冗談だと思いますが…) 同棲する事自体に抵抗はないのですが、同棲をするには私が転職(現在の会社は関東に店舗がない為)しなければなりません。 (彼は愛知に来る意思が全くないので) 下記の理由があり、暫くは転職するつもりはありません。 ・彼から一緒に住もうなどと言われたわけではない ・同棲するために転職するのもなんだかなぁ~ ・転職するにはスキルがまだ未熟 ・実家暮らしの為、転職理由等、親に説明するのが面倒 ・今の会社に満足している ・彼も私も自分の時間が持ちたい方なので、同棲によってそれが確保できるか心配 などなど・・・ が、このまま行くと 同棲もせず、同棲しないから結婚に至れず・・・の平行線になるのでは??と心配になってしまいます。 そこで質問ですが、 1 相手から申し込まれた訳でもあるまいし、わざわざ転職してまで同  棲しに行くのって、相手から見て重くないですかね? 2 彼が本気で同棲したくなったとして、同棲したいから転職して来て  って、言い難くないですか?   私から言うべきですかね? 他、ご意見、経験談などありましたら頂きたいです。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 一緒に暮らしたい人がいます。

    一緒に暮らしたい人がいます。 彼とは付き合って4カ月ぐらいで、日は浅いのですが、結婚もしくは同棲がしたいです。お付き合いした当初に彼からいずれは一緒に暮らしたいと言ってくれました。 彼は去年の冬に離婚して、離婚後に出会いました。 バツイチなので再婚などには慎重になっているかと思いますが…。 また彼は転職したばかりもあり、自分の生活自体もまだ落ち着いてないと思うので、結婚、同棲という話はまだまだ先でしょうか…。 何でも構いませんので、アドバイス下さい!!

  • 結婚のタイミング

    私は22歳、女性、社会人です。 いま付き合って1年7ヶ月の彼氏がいます。 お互いとっても大好きで、いずれは結婚しようね、といってます。 私は今すぐにでも一緒になって毎日彼と一緒にいたいのですが、 彼はまだ学生で、彼いわく「俺が就職して2,3年経たないと結婚できない」と。 理由として、結婚しても経済的に厳しい、男が家族を養うべきだ (と、彼が思っている。)があげられるでしょうね。 でも、彼は少なくともあと2年間学生生活が残っており、私が結婚できるのは、4年後の26歳以降になるってことなんですよ。 で、いま彼は一人暮らし、私は実家に住んでいます。と言っても 一ヶ月の半分、もしくは半分以上彼のところへ行って同棲しています。 ずっと同棲していたいのですが、「結婚もしていないのにいつも一緒にいるなんて。ちゃんと家に帰ってきなさい」と母親に言われてしまい、いま 同棲→実家→同棲→・・・・・の繰り返しの毎日です。 この中途半端な生活があと2年以上続くのは、ちょっと苦しい、でも 結婚はまだできない。本当にあと2年もこの状況が続くのかと思うと、少し苦痛です。彼がいるってことだけで幸せなのにわがままなわたしです。 私と同じ状況でゴールインされた方、何か意見聞かせてください、よろしくお願いします。その他たくさんの方の考えを聞けるとうれしいです。

  • 結婚したくない仕事もない

    1年で二回転職し、本態性自律神経失調症、パニック障害でまた最近仕事を辞めました。 今は何もしていません。 彼氏と同棲しており彼からはプロポーズも受けていますが結婚したくないです。 病気も理解してくれていて一緒にいて楽でいいのですが楽なだけで好きかと聞かれると分かりません。 私は22歳ですが彼は37歳なので焦っているみたいです。 ですが彼には借金がありますし、プロポーズ自体ふざけていると思ってしまいます。 結婚願望は昔からなく、 一生働いてひとりで生きるつもりでした。 ですが働けなくなっている今、 ひとりで生きていくことは無理なのかと考えます。 周りは普通に仕事して、結婚していくなかで 私にはそのどちらも無理だと思うと生きていたくないです。 人生挫折し、死にたいと思っていたけど今は普通に生きているという方いらっしゃったらその半生を教えてください。 お説教でもなんでもいいです。 このままだと死ぬことしか思い付かないです。

  • 同棲と結婚でゆれています

    もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、皆様からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 30歳結婚について・・・

    結婚を前提にお付き合いを始めて1年半になる彼がします。 同棲して1年になります。 彼とは職場が一緒で、仲間→恋人という感じに。 私30歳、彼31歳です。 同棲を始めたきっかけが“二人の結婚資金を貯めよう”ということでした。 とりあえずの目標額【100万円】。同棲10ヶ月で達成しました。 この年で結婚を焦っていないというのは嘘になります。 でも焦っていることを悟られたくないという有りがちなプライドもあります。 その焦燥感を感じさせないよう、 「見て見て!100万達成したよ!やったね!」と言うと、 「でもさ実際100万って足りないよね。そう焦るなよ」と言われ話を流されました。 私だって100万で全ての結婚+生活資金にすれと言われれば無理な話だと思います。 しかし、そろそろそれに向けて話を進めていきたかっただけだったのに…。 そして先日30女のプライドを捨てて、 「○○君、これからのこと考えてる?」と切り出しました。 「えっ?!」と布団に潜り込んだ彼…。全く考えていなかったようで…。薄々感じてはいたもののショックでした。 言ったことはやる、言わないってことは考えてない、という正直な彼なので、これで少しは考えてくれるかと淡い期待をしています。 同じ職場で子供を持つ男性がいるのですが、生活できないことはないけど、「節約してるなぁ」と思わせる生活をしているのが伝わってきます。 うちの会社給料が少ないので(涙)。 だからできれば彼に転職をしてもらいたいのですが、何も考えてなかった人が結婚生活のために転職を考えているはずもなく…。 今までの恋人にも、相手にばかり負担を掛けて自分は楽をするのが癖になっている私もいけないので、私も頑張ってみようと思っています。 私が産休のある会社に転職をするべきなのかと考えています。 実際30歳の女性が正社員で産休重視で転職できるものでしょうか。 みなさんの厳しい意見をお待ちしております。

  • 同棲、結婚

    私は付き合って5ヶ月になる彼女がいます。将来結婚も考えているくらい真剣に交際しています。私が転職する事になり、彼女の住む街でしごとをし同棲しようと決めました。彼女も生活が大変だったみたいで負担が減ると喜んでいました。しかし一緒にいても会話もほとんどなく彼女は寝てばかり、家事もほとんど私が担当しています。疲れてるんだろうと思いゆっくり寝かせてあげていました。しかしセックスについては彼女から誘ってくることはなく、私から誘っても嫌なようです。何でなのか話し合いを持ってもはぐらかしてまともに答えてはくれません。一緒にいてもなんか軽蔑されてるのか、汚いと思われているのか、よくわかりません。彼女にとっては私は都合のいい精神安定剤であればいいと言われてショックでした。話し合いを持とうにも彼女もわかってもらえないといった気持ちから何を話しても頑なに聞く耳を持たない状況です。彼女の中ではどのように考えていると思いますか?結婚までお互い考えているのに同棲すら危ういです。よいアドバイスお願いします。

  • 結婚・同棲はただSEXしたいだけ?

    彼:26歳 私:28歳 年下の彼と付き合って3年です。 先日彼から 『結婚前提で同棲しよう』 と言われました。 とはいえ、 彼の仕事(営業職)は帰宅が毎日深夜2時・3時か、早朝。 週の半分は家に帰らず、会社泊まり。 でも、こんな生活なのは仕事が忙しい、終わらないからではなく、彼の怠慢です。 本人曰わく「帰るのめんどくさい。会社で風呂も入れるし、会社に泊まれば良くない?翌日にやればいい仕事なんだけど、深夜に泊まり込みでやっとけば翌日の昼間に昼寝したりのんびりできるじゃん」 とのことなので。。。 でも、営業職は向いてない、あとこの生活は体力持たなくなってくる。という理由でいつかは転職したいなー。みたい。 だけど、今聞くと「転職?いつかはねー。今?仕事どうしたいとかって決めらんないし、まぁいっかーって感じ」とのこと。 私は年も年なので、結婚は希望してます。 でも、普通に2人でご飯食べたりTV見たり、極論旦那さんが毎日家に帰ってくる、という結婚生活がしたいです。 というか、結婚って2人で協力して生活してく事だと思ってます。 でも、彼は 『お前結婚したいんだろ?一緒に住めば、結婚すれば幸せでしょ?俺もただただ一緒に住みたぁい♪とにかく一緒に住みたぁい♪結婚したぁい♪』 と言います。 なんか、こんなに将来のビジョンも考えず、責任も持たず、でもただただ結婚したぁい♪だなんて、 この人、毎晩SEXしたい♪ってだけなのかなと思ってしまったんですが、 皆さまどぅ思いますか? ちなみに彼は性欲が強く、今年の年越しに彼の幼なじみ&嫁と広間で雑魚寝したんですが、そんな状況でさえ布団の中で私の下着に手を入れてきました。 イタズラや冗談ぽくでなく、本気で。 隣に彼の幼なじみが寝てるのに。。。 どうにか止めさせましたが。 だから尚更、 一緒に住めば、結婚したら、 毎晩SEXできる♪ 毎日、布団の中にSEXする相手が待ってる♪ その上、家事もしなくていー♪ って意識なんじゃないかと思います。 私は結婚に前向きには考えられなくなってきました。 でも、彼は私に断られるとは一切思ってない様子です。 皆さまどぅ思いますか? 長文読んでいただき、ありがとうございます。

  • 結婚する意味

    30才男性です。 5年間付き合ってる彼女がいて、現在同棲しています。 実質結婚しているような物かもしれませんし、彼女の親の意向もあり、何となく自然と「結婚」に意識が向くようになりました。 ずっと一緒に暮らしたいので、結婚しようと思っているんですが、「結婚」する意味って何でしょうか?  改めて考えると、ハッキリとは分からないので・・・。 漠然と、「ずっと一緒にいる=結婚する物」「大切な彼女へ、生活を保証すること」だと感じてます。 法的に、彼女の生活に対して責任が発生するイメージがあります。 どう思いますか?

  • お前との結婚は考えられない・・・

    先日、同棲をしていた、5歳年下の彼(私27歳・彼21歳)に お前との結婚は考えられない。未来が見えない相手と付き合っていても 時間の無駄だから、別れよう。と言われ、別れました。 でも、好きだし一緒にいたい。と言うのです。 今は別れていますが、今までと何ら変わらない生活を送っています。 こんな曖昧な関係は嫌ですが、彼の事が好きなので、踏み切れません。 出来る事なら、時間がかかっても復縁したいと考えています。 考えられる選択肢は、 (1)このまま何もなかったように、一緒に過ごし、彼が私と結婚したいと思うように前向きに頑張っていく。(でも彼女ではない) (2)いったん家を出て、きちんと別れて、別々の道を歩む。 みなさんならどうしますか? よろしくお願いします。