• ベストアンサー

尿結石の猫に与えて良い無塩チキンスープとは

私が飼っている猫は数年前からストルバイト尿路結石症にかかっています。 今現在は食事制限をしていますが、時々再発してしまいます。 かかった原因は水分摂取の不足からでした。 猫はチンチラで、毛が長い為首など濡れるのが嫌でなのか、鼻(口)が出ていないからなのか、水を飲むのが下手で、ピチャピチャやっていますが、余り沢山飲めているとは思えません。 病気にかかってからなるべく水分摂取量を増やそうと、ウエットタイプのフーズに変え様としましたが、気に入らず食べてくれないんです。(昔から缶詰はどの味も最初2、3口は食べるのですが完食した事がありません。) その為、水を飲みやすいように容器に角度をつけたり、一度沸騰させたお水をあげる様にしています。 質問なのですが、先日HillsのHPで水分摂取を増やす為「水に無塩チキンスープを加えて風味つけると良いでしょう」と書かれていたのですが、これは既に尿結石にかかってしまっている猫にも与えて良いのでしょうか? 尿結石には食餌療法が大切という事で、獣医さんに指定された食事しか与えてはいけないという事なので・・・ 又、もし与えても良いようなら、この無塩チキンスープは人間用のもので良いのでしょうか?どこかお薦めのメーカーなどありますでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このにゃんこちゃんが気に入るかどうかわかりませんが 子猫の粉ミルクを薄めてあげてみてはいかがでしょうか? 我が家も 膀胱結石持ちですので 水分摂取には気を付けております 別の猫ですが 大人になってから ちょっとしたいたずら気分で猫の哺乳瓶で薄めにして(濃いとオデブになってしまうので)あげましたら 物凄いお気に入りで 吸い口のゴムが壊れるまで飲んでおりました にゃんこの好き嫌いもありましょうから 一概には言えませんが 試してみては? 無塩チキンスープですが 人間用は 玉葱等調味料が入っていますから絶対にダメです 普通に 鶏肉を湯がいた汁よりは 骨付きをコトコト煮ると香りも強く にゃんずには大好評ですが 毎日は無理ですからねぇ… まずは 粉ミルク試してみて下さい

tuki56
質問者

お礼

早々の御返信有難うございました。 御礼が遅れ申し訳有りません。 早速粉ミルクで試してみたのですが、全然興味なしでした・・・ 濃くしても全く飲む気配がないので、粉ミルクは諦めて、毎日は大変ですが 骨付きで試してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kiranyan
回答No.1

はじめまして。 尿結石ではないのですが、腎臓の弱い長毛猫をかっているものです。 うちでは、水分摂取量の少ない猫のために、手作りご飯&猫缶をあげています。獣医さんからすすめられました。 検査はしていませんが、体調が良さそうなので、今様子を見ているところです。 >先日HillsのHPで水分摂取を増やす為「水に無塩チキンスープを加えて風味つけると良いでしょう」と書かれていたのですが、これは既に尿結石にかかってしまっている猫にも与えて良いのでしょうか? 私も、ヒルズのHPを見ていましたが、その記事は見つけられませんでした。 一度、ヒルズに問い合わせしてみたらいかがでしょう? ちなみに、私の獣医さんは、お肉を湯がいた茹で汁を飲ませてみたら? と言っていましたよ。 うちの子は、興味なしでしたが・・・。 >尿結石には食餌療法が大切という事で、獣医さんに指定された食事しか与えてはいけないという事なので・・・ 獣医さんによって、色んな考え方があるので、いちがいに言えませんが、数年前から治らないのであれば、違う獣医さんにかかってみてはいかがでしょうか? >又、もし与えても良いようなら、この無塩チキンスープは人間用のもので良いのでしょうか?どこかお薦めのメーカーなどありますでしょうか? 通常、人間用のスープの素は、塩分・スパイス・たまねぎなどが入っていますので、猫ちゃんには、オススメできないです。 もしも、あえて、スープでお探しなら、試したことはありませんが、 こちらはいかがでしょうか? http://www.wanderland.jp/eiyou-soup.htm また、我が家では、水分が足らないと思った時は、時々、モン○チのスープタイプをあげています。 他には、便秘がちなので、獣医さんの提案で、牛乳を人肌程度に温めてあげています。

tuki56
質問者

お礼

早々の御返信有難うございました。 御礼が遅れ申し訳有りません。 今までは全然猫缶は食べなかったのですが、スープタイプを試しに与えてみたら喜んで食べてくれました。 これからも飽きない様に色々味を変えてあげてみようと思います。 有難うございました。