• ベストアンサー

人の立場が自分より下って判断するのはどんなとき??

初対面では割と積極的のですが、 後々人にナメられてるなって感じることが多々あります。 いぢられキャラなのはしょうがないですが、、、 そういう奴って、周りから見たらどうすべきなんでしょう? 逆にこれやったら見くびられていくなってのもあったら教えてください! そういうナメ腐った距離を置きたい奴ほど中心的な奴だったりするものですから、 距離をおくと経験上周りの奴らとも距離を置くことになるあげく、 そいつの態度が周りにも反映していってしまいます。 温厚だった友人が、次々と馬鹿にするようになりました。 これは被害妄想とかではなく、実際それを見た友人が「意外とあの人辛口だね」と言っていた事からも判断します 皆さんは、どういうときこの人は自分より下だなとか思っているんでしょうか?良かったらお聞かせ下さい。

noname#34737
noname#34737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

知識や経験のなさが相手に見えた時、下だなと思います。 自分に自信のある人は自分の言葉を曲げません。合わせません。 仕事でも相手に仕事のやり方なんかを教えるとき、 「何々がこういう手順でするんだよ。」というのと 「何々がたぶんこういう手順でするんだと思う」といった時の相手の反応は違います。 前者は、相手は素直に訊いて行動してくれます。 後者は、相手によっては、教えてあげた自分をさしおき、目の前で「責任者に訊いてくる」と言って、確認してくる失礼なタイプです。 でも、後者のような教え方では、他人にナメられるということです。 あやふやな答えしか出ない人は、悲しいことに馬鹿だと思われます。 その瞬間相手との見えない上下関係が発生するのだと思います。 それと自分の経験上なのですが、場を盛り上げようとして、自分が犠牲行動に走ると、周りは調子にのってくるので、 ムードメーカーやコンパでのまとめ役はやらないほうがいいです。 それにつられて自分のプライベートを話す性格だったので、後に何かあるたびにつっこまれ、往生しました。 プライベートをひけらかすのは、弱点をひけらかすと同意語だと思います。 そして反撃しようにも、相手の情報を意外にとれていなかったりして、自分の馬鹿さ加減にあきれたこともありました。 そういう人が馬鹿にされるのだと気づき、今では相手の情報を搾取することを最優先にしている自分がいます。 そして、馬鹿にされると、その情報を使って反撃できるようになりました。 悲しいですが、馬鹿が馬鹿にされない方法の一つに、相手の弱点を手に入れ、 来るべきに備え、温存するその心次第な部分もあります。 耐えられないと馬鹿が発症してしまうので、精神コントロールも重要です。 最初に書いたとおり、自信が相手に伝われば、対等以上に扱ってもらえるはずです。

その他の回答 (5)

回答No.5

なるべく上下感を自分の中では作らないようにしているのですが、やはりたまにありますよね。 他人を人に見てしまう時。 私の場合は 「自分の中で常識レベルの知識を持っていない」 これは生活環境や土地柄でも違うので一概には言えないのですが。 「明らかに薄い知識をひけらかしている」 週刊誌やテレビで放送された一側面からの内容を信じ込み得意げに披露しているなど。 あと、何も言っても「すごいですね」「そうなんだ」 という人もちょっと・・・。 なんでも信じられると嘘ついてだましてやよろうか、なんて悪戯心が出ちゃったりして・・・(すぐ冗談だよっていいますけどね)。 要は、尊敬できる箇所がないと駄目です。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.4

あなたの言うことは、よく理解できます。 経験上、そういう風に周囲にあわせる友達はそういう風にしか集団で生活できないのです。 この人と友達であっても、良いことなんてないです。ちょっと外野が多くてウルサイかも知れないけれど、しばらく相手にしなければそういう人は身内のグループ内からターゲットを決めますよ。ほっておきましょう。 それに、周囲とあわせるだけの友達だと、自分がちょっとでも不満を口にしたら、集団で意見が合致してイジメになってしまうなんてことにもなります。非常に面倒なので、こういう人は最初に自分を馬鹿にすることで離れてくれるなら、楽でよいを割りきりましょう。 いじられキャラだって、自分の意見があれば、いざって肝心なときにそいつらなんか大逆転できます。そういう人に振り回されず、信頼できる友達(たとえ馬鹿にされている奴でも)と深く良い関係が築けるようにしましょう。それが青春を楽しく過ごすコツではないでしょうか。 私は自分より下とか思いませんが、そういう風に思う人って必ずいますよね。しかも、結構グループとかが活発な人にね。でも、だからといってその価値観になっては精神の退化です。大人なら、たとえグループ内の子が気に食わない奴がいると相談しても、あくまで相談の子の感情であると対処しますよ。どうせ、気に食わない理由が自分のコンプレックスと重なるとか言いにくいものなんでしょうね。だから、内容に正当性がないでしょう? なるべく遠くの距離をキープしましょう。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

確かに大抵の事は、笑って許してもよいと思います。 でもね、心の中に譲ってはいけない芯みたいなものが無い人間は尊敬されませんよ どこにも、一目おけるような部分が無い人間は、どうしてもうわべだけの付き合いになってしまいます。

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

あなたも過去に誰かをバカにしていた憶えはありませんか?行動には移さなくとも、心の中で考えていた事も含みます。 今は誰かにバカにされることは、こんなに辛いのだということを学ばれているのだと思います。

noname#84748
noname#84748
回答No.1

わかります。 私の親友であり、同じタイプのいじられキャラのYの話をしたいと思います。 高校生のとき、Yはある部活に属していたのですが、その部内でみんなからいじられていました。 いじりにも二通りあって、相手のキャラを立てるためのいじりと、ただ相手を貶めるだけのいじりがありますよね。 私とYは同じクラスだったのですが、仲の良いクラスメイト間でのYいじりは前者だったのに対し、部活内でのいじりは後者でした。 詳しく説明するなら、 クラスメイトはYが馬鹿なふりをしていても実際は聡明で思慮深い人間だとわかっていますので、あくまで行動やちょっとしたオトボケをいじる感じでした。 ところが部内の人間は、Yの身体的欠陥をあげつらってネタにしたり、(小学生か!という感じです)とにかく彼女そのものを見下すようないじりをやっていました。 私たちクラスメイトはYのことが好きでしたから、見ていてとても不愉快でした。 いやらしい話ですが、私やYはいわゆる特別クラスに所属しており、成績が部内の子達よりは良かったんですね。 それでまた部内の人間はYを隠れて勉強しているだとか、「勉強マニア」のような扱いをするわけです。 でも実際はYは勉強しなくても成績がよく、はっきりいって部の人間とは脳みそだけでなく、人間の出来が違いました。 結局Yは勉強もろくにせず、馬鹿なふりをしながらも、高校が自慢できるような進路実績を残しました。それだけでなく、Yは素直で面白いので、当時の先生たちから覚えられ、可愛がられています。卒業して数年たった今でも。 彼女は私の自慢の友人です。 長くなりましたね。結局何が言いたいかというと。 質問者さんの周囲のいじりはどちらですか。よくよく考えてみてください。 もしただのいじりならおいしいと思ってはいかがですか。 いじられ役というのはみんなの人気者ですから。 貶められるようないじりなら以下を読んでください。 またYの話になりますが、 Yは部内の人間から本当に馬鹿と思われていたのでしょうか。 私は違うだろうと思っています。 人間には自己防衛本能があります。人間努力で何とかなるとかそんなのは神話です。絶対に敵わない相手はいます。 そういう人間に出会ったとき、人は焦るでしょう。ましてやそれがいじりの対象となるような馬鹿みたいなキャラである。これほどくやしいことはありません。 認めたくないから必死で貶めるのだと思います。 質問者さんが、本当はどういう人なのかわかりませんが、私は人を見下して笑いをとったり、自分を肯定するような卑しい人間よりは余程まともな人であると思います。(質問者さんが同じことを別の人にしているなら話は別ですが) レベルの低い人たちは心の中で冷笑してやりましょう。徹底的に馬鹿を演じて、周りを逆に翻弄してやればいいのです。そういう連中は真面目に反抗したところでますます図に乗りますから。いじりをユーモアでかわせるくらいになってください。 そして自分に誇りを持ってください。自分を認めていればあほらしく思えますよ。 いずれ本当の質問者さんの姿を見てくれる友人はできますから、それまでの我慢です。 長文すみません。

関連するQ&A

  • 立場を明確化するにあたって、有効となる判断材料は何があるでしょうか。

    立場を明確化するにあたって、有効となる判断材料は何があるでしょうか。 「仕事上での役職」以外で、なにか決め手になるものがあれば・・・。 その人には、尊敬しろとは言いませんが、きちんと接してもらいたいと思っています。 私生活上の、人間関係で悩んでいます。わかりにくい質問で申し訳ないのですが、ある知人男性と一定の距離を置きつつも、絶交とまではいかずに、お付き合いをしていこうかと考えています。 その男性は、偏った考えの人なので、上下関係を明確にしないとすぐにあつかましくなり、図に乗って来ます。(前も質問しましたが、男女関係なく食事に誘った方が全額払えという主張をしてくる)正直、鬱陶しいです。友人関係を続けてもメリットは多分何もないのですが、絶好してしまうと、お会いする機会が、2か月に一度くらいどうしてもありますので、どんな顔をすればよいかわからなくなります。 要は絶交して「大嫌い!」という嫌悪感を表に出すと自分が疲れてしまい、避けていても、あとあと心に残ってしまう性格なので、なるべくパワーを使わずにひらりと、にこやかに、かわしていきたいと考えています。 人を嫌うのにもパワーがいると聞きました。彼に対しては、さらに言うとなるべくなら敬意を払ってもらいたいぐらいですが、見下されてきた今までの経緯も含めて、何か当方でも名誉挽回というか・・・きちんと接してもらえるようにできることがあればと思いました。 不明な点があれば追記で補足も致しますのでよろしくお願いします。

  • 仕切る立場にならないようにするにはどうしたらいいか

    これまで生きてきた中で、周りから仕切る立場になることを 暗黙のうちに要求されることがあります。 飲み会の幹事であったり、職場での管理職であったり、バンドのリーダー的立場であったり…。 最近は、自分が加わった集団が、「内向的な人間が多い」「積極的な意見提示、主張をしない」「意思決定できないから話を先に進められない」みたいな人間が多かったりすると仕方なく自分が仕切りに入ったりします。 本音を言うと、誰かの間に入ったり、自分が仕切ってる(=責任を負わされる)ような立場になりたくありません。一人であれこれ動いて、精神的な負荷を抱えた挙句、多くの場合何ら得をしなかったからです。 (ただ同時に、内向的な人はもともと好きではないことと、目の前のことに意見や考えや主張がない人も嫌い、という気持ちもあって、事を進めるのにやらざるを得なかったこともあります) 同じような場合、皆さんならどうしますか?

  • いじられキャラで素の自分が出せない(><)

    職場の友人によく言われる自分はこんな感じ 仕事中など職場で見かける感じは、表情が少なく、忙しいときとか ちょっと話しかけづらい感じと言われます。 でも、飲み会や外でで会うと.. 「話しかけやすく、全然違うね」と言われます。 いじられてる時は輝いてるとも言われたことがあります。 ある人は、 「とても、ガードが堅く、親しくなるまでに時間がかかるタイプかもね」と 自分でも、初対面の人とかとあった場合、話しかけやすそうか分かるまで 中々話せないです。 好きな人の前で、他の人にいじられキャラでいるのは難しくて かっこつけたいと言うより、かっこわるい所を見せたくないと思っていまうんです。 いじってくれる人がいない時も明るい自分でいたいんです。 好きな人の前だと、上手く話せない人っているとは思うんですが、 自分の場合は、なおさら話せません。 いじってくれる人がいないと、余計に駄目です。 周りの友人はそんな自分を見て「もったいないよね」って言います。 特に好きな人の前でどう克服したらいいか悩んでいます。

  • 彼氏のいる人を好きになり、更に・・・。

    こんばんは。herosanです。 突然ですが、彼氏のいる人を好きになってしまいました・・・。そのコは今彼氏とは微妙な感じです。更にそのコはうちのクラスのある男子に好意を抱いているようです。そして更に更に、僕の好きな人を追及されていまして本人は(理由があって)「絶対私のことが好きだ。」と友達にもいいまくってるらしいです。 僕の性格は女の子の前だと結構控えめになってしまって積極的には見えないようなきがしますが、男子の前だと笑いがとれる所謂うけキャラです。 これから、バレていながらも積極的にすべきですか。彼女は積極的な子が好きらしいです。 そのためには、どんな行動を起こせばいいでしょうかω こんなしょうもない奴ですがご指導頂ければと思います・・・。

  • 人の目線が・・・

    なんだか街を歩いていると、 よく人と目が合います。 特に女性はふん!って感じで見てくる人もいます。 それで、自分の顔が変なのかな?とかファッションが変かな。と思うんです。 初対面の人には目が細くて釣り目なので、 よく怖いとかあの人何キャラ?など陰で言っているのが聞こえてきます。 周りからはたまにかっこいい感じとか、 かわいいよりは、きれいな方とは言われる すみません・・・ のですが、 確かに自分でキャラ設定はできていません。 みなさんは変だなとかとっぴだなって思う 人が街を歩いていたら見ますか? それとも勘違いでしょうか? 皆さん歩いている時他人と目は合いますか?

  • クールでモテる人へのアプローチ

    最初はクールな人だなぁと思っていた人がいます。 その人の事が最近気になってきました。 その人はたとえ仕事でトラブルに巻きこまれても、慌てず常に冷静に問題を解決するタイプです。 でも目立つのが嫌いらしく、積極的に好意を表す人をあからさまに嫌がります。 おかげで彼の周りは彼に甘える人(?)ばかり。 私はとりあえず興味がわいたものは、片っ端から試してみるタイプですが、彼が積極的に好意を表す人を嫌がるため、あらわさずにいました。 そして彼の同僚とばかり仲良くしてきました。 ところが最近の彼が私にとてもフレンドリーになってきました。 夜に見た夢の相談をしてきたり、一緒にみんなと飲みたいという相談をしてきたり。 これは、私が彼の周りの人のように彼に甘えていないので、安心して近寄ってきたのでしょうか? それとも利用しようと? 私は包容力を表せばよいのかな・・・と思っても、アネゴ肌なので、 クールに引き受けても、後々自分を出せずに辛くなりそうです。 私はどうアプローチをするとよいのでしょうか?

  • 人を見る目がありすぎる?

    大学生の女です。 どうやら私は人を見る目がありすぎる(?)みたいです。 相手の表情や動作を見て、どんな性格の人なのか、その人が今どんな気分でいるのかが簡単にわかり、皆同じ様にわかっているんだと思っていました。 なので、人が嫌な性格の人を尊敬していたり、明らかな嘘を信じていたりするのを見て『冗談で言ってるって感じでもなさそうだし、私と違う風に人を見ているのかな?』と不思議に思っていました。 他にも、友人に「○○さんって優しい人だね」と言って「え?○○さんって、見た目怖いし、口も悪いし、どこが優しいの?」と怪訝そうに言われてしまったこともあります。 また、周りの人を見下してて嫌な感じの人だな、と思っている人を友人が「××さんって誰にでも優しくて素敵だよねー。憧れる。」と言っていたりと、私の評価と周りの評価が著しくズレていることがよくあります。 「(私)ちゃん、人を見る目がなさすぎるよ。」と注意された事もあり、自分の見る目がおかしいのかなと悩んだ事もありました。 ですが、優しいと思う人は誰にでも小さな気づかいをしているのを見るし、嫌な感じの人が誰かを傷つけてオマケに被害者の人を加害者の様に言いふらして同情を買っていたり、私が感じた性格と同じ様な行動をするので見る目がないワケでもなさそうです。 誇大妄想かもしれないと悩んだ事もありました。 なので、友人達と会話してて何度か「今◇◇って思った?」と言ってみた事があります。 すると「え!よくわかったね!」と言われるので、妄想ではなさそうです。 初対面で『この人は信用ならん人だ。』と気をつけたり、ファッションに捕われず優しい友人達と仲良くできたり、いい事もたくさんあります。 ですが、友人達と他人の話をする時に全く話が噛み合わなくて困ったり、人が思わせ振りな事を言っていて『私にこの仕事をして欲しいんだろうな』と思って気をつかったり、人が私を見下していたり嫌いだと思っているのもわかるので悲しい思いをする事もあります。 そして何より、普通の人は他人のどういう所を見て性格や気分を判断しているのかが不思議でなりません。 普通の人はどういう風に他人を見ているのか、私の"見る目"の有効活用方法、他人との違いをどうやって埋めていくか、等、何か意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • いかにもいい人という感じの人を見ると‥‥

    人当たりもよく爽やかで、負となること〔愚痴や悪口うわさ話〕は絶対言わず、聞き上手、よって皆から好かれ、私の周りは良い人ばっかりでというキャラの人を見ると、この人とは特別に親しくなれないと思ってしまうのは私だけでしょうか? 親しくなれないと思う理由は、友人知人がその人には沢山いるので〔キャラ的に広く浅く上手に付き合っている〕、所詮自分も大勢のうちの一人になるのだろうなと思ってしまうこと。後は、会話も良い人すぎて当たり障りがなく、愚痴も言わないのは本音も言わない気がするのです。 単なるひがみでしょうか? 皆さんはどうですか。

  • 人からなめられない方法

    僕は、人からなめられることがよくあります。 気が小さめな性格からアピール力も少なく、体育のソフトボールで、 どうせ守備やらせてもできないだろうと勝手に決めつけられたり ボールとれなかったら、「ボールとれちゃカス!」とかいってきたり 僕は、体が大きいので、初対面では、あまりなめられないのですが 時がたつと、自分がいじられてるのを抜け出そうとして、 俺をいじってくる奴もいました。 僕は、喧嘩には自信あります、 一応これまで馬鹿にしてきた奴、なめてくる奴 力でねじ伏せるくらいの自信はあるのですが、 周りからの目線もありますし、 なにより、「あんなにも地味だった奴があんなに激しく喧嘩しとる」みたいに 意外に思われるのが少し嫌です。(まぁ周りの目とか気にしてちゃ何も始まらないんですけど) とにかく自己アピールが足りないせいか、やる前から、 どうせ、的な感じでなめてくるやつ、むかつきます。 プライドも何もかも脱ぎ捨てて、嫌な時は、重いっきり 暴れたほうがいいでしょうか?

  • ありのままの自分を好きになってくれる人がいるのか。

    ありのままの自分を好きになってくれる人がいるのか。 周りからよく言われる私のキャラ(?)です。 ・ふわふわ、ほんわか、小柄、癒し系 ・可愛らしい、空気を和ませる、女の子らしい たぶん外見が童顔&たれ目なので、こんな風に言われるのかなと…。 でもほんとは喜怒哀楽激しいし(外には出さないですが) 女の子らしくも、いい子ちゃんでもなんでもないんです。 こんな感じの女性は男性にモテないでしょうか? 好きになってもらえないでしょうか? 一度だけ告白されたことはありますが出会って2回めとか 「この子可愛い!」っていう声とかで 私の中身を知れば知るほど離れていっちゃうのかな、とか思ったり。。。 自分の中身にも外見にも自信がないんです。 …父には世の中には物好きもいるし、大丈夫!という微妙に励まされ(笑) 友人関係も良いし、良い人たちに恵まれてるなぁと思います。 ただ好きになった男性には振り向いてもらえず。。。 頑張りすぎてしまうところがあるんですが、これがよくないんでしょうか? でもありのままじゃ…という延々とループです><。