• ベストアンサー

明治以降の韓国・朝鮮との関係は…

明治以降の韓国・朝鮮との関係は日韓併合など暗い歴史を持ちますが、それは歴史上の交流とはいえるのでしょうか? レポートで韓国王世子妃(皇太子妃)李方子妃について書こうと思うのですが、テーマに沿っているのかな?と疑問をもってしまいました

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

日韓併合時には無論、国際交流はなかったとも言えます。 しかし、内地の税金が半島に投入されたり、 半島の米が内地に運ばれたり、交流自体はもちろんあったわけです。 で、レポートのことなんですが・・ なにが「テーマ」なのかわからないので「李方子妃について」がテーマに 沿うかどうか不明です。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそも日韓併合は暗い歴史だったのか、という疑問が。。。 喧嘩別れした恋人。別れてしまった今は嫌っているけど、当時は好き合っていた。 みたいな事かも知れんし。。。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

交流とは、違った系統のモノが交わるコトですから、 暗かろうが明るかろうが、交わってるなら交流と言えます。

関連するQ&A

  • 韓国はあの朝鮮戦争の悲惨な過酷な運命を忘れたのか?

     韓国にとって、あの朝鮮戦争の悲惨な過酷な運命は、忘れようとしても、忘れられないはずです。  それなのに、あの朝鮮戦争の原因、中国、ソ連、米国の周辺国の勢力争い、共産主義、資本主義の勢力争いを、朝鮮半島でやられ多大の犠牲をだした。 それを忘れて、何故、日韓併合の事ばかり言うのでしょうか ? 日韓併合の事を言っても、朝鮮半島統一には、何にもならない。  質問は、韓国人は、何故、メインの朝鮮戦争のことは言わずに、日韓併合の事ばかり言うのでしょうかです。 慰安婦、強制連行を言うばかりです。屈折しているのでしょうか ? メインの不満を、微力であっても、不平を言わないと、相手には解らないし、通じないと思います。お国は良くならないと思います。  あの朝鮮戦争で、民間人も含め韓国は約200万人、北朝鮮も約300万人、合わせて500万人犠牲になった。 人口約4,000万人とすれば、12%が、犠牲になったことになる。 その時、日本は、軍需施設、民間も爆撃でやられていて、何も手伝えなかった。 飢えないように、するのに精いっぱいだった。 日韓は解体されたとは言え、戦友には、すまないと思います。 しかし、朝鮮半島は、幕末から、欧米、ソ連、日本、中国の周辺国の勢力争いの渦中にあったのです。 その意味では、不幸でした。 朝鮮半島国家は、これらの周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄えるべきでした。 しかし、李朝と李承晩政権は、グローバル化に対応できなかったことが、悔やまれます。 これがために、朝鮮半島は、今なお、北は中国ロシアに、南は米に大きく左右されています。 だから、日韓併合の事を言っても無駄、韓国は地勢的に、周辺大国の勢力争いの場になる不幸を背負った国なのです。 先に言ったように、李朝と李承晩政権が、周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄えるべきでした。 そして、現在、今も韓国民は、関心事は国内問題で、周辺大国に匹敵する政府を創り、軍需力を蓄える方向には、努力しないようです。 これでは、韓国に将来はありません。

  • 韓国人は、朝鮮人ですか?

    専門家も明言しないせいなのか常識としてはあやふやなままに思います。非常に扱いにくいままの問題なので解決して下さい。 (1)韓国人は自らを朝鮮人というのでしょうか。どういう認識なのですか。朝鮮語でもご紹介くださればありがたいです。 反日とコリアンが絡むと学問も常識も混乱します。韓国人は戦後に日本人が脱皮して形成されたのだと思いますが、民族としてどのように扱うべきなのでしょうか。韓国ではどのように教えられているのでしょうか。日本人が韓国人を朝鮮人というのはダメで、韓国人が自らを朝鮮人というのは問題ない、そういう差別が存在しますか。 (2)韓国人は戦前は日本人だったというのが事実で宜しいのでしょうか。つまり韓国人の先祖は日本人でその日本人の先祖は朝鮮人。 韓国人がその前は日本人だったというのは事実に反しますか?お前のジイサン日本人。だったら日本人の悪口を言えないとも思えるのですが。 なにかこの変則的な朝鮮人の歴史を日韓間で平衡状態にもっていくために、天皇のゆかり発言をばら撒いているような気がします。違いますか。すべてにおいて純粋に歴史や現実を紹介していないと思います。なんでそんなにめんどくさい人らなのですか?友好という平和的な大儀名分で、あわせろって仕掛けですよね。これからは友好ではなく、これからは腐れ縁を絶つ以外に、日本人の方は永遠に救われないと思うのですが。 (3)李氏朝鮮の朝鮮人は自らを朝鮮人と認識していたのでしょうか。いつから朝鮮人なのでしょうか。連続性があるのですか。朝鮮は他民族国家だったのでしょうか。日本(琉球・アイヌなどを除く)は多民族国家ですか。 (4)徳川家康は間違いなく日本人ですよね?家康が日本人ではない可能性がありますか?こんな事を確認する時代になるとは思いもしませんでした。 なにかと日韓同等論者を見かけます。日本人は日本人としてどのくらい連続性があるのでしょうか。というのも、ぬけぬけと、日本人の形成が早くても明治以降という意見があったのですが、つまり日本人に連続性どころか、日本人は遡っても明治時代という主張でしょう。それを日本の常識にしていいのですか。そういう事を平気で言えるというのはそういう事を言っても日本社会で認められる雰囲気がある証拠ではないでしょうか。 これまた韓国の立場に日本史をあわせようという目論みがあるように思います。なんでそんなまねをしなければならないのかわかりません。独立した二国間の歴史において、伝統的な日本の事実・常識が、戦後韓国のために修正されるなんてイイ加減にしろと思うのですがすべて韓国にあわせて、日本が切り刻まれる、そんな感じではありませんかね。 以上、宜しくお願いします。

  • 明治の産業革命遺産の世界歴史遺産登録に韓国が反対

    明治の産業革命遺産の世界歴史遺産登録に韓国が反対する理由を、彼等は「炭鉱などに強制徴用されたので反対」と言っていますが、私は韓国が反対する理由は、下記のようなことではないかと思っていますが、皆さまのお考えはどうでしょうか、教えてください。 私の考え・・・日本が西欧文明を積極的に取り入れて産業化を進めていったことが明確になる結果、近隣諸国である当時の朝鮮国の停滞状況が明らかになり、日韓併合の成果として朝鮮が文明開化を果たしたことが分かってしまい、日韓併合にも正当性を与えることになる。それは自分達の歴史認識と合わない不都合な真実であるため、歴史の真実を明らかにすることに反対する、ということではなかろうか?

  • 日本と韓国・朝鮮の交流

    「日本と朝鮮・韓国の歴史上の交流」についてのレポートを書きたいのですが、それを書くにあたって、参考になるサイトや本を教えて欲しいです 資料を探しているのですが、どこに的を絞ればいいかがしょっとわからないので…お願いします

  • 「韓国の歴史教育」では、自国がかつて中国の属国だった事を教えず、日韓併

    「韓国の歴史教育」では、自国がかつて中国の属国だった事を教えず、日韓併合前の李氏朝鮮が平和な理想郷のような国家だった事を当たり前の事のように教えています、愛国心の強い国柄だとは思うのですが、こんな教育受けて、事実をねじ曲げながら、日本の教科書については、毎回クレームをつけるのはなぜでしょう?たとえば、日韓併合前の朝鮮の様子は、欧米の旅行者の手記が残ってますし、19世紀から20世紀当初の朝鮮の写真もあります...。

  • 韓国の併合について

    今ある韓国の基盤は、日本が1910年に日韓併合し、多額のお金を投資して近代化を推し進めた結果だと思うのですが、 何故現在の韓国人は日本がしてきたことを負の歴史と捉えているのでしょうか? 日韓併合当時は清国・ロシアなどの脅威もあり、朝鮮側から併合を望まれたと認識しています。 日本が併合しなければ、清国やロシアに占領されていたかもしれません。 しかも武力占拠などしていないはずですが、現在の韓国人は強制的に植民地支配されたというような言い分のような感じを受けます。 あと何故日本は第二次世界大戦後、朝鮮へ戦後補償としてお金を支払ったのでしょうか? 強制的に併合したわけでもないのに何故お金を払ったのでしょうか?

  • 日韓併合について

    日本は明治時代に朝鮮を植民地化した、と歴史で習いました。でも、韓国は伊藤博文を殺した安重根をヒーローのように祭り上げているのですが、実際は日韓併合を早めた、と聞きました。また、合併前と後で環境、政治、経済がどのように変わったのでしょうか。もし、併合がなかったら朝鮮はどのようになっていたのか。雑な質問ですがよろしくお願いします。

  • 日韓併合と朝鮮出兵

    韓国は日韓併合と秀吉の朝鮮出兵をどちらが印象に残ってるんでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 親韓国派の私は朝鮮人の歴史を知りたいと思うとります

    朝鮮人が大好きな私は韓国の正しい歴史をしりたいと思うとります。 そこでいろいろと調査をしとります。 そこで見えてきたのは韓国には、まともな歴史がない!! それもはづかしい歴史しかない! というような歴史がたくさん記述されとります。 以下のようなとてもはづかしくも惨めな歴史は 本当なのでしょうか? 大好きな韓国の正しい歴史をしりたいと思うとりますので よろしくお願いします。 檀君は証拠は一切なく100%捏造だし 任那は日本領だったし 高麗は満洲人の国だった 李氏朝鮮は西の狂国シナ、当時の明に国号を決めてもらってた その後は清の属国 日清戦争後に勝った日本が条約の第一条で「清は朝鮮の独立を認める事」 と決めたおかげでやっと独立できた

  • 在日朝鮮人、韓国人へ質問!

    在日朝鮮人、韓国人へ質問! 在日1世の苦難の歴史と、2世、3世~へとつづく実際起こった差別等を教えてください。 ついでに、李氏朝鮮時代とその後の地獄の日帝36年史について教えてください。