• ベストアンサー

炭を入れて沸かした水道水について

詳しい方に教えて頂きたいのですが、 現在1日2L~4L程飲むようにしてまして、 水道水をヤカンで沸かし、沸騰したらヤカンの先?を開けて 炭を入れ、10分沸かして冷まし、それを飲んでます。 何も気にせず飲んでいたのですが、この方法は母の自己流だったみたいで何がいいんだろう?と思ってます。 どこかで買ってきたただの「炭」を入れて、それも同じものを3ヶ月くらい使ってるみたいなんですが意味あるんでしょうか・・? 確かに味はまろやかにはなってます。 ですがミネラル?が出るのは2・3回までだとかネットで見ました。 ダイエット中なので「炭入れてると軟水だけど何か(適当ですいません)入ってて体に良さそうだからコントレックスとか買わなくていいや~」 って思ってたのでちょっとガッカリしてしまいました。 やはりただ「飲みやすく」なるだけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

水道水に木炭を入れるのは、浄水器や脱臭剤に使われている活性炭と同じくミクロな不純物を吸着させる目的ですね。 それなりの効果はあると思います。ただし、洗った程度で永久に効果が持続するとは思えません。 ミネラル補給云々は、ネットショップの謳い文句に大書されていますが、多くの健康食品の謳い文句と同様、科学的・客観的なデータを明示した例は見たことがありません。 昔から整腸剤代わりに炭を食べる民間療法もあるので、何らかの効果はあると思われますが、木炭をポットに浸したり炊飯器に入れた程度では効果を期待するほどのことはないと思います。 ちなみに、活性炭・木炭・竹炭・骨炭は、既存添加物(いわゆる天然添加物)として許可されています。食品原料としてではなく、濾過剤など食品製造用助剤として使用されるものです。水道水の浄化用や炊飯用の木炭も、必ず「食品添加物」と明記してあるはずなので、食品衛生上の基準はクリアされています。

その他の回答 (3)

noname#177391
noname#177391
回答No.3

炭を加工した製品ではなく、炭そのものですよね? 煮沸消毒と乾燥を繰り返せば、半年は持ちますよ?? 一回使用する度に天日干しさえすれば、半年は持つ質の良い炭もありますし。 ミネラルが出なくなった炭でも、洗濯物や下駄箱の消臭として、 煮沸と天日干しを繰り返せば、 割れて粉々にならない限りは、半永久的に使えますよ。 一応、ご参考までに、炭の意味や活用法などは、↓URLを貼っておきます。

参考URL:
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/yamazen/newpage32.htm
回答No.2

炭は水道水中に含まれているさまざまな物質を吸着して除去する働きをします。 > やはりただ「飲みやすく」なるだけですよね? そのとおりです。 そして、炭は使い続けるほど吸着する力が低下していきます。気をつけてください。

chocoasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い続けるほどやはり効果が期待できないものなんですね。 むしろ悪そうだ・・・ この事を母に伝えてみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ヤカンの先を開けて、注ぎ口にふたがあるタイプですかね? そんなところに少量を入れてミネラルは期待できそうにないなあ。 炭を入れるのはカルキ抜きが目的です。 炭は多孔質ですから乾燥しては使えば3ヶ月でもいいです。 飲用の用途に使うものじゃないとタール分を含んでいますから あまりお勧めできませんね、一度沸騰水に通せば少しはましでしょう。

chocoasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤカンはその通りのものです。 炭自体はやたら大きいの使ってるみたいなんですが 乾燥する間もなく次次に沸かしては入れてるようなんです これって危ないでしょうか? もう私自身はやめようと思うんですが母はやめそうにないので・・・。 炊飯器にも入れてお米炊いてるみたいです。

関連するQ&A

  • 新生児 水道水

    私は北茨城市に住んでます 子供は生後1ヶ月です。 完全ミルクでほぼミネラルウォーターなのですがミネラルウォーターがなくなった時は半日から1日は水道水を使ってます 今水道水は放射能など大丈夫なのでしょうか? また、ミルクを作るときはヤカンに水道水(又はミネラルウォーター)をたっぷり入れて沸騰させて湯冷ましを作っておいて ミルクを作るときにちょっとだけ温めてすぐ飲ませられるようにしてるんですがこのやり方はどうでしょうか…? たまに「あれ?旦那ヤカンいじって水足したりしてないよな?完全に湯冷ましかな?」とか不安になってしまうのですが もし、気づかずに沸騰させてない水を飲ませてしまった場合どうなってしまうのでしょうか… 危険でしょうか…? たくさん質問してしまってすみません お願いします

  • 食べる炭って・・・

    新聞広告に「食べる炭、チョコレー炭」と載っていました。 炭を食べるらしいです。体の中から炭の作用で綺麗になると 書いてありましたが、どうなのでしょう・・・? 便秘やダイエットや美肌に良いと。 どなたか食べた方はいませんか?味とか効果はどうだったかも 答えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 水道水を備長炭っておいしくできるんでしょうか?

     以前は浄水器を使ってましたが、カートリッジ交換が面倒です。  ペットボトルのミネラルウォーターも重くて運ぶのが面倒です。  水道水もそもそも飲めないものではなく、結局は味の問題をクリアできれば、問題無く使えるわけでしょうから、水道水をおいしく飲める方法をいろいろ試してみました  やかんでふたをあけたまま沸騰を5分続けていればおいしくなると言われて試してみましたが、あまり変化はありませんでした  そこで、備長炭を水道水の中に入れておけば、おいしくなると聞いたので試してみたいんですが、効果ってあるんでしょうか?  もし、おいしくなるなら、使い続けたいんですが、備長炭って交換の必要があるんでしょうか?  交換が必要ならば、どれくらいの頻度で交換すべきなんでしょうか?

  • 水道水を使ってますか?

    宜しくお願い致します。 一人暮らしのアパートで、浄水器はつけてません。 今まで、何も考えずに水道水でお米を研いで、炊いていました。お味噌汁も水道水。飲料水としては使っていませんが、これってやっぱり不潔ですかね・・。 もしかして、ヤカンで沸騰させても、水道水で 出された紅茶なんて飲みたくないもんでしょうか。 ファミリーの方はみんな浄水器をつけてるんだろうなぁ って思いますが、お金もないし、ミネラルウォーターに するか・・・と考え中です。 みなさんの意見をお願い致します(><)

  • 水道水の栄養分

    水道水の栄養分 水道水には栄養が多分に含まれているので、 水道水のみで生活をしても全く問題がないと友人が話していました。 何でも、ラジオを聞いていた所、とある有名俳優の方が水道水のみの生活を続けたが、 体重も落ちず、健康を害す事もなく、医者にかかった所そのような説明を受けた、と話していたとの事でした。 そんな事ってありえるんですか? 友人の聞き間違い・その俳優の方の勘違いっていう可能性はないのでしょうか。 もし、上記の事が本当と仮定すると、 ダイエット中の方はコントレックスのようなミネラルウォーターを摂取するしかないですよね…? そもそもコントレックスがダイエットに向いているかどうかもわからないのですが…。 この話を聞いてから、水道水が怖くて飲めません。 ご存じの方、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 水道水は体に悪い?

    地域によって水道水の味が違ったりしますが、水道水というのは沸騰させないでそのまま飲むと体に悪いんでしょうか?

  • 水飲みダイエット

    今、コントレックスを一日2リットル飲むダイエットをしています。 一ヶ月位で穏やかですが順調に効果がでています。 でもちょっと値段が高いなー、感じているときに、イギリスでは 普通の水道水に粉末を混ぜてそれを一日2リットル飲むという ダイエット法があるとききました。その粉末はマグネシウムや カルシウムを含む軟水を硬水に(コントレックスと同じ様な成分に変える) というもののようです。日本にもあればその方法で続けたいんですけど、 ご存知の方、いらっしゃれば教えて下さい!お願いします。

  • 軟水から硬水にしたら便秘に。

    今まで1日1リットル以上はミネラルウォーター(軟水)を飲んでいました。 その時はお通じはほぼ毎日ありました。 飲むならミネラルが多い硬水がいいとすすめられたので、 コントレックス(硬水)に変えました。 そしたら、便秘になってしまい……。 食生活・運動量ともに軟水と時と変わっていません。 コントレックスを飲むと、お通じがよくなるという口コミや噂はよく聞きますが、 便秘になるということはあるのでしょうか?

  • 水道水を一晩置くと綺麗な水になる?

    普段は、用心深い正確なので 電磁調理器を使いやかんに水を沸騰させてそれを冷まして 冷蔵庫で冷して飲んでいますが、 沸騰させなくても水道水を一晩冷蔵庫で置いておけば 翌日になれば清潔で綺麗なお水に変化するものなのでしょうか? それともただの迷信というか 思い込みにすぎないのでしょうか?

  • 1日に飲む水

    1日に水を2リットル飲むと体によいと聞きました。 この水は、水道水を沸騰させたものでも良いのでしょうか? それとも、コンビニなどのミネラルウォーターじゃないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、ここ1週間ほど沸騰させ冷ました水道水を飲んでいました。

専門家に質問してみよう