• 締切済み

コードと異化効果について教えてください。

文学理論の授業でコードと異化効果について勉強したんですが、いまいち分かりません。 コードとは物語の共通点で、異化効果とは物語から特性を除くと未知なる物になるといったところでしょうか? ネットで検索もしてみたのですが、見当たらないので、詳しい方分かりやすく教えてください。

みんなの回答

回答No.1

コードは物語上の「お約束」 異化効果は「お約束」をはずして意外性を出す効果 あくまで「わかりやすく」言えばそういうこと、という説明です。 http://www8.ocn.ne.jp/~washida/tetuniti25.html などを参考に調べてみてください。