• 締切済み

コードと異化効果について教えてください。

文学理論の授業でコードと異化効果について勉強したんですが、いまいち分かりません。 コードとは物語の共通点で、異化効果とは物語から特性を除くと未知なる物になるといったところでしょうか? ネットで検索もしてみたのですが、見当たらないので、詳しい方分かりやすく教えてください。

みんなの回答

回答No.1

コードは物語上の「お約束」 異化効果は「お約束」をはずして意外性を出す効果 あくまで「わかりやすく」言えばそういうこと、という説明です。 http://www8.ocn.ne.jp/~washida/tetuniti25.html などを参考に調べてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書の効果について

    私は普段ほとんど読書をしないのですが読書というのは色々よい効果があると聞きました。 そこで読書をしてみようと思うのですが、小説や文学はどのようなよい効果があるかご存じでしょうか? ネットで調べてみたところ「自分に経験がないことも本を読むことによって学ぶことができる」というような内容のものを見つけたのですがそれは物語の本も同じなのでしょうか? まずは読みやすい物語を読みたいと思っているので是非回答よろしくお願いします。

  • (音楽理論?)ディミニッシュ(dim)コードについて

    (音楽理論?)ディミニッシュ(dim)コードについて このコードはどういうとろこに使われることが多いのでしょうか? またそのときにどういったスケールを用いると面白くなりますか? 例としてコード進行をあげて説明をお願いします もちろん音楽にこれといった決まりはありませんが ●●風というものには共通点があると思います そういった意味で特徴的な使い方を教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 商品コードとJANコードの違い

    商品コード→英語や数字を用いて作成する任意の文字列コード。 JANコード→国・事業者・商品を表す、世界共通の商品識別用のコード。9ケタの数字から成り立ち、表記にはルールがある。 とのことですが、2つの質問があります。 (1)商品コードは重複する可能性、JANコードは個別のものだから重複しないというイメージなのですが、実際どう区別されているのでしょうか? (2)いずれのコードをネット検索、またJANコード読み取りアプリで検索してもその商品がでてきません。 これはその商品が製造中止になったのでしょうか? 製造していないものは、商品コード、JANコードは削除されるのでしょうか?

  • やっぱり難しいです・・・。

    大学の講義で「文学の理解」という授業があるのですが、文学と文化の共通点についてレポートを出さなくてはならなくなりました。 考えても考えても難しくて・・・。 2枚程度と教授に言われたのですが、なかなか思うように書けなくて・・・。 誰か国語?文学?得意な人助けてください! お願いします!!

  • けいおん!と日本の文学…

    こんにちは! 初めて投稿させていただきます。 今、講義の関係で、アニメのけいおん!と、従来の日本の文学についての関連性について考えています。 アニメである『けいおん』と、古い時代から続いてきた日本の文学(源氏物語など)の間になにか共通点や比較できる点はあるんでしょうか? どなたかお返事を頂けましたら幸いです! よろしくお願いします!!

  • バンジーコードの使いかた

     ホームセンターで ” バンジーコード ” という物を見つけました。ループにした伸縮性のあるロープにプラスチック製がボールを付けたものです。  店員に使いかたを尋ねましたが、詳しくないようでした。ネットの検索でも適当なヒットがありません。用途、使いかたをお知らせいただきたいです。

  • 構造の似た文学作品について

    文学理論の授業の課題で、好きな作品をひとつ選び、その作品の構造を説明し、またその作品に類似した作品を取り上げて類似点を説明しなければいけません。授業で扱った作品以外ということでとても困っています。なにかいい作品例があったら教えてください。

  • 抵抗値のカラーコード読み方

    ギターの改造キットを買って改造しているのですが 抵抗値の読み方が解らない物があります。 5本線でカーボンコンポジションレジスターとかいう種類みたいで ネット検索しても見当たりません。カラーコードの読み肩さえわかればよいのですが・・・。誰か教えて下さい。

  • テンションコードのオンコードについて教えて下さい

    テンションコードを、オンコードにすることなどあるのでしょうか? 色々音楽について勉強している最中です。 書籍を買って読む、ネットで調べるなど完全な独学でやっているので、ちょっとした疑問が色々出てきます。 その度こちらのお世話になっております。 今回もつまらない疑問が湧いてしまいました。是非ご教授いただけないでしょうか? で、疑問と言いますのは… テンションコード  例えば、 比較的シンプルなテンションコード 例 CM7( ♯11) や 複雑なテンションコード 例 C7( ♭5 9 13) など、このようなテンションコードを、 CM7(♯11) on E   CM7(♯11) / E とか C7(♭5 9 13)on G  C7(♭5 9 13) / G  と言うふうに、ベース音を変更した オンコード にして使用することなどはあるのでしょうか? 私の浅い知識での考えとしては ・音楽理論上ではありえるかもしれないが、実用的でないのでほぼ使われない ・理由として、基本コードの「CM7」にテンションノートを加えて特色を出しているのに、基本コードのベース音を特定して変える事がそもそもおかしい。それならば、基本コードをCM7にする意味がなくなる。別のもっとシンプルなコードとして提示すべきだ。 ・複雑になりすぎて、使用意図が分からない。 ・机上、理論上でのことで、実演するには無理が多い。 と言うことから、 “テンションコードのオンコードなど、ほぼ無いに等しい。というか無いと考えて差し支えない” “あり得ないことは無いが、もっとシンプルにできるので、使用するべきでない” と自分なりの結論を出してみました。 このような考えでいいのでしょうか?  詳しく解説、ご教授していただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ピアノ初心者、コードで伴奏ができるようになりたい。

    こんにちは。 ピアノ初心者です。小学校の教員免許を取るために、大学の授業で初めてピアノを触りました。そのときはバイエルをやっていて、なんとか単位をとった程度でした。 それから何のレッスン・練習もせず約10年経ってしまいました。 子どもの歌など簡単なコード伴奏の楽譜を見ても、ちんぷんかんぷん。独学でコードの勉強を始め、理論もなんとなくは分かりましたが、とても子どもの歌に合わせて伴奏するまではいきません…。 独学に限界を感じてきており、ピアノ教室に通うべきか悩んでいます。楽譜を見ても、どんな感じの伴奏なのかが理解できないので、練習していても「これでいいのか?」と不安になります。 何の曲が弾きたいというわけではなく、簡単なコード伴奏が楽譜を見てパッとできるようになりたいのです。 自宅近くにヤマハ音楽教室があり、個人のピアノ教室もあります。 同じような経験がおありの方や、コード伴奏に詳しい方、アドバイスをお願いします。