• 締切済み

身長が伸びる??(栄養)

僕は今、身長が170センチしかありません。野球をしているのですがもっと伸ばしたいと思います、どなたか栄養面や生活面でこうすれば伸びるなど、教えてください。個人差はあると思うので、こうすれば伸びたでも構いません

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

ええと、たぶん10代だと思うのでなるべく分かりやすく書きたいと思います。身長を伸ばすのであれば基本はカルシウムになりますわね。これは分かると思います。といってもカルシウムだけでは背は伸びません。筋肉も一緒に成長する必要があるので良質なたんぱく質を摂取する必要があります。たんぱく質というと分かりづらいですが、要するに肉ですね。たんぱく質は肉(魚も含みます)や卵の他に豆腐を始めとした大豆食品にも豊富に含まれています。 さて、栄養面はさておき、生活面で最も大切なのは「よく寝ること」です。昔から「寝る子は育つ」といいますがそれは科学的にも解明されています。脳からメラトニンというホルモンが分泌されると眠くなります。そして、メラトニンは成長を促すホルモンでもあるのです。メラトニンが体を駆け巡ると骨を増やす細胞の活動が活発になり背が伸びるのです。 さて、実は世の中にカルシウムとたんぱく質を豊富に含み、さらにメラトニンの分泌を促す夢の食品があります。それが実は「牛乳」です。昔から「ホットミルクを寝る前に飲むと熟睡できる」といわれていますが、それは牛乳の中にメラトニンの生産を促す物質が含まれているからです。 一部の人々に牛乳害悪論を唱える方がいますが、特に科学的な根拠もありません。北海道大学の名誉教授が怒ってらっしゃいます。 http://www.j-milk.jp/topics/8d863s000006vdx1.html http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000422.html

noname#57390
noname#57390
回答No.1