• 締切済み

元恋人とハッキリしたい・・・

去年の末に別れた元彼のことです。 付き合いは数ヶ月と短かったのですが 最後の恋・・・という、意気込みでのお付き合いだったので 今でも忘れられずにいます。 歳はお互い20代後半です。 別れは、些細なことの積み重ね(?)で、 私にとっては、些細な小さなケンカで 彼にとっては、ちょっとしたことが気に入らなかったみたいです。 話合いもなく、突然「終わり」を告げられて だけど、「友達としてやっていきたい。この先どう転ぶか分からないし」と彼の意見。 私はすごくショックを受けて、平常心を保ちながら友達関係を続けていく根性がなかったので しばらく連絡を取りたくないと言いました。 落ちついたらまた会おうね・・・と(メールで)互い約束しました。 それから、2ヶ月に1回私から たわいもないメールを送って 返信が来る・・・(1往復)といった感じで 5月に入り、そろそろ彼とまた復縁(というか、友達からでも)という風に気持ちが落ち着き、メールで気持ちを申し出ました。 たわいもない返信が1回きて、また私が返信して数日たっても返信がなかったのでもう1回メールしましたが、返事はナシ。。。 イヤならイヤだと返事をくれればいいのに(私の勝手な意見かもしれませんが・・・) フェイドアウトかなぁ。。。それとも何か事情があるのでは?!と色々妄想してしまいます。 メールより電話すればよかったのですが、勇気がでません。 日々、忘れようと自分に言い聞かせているのですが はっきりとピリオド(縁を切るということ)が言葉でないため、どうしても心にひっかかるものがあります。 暗黙の了解では?!という友達の意見もありますが 彼からの言葉がないままなので、消化できずにいます。。。 このままでは一生、彼のことを心のどこかで思い続けてしまう。。。 別れてから今まで毎日のように彼を思い出しています。 断ち切るには、さよならが欲しいのです。 (本音は、復縁したいですけど相手があっての恋愛ですので両思いでないと成立しないですし・・・) 新しい恋愛にも動きだせずにいます。 今私には、アプローチしてくださってる男性がいますが、元彼が気になってどうしても受け入れられません。 自分勝手なのは重々承知ですが どう出ればよいのか・・・アドバイスお願いします。 また元恋人にアタックした方からのご意見もお待ちしております。 その他ご意見もよろしくお願いします。

noname#39105

みんなの回答

回答No.5

元彼さんとは今は復縁の時期ではないのでしょうね。 私なら今の時点でアプローチしてくる男性は考えないと思います。 人間、よっぽど決定的に拒否されないと区切りをつけられません。 其の方法(別れ)だとお互い傷付いてしまうんですけどね。 貴方様には、きっと何らかの方法で元彼に働きかけてそれが結果を出せない、という過程が必要なのでしょうね。(復縁できれば良いですが) 自分の優先順位とタイムリミットを決めたほうが良さそうですね。 例えば今年いっぱいは新しい恋愛はせず、自分を磨きながら元彼からの連絡を待つ、来年になったら自分の中で区切りをつけ、新しい恋愛に向かうとか(あくまで一例です)。 ちなみに復縁するなら彼に連絡することで向こうに「モトカノはまだ自分に気があるな」と明かしているようなものなので、向こうに余裕を作るだけでなんとなくキープされてしまいます。 完全に連絡を絶って「そういえばこの頃連絡来ないな、こっちからしてみよう」と彼が動くようにしたほうが良いと思いますよ。 後彼が描いている、ネガティブイメージを忘れるくらい時間が経たないと無理だと思います。 向こうから連絡が来てもかれが気に入らないことが目に付けば、同じことの繰り返しでしょう。 生まれ変わるくらいの自分磨き(外見ではなく、彼とのコミュニケーションの取り方)が必要でしょうね。 最後の恋になるかは結果論なので何ともいえませんが、素敵な女性なら30前に焦る必要も無いですよ。頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷ついても、区切りをつけたい・・・ だけど矛盾して、勇気が出ない・・・といった堂々巡りが続いています。 元彼はちょっと頑固な部分があって、彼からは連絡してこないと思います。。。 変化がないようだったら タイムリミット!を決めてみるのもいいかもしれません。 自分を磨かないとですね。

回答No.4

彼の気持ちになってみることが大切だと思います。 事情が少し複雑ですが、 彼から振り、でも彼から友達の申し出をし、貴方がそれを断った。 もしかしたら彼にはそれが貴方からの「さよなら」だったのかもしれません。 どちらにせよこのまま行くと自然消滅、ならば一度はっきり連絡を取ってみるのはどうでしょう。 元彼が気になっているまま今の彼と付き合っても色々大変だと思うので、一度元彼の気持ちを確認してみては? さよならの言葉がほしいなどと言わず、復縁を望んでいるのならばそれを頑張って伝えればまたやり直せるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的なアドバイスありがたいです。 連絡を取るとしたら、もう電話しかないと思っています。 メールじゃ一方通行だし・・・ あとは勇気だけで 腹をくくれない自分がいます。 私にアプローチしてくれている男性は今日、ハッキリとお断りしてしまいました。 曖昧にするより、早く次に進んで欲しいと思いました。

noname#35261
noname#35261
回答No.3

直接会って、さようならと口にしてくれる男性が果たして何人いるか? 男はハンターで、獲物を逃さないと引き止めてしまう。 綺麗に別れられる展開は実際のところは少ないと思いますよ。 後味が悪かったりでシコリが残るものだったりします。 手書きの手紙、メール、電話。 どちらもシャットアウトするには打ってつけの方法だと思います。 この場合、案外と心のこもりやすい手書きが良いのかもしれませんね。 ご参考程度に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れる時に私が、友達として付き合っていくことのできる 強さがあれば、違ってきたのかも(?)しれません。。。 手紙は送りたいのですが、はっきり住所を知りません。 (家の場所は教えてもらいましたが) 家族と同居ですし、番地を調べて送るのは相手に余計コワイと思われちゃうので それは避けています。 私は一人暮らしなので、彼の衣類が結構ウチに残っています。 彼に貸したCDもあって、そのこともメールで知らせてあるのですが 絶対返してもらいたいCDでもなく。。。 でも、衣類は勝手に捨てるわけにもいかず、困っています。

• masaguru
回答No.2

どーせ駄目だと思うから電話してみたら?

• rome0186
回答No.1

こんにちわ。20代半ばの男です。 >断ち切るには、さよならが欲しいのです。 でしたら質問者様から最後のメールと言うことでさよならを送ってみてはどうでしょうか?もしも元彼さんに好意等があれば慌てて「ちょっと待ってよ」と返信が来るかもしれません。なければそのままフェードアウトの意思表示と取れます。でもこれだと彼の言葉はないままの可能性もあるし、少々無謀な気もするのですが早くはっきりとしたいならこんな手もどうかなと思いました。 一意見ですので気にいらなければスルーしてくださいな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。