元恋人との気まずさから抜け出すには?

このQ&Aのポイント
  • 別れた元彼と再会する予定ですが、お互いに気まずさがあります。復縁ではないけれど、このままでは続けられない状況です。皆様の意見をお聞きしたいと思います。
  • 別れた原因は元彼の心労や私たちの関係についての悩みでした。サークルの関係上、今後も顔を合わせることがありますが、この状況を打開する方法はあるのでしょうか?
  • 元恋人との再会が近づいており、なんだか気まずくなっています。彼とはお互いに突き放し合うような関係になってしまっています。このままでは関係を続けることは難しいかもしれません。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元恋人との気まずさから抜け出すには?

いつもお世話になっております。 私は20歳の大学生(女)です。 丁度1ヶ月後、5ヶ月前に別れた元彼と再会する予定です。 (同じサークルに所属する先輩) 付き合った期間は1ヶ月半です。 元彼から告白され元彼から振られました。 別れた原因は元彼の就活や家庭の事情など心労が多かったこと、そのことから私に申し訳ない、支え合える関係になれないと言われ振られました。 お互いきまずいし突き放し合っている状態です。 私もわざと敬語を使ったり…。 復縁したいわけではないのですが、なんだかだめだなあ…と思い、皆様に意見を頂きたく質問した次第です。 サークルの関係上縁を切ることは不可能ですし、これからも顔を合わせます。 このような状況を打開した方はいらっしゃいますか? こうなることは必然でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

基本は挨拶かな。 普通に「おはよ~」とか「こんにちわ」とか言えばいいんじゃない? 出来れば笑顔でね。 相手の態度や表情は気になるかもしれないけど、気にしない事。 いずれは今よりは良くなるはずだよ。 敬語は先輩後輩ではないのであれば、止めた方が良いよ。 自分から距離作ってしまってるじゃん^^;

tuunee
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはりあいさつですか…なかなか目が合わせられなくて、大変ですががんばってみます。 元彼は先輩です。 ですが、付き合う前から私が敬語を使うことを嫌がったので、最初は抵抗がありましたが敬語をやめた経緯があります。

関連するQ&A

  • 元恋人との再会

    特に女性の方にお聞きしたいです。 自分には復縁したい元カノがいます。 別れた原因は…彼女が元彼を忘れられなておらず、こんな状況では付き合えないと振られました。 先日、元カノに偶然バッタリと再会しました。 しかもその日は、彼女にもう一度やり直したいと伝えようとしていた日でした。 そこで女性の方に質問です。 偶然再会した彼女が激変していて、別れてから二ヶ月で大変申し訳ないのですが激太りをしてました。 もう付き合ってた時の面影が全くそこには無かったです。 その日、別れてから始めて彼女にメールをして「久しぶりにご飯でも行きませんか?」とメールをし、返事も返ってきましたが「新人教育担当で厳しい」と断られてしまいました。 友人に相談したら「見られたくなかったんだよ」「こんな状態じゃ会い辛いんだよ」と。 もしくは単純に僕と会いたくないだけというのも分かります。 女性の皆様。 もし自分が激変していたら、やはり会い辛いのですか? 激変の理由は自分のせいなのでしょうか?

  • 元の関係に戻りたいと振られた私とバレンタイン

    初めまして、バレンタインのことについて悩んでいます。 元彼20歳、私23歳、付き合って4ヶ月目(今から半月前)に「元の先輩と後輩の関係に戻りたい」と言われ、振られてしまいました。元々同じ同好会サークルの先輩と後輩の関係で仲は良かった方です。 別れた原因は淡泊な彼が私との付き合いを窮屈に感じてしまい、付き合い続けていく自身がないとのことでした。私のことは嫌いになったわけではないらしいです。 さて、最近私が悩んでいることはバレンタインについてです。 私は元彼にまだ好意を持っていて、できるなら復縁したいと思っています。復縁は難しいでしょうけど…。 ですが彼が好きだからこそ彼に迷惑な行動を取りたくはないし、バレンタインにチョコレートを渡すか悩んでいます。 少し前に彼から連絡が来て「お互いの状況が落ちつたらご飯でも行こう」と言われました。彼の都合上、まだ具体的な日程までは決まっていません。 お互い大学内で会えば話しかけますが(主に私から)、元々学年が違うので学内でもそう顔を合わせる機会はありません。 「別れたしもうお前の顔なんて見たくない、もう自分には関係ない」みたいな状況ではないのでチョコレートを渡せないこともないと思うのですが、男性の方は自分が振った元カノからバレンタインにチョコレートを貰うことって迷惑でしょうか? ちなみに気持ちを伝えるつもりはないです。 私の考えでは、手作りではなく買ったチョコレートに、短いメッセージカードを添えて渡すつもりでした。 復縁したいからこそ、ここは彼にアプローチすることなく何も行動を起こさないべきでしょうか。ネットでちょっと調べてみたところ、よっぽど元彼に無視されているような状況でなければバレンタインにチョコレートを渡すのもアリだと書かれていましたが、そうした結果彼に迷惑に思われたらどうしようと気が引けてしまいます。 彼を困らせたくない、でも復縁のきっかけになるかもしれない、でも迷惑に思われてしまったらどうしよう、私はまだ彼に気持ちが残っていることを彼が知ったら余計に私から離れていってしまうのではないか…そんなことを何度も考えては悩んでいます。 どうか皆様のご意見を聞かせてください…。

  • やってしまいました・・・

    会社のサークルの忘年会で酔って元彼を怒らせるようなことをしてしま(ったみたいです) 元彼も同じサークルに所属してるんですが、その日は都合が悪くこれないとの連絡を貰っていました。 寂しいな・・・と思いつつ飲み会は始まったのですが直後、元彼から「迎えに行ってもいいし合流しても良いよ」とメールが来ました。 別れてからそんな事一度も言われたことないし、付き合ってる時もほとんど言ってくれたことなかったので嬉しくなってしまったんでしょうか、ちょっと飲みすぎてしまったみたいです。 それで、飲み会の最中彼と私の関係を知っている先輩に私は彼の話をしたあげく、迎えに来るっていうメールも見せてしまったらしいんです。 私はその前後の記憶ははっきり残っているのですが、その行為の記憶は無いんです。 先輩が飲み会の話を元彼にした時に、先輩が私がメールを見せたと言ったか、私しか知りえない情報を先輩が知っていたという事から元彼は私がメールを見せて話したって思ったようです。 もちろん怒られましたしあきれたって言われました。でも私は謝る事しかできませんでした。記憶が無いんですもん。 取り返しのつかない事をしてしまったと猛反省していますが、元彼にどうやって彼にこの気持ちを伝えたらいいのでしょうか? 下手に何か言ってもいけないと思い、何も言えずにいます。 でも何も言わずにいたら、何も感じてないと思われても困るし。 やっとまた復縁できるかな?っと距離が少しづつ縮まってきたかもと思った矢先の私の行動、情けないです。 共通の携帯も解約するって言われ、これからは別々の道だからお好きなようにとまで言われてしまいました・・・。 これはもう別れてるんだから今更言う言葉じゃないような気もしますが、今までは復縁の可能性もあったのかな?とも思います。 色々書きましたが、自分のやったことが情けなくて・・・

  • (元彼)突き放すくせに優しい

    いつもお世話になっています。 就職活動や諸々の理由が重なり二か月前に別れた男性がいます。 用事があってメールをしても「わかった、がんばってね」とすぐに切られたり突き放されているのですが、間接的に彼の優しさを感じます。 例えば、何かあったら彼の親友が普段以上に優しく相談に乗ってくれたり、 mixiで落ち込むことがあったと書いたら、即日就活の合間にサークルの集まりに顔を出してくれたり…(サークルの先輩)。結局話も目を合わせもしませんでしたが。 最近は私が男だったらずっと一緒にいれたのかなあ、と思えるようになってきました。ある意味ふっきれているのかもしれません。 別れることが、お互いに前に進むために必要と判断しての別れでした。 でも先日会った時の彼にしても、元気がないというか生気がないというか…。なにやってんねん!と思ってしまいました。 質問は、突き放されているうちはメールしないほうがいい、で正解ですか? 元彼は後輩にも人気の頼れる先輩だったので、みんな来てくれたことを喜んでいました(就活疲れかなーと心配もしていましたが)。 現在サークルを纏めているのは私なのですが、お礼メールしようかな…と思いつつもとどまっています。 こんなことできるのは私がふっきれているからで、彼にしたら甚だ迷惑だと思うのですが…。 もう一つ質問があります。 元カノから敬語のメールが来たら嫌ですか? 別れたし、先輩だし…と思い敬語を使ってしまいました。

  • 私が一番悪いけれど……相手もひどくないですか?

    もう終わった話なのですが、まだモヤモヤしてる部分があるので質問します。長文かつややこしいと思います。 私と私の元カレの取った行動についてです。私と元カレはサークルの先輩(元カレ)後輩(私)で1年半付き合いました。年齢差は3つです。別れた原因は最後の3ヶ月が遠距離恋愛で耐えきれなくなっていたところに他の男性(やはりサークルの先輩で元カレの親友)に私が告白されたからです。 私はサークルに入って一番最初に意識したのはこの男性でしたが、当時は彼女がいたため諦めて、その後元カレを好きになりました。ですが遠距離ということもあり、疲れ切っていたところに憧れていた男性から告白されたので、元カレと別れて男性と付き合いました。ちなみにこの男性とは現在もうお別れをしています。(理由はスポーツ中のケガで重大な障害をかかえ遠距離になり、その後1年間お付き合いしましたが、その方を支えることと自分のやりたいことを両立出来なかったからです) 元カレとは、この男性と付き合ってる時も連絡を取っていて、男性がケガをして遠距離になってからは(皮肉なことにそれとは入れ替わりに元カレは仕事の関係でこちらに戻ってきました)二人で会うことも出てきました。もっとも男性が元カレに悩みがあったら相談に乗ってあげてと遠距離になる前に言ったそうです。 男性と別れてからは、さらに頻繁に元カレに会うようになり体の関係も持ちました。(元カレは別れてからもずっと私のことが好きでした) その後しばらくその関係が続いて、復縁するかどうかかなり悩みました。そのうちに私に好きな人が出来て元カレと復縁するか別れるかで4ヶ月悩み、好きな人が出来たことを話しました(その後すぐ付き合いました)。そこできっぱり別れれば良かったのですが、その後2ヶ月で2回ほど関係を持ち、その後も月1ペースで5ヶ月会いました。そんなズルズルだらしない関係でした。 前置きが非常に長くなりましたが、ここからが本題です。 元カレと最後に会った2週間後に彼女が出来ました。相手はサークルの2つ上の先輩で、私も仲良くさせていただいて素敵だなと思っていた方です。(A先輩とします。) 正直なところ、A先輩は元カレと付き合ってたころから元カレと何かあるんじゃないかとか、今は何かなくてもそのうち……とヤキモキしてました。A先輩は元カレのことを彼氏にするにはもったいないと言っていました。元カレはありえないと言っていましたが…。 A先輩と元カレは仲が良く、私へのプレゼントを二人で選んだりもしていて、その時にお互いについて話したことをお互いブログに書いたりするほど。しかも二人とも素敵な文章で私には第三者に見せつけるラブレターに思えました。そして私についてはまったく書いてくれず、付き合ってるころはそのことで何回もかなり大きなケンカをしました。 それほど、警戒してたA先輩と付き合うことになったのは、ものすごい嫌だけど嫌がる立場にないこともわかっていてしんどかったです。でもA先輩に非はないし、元カレにはあんなにありえないって言ったのはどこにいったと散々なじりましたが、それでも受け入れるしかないっていうのはよくわかってました。 それでも、唯一元カレにお願いしたことがありました。付き合ってたときに私のことを素敵な文章でブログに綴ってくれなかったのが一番嫌で、でも彼女のことは書けないって言われたので諦めてました。だからA先輩のことはもう彼女になったんだからブログに書かないでくれとお願いしました。 こんなことも頼む立場じゃないってのは重々承知です。でも私が一番欲しかった素敵な文章は、当時からA先輩のものでそれは私が彼女であるという理由で手に入らなかった。A先輩は彼女になってもそれを手に入れられるのはあんまりじゃないかと………。 その願いはあっさり裏切られました…。そこで一気に元カレに恨みの感情がわいてしまいました。 もちろんそれまでの行動で、あからさまに私が悪い部分が多過ぎると思ってます。でも元カレもブログの一件だけはひどいと思ってしまうのですが、客観的に見てそんなことはないのでしょうか? 私へのお叱りも含め、いろんな意見お待ちしてます。長文乱文最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 元恋人とハッキリしたい・・・

    去年の末に別れた元彼のことです。 付き合いは数ヶ月と短かったのですが 最後の恋・・・という、意気込みでのお付き合いだったので 今でも忘れられずにいます。 歳はお互い20代後半です。 別れは、些細なことの積み重ね(?)で、 私にとっては、些細な小さなケンカで 彼にとっては、ちょっとしたことが気に入らなかったみたいです。 話合いもなく、突然「終わり」を告げられて だけど、「友達としてやっていきたい。この先どう転ぶか分からないし」と彼の意見。 私はすごくショックを受けて、平常心を保ちながら友達関係を続けていく根性がなかったので しばらく連絡を取りたくないと言いました。 落ちついたらまた会おうね・・・と(メールで)互い約束しました。 それから、2ヶ月に1回私から たわいもないメールを送って 返信が来る・・・(1往復)といった感じで 5月に入り、そろそろ彼とまた復縁(というか、友達からでも)という風に気持ちが落ち着き、メールで気持ちを申し出ました。 たわいもない返信が1回きて、また私が返信して数日たっても返信がなかったのでもう1回メールしましたが、返事はナシ。。。 イヤならイヤだと返事をくれればいいのに(私の勝手な意見かもしれませんが・・・) フェイドアウトかなぁ。。。それとも何か事情があるのでは?!と色々妄想してしまいます。 メールより電話すればよかったのですが、勇気がでません。 日々、忘れようと自分に言い聞かせているのですが はっきりとピリオド(縁を切るということ)が言葉でないため、どうしても心にひっかかるものがあります。 暗黙の了解では?!という友達の意見もありますが 彼からの言葉がないままなので、消化できずにいます。。。 このままでは一生、彼のことを心のどこかで思い続けてしまう。。。 別れてから今まで毎日のように彼を思い出しています。 断ち切るには、さよならが欲しいのです。 (本音は、復縁したいですけど相手があっての恋愛ですので両思いでないと成立しないですし・・・) 新しい恋愛にも動きだせずにいます。 今私には、アプローチしてくださってる男性がいますが、元彼が気になってどうしても受け入れられません。 自分勝手なのは重々承知ですが どう出ればよいのか・・・アドバイスお願いします。 また元恋人にアタックした方からのご意見もお待ちしております。 その他ご意見もよろしくお願いします。

  • 男性への質問です

    私は先日、彼氏と別れました。 別れた彼氏とはかれこれ三年程付き合っていたのですが、彼の方から別れ話が出て、結局別れることになりました。 別れる少し前、ある人と出会いました。 その人とは以前からの知り合いで、お互い気になる存在ではあったものの、二人とも相手もいたのでずっと距離を保ってきました。彼氏のことでずっと悩み、精神的にボロボロだった私は、再会したその人と一緒にいるのが楽しく、次第に惹かれはじめました。そして、その人も、私といるとすごく楽しいといってくれて、頻繁に連絡を取るようになりました。 その人の存在もあり、私は彼と別れる決心がついたというのもあります。 先日、彼と別れた後に私はその人に自分の正直な気持ちを伝えました。 その人も私のことを好いていてくれているのですが、実は三人は同じサークルに所属しており(今は引退しています)、その人は元彼との関係や、元彼を裏切っているような気持ちがあるといって、悩んですごく残念だけと今のタイミングではないと言われてしまいました。 最近元彼にもう一度やりなおそうと言われていることもあって、確かに私も元彼には少し負い目を感じてしまいます。でも今は、その人の事が気になって仕方がなく、復縁は断りました。 私は、今すぐに付き合いたいと思っているわけではないのですが、今離れてしまうと仲の良い関係まで失ってしまいそうで怖いです。でも一緒にいれば、とても楽しく過ごせると私は思っています。その人もまだ、悩んでいるようです。 お互い好きなのに、やはりこのままではうまくいかないでしょうか? ちなみに、その人と私は同学年で、元彼は私達の一つ後輩にあたります。 みなさんのご意見を聞かせてほしいです。

  • 元彼女との関係って

    二十歳の大学生です。一ヶ月前に彼女と別れたんですけど、彼女とは同じサークルに入っていて、よく顔をあわせるんです。相手から振られたので、復縁はないかなと思ってはいるんですが、やはり何か気まずいものをかんじてしまいます。夏には合宿も控えていて、このままの関係では行かない方がいいんだろうかなって思ってしまいます。みなさんは別れた恋人とどういった関係を保っていますか?どうすれば、二人にとっていいのでしょうか?はじめての質問するので、いろいろといたらない点が思いますがよろしくおねがいします!

  • 教えて!元彼・彼女との再会~復縁 経験談について!

    別れて三ヶ月間連絡をとっていなかった素彼と「やり直せるかどうか」を考えてもう一度会ってみたいと思います。彼とは三年間同棲してうまくいかなくなり、別れを切り出しました。別居してやり直したいと彼はいっていたのですが、めちゃくちゃになってしまったものから離れることが必要だと思い、一旦別れました。私にとっては初めから復縁を意識した別れだったかもしれません。。。 あれから三ヶ月間自分なりにがんばり、今週の日曜日に一緒にお花見に行きます。。。不安です! 実際に復縁をした方、元彼・彼女と再会をしたことがある方にお聞きしたいです。元彼・彼女に会って「やり直したい」って思った再会ってどんなかんじですか?なにか気をつけるべき注意点など他にもなんでも再会・復縁においてのアドバイスがあれば教えてください。 あと、よく復縁についての本に「次の約束をとりつけずに、楽しくなったら自分からデートをお開きにする」と書いてありますが、これについてはどう考えますか?

  • 長い間の友達→恋人

    自分(28歳男)、相手(27歳女) 彼女とは大学のサークル仲間の先輩後輩で、かれこれ8年くらいの友達関係でした。 ただ、グループではよく遊びに行きましたが、そんなに仲良いわけではなく、最近になって急に距離が縮まる出来事があり、二人でご飯に行ったり遊びに行くようになり、最近付き合い始めました。 付き合って1週間ほど経つのですが。。。いまいち先輩後輩関係が抜け切れていません。 話は弾むし、別に気まずいわけではないんですが、呼び方は今まで通り、向こうは先輩、自分は苗字。 話してても、メールしてても敬語。まあ、気を遣っている様子はないのですが。。。 どのタイミングで、恋人!のような雰囲気になれるもんなのでしょうか。