• 締切済み

私が一番悪いけれど……相手もひどくないですか?

もう終わった話なのですが、まだモヤモヤしてる部分があるので質問します。長文かつややこしいと思います。 私と私の元カレの取った行動についてです。私と元カレはサークルの先輩(元カレ)後輩(私)で1年半付き合いました。年齢差は3つです。別れた原因は最後の3ヶ月が遠距離恋愛で耐えきれなくなっていたところに他の男性(やはりサークルの先輩で元カレの親友)に私が告白されたからです。 私はサークルに入って一番最初に意識したのはこの男性でしたが、当時は彼女がいたため諦めて、その後元カレを好きになりました。ですが遠距離ということもあり、疲れ切っていたところに憧れていた男性から告白されたので、元カレと別れて男性と付き合いました。ちなみにこの男性とは現在もうお別れをしています。(理由はスポーツ中のケガで重大な障害をかかえ遠距離になり、その後1年間お付き合いしましたが、その方を支えることと自分のやりたいことを両立出来なかったからです) 元カレとは、この男性と付き合ってる時も連絡を取っていて、男性がケガをして遠距離になってからは(皮肉なことにそれとは入れ替わりに元カレは仕事の関係でこちらに戻ってきました)二人で会うことも出てきました。もっとも男性が元カレに悩みがあったら相談に乗ってあげてと遠距離になる前に言ったそうです。 男性と別れてからは、さらに頻繁に元カレに会うようになり体の関係も持ちました。(元カレは別れてからもずっと私のことが好きでした) その後しばらくその関係が続いて、復縁するかどうかかなり悩みました。そのうちに私に好きな人が出来て元カレと復縁するか別れるかで4ヶ月悩み、好きな人が出来たことを話しました(その後すぐ付き合いました)。そこできっぱり別れれば良かったのですが、その後2ヶ月で2回ほど関係を持ち、その後も月1ペースで5ヶ月会いました。そんなズルズルだらしない関係でした。 前置きが非常に長くなりましたが、ここからが本題です。 元カレと最後に会った2週間後に彼女が出来ました。相手はサークルの2つ上の先輩で、私も仲良くさせていただいて素敵だなと思っていた方です。(A先輩とします。) 正直なところ、A先輩は元カレと付き合ってたころから元カレと何かあるんじゃないかとか、今は何かなくてもそのうち……とヤキモキしてました。A先輩は元カレのことを彼氏にするにはもったいないと言っていました。元カレはありえないと言っていましたが…。 A先輩と元カレは仲が良く、私へのプレゼントを二人で選んだりもしていて、その時にお互いについて話したことをお互いブログに書いたりするほど。しかも二人とも素敵な文章で私には第三者に見せつけるラブレターに思えました。そして私についてはまったく書いてくれず、付き合ってるころはそのことで何回もかなり大きなケンカをしました。 それほど、警戒してたA先輩と付き合うことになったのは、ものすごい嫌だけど嫌がる立場にないこともわかっていてしんどかったです。でもA先輩に非はないし、元カレにはあんなにありえないって言ったのはどこにいったと散々なじりましたが、それでも受け入れるしかないっていうのはよくわかってました。 それでも、唯一元カレにお願いしたことがありました。付き合ってたときに私のことを素敵な文章でブログに綴ってくれなかったのが一番嫌で、でも彼女のことは書けないって言われたので諦めてました。だからA先輩のことはもう彼女になったんだからブログに書かないでくれとお願いしました。 こんなことも頼む立場じゃないってのは重々承知です。でも私が一番欲しかった素敵な文章は、当時からA先輩のものでそれは私が彼女であるという理由で手に入らなかった。A先輩は彼女になってもそれを手に入れられるのはあんまりじゃないかと………。 その願いはあっさり裏切られました…。そこで一気に元カレに恨みの感情がわいてしまいました。 もちろんそれまでの行動で、あからさまに私が悪い部分が多過ぎると思ってます。でも元カレもブログの一件だけはひどいと思ってしまうのですが、客観的に見てそんなことはないのでしょうか? 私へのお叱りも含め、いろんな意見お待ちしてます。長文乱文最後まで読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

• k_25th
回答No.8

もう、過去の人なんですよ…。 そんなに、こんなに、ここに書かれたように、こちらからみたら、あなたは 元彼を大好きだったはず。 それなのに、別の近い(?) 男性に告白されただけで、あっさりあなたは、 そちらになびいてしまったのです。元彼は、あなたには既に振られたのです。 あなたは、元彼を、いともあっさりと、振ったのです。 ですから、「元彼」なのであり、「元彼」は、なにも悪いことは、 していません。 こちらで、かいて(読んで)、少しずつ気持ちがすっきりと、してゆく ことと思います。 書かれた文章を読ませていただいた限りでらありますが、あなたさまは、 そんなにも、元彼を好きでいたわけです。 最後にきて、ひどいことをされたと、思い、悔やむ、それもまた、あなたさまの恋愛の 1ページに刻まれますから、必ずまた、素敵な恋愛ができますし、してください。

mi-san0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、こちらに質問させていただいてかなり気持ちの整理がつきました。 これを糧にして、今ある幸せを大事にしていきます。 ありがとうございました。

• a-min-z
回答No.7

以前、ネットの知り合いで恋人のことを「ダーリン」って言って ブログに書いてる方がいました。 その人、ダーリン(恋人)以外ともネット上でいちゃついてましたが ブログ内容が恋人とのラブラブ内容で正直ついてけませんでしたよ。 交際関係って基本的に秘密にするものじゃないでしょうか? ラブラブな内容って傍から見たら時に「痛い」ですよw 別に隠してるわけじゃないけど、ブログ仲間がどうリアクションとっていいか わからなくなるからラブラブな内容って書かないのかもしれませんしね。

mi-san0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにブログでいちゃつくのはどうかと思うし、ラブラブな内容も痛いと思います。 ただ元カレとA先輩のブログはちょっとラブラブとは違ったし、私の求めたものも違います。 まぁどちらにしろもう終わった話ですね。割り切れました。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.6

> 客観的に見てそんなことはないのでしょうか? そんなことはないです。 人は愛がエネルギーです。 愛は創造の源です。 愛することは止められません。 人の愛を邪魔する方がひどいです。 恨むより、あなたも誰かのために素敵な文章を書くのがよいと思います。 そうすれば誰かから素敵な文章が還ってきます。 それが愛のエネルギーです。 恨みで顔にしわが増えれば誰かから素敵な文章をもらえるチャンスも逃しますよ。

mi-san0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今ではそんなことないと私も思います。 確かに今回のことで、人にマイナスの感情を持ってるだけで自分もすごい疲れることがわかりました。良い経験をさせていただいたと思うことにし、今後の糧にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 いろんな感情がないまぜになっているのかなって思いました。 ブログの件ですが。 彼があなたと付き合ってる時には「彼女の事は書かない」と言っていたのに A先輩と付き合っている今は、そのA先輩の事もブログに綴る… 結局の所、あなたは負けたんですよ。 A先輩にね。 付き合っても無いのに、ブログに書かないでってよく言えたもんだなぁって 思いながら読みましたが。 要は彼はあなたと付き合っていた頃から、あなたの事はブログに書く必要性を感じていなかったんだし 「彼女の事は書かない」っていうのは、あなたに対する言い訳だったって事でしょ? 酷いといくら言ったって、あなたがA先輩の事を書かないでなんて 言える立場に無いのだし、彼だってあなたのその要望に応える義務は無い訳で。 重々承知だの、分かっているだの言ったって、口先だけって感じます。 結局は自分の欲望に逆らえず、自分の事しか考えてないだけに見えます。 別れているのですから、あなたは彼に対して「こうして」「ああして」 「これはしないで」「あれはしないで」なんて言ってはいけない人になってしまったのですよ。 世の中は不平等だし、理不尽な事も多いですが あなたがブログに書かないでなんて言うのはお門違いです。

mi-san0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の一文、まったくその通りだと思います。 そして、なぜお願いをしたかは補足に書きました。 口先だけと言われた部分、頭では理解してても感情がついていってないとこもありましたが、ここで質問させていただいてしょうがないことだし、もうどうでもいいことだなと思えるようになりました。 ありがとうございました。

回答No.4

●元カレもブログの一件だけはひどいと思ってしまうのですが ○いえ、まったくそう思いません(笑)。  例えば「付き合っていた時のことは書かないで」という要求は正当でしょうし、「別れた後にあれこれ付き合っていた時のことや悪口を書いた」のであれば元彼さんは最低ですが、付き合っている彼女のことを彼女の承諾の元に書くことに「別れた恋人」がとやかくいう立場にはないです。  質問者さんと付き合っていた時に「彼女のことは書けない」としていてもそれがずっと変わらないとは限らないでしょうし、付き合う前からブログに書いていて抵抗感がなかったのではないでしょうか。  いずれにせよ「別れた後に今付き合っていることに制限をかける」なんて未練がましいことこのうえないです。すっぱりあきらめましょう。

mi-san0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 未練がましいことを言ってしまったのは、補足に書いた元カレの言葉があったからです。 ただみなさんの回答で元カレのことを考えるのがアホらしくなってきたので、この質問を締めたらすっぱり忘れます。 ありがとうございました。

回答No.3

勝手に二股かけて、別れた男がどうしようが 貴女に何を言う権利もありません うらむのは裏切られたと思うのは勝手ですが 別れた男でしょう? 元々彼が貴女の惚れていたのに、あなたも付き合ったのに それで「違う人が好きだ」と同じ柵酢のヤツに取られて振られ 彼にすれば、あなたの行為のほうが最悪の裏切りです だから、別に貴女の願いなど、聞く必要性はないんでしょう ブログに何を書こうが彼の勝手です もし、彼女に「ブログに書いて欲しい」と言われたら 別れた女性の願いより、今の彼女の願いをききますね 特に、別れた彼女のことは「反省点」として色々見ますから 客観的に見て ブログのことなどどうでも良いことです そしてまた、貴女も過去の男のブログなど何故見ますか? 僕は彼女に僕のブログは教えていません 恥かしいから見て欲しくないです

mi-san0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた彼女は反省点というくだりや、確かに別れた彼女より今の彼女の言うことを聞くなど納得しました。その通りだと思います。 ただ元カレを先に裏切ったのは私ですが、『最悪の裏切りです』と言われても、同時期に付き合ったわけではなく、好きな人が出来たことを伝えて別れてから次の方と付き合いました。他の人を好きになってしまった私としては、精一杯の行動でしたので、最悪と言われたらどうすれば良かったのでしょうか? 正直なとこ、しょうがなかったとしか言えません。 そして、それと同時にブログの件はしょうがないということも腑に落ちました。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.2

まあ、ブログの件はしょうがないんじゃね?これが現実なんだよ。諦めるしかない。 なんていうか、そのサークルの風土病みたいな感じがしてしまうね。この質問を読む限り。 貴方が一番悪い?確かにそう見える。でも、そう”見える”だけで、実際は違うんじゃないか? みんな同じくらい悪くないか?それぞれに大きな原因があっただろ、と客観的に見て思うよ。 とりあえず、貴方はその元カレに対して、特に誠意を欠いた事はしてないよね。付き合ってる間、浮気してないし。(それどころか、元カレと浮気さえしたわけで。まあ、都合の良い女だったよね。) 貴方が一番悪いと言えるのは、途中で付き合った「好きな人が出来た」の人に対してだけだろ。(だって、浮気しただろ、元カレと) 元カレを始めとするサークル連中に対しては、何にも悪い事してないじゃん。正直な話。(強いて言えば、女性のA先輩に対してぐらいかな?っていうか、元カレが絶望的にだらしない。) なんかさ~。もうどうしてもそのサークル連中をそういう目でしか見れないよ。なんていうかだらしない連中。(ごめんね。) 貴方をオモチャにしてるとしか思えない。都合の良いセックスマシーンとして扱ってるとしか思えんのよ。 おかしくない?おかしいと思わない? そのブログの一件(及び元カレとA先輩の関係)にしてからがそうだよね。「彼氏にするにはもったいない」「(付き合うなんて)ありえない」?なんだそれ?言ってる事おかしいだろ。彼氏にするにはもったいないって、なんだよそれ。そういや、おんなじ事言ってる奴がいたけど、非難轟々だったよ。なんだ、やっぱ付き合うんじゃん。まあ、付き合うのは自然だし良い事だよね。正直、やっと見直した。(まあ、別人だけどさ。) ブログの件は、正論から言えば貴方の言ってる事はおかしいし認められない。 ブログに書く書かないはその人の自由であって、それがつまり現実。ブログに書かないのは、つまりそういう風に扱ってるという現実でしかない。元カレが非難される筋合いはない。まあ、その一件だけの話だったらね。 ただ・・・やっぱおかしいよ。元カレはもちろん、そのサークル連中(貴方も含めて、ね)全員。 なんか一瞬も気が抜けないじゃん。不安ばっかりじゃん。まるで、盗人の集まりだよ。 一番大事な信頼がない。 貴方が一番悪い?僕にはそうは思えないんだな。風土病だよ。 多分、そんなサークルと関わってたら、誰だって貴方のような結末を辿る。 そういう雰囲気なんだもん。質問文を読む限りはそう感じてしまう。 例えば、スラム街で暮らしてるとしよう。盗み、暴力、無縁でいられるか?無理だろ。 そういう生い立ちはその人が悪いのか?違うだろ。 それと同じ事が、多分貴方にも言えるんだよ。そういう環境にいたら、誰だってそうなるって。だらしなくなる。それはもう、仕方ない。 ブログどうこうより、まずその連中と一切の縁切った方が良いと思うよ。 その内、貴方の将来の旦那まで失う、そんな気がする。

mi-san0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ブログの件はもうしょうがないと思います。 そして、風土病っていうのは納得しました。確かに、サークル内のカップル率は5割を軽く越えてますし、その半分は別れた次の人もサークル内です。(私もそうですし、A先輩も元カレの次に一緒にいた男性もそうですね) あらためて考えると非常に気持ち悪いですね……。そして、だらしないです。 いろんなことをすっぱり言っていただいて、ありがとうございます!すっきりしました。 私が『好きになった人』に対してとてもひどいことをしましたが、それでも一緒にいてくれるので大事にしようと思います!

• BODYCHANGE
回答No.1

おはよーごさいます!(現在朝の4時半!) そ~ですねぇ…やっぱりあなたに同情する気には…。 文章の終盤の趣旨の部分だけ書いとけば良かったのに、あなたは素直な人なのかも知れませんね。 それ故に、自分の気持ちに素直になりすぎて、好きになった男性へ右往左往してしまったのですね? 言葉は悪いけど、実質二股かけてたように思えました。 だからA先輩の事も思い切り責める事が出来ないんですよね? その神経で普通だと思いますよ。 で、何故あなたがブログにこだわっているかが分かりません。そして、彼があなたの事は書かなかったのにA先輩の事は書いた、この区別も分かりません。 あなたにしてはそれに価値を見いだしていた訳ですから、悔しいのは理解できます。 でも、そこまで怒る事か?って正直思います。 それをしてくれる事で愛情を測ってたからなのか? この場合は因果応報と思い忘れましょう。とてもではないですが、無理強い出来る立場ではないですよ。 彼の行為の真意が全ての鍵を握っている気がします。

mi-san0621
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 素直だと思います。というか、ウソをいろいろついて人も自分も傷付いてウソつかないようにしようと思ってます。ここでウソをついて私にいいような言葉をいただいてもしょうがないと思ってるので…。 私がブログにこだわったのは元カレもA先輩も言葉を大事にする人で、書くことをかなり吟味してるからです。そして付き合ってるとき、結婚を考えてたはずの私には結婚観を一言も話さず、A先輩と話してたことが二人のブログに書いてあったりしたことがものすごくショックでした。このときは別れるかどうかの大ケンカをしてます。 ただもう頭が冷えて、もう終わったことより今の幸せを大事にしようと思います。 ありがとうございました!

mi-san0621
質問者

補足

いろんな方から回答をいただいて、元カレにブログに書かないでとお願いするに至った言葉を思い出しました。 お互い専用の携帯を元カレに買ってもらってたのですが、A先輩と付き合いだして3ヶ月経っても解約してませんでした。その間に電話は2回ほど自分の電話でしてました。 そして解約しないの?と聞いたら『電話しないなら解約するけど…電話しないの?』と言われました。みなさんからいろんなお言葉をいただいて頭が冷えた今は正直ありえない発言だと感じます。ただそのときは、そんなこと言ってくれるならお願いしてもいいかなと甘えたことを思いました。 今は私は自分のお願いがただ元カレに甘えた発言だし筋が通ってないと思います。そして元カレのその言葉はありえないと思うし、そんな男と別れて良かったとも思ってしまうのですが、やっぱり自分勝手ですか?