• 締切済み

振られた相手との関係

こんにちは。大学生女です。 1年前、サークルの先輩に告白して振られました。振られた当初は、正直未練がありしばらくの間好きだったんですが、半年後、相手に彼女ができてきっぱりとあきらめがつきました。 振られた直後は、相手も気を遣ってくれていたのか、メールをくれたり普通に話をしてくれたりと自然な感じでした。しかし数か月後、目も合わせてくれなくなり、避けられるようになりました。同じサークルにいる以上、周りの人にも気を遣わせてしまうし、いつも相手のことを変に意識するのは嫌だったので、飲み会の際に友達の協力も得て、「もうなんとも思ってないから、友達みたいにしよう」ということを直接言いました。最初はためらっていた彼ですが、最後は納得してくれて、その後数週間はとても良好な関係でした。しかしその後は、そっけない日はそっけない、絡んでくる日は絡んでくるという感じになり、私も対応に困り、ずっと悩んでいました。またしばらくして彼がそっけなくなり、避けられるようになりました。 ひとつ気になるのが、彼が私のブログを読んでいたことです。そこには自分の気持ちを全部書いていたので、彼が読んでいると知ってしばらくしてそのブログは消しました。1か月後くらいにひっそりと新しいブログを始めたんですが、ある日彼にすごく冷たくされて、もうずっと悩んでいたけど、私がどれだけ普通にしようと努力しても無駄なんだと、いろいろ積もった気持ちがその日ばかりは爆発してしまって、ブログに愚痴を書いたんです。私のことと思われる記事も彼のブログに書かれていたから、という考えもあってしてしまったことですが、ネット上に愚痴を書いたことに関しては本当に反省しています。その記事もブログも消しました。が、数日後の彼のブログに、陰口などを書いている陰湿なブログは格好悪いというようなことが書いてありました。だから、彼は私の新しいブログを見ていたのかと思われます。もう話しかけられるような雰囲気でなくなったのは、それからのような気がします。 サークルのみんなで話をしたり遊んだりするのは本当に楽しいです。しかし彼がその場にいて、私を避けるような態度を取られるたびに傷つき、悩んでしまいます。話しかけてもそっけないので、みんなと話しているときでも彼には話しかけないようにしたり、いろいろと考えてしまうため、その場を心底楽しむことができません。それに、その人だけに話しかけないとか避けたりだとかするのは、それがその人にとっていいことだとしても、人間としてすごく悲しいし辛いです。サークルには100人くらいいるけど、私は本当にみんなのことが好きだし、みんなと仲良くしたいです。彼とだけ気まずい関係というのが、すごく嫌なんです。恋愛というより、もはや人間関係として悩んでいます。 これは私のわがままなのでしょうか・・・? 1年経っても、気まずい関係はやはり変わらないのでしょうか? 長々と失礼致しました。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#129590

みんなの回答

• aai1
回答No.3

男女の友情はありません。 恋愛感情感じるから、別れたら友達でもギクシャク。 一方に感情があれば、無意識に感じる。 友達なんて、いい言い訳ぐらいなもの。 離れたほうがいいですね。 自分の感情なんて簡単に操作できるものじゃありません。 恋愛感情あるのを隠す事ぐらいでしょう。 未練ないなら悪口も相手の態度も気にしない。というのが本当ではないでしょうか。  未練があって苦しいというなら筋が通ります。  社内恋愛の最悪パターンですね。  学生の内に社内恋愛が駄目という社会の常識が何故だか解ってよかった。と思うしかないですね。  人間関係ギクシャクしますよね。  学生時代に恋愛より人間関係のほうが重要と思えるのは財産だと思いますが、、、  青春時代なんて楽しいばかりじゃありません。泣くほうがずっと多いかもしれませんよ。  でも、それが本当の健全ではないでしょうか。  毒がなくなった時は未練もなく成長してますよ。 いろいろ積もった気持ちは持たないように、離れるという賢明さ、賢さを持たれるといいですね。  じゃなければ、もう一度告白しましょう。  どちらかしかないなら、離れるのも静養です。  切り替える事は重要で、感情をコントロールするために、すべて消すということも大人になるためには必要ですね。  みんな感情よりハートというのを覚えていくんでしょうね。  新しい恋を見つけるしかないですね。 サークル内のもつれは、伝統です。歴史は長いので、あなただけではありません。周囲で苦しんだ人はいっぱいいます。  歴史を経験したぐらいに思いましょう。  30超えれば夢の如しです。

質問者

お礼

>未練ないなら悪口も相手の態度も気にしない。というのが本当ではないでしょうか。 そうですね、確かにどこかで相手を気にしてしまっているのかもしれません。告白はありえないけれど、回答者様がおっしゃるとおり、離れるという賢さを持つべきだと思いました。今回のことでそれを学べてよかったと思います。 回答ありがとうございました。

• airi000
回答No.2

こんばんは★ 私も以前、状況は違うけれど、同じようなことで悩んでたので思わず書き込んでしまいました。 彼が最初にあなたを避けたのは、彼女がいるのに昔振った子と仲良くして気をもたせたらいけないと思ったんでしょう。 でも質問者さんが友達として仲良くしたいと言ったから、彼は彼なりに応えた。 でも今また彼が避ける理由は質問者さんが書いたブログにあるような感じですよね。 いろいろ誤解を解きたい気持ちあると思いますが、今は何もしないのが無難な策ではないでしょうか。 戻りますが、 友達として仲良くしていきたい。 そう言ったのは素直でいいと思います。 でも彼がたまに素っ気なかったり、そうかと思ったら絡んできたり、、 どうしてなのよーと、そこで悩むのはどうなんでしょう? 彼も人間、常に笑顔を振りまいて、仲良くしましょうではいられないこともあります。 そのことに関してどうこう言っても、彼ははあ?という感じになる訳です。 素っ気ないと感じたら、今日は元気ないね?の一言いえば彼も反応するだろうし。 ブログのことはもう忘れましょう! それに関してまた言うと、弁解を重ねているような感じでよくないと思います。 あ~も~めんどうくさい、相手にそう思われてしまいます。 気付いたら自分の気持ちばかりを相手に押し付けてたってことありますよね。 時には相手の気持ちになって考えると、自然と自分のすべき行動が見えてきたりすると思いますよ★ まずは笑顔で話しかける! いろいろ考えるよりも、まずはそんな感じでいいんじゃないでしょうか 笑顔で話しかけられて嫌な思いをする人はいません! 時間はかかるけど、それが遠回りでも近道でもない、真っ直ぐで気持ちいい印象を与えると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のアドバイスを読んで、なんかスッキリしました!(笑) おっしゃるとおり、たぶん、今は何もしないのがいちばんですよね。 ただ、今はお互いに話しかけたりしないのに、 いきなり笑顔で話しかけても大丈夫なんでしょうか?>< ちょっと不安です・・・

回答No.1

なんてことない、ただの自意識過剰だと思う。 男の方はその過剰反応に辟易してるだけじゃないのかな。 そりゃ当然というか、めんどくさくなる人に話しかけないよねって 単純にそれだけかと。

質問者

お礼

自意識過剰ですか。よく考えれば、確かに(笑) 頭ではわかるんですけどね・・・。 クールなご回答ありがとうございました。(笑)