• 締切済み

振られた相手との関係

こんにちは。大学生女です。 1年前、サークルの先輩に告白して振られました。振られた当初は、正直未練がありしばらくの間好きだったんですが、半年後、相手に彼女ができてきっぱりとあきらめがつきました。 振られた直後は、相手も気を遣ってくれていたのか、メールをくれたり普通に話をしてくれたりと自然な感じでした。しかし数か月後、目も合わせてくれなくなり、避けられるようになりました。同じサークルにいる以上、周りの人にも気を遣わせてしまうし、いつも相手のことを変に意識するのは嫌だったので、飲み会の際に友達の協力も得て、「もうなんとも思ってないから、友達みたいにしよう」ということを直接言いました。最初はためらっていた彼ですが、最後は納得してくれて、その後数週間はとても良好な関係でした。しかしその後は、そっけない日はそっけない、絡んでくる日は絡んでくるという感じになり、私も対応に困り、ずっと悩んでいました。またしばらくして彼がそっけなくなり、避けられるようになりました。 ひとつ気になるのが、彼が私のブログを読んでいたことです。そこには自分の気持ちを全部書いていたので、彼が読んでいると知ってしばらくしてそのブログは消しました。1か月後くらいにひっそりと新しいブログを始めたんですが、ある日彼にすごく冷たくされて、もうずっと悩んでいたけど、私がどれだけ普通にしようと努力しても無駄なんだと、いろいろ積もった気持ちがその日ばかりは爆発してしまって、ブログに愚痴を書いたんです。私のことと思われる記事も彼のブログに書かれていたから、という考えもあってしてしまったことですが、ネット上に愚痴を書いたことに関しては本当に反省しています。その記事もブログも消しました。が、数日後の彼のブログに、陰口などを書いている陰湿なブログは格好悪いというようなことが書いてありました。だから、彼は私の新しいブログを見ていたのかと思われます。もう話しかけられるような雰囲気でなくなったのは、それからのような気がします。 サークルのみんなで話をしたり遊んだりするのは本当に楽しいです。しかし彼がその場にいて、私を避けるような態度を取られるたびに傷つき、悩んでしまいます。話しかけてもそっけないので、みんなと話しているときでも彼には話しかけないようにしたり、いろいろと考えてしまうため、その場を心底楽しむことができません。それに、その人だけに話しかけないとか避けたりだとかするのは、それがその人にとっていいことだとしても、人間としてすごく悲しいし辛いです。サークルには100人くらいいるけど、私は本当にみんなのことが好きだし、みんなと仲良くしたいです。彼とだけ気まずい関係というのが、すごく嫌なんです。恋愛というより、もはや人間関係として悩んでいます。 これは私のわがままなのでしょうか・・・? 1年経っても、気まずい関係はやはり変わらないのでしょうか? 長々と失礼致しました。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#129590
noname#129590

みんなの回答

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.3

男女の友情はありません。 恋愛感情感じるから、別れたら友達でもギクシャク。 一方に感情があれば、無意識に感じる。 友達なんて、いい言い訳ぐらいなもの。 離れたほうがいいですね。 自分の感情なんて簡単に操作できるものじゃありません。 恋愛感情あるのを隠す事ぐらいでしょう。 未練ないなら悪口も相手の態度も気にしない。というのが本当ではないでしょうか。  未練があって苦しいというなら筋が通ります。  社内恋愛の最悪パターンですね。  学生の内に社内恋愛が駄目という社会の常識が何故だか解ってよかった。と思うしかないですね。  人間関係ギクシャクしますよね。  学生時代に恋愛より人間関係のほうが重要と思えるのは財産だと思いますが、、、  青春時代なんて楽しいばかりじゃありません。泣くほうがずっと多いかもしれませんよ。  でも、それが本当の健全ではないでしょうか。  毒がなくなった時は未練もなく成長してますよ。 いろいろ積もった気持ちは持たないように、離れるという賢明さ、賢さを持たれるといいですね。  じゃなければ、もう一度告白しましょう。  どちらかしかないなら、離れるのも静養です。  切り替える事は重要で、感情をコントロールするために、すべて消すということも大人になるためには必要ですね。  みんな感情よりハートというのを覚えていくんでしょうね。  新しい恋を見つけるしかないですね。 サークル内のもつれは、伝統です。歴史は長いので、あなただけではありません。周囲で苦しんだ人はいっぱいいます。  歴史を経験したぐらいに思いましょう。  30超えれば夢の如しです。

noname#129590
質問者

お礼

>未練ないなら悪口も相手の態度も気にしない。というのが本当ではないでしょうか。 そうですね、確かにどこかで相手を気にしてしまっているのかもしれません。告白はありえないけれど、回答者様がおっしゃるとおり、離れるという賢さを持つべきだと思いました。今回のことでそれを学べてよかったと思います。 回答ありがとうございました。

  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.2

こんばんは★ 私も以前、状況は違うけれど、同じようなことで悩んでたので思わず書き込んでしまいました。 彼が最初にあなたを避けたのは、彼女がいるのに昔振った子と仲良くして気をもたせたらいけないと思ったんでしょう。 でも質問者さんが友達として仲良くしたいと言ったから、彼は彼なりに応えた。 でも今また彼が避ける理由は質問者さんが書いたブログにあるような感じですよね。 いろいろ誤解を解きたい気持ちあると思いますが、今は何もしないのが無難な策ではないでしょうか。 戻りますが、 友達として仲良くしていきたい。 そう言ったのは素直でいいと思います。 でも彼がたまに素っ気なかったり、そうかと思ったら絡んできたり、、 どうしてなのよーと、そこで悩むのはどうなんでしょう? 彼も人間、常に笑顔を振りまいて、仲良くしましょうではいられないこともあります。 そのことに関してどうこう言っても、彼ははあ?という感じになる訳です。 素っ気ないと感じたら、今日は元気ないね?の一言いえば彼も反応するだろうし。 ブログのことはもう忘れましょう! それに関してまた言うと、弁解を重ねているような感じでよくないと思います。 あ~も~めんどうくさい、相手にそう思われてしまいます。 気付いたら自分の気持ちばかりを相手に押し付けてたってことありますよね。 時には相手の気持ちになって考えると、自然と自分のすべき行動が見えてきたりすると思いますよ★ まずは笑顔で話しかける! いろいろ考えるよりも、まずはそんな感じでいいんじゃないでしょうか 笑顔で話しかけられて嫌な思いをする人はいません! 時間はかかるけど、それが遠回りでも近道でもない、真っ直ぐで気持ちいい印象を与えると思います。

noname#129590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のアドバイスを読んで、なんかスッキリしました!(笑) おっしゃるとおり、たぶん、今は何もしないのがいちばんですよね。 ただ、今はお互いに話しかけたりしないのに、 いきなり笑顔で話しかけても大丈夫なんでしょうか?>< ちょっと不安です・・・

回答No.1

なんてことない、ただの自意識過剰だと思う。 男の方はその過剰反応に辟易してるだけじゃないのかな。 そりゃ当然というか、めんどくさくなる人に話しかけないよねって 単純にそれだけかと。

noname#129590
質問者

お礼

自意識過剰ですか。よく考えれば、確かに(笑) 頭ではわかるんですけどね・・・。 クールなご回答ありがとうございました。(笑)

関連するQ&A

  • 別れた相手との関係

    別れた相手との関係について質問させていただきます。 電話でしたが、数日話し合って別れることになりました。 付き合っているときの私はすっごく彼に気を使ってました。 メールをするのも、電話をするのも、会うのも・・・ 忙しい彼の負担にならないように、変則な彼の仕事のその時の状況や仕事時間も自分なりに考えて常に行動してました。 だからか自分の素直な気持ちを言えずに、常に私たちって付き合っているのだろうか・・・? って思うくらいです。 そんな関係が疲れてしまい、彼に二人の関係について話を持ちかけたのが別れるキッカケです。 彼と話し合っているとき、私は初めて彼に自分の今までの気持ちを伝えることができました。 初めて彼と向き合えたような気がしました。 最初はこれからまた違う関係が築いていけるのではないか?と、思ったのですが、彼はそう思わなかったみたいで、そのまま話し合って別れることになりました。 その後、決してお互い嫌いになったわけではなかったのでメールで私から 『友達になることは可能?』 と、聞いたところ。彼から 『これからは友達として何かあったら相談にのるし、会ったりするのはいいよ』 と、返事がきました。 その後もしばらくは連絡は取ってなかったのですが、少し日にちが経ったときに気持ちがとても楽になっていることに気が付きました。 彼のことを考えて悩まなくなって、気持ちが本当に軽くなったんです。 彼のことは好きです。 別れた後、へこんだ時期もありましたが今では友達になれてよかったと思っています。 私の中では付き合っていた人同士が友達に戻るときって、どっちかに恋愛感情があるとなかな難しいように思っています。 でも、私の中では彼と別れて、友達に戻れて良かったと割り切れているので友達になれると思ったんです。 そんな時に、彼に話したいこともあったので数回メールのやり取りをした後に、軽い気持ちで食事に誘いました。 当日の誘いだったので 『時間があれば、ご飯食べに行かない?』 ぐらいの簡単な内容のメールです。 でも、そのメールに対して彼からなんの返信もありません。 友達になれてよかったと思っているのは私だけなのでしょうか? やっぱり付き合っていた相手と普通の友達に戻るというのは無理な話しなんですかね・・・? 彼のことは仕事に対しての考え方がすごく尊敬できるのでこれからも話しができたら。 って、思っていたんですけど・・・ 彼とうまく友達として付き合っていくは難しいんですかね・・・? 文章が下手で申し訳ございません。 皆様の経験や意見が聞けたら嬉しいです。

  • この子は私の事をどう思っているのか

    こんにちは。16歳女子です。すっごい長文です。 私は本当に親友だと思ってる人がいます。その子は、ブログをやっています。本人はクラスの子にはそのブログの存在を秘密にしています。 でも私だけには、ブログのアドレスを教えてくれています。だからクラスの子には言わないようにと口止めされています。 でも最近、その子のブログを見ていて私の愚痴を書いている記事を何度か見かけてしまいました。 たとえば、 言いたいこと言っちゃえば アタシは楽になるけど、 相手は傷付くだろうし…… 今の状態も相手にとって辛いかもだし……… あと1年だと思えばなんとか たかが1年、されど1年 あの子本当に可哀想な子 大学に行けば自分の惨めさに気付くんだろ いや 気付かないかな そういうところが ××× その時は本当に私かわかりませんでしたが、なんとなく私だと思いました。どうしてこの記事が私だと断定できるのか、と聞かれたらやっぱり「なんとなく」としか答えられません。 最初は考えすぎだと思いました。だって、私の愚痴を書くつもりだったら、わざわざアドレスを教えないし、書くことにしたならアドレスを変えたりしませんか??でもやっぱり気になってしまってブログを見てしまいます。その度に私の愚痴だと思われる記事を見て私は傷ついていました。そのブログを見なければいいと思うかもしれませんが、私がその子を知らずに傷つけているのかをチェック??するためについつい見てしまいます。 見た次の日はなるべくその子に気を使って接していました。愚痴を書いていてもその子の私に対する態度は嫌うような態度ではありません。 実は私もブログをやっていて、その子ももちろん私のブログを見ています。私は傷つくのは我慢の限界だったので、ブログを通じてその子にSOSサインを出しました。SOSというか、私もその子に対して不満があるのよー!!の意味も少し含まれています。それがこの記事です 最近 思うなー 人間ってホント腹黒いなーって(;∀;) ある子の話を聞いてると.あんなに仲良さそうにしてるけど.ホントはあの子の事ウザいって思ってるんだねー こっちから見ると結構仲良さげなのに(´A`)いつも.あなたは笑ってるけど.その子の一言一言がウザいなんて思ってるって.... まーみんな 我慢してるのさー イチイチ人の気に食わない所言ってたらケンカ勃発だよ 実際 はっきりものを言い過ぎた人たちがケンカしてたしね(;_;) 改めて我慢って必要なんだなーなんて思ったり(^_^;) ケンカに使う労力より.我慢に使う労力の方がマシだと思うね ホント なんか.それに気付いた人はホント虚しいよね 仲良いと思ってた友達にそう思われてるなんてさ(・∧・) 面倒臭いから言わない 距離置いて一緒にいようなんて思われてたなんて気付いちゃうの さっき言ってたウザいと思われてる子ホント可哀相... ぅちがあなたのウザいと思われてる所言ってあげたいけど... ぅちとケンカしちゃうじゃん??めんどい めんどい(´∧`) 最近その子に対してホントに申し訳ないなと思ってきた こんな接し方して 仲良いと思ってるつもりでも.その子はどう思ってるんだろー?! あの子たち見てると.そう思っちゃうね あー!!!ぅちも自信無くなってきたわΣ(T▽T;) しばらく経ってからこれに対する記事だと思われるものです。 別にその人がどう思ってよ-と関係ないし興味すらないけどね、、 自分の事を棚に上げた発言は慎んだらいいのになぁ……って思う 客観的に見たら ? てなってるし でも敢えて何も言いますまい 腹黒くて何がいけないのかしら どうでしたか?その子は私のことを嫌っていると思いますか?? こんな長文読んでいただきまして本当にありがとうございました。

  • 男女の関係について+優しい相手

    『男女の関係について』 微妙な質問なのですが、男性も女性も、恋愛感情がなくてもHできるものなんですか??多少でも相手を思っていればできることなんでしょうか? 私は、好きな相手でないと嫌です。でも相手がどう思っているのかわかりません。Hは気持ちを判断するものの1つにはならないですか?では、相手の言葉を待つしかないのでしょうか?皆さんはどのようにして判断をしていますか? 『優しい相手』 優しい人が好きです。でも優しすぎる人は苦手です。これは我儘でしょうか?今好きな人もとても優しい人です。けれど、その優しさゆえに私に冷たく出来ないのでは??と消極適な考えしか出てきません。相手は私より7歳年上なんですが、彼から見たら私はまだまだ子供なんでしょうか?年の差は関係ありますか?どうしたら本当の相手の気持ちを知ることができるのでしょう?忘れられるのなら、今すぐにでもこの気持ちを忘れたいくらい辛いです。 みなさんはどう思いますか?

  • 大学の人間関係で悩んでます

    大学の人間関係で悩んでます サークルに入っていますが、サークル内の人間関係で悩んでます 自分はサークルに上手く馴染めていません。 タメの男子は、自分と自分の友達(A君)以外は、授業を一緒に受けたり、遊んだりと普段から仲がいいみたいです ある人(B君)は自分を明らかに避けています。あからさまにはないですが、態度とか雰囲気でなんとなく分かってました。 先月、放課後に食堂にA君といると、A君にB君から一斉送信で『今日、ボーリングに行こうよ』と来てました。もちろん自分には来てませんでした わかっていたけどショックでした、サークルの友達と待ち合わせしてるのを見てしまい自分は凄く惨めでした A君は皆と馴染めていています 大学では他に友達もいるし、気にしなければいいだけですが、これからも接さないといけないし、自分は皆と仲良くワイワイしたいです でも、相手が避けてると思うと悲しいし、サークルの活動が憂鬱で楽しくないし、最近は辞めたいとまで思ってます どうすればいいですか?

  • 人間関係でサークルをやめようか迷う。

    とある週2回サークルに入ってる者で、四月から大学三年になります。 少し根が暗い私は、下ネタや下品なネタが多いサークルの女友達と盛り上がる事についていけなくなり、二年生の夏あたりからあまり行かなくなりました。バイトに楽しみを見出してしまいました。 でもやめるとなると何もないようで悲しく、引退した先輩方は好きなのですし、追いコンとか呼ばれたいです。またプライドもあり、途中でやめるのが恥ずかしいとも思ってしまい、やめられません。三年の9月に引退なので、あと少しといえば少しです。でもサークルの日にバイトを入れて罪悪感に押しつぶされそうにもなります。でもあの空気感についていけないのでサークルに行きたくありません。 私のような幽霊は三人ほどいます。一応、なにを優先するかは自分次第というサークルなのですが、サークルの人達も私に対して思ってる事があると思います。 皆さんなら、サークルやめますか?バイトのリーダーだから行きたいけど行けないって言い続けて引退までいきますか?(←シフト入れなければ行けます) あと、少し話はズレるのですが…一年ちょっと付き合ってる同じ大学で同じ学年の彼氏がいます。彼は私と正反対で部活のムードメーカーで、友達も多く、部長をしています。そんな彼に私は明るくて、人間関係もよいと思われています。彼の前では素直に明るいですし、学科の友達が少しはいるのでそう思われているんだと思います。 そんな彼に、何事も続けられない、人間関係が上手くやれない人間と思われ、嫌われてしまいそうでサークルをやめることが怖いです。私が、上手くやれないのがいけないのはわかってます。そこを指摘され、失望されると思いサークルについて話せません。また、彼の部活を辞める人がとても多いので、辞めることについて色々思いがあると思うので、尚更言えません。 本当はサークルも続けられない、人間関係もダメな私なのに、彼はサークルに行ってると思っているし、もっと立派な人間だと思っています。偽っているようで、悲しいです。 一体どうすればいいでしょうか。皆さんならこの状況どうしますか。 文才がなく申し訳ありません。助言お願い致します。

  • 不満を言い合える関係の構築に必要なこと

    どうすれば性別を問わず相手と不満を言い合えて良好な関係を維持できますか? 恋人とも不満を言い合えず、別れ話になってフラれた事も多いです。 同性の友人からも距離を詰めるのが早いとか、友達多いよね、あまり不満や愚痴を言わないよねと言われてしまいます。 また、親しくなってから印象が変わるとも言われます。 私は週末に遊ぶ人は殆どおらず、その場で話す人が多いだけです。 本当は互いに相談したり、不満を言い合える人が欲しいんですが、いません。 恋人なら、それができると思ってもできません。 相手の愚痴は聞きますが、私の愚痴を試しに話しても共感してもらず虚しいだけでした。

  • 相手に興味が持てません。

    こんにちわ。 22歳の女性です。 最近自分で気が付いたことなんですが、私はあまり人に対して興味がなさすぎるのではないか、と思うようになりました。 よく、その人の長所を見つけるのが上手な人、褒め上手な人っていますよね。 きっとそういう人って、相手に興味を持って接することができるからなんだろうなぁって思うんです。 でも私は、相手の長所をわざわざ探そうと思うほど、相手に興味が持てません。 別に持つ必要もないんじゃ・・って思ってしまいます。 場の雰囲気的に、相手に興味を持って接した方が会話もうまくいく、なんてときも、興味を持とうという気になれないから、会話もそんなに盛り上がりません。 本当に、相手に興味を持てることが少ないので、これからの人間関係大丈夫なんだろうか、と不安です。 人間関係を円滑にするには、ある程度相手に興味を持って接することが必要なのでは、と思うんですが、どうしても興味を持てないし、持てないと話題も浮かびません。 最悪、別に話さなくてもいいやなんて思ってしまうんです。 このままじゃ良くないですよね・・ どうしたら、相手に興味を持って接することができるようになりますか? また、私は自己中心的な性格なんだと思います。 例えばケンカをしたりしたとき「相手の立場になって考えてみよう」と思って色々と考えてみるんですが、実際本当にその立場になってみたわけではないので、いまいちピンときません。 本当に逆の立場になったときに「あぁそうか」と実感するんです。 だから今まできっと、色んな人に自己中心さを発揮して嫌な思いさせてきたんだろうな・・これからもなんだろうな・・私は人の気持ちがわからない人間なんだ・・・と、自分が嫌になります。 自分のことが一番で、きっと他人を思いやる気持ちにかなり欠けているんだと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 このままだと、知らぬうちに色んな人を傷付けてしまいそうで怖いです。 そして、他人に興味を持てないので傷付けたことも知らずにいてしまいそうです。 それも怖いんです。 なんだかどう言葉にしたら上手く伝わるのかわからなくて、めちゃくちゃになってしまいました。 宜しければ何か、アドバイスをください。お願いします。

  • 相手の気持ちが分からない

    この場をお借りして質問致します。 題名の書いてある通り、相手の気持ちが分かりません。 自分は30歳です。 友達もそれなりにいて、会社の同僚、友人等がうちに泊まりにきて飲んだり、話をしたり、それなりに交友関係はありますが、どうも人に気を許していないのではないかと自分で疑ってしまいます。 このままではいけないと思い、本を読んだらこんな事が書いてありました。 「自分を好きになれない人は、相手の気持ちが分からない。相手の気持ちが分かる人間は、自分の中の葛藤がない(少ない人)だ」 これを読んだ時に、確かに自分の中の葛藤は沢山あり、結局何をしたらよいのか分からなくなる時があります。 そこで質問ですが (1)自分の中の葛藤を減らしていくにはどうしたら、良いでしょうか? (2)また葛藤を減らすことで、少しでも相手の気持ちが分かるようになるのか この2点を深く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 知人のブログを見つけてしまいました

    どう見ても知人のブログを見つけてしまいました。 最初はたまたま別人だと思いましたが、その日その日の行動が明らかに知人と一致+HNが本名+独特なメール口調まんまなので、わかってしまいました。 気になったのは記事の内容です。 とある私と知人に関係するサークルの記事を書いてたんですがサークルの愚痴だらけ サークルに対する知人個人の、我が儘で理不尽な怒りが書かれていて 腹が立ち、不愉快になりました。嫌ならサークルを辞めろと面と向かって言いたくなりました。 サークルを一生懸命やっている者にとっては、許しがたい言葉で 同時に「そう思ってたんだ…」と悲しくなりました。 しかし見たのはブログです。 「ブログ見たんだけど…」と本人に言っていいものでしょうか? その知人とは話す機会は大変多いので、いずれにせよ印象が大幅に変わってしまいました…

  • 人間関係の上手く行くコツを伝授して下さい。

    友達でもまわりの人でもよくある関係が、私が、 愚痴の聞き役や仕事を沢山まわされすぎたりです。 直属の上司からは、雑用を山程やらされ、もっと上司より エライ人から、雑用ばかりでなくレベルアップした仕事を と言われ、直属の上司に言っても駄目で、最終的には、 エライ上司に迄私は、ただの事務員なのに、営業所を まとめる力がないと言われ嫌になって長く勤めていましたが、 辞めました。 友達は、私の愚痴も聞いてくれますが、いっぱいいっぱいの人が 多くて、私が聞くばかりの時とかが多いです。 愚痴を聞かされてそのもやもやを私が自身の中で、 すっきり出来ず、すごく疲れてしまったり 最初に真剣に聞き過ぎるのか、しんどくなって適当に かわすと、文句を言われたりします。 もっと頼ったり、頼られたりしたいのに、そんな関係 ばかりでとても悲しいです。 私が悪いんだと思います。細かい事を気にする。 嫌な事を、上手く断われない。悩んで断わるとすごく キツイ言い方になってしまう。仕事もプレイベートも 嫌な相手とどうしても付き合えずさけてしまう。 その場その場で友達は、出来ますが、離れてしまうと 長続きしません。 学生の頃仲良かったのに、年賀状友達または、音信不通 だったり、はじめは、友達の1番の仲良しでも、最終的には、 別の友達が、友達の親友になっていたりします。 長く友達でいると嫌なところが見えて来たり。。。 人間関係の上手く行くコツってないですか? 小さな事でも、いいので教えて下さい。 宜しくお願いします。