• ベストアンサー

きゅうりからゼリー状の物体が!!

きゅうりを切って冷やし中華に入れて食べました。 残ったきゅうりにラップをして冷蔵庫に入れようとしたとき、残ったきゅうりの切り口からゼリー状の物体が出ていました。 明らかに切り口から出ており、水滴のような感じでした。 臭いはアクのような苦そうな臭いでした。 あれは何ですか?体に害はないのでしょうか? どなかた教えてください。よろしくお願い致します。

  • ko-ba
  • お礼率66% (35/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

 No2です 多分小学校の時 理科で習ったと思うのですが 植物が水分を伝える部分は導管と言い皮の近くに分布しています  http://onl.net/~taka1997/education/2002/biology/11/index2.html  また次の顕微鏡写真でも解る様に通常は2・3本の管が1束になっていますので おそらくゼリー状の物も2・3個づつ固まっていたと思います http://www.wakayama-edc.big-u.jp/mic_gal/mic_gal.html  植物は水分の蒸発を防ぐ為 樹液などには必ず粘り気があるものです 人間の血液も同じですよね 傷口から出た 樹液はゼリー状に固まりその後の樹液の流出を防ぐように出来ています人間で言うカサブタと同じです    植物は害虫から身を守る為 毒物を作っていますこれが所謂あく(苦味)ですので当然外皮に近い部分には灰汁が多くなります  毒物といえ 胡瓜くらいでは人間にはさほど害は無いと思います 余程大量に取らない限りは大丈夫なはずです^^

その他の回答 (4)

  • s6audi
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

ごきげんよう そのとうりですよ!  あくですよ! おばあちゃんの知恵では、最初に1cmほど小口切りして、それぞれをこすり合わせると灰汁ぬきができます。  食べても害は? それが原因で病気になったなんて話しは聞いたことがありませぬ。

ko-ba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくですか。 アクが固まってゼリー状になるのでしょうか? 空気に触れて固まったのでしょうか?

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.3

きゅうりの種を採種するときゼリー状がなんちゃらかんちゃらって本に載っていたのを思い出しました。 日にちがたっているとかですかねぇ? もしそうなら発酵してるのではないでしょうか?

ko-ba
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 見た目も普通、味も普通で腐っていませんでした。 種の廻りでもないんですよねぇ。なんなんでしょうか、あれは。 是非見て頂きたかったです。。。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

切り口から水分が染み出てくるのは当たり前の事ですww  瓜科の野菜は90%以上が水分 だから河童の好物ww 染み出た水分が水滴状になっているのなら何の心配も有りません  全体的に広がっていたりしてぬめっていたらそして種の部分が赤く変色したり溶けていたら 腐り始めです捨てましょう

ko-ba
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 おっしゃる通り水分が染み出すのは不思議ではありません。 しみ出し水滴の形で固まりゼリーみたいにプニプニした状態になっていたのです。 潰してみるととっても苦そうな臭いがしたのです。 味に問題はなかったのですが。。。

  • tomatito
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

きゅうりって種の周りが元々ゼリー状になってますよね。ものによってはその部分が大きい場合があって、気持ち悪い時は削って調理してます。私の場合。 腐臭がするとか、変な味がするとかでなければ平気だと思いますよ。

ko-ba
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 確かに種の廻りはゼリー状なのですが、今回の現象は、種の廻りではなく、 むしろ皮に近い果肉の部分から水分が出てきており、 それが水滴の形をしたゼリーみたいにプニプニした状態になっていたのです。 潰してみるととっても苦そうな臭いがしたのです。 こんな経験お持ちですか?

関連するQ&A

  • きゅうりと麺料理

    きゅうり好きの料理初心者です。 冷やし中華や冷やしうどんによくきゅうりの千切りを入れますが、ラーメンやうどんのような温かい麺料理にはきゅうりを入れたものを見た事がありません。 (1)なぜですか? 臭いや食感、栄養素の変化程度の問題で食べて害が無いようなら、温かい麺にきゅうりを入れてみたいです。 (2)よいアイデアがあれば教えてください。

  • 月曜日のきゅうりとハムはどのくらいもつの?

    料理初心者です。 2012/06/04(月)の夜に、冷やし中華の具として キュウリとハムを切って、冷やし中華を作ったのですが、 具の料が多かったので、 キュウリとハムはタッパーで密閉して冷蔵庫にいれてあります。 そのきゅうりとハムを使って、 夜ご飯に冷やし中華を作ろうと思うのですが危険でしょうか? 変なにおいはしません。 包丁で切っただけで一切口はつけていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • きゅうり特売のとき

    どうしても冷やし中華などをしたいとき、たまたま、キュウリが3-10本で格安の時。 1本だけにすることもあるのですが、小皿として役に立ちそうと思い3本買う。 この時期は特に冷蔵庫内で持たせるより、使い切ったほうが良いようです(数日以内で) きゅうりの酢の物以外で、どのように消費し、かつ、一品増えています感を出されてますか?

  • きゅうりの灰汁抜き?

    こんにちは(^.^) 私はきゅうりを料理に使うときは必ず灰汁抜きをします。 灰汁抜きの方法は、きゅうりの頭を2センチ程のところで切り、切り口をこすり合わせるのです。そしたらアワアワが出てくるのでそれを洗い流します。 私はこの方法を母から教わりました。母は祖母から、祖母は曾祖母からと代々伝わっているのですが、ふと疑問に思ったのです。 本当にきゅうりの灰汁抜きってこんな方法?他にもこんなことしている人っているの?って・・。 どなたかご存知の方、ご回答の程宜しくお願いしますm(__)m

  • きゅうりのアク取りは上か下どちら?

    何年も前になるのですが友人達と手巻き寿司をしようとしたとき、そこに集まった一人が「きゅうりはこうやってアクを取るのよ。すし屋でバイトしていたときに習ったの」と言ってきゅうりの端の捨てる部分をまたくっつけ、クルクルと回しながらすりあわせました。すると不思議、不思議。白いアクが切り口の淵にみるみる溜まっていく。「え?それは上(花が咲く方)でも下でもいいの?」と聞いたら「**だよ!」と言いました。その「**」が上だったか下だったか....。(^.^;) 知ってらっしゃる方、よろしくお願いしまーす。

  • きゅうりのぬか漬け

    12月初旬にきゅうりのぬか漬けを作りました。 我が家は、北海道に在住なので、今時期は、車庫の中は冷蔵庫と同じ役割です。 縛れ対策で、発泡スチロールに、漬けたものを保存していました。 1週間ほど前にそろそろ使ってきたかなと中を見てみると、 きゅうりの形がありません…。 味噌の水分?が出ているので乾燥してはいませんが、 きゅうりがボサボサした感じで、まだ形の残っているきゅうりも、手で持つと簡単にちぎれていきます。 別にヘンな臭いはしません。むしろ、ぬか漬け独特の、美味しそうな??においです。 これは、きゅうりの不良品だったのでしょうか? というかもう食べられないのでしょうか?? 今更新しく漬けるといってもきゅうりはどこのスーパーにもないし、漬けるための味噌とかも売ってないので、 別に形は、口の中においしくはいれば問題ないので、 食べても大丈夫であれば、捨てずに食べたいなと思うのですが…。 食べても大丈夫でしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 謎の物体

    どうしても気になるので質問させてください。 外出から帰ってくると庭に謎の物体が落ちてました。 一体これはなんでしょうか? 触ると柔らかくてゼリー状でした。 形が崩れているものも、最初は丸っぽい形でした。触るとすぐ崩れた感じです。 匂いはほぼ無臭で、その日の気候は雨で帰ってきた時は止んでました。 何かご存じの方は教えてください。

  • 糠漬けのきゅうりが苦いのですが・・・

     糠漬けしているきゅうりが何だか苦いような気がするのです。今までも毎年、糠漬けをしてきましたが、こんなことは初めてで困っています。引越したばかりでこの夏から新しい糠床にしたのですが、材料が揃わなかったので、市販のブレンド糠?に水を入れるタイプに自分でにんにくと鷹の爪をプラスして使用しています。糠床が悪いのか、きゅうりが悪いのか、分かりません。ちなみにきゅうりは家庭菜園で種から育てた物で、生で食べると全く苦くありません。初めはキッチンに置いていたのですが、気温が上がったために今は冷蔵庫に入れています。どちらの時にも苦味を感じます。にんにくの苦味成分なのかなあ、とか、きゅうりのアクなのかなあ、とか色々考えていますが、結論がでません(今までもにんにくは入れていたし・・・ちなみに国産にんにくです)どうしたら良いか、本当に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大便に透明のゼリー状のものが?

    汚い質問で大変恐縮なのですが、お聞きしたい事は便の事なのですが 先日事情があって(おトイレの故障で使えない日が数日ありまして) トイレが使えず、トイレの外でしなければならない時期に、便意がありまして 簡易トイレのようなものに便をしたのですが、 その日は少し軟便でして1度目は気にしてなかったのですが もう一度、便意があったので同じく済ますと 二度目の最後の便を出した時の便を見ると、透明な部分があったので (透明のゼリーのような物体)少し驚きました。 あの透明のゼリーのような物体は何だったのでしょうか? 一番最後のひねりだしたものに(一番最後に少し出た)混じってました。 油のような感じに見えた(ゼラチン?)のですが。 普段は便など水に流すので意識をしたことがないので 普通の事かもしれませんが、御存知の方お願いします

  • 家庭菜園のトマトときゅうりの育て方を教えてください

    家庭菜園でトマトときゅうりを地植えと、鉢に植えました トマトは水がかかるのが嫌いだから雨除けシートをした方がいいと聞いたような気がします 植物ですから水やりの時に葉っぱにかからなければいいのでしょうか 雨除けをしなくてはダメでしょうか また、きゅうりはどういう風にしたらいいのでしょうか ここ何年かきゅうりは2~3本しかならず、ダメ家庭農夫 肥料は化成肥料をいつ撒いたらいいでしょうか ご近所があるので臭いのない化成肥料を使ってます アブラムシが付いた時はオルトラン等の防虫剤を散布して害はないのでしょうか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう