• ベストアンサー

ハッスルの魅力

プロレスには関心がないのですが、最近ハッスルの記事を 見ました。記事だけです。 どうも最初にシナリオがある“ショー”のようですが、 ファンは勝敗に関心はないのでしょうか? ハッスルというのは観客がたくさんいるのですか? ショーなのになぜそんなに人が夢中になるのかと 思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.6

一般のプロレスも同じですが、カミングアウトしてないだけで、シヨーの色合いを高めてるのがハッスルです。ショーであると公言しなくても、周囲の状況からそのへんをかぎつけて、ニヤニヤするのが、日本の文化の一端でもあります。言っちゃったら、面白さ半減ということです。多くの心霊番組や、かつて人気だった川口浩探検隊なんかも、その筋の番組です。ただ、最近の日本人はグレーゾーンで楽しむことを知らず、白黒つけたがる傾向があるので、そういうことを好む方は、プロレスなんかは見ないほうがいいと思います。 ショーであっても、結果がわからなければ、それは気になります。また、それに行き着くための過程も。結果によって、次回以降のシナリオが変わってくるわけですしね。映画や演劇のストーリーがわからないで見に行くのと同じですね。 この間のハッスルハウスのムタVSインリン様なんて、まさにムタの登場の仕方からフィニッシュの毒きりまで、まったく予想を超えた演出で、最高だったと思いますし、あれが普通にTAJIRIをムタが押さえただけなら、産卵という次のストーリーは発想できなかったはずですし。少なくとも、全日や新日では、あの演出はできないでしょう。(ムタに関しては、新日時代に天井から降下したり、イリュージョンで現れたりと、すばらしい演出は何度もありましたが)

Scotty_99
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 ハッスルの魅力が少しわかった気がします。 文字だけでもこれだけ理解できたのであとは 実際見ることを勤めたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

たとえばあなたが野球の映画を見るとして、あらかじめ主人公のいるチームが勝つとわかっていたとしても、試合の進行にハラハラするのではないでしょうか。主人公チームが打てば、やったと思うし、三振すれば、ああ~と思う。そして、最終回の主人公がホームにすべりこむ場面では、審判の判定がアウトかセーフか、結果がわかっていても、一瞬忘れて、その試合を見てしまうようなことはないですか。  ほかにジャッキー・チェンの映画でもいいのですが、ジャッキーが負けるわけないとわかっていても、それでもハラハラしてしまうのです。ハッスルも、それに近いものだと思います。  ハッスルの場合、一部の試合は勝敗が予想つきますが、ほとんどの試合は勝敗の予想はつきません。(プロレス20年選手の川田利明がインリンに負けるなんて、予想できないでしょ)  ただ確実なのは、ハッスルが観客を楽しませようとしていること。  だまされたと思ってみてみれば、きちんと上手にだましてくれるのです。  総合格闘技やK-1のなかには、見世物として成立していない試合もありますが、ハッスルはショーとして確立することを目指しています。  ショーだから、人が夢中になるのだと思います。

• 3691819
回答No.4

こんにちは。 絶対に笑えるので一度見に行く事をお薦めしま~す。 ハッスルはプロレスショーなので笑えればそれでいいのです。運が良ければ インリン様のM字開脚が見られるかもしれませんよ(^^)

参考URL:
http://www.hustlehustle.com/free/fighters/list.html?view=all
  • pancrace
回答No.3

客は結構いますよ.一年間の集客数はK-1系以外だと一番だと思います. それと勝敗に関心はあります.勿論シナリオもあります. ただ真剣勝負と違った視点で楽しんでます. 何故夢中になるかは見たことないと説明できません. とにかく脳みそを空にすると狂ったように楽しめるんです. 頭の柔らかい人というか軽くトロけてる人達は夢中になれます. ただちょっと硬い人には厳しいと思います. 取り合えず私は大好きです.

• 20061217
回答No.2

勿論ショーですが勝敗にもファンは関心があると思いますよ。観客は沢山いますよ。ストーリー重視のプロレスを嫌う人もいますが好きな人は凄く好きです。次の大会のストーリーがどうなるんだろうとか凄く楽しみになります。分かりやすく言えば悪い軍団と正義の軍団の戦いですよ、お笑い芸人が出てたりして面白いですよ。一回自分の目で見てみた方がいいと思いますよ。まさに百聞は一見にしかずですよ。ちなみに会場に行けないのであればスカパーに加入すれば見れますよ。当日放送を見るのであればお金がかかりますが再放送を見るのであれば二ヶ月位してから放送するのでその場合はサムライチャンネルに加入していれば加入料金(基本料金+サムライチャンネル加入料金=2300円)だけでお金はかかりませんよ。チューナーの値段はピンからキリまで色々です。妥当なもので8000円位です。

• hojin
回答No.1

プロレスは最高のエンターテイメント。シナリオ結構。八百長?そういった目で見るのは止めましょう。鍛えぬいた肉体を見るだけで素晴らしくありませんか?人は自分に無いものに憧れ、嫉妬するものです。あなたはテレビドラマは嫌いですか?特に水戸黄門あたりは?プロレスは最高のショーではありませんか。大好きです。