• ベストアンサー

ハッスルについて

大晦日、今日テレビで放送される、ハッスルはプロレスのことですよね。 それなのに、芸能人が出るのはなぜですか? お笑い芸人が出るのはなぜですか? そして、グラビアアイドルが出るのはなぜですか? プロレスに対する冒涜ではないですか? そして、この言葉は、小川直也のものなのに、なぜその使用を小川直也は許可したのですか? プロレスっていうのは素人が行ったり、素人が魅せることのできるものじゃないのではないですか? プロレスっていうのは、その人の人生が掛かってる真剣勝負で、力道山とか、アントニオ猪木とか、長州力とか、橋本真也とか、そういう熱い、情熱的な人が、努力の末にリングに上がって、戦うものじゃないんでしょうか? あと、ハッスルには、ケロロとかいう、子供向けのアニメキャラクターが出るそうですが、たぶん、期ぐるみを着て出るのですよね。 こんなことが許されるのですか?

noname#49039
noname#49039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

あなたはプロレスフアンですか? 確かに、新日やノアなどといった昔ながらの鍛えた肉体のぶつかり合いを見せるのもプロレスですが、近年は多団体化、多様化しているため、素人同然の選手が平気で出場したり、明らかなお笑い狙いの試合を組むインディー団体などもあります。一応、お金を貰って試合してる等時点で、学生プロレスや、レスラーが本業でない社会人プロレスとは区別されていますが。 で、プロレスはそもそも打ち合わせの元に格闘技風の試合を見せるものです。で、それを公言しないのが、従来のプロレス業界でした。アメリカのメジャー団体などは、公言しています。ハッスルもそこまでカミングアウトはしていませんが、芸能人を出場させる等、従来以上に打ち合わせの存在を、わざと浮き上がらせるように仕向けています。暗黙でカミングアウトしてると観るべきでしょう。 で、ハッスルの魅力は、計算の元に、各八スラー(レスラーをこう呼称している)の表現力を競わせている点が、よりエンターティメント性を演出しています。プロレスでありますが、従来と一線を画す意味でも、そう呼ばずにファイングオペラと自称しています。 >芸能人が出るのはなぜですか? 表現力を駆使して、試合を成立させています。過去にたくさんの芸能人が出ましたが、それができない方は淘汰されていますので、誰でもOKというわけではありません。現在生き残ってるHG、RG、インリンは、突出してる存在なのです。 >プロレスに対する冒涜ではないですか? 一応、良心か何かわかりませんが、線引きはしています。で、見るほうも、線引きしてると思います。真剣勝負とは誰も思っていないでしょう。黄金伝説のサバイバル0円生活と一緒です。ドキュメンタリー風のバラエティ。 >この言葉は、小川直也のものなのに 小川が作ったものではありません。演出側が使わせていたのです。 で、小川は離脱しました。 >プロレスっていうのは素人が行ったり 演劇なら、映画なら、激しいことも可能でしょ?それを一発勝負のライブでやることがすごいのですよ。 >プロレスっていうのは そういうのもプロレスです。これもプロレス。みるがわのしゅみのもんだいですね。 >ハッスルには、ケロロとかいう、 すでにハッスルマニアでデビューしました。で、試合前には着ぐるみで入場して、戦闘用スーツ(ライガーみたいな全身マスク&スーツ)に変身(装着)すると言う触れ込みです。漫画でも2頭身から7頭身に変身しますし。 >こんなことが許されるのですか? 許されています。どうしても気になるなら見なければいいこと。ですが、あの川田や天竜が真剣に演じてると言うことは、やるほうにも何かやる意味を感じてるのでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

憤慨しておられるようですが、私は許される、許されていると思います。 プロレスは本来ファミリー向け、見る者すべてを楽しませるものでなくてはならず、多くの視聴者(観客)の興味を引き楽しく観戦してもらうため、ある程度の知名度をもった選手・キャラクターを出場させます。 一般的な知名度からいえば、川田や三沢、武藤でさえ芸能人やアニメキャラクターには勝てないのです。 猪木と大仁田が同じことを言っていました。 「なんでもありがプロレス」 ストロングスタイルも電流爆破もケロロもなんでもありだと思います。 それから、ハッスルはもともと橋本のものです。

• coolguys
回答No.1

プロレスではなく 正式にはファイティングオペラといいます。 一応は別ジャンルということになってますね。 ケロロとかは着ぐるみというよりは 緑色の全身タイツでしたよ。 参考URLでwikipediaも一応載せておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハッスル_(プロレス)