• 締切済み

プロレスの魅力とは?

プロレスファンの皆さんに質問です。「プロレスの魅力」を幾つか上げるとしたら何でしょう? あと「昔はあって今のプロレスが失った魅力」も教えて下さい。 多くの皆さんの意見をお聞きしたいので簡単でも構いません。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.4

私が初めてプロレスをテレビで観たのは40年ほど前です。 まだ馬場が全盛期で、猪木が伸び盛り。 鶴田も藤波も長州もいなかった頃です。 きっかけは少年漫画のジャイアント台風でした。 馬場の自伝的漫画でしたが、そこで「鉄の爪」と馬場が戦っているシーンが あったのです。頭をつかんだだけで血まみれになるという。 そんな馬鹿なと思って読んでいました。 ところが、ある夜たまたまテレビでプロレス中継を見たら、そこに本物の フリッツ・フォン・エリックがいて、まさに漫画と同じ光景がありました。 それ以来、男女プロレス、K1、プライド等の格闘技全てを観ています。 子供時代は、立ち見で会場に入り、サインをもらいに走り回る小僧でした。 プロレスの魅力は、まず何と言っても常人にはあり得ない動きと攻防です。 馬場って結構お笑いのネタになりましたが、近くでみたらそのガタイの 大きさ、力強さは圧倒されました。 もちろん他の選手も、間近にみると筋肉がはち切れんばかりの体をしています。 そういう体を作って、あの動きをする。 プロレスはエンターテイメントとはいっても、普通の人間にあれはできない。 できないことを軽々とやってしまうそのすごさが何といっても魅力の一つです。 昔と今の違いは、キャラの立ち方が今は弱くなったように感じることです。 先のフリッツ・フォン・エリックなど、容貌だけでなく、アイアンクローという 技一つで魅せられる強烈な個性を持っていました。 ボボブラジル、ブッチャー、シーク・・・みな今のレスラーよりずっと濃い気が します。 ブッチャーの全盛期にもサインをもらいましたが、それはもう近寄ると怖いぐらい のムードを持っていました。 今のレスラーは、強くなったそのへんのお兄さん というようなイメージしか 私にはありません。 何か一つこの技を見せるとそれだけで一瞬のうちに観客を引込んでしまう。 そういうレスラーが減ったように思います。 女子でもそう。 強烈な個性を感じたのはブル中野、北斗晶ぐらいまででしたね・・・ さびしい気がします。 本当にプロらしいプロ が出てきて欲しいものです

noname#155088
noname#155088
回答No.3

私の勝手な妄想なんですが、 他の格闘技の選手よりも、 プロレスラーの選手の方が、 強さを感じますね。 一発で終われない、 打たれ強さを感じてしまいます。 それって、真の強さって思います。 やられても、やられても立ち上がる。 何だかちょっとロッキーみたいですね(笑) 試合に、ドラマを感じますね。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

もう20年くらいプロレスは見て無いのですが、 自分が見ていた時代で言うと、 まず打たれ強さ、タフネスで受けの技術の素晴らしさです。 世間で言う『何故避けないのか』『わざと受けているとしか 思えない』と言われているアレです。 私もはじめは『そうだよな。プロレスなんて・・』と思って ましたが、自分が格闘技をやってみてプロレスラーの凄さが わかるようになりました。 例えば、スタン・ハンセンのウェスタン・ラリアット。 あれ、自分が受けれるかと言うと、絶対無理。 『避けちゃダメだよ、プロレスなんだから』と言われても、 実際に会場で見た人によると『車にはねられたような音がした』 とのこと。絶対無理。 まして、技がかっこよく見えるように豪快に受けてみせるって 怖くてできん。どうしても失敗したらどうなるんだ、と考えて しまいます。レスラーの身体能力は素晴らしいです。 それからギミックと呼ばれるキャラ設定。 そんなバカなと思うものもあってこれも面白いんです。 この選手は必ずドロップキックは失敗する等のお約束と呼ばれる 定番のムーヴも選手それぞれにあって分かってくるとそれが面白い。 今と昔の違うところは、他人が開発した技を平気でパクるところで しょうか。新人でも大先輩の技を平然と使います。 結果、レスリングそのものの実力は平均的に下がってしまい、強い 選手とそうでない選手の差が極端すぎるところでしょうか。 昔はチョップ、パンチ、キックといった単純な技の攻防でも迫力が ありました。 いくら倒すつもりのない急所を狙わない、筋肉が多く付いた胸板等の 部分へのチョップやキックと言っても昔のトップレスラーは思い切り やっていたそうです。今は寸止め手加減主流のようですが。 シンプルだけど説得力のある試合が少なくなって見なくなりました。 今のプロレスはみんなやること一緒で誰が誰だか覚えにくいです。 あと、あからさまに危険な技に頼った今のプロレスは嫌いです。 昔のレスラーがあんなのやられたらキレると思います。

回答No.1

代理師  相手の技を受けるだけうけて、ふらふらになりながら(演技)W今度は自分がやりかえす、  カウントが入りそうで入らないが互いに継続 受けて勝つ これが見所でしょう  カールゴッチ(異名=神様)はガチガチのセメントマッチで知られるもショービジネス  のプロレスとは相容れず、伝説だけが残っている ミスター プロレス ガチンコ対決   忘れれません、、、あのゲルマンスープレックスホールド 是非 ゆーちゅー で   あるのか???  しっかし自分が言おうとすることがつたわらないな、質問者さん すれ違い、勘違い オンパレード  がここの流儀なんですね?是非お答えくだされW

関連するQ&A

  • プロレス観戦にはひとりで行かれていますか?

    プロレス好きになって早2年を過ぎました高3の女です。きっかけは友だちに深夜のThis week in the WWEとワールドプロレスリングを紹介されたことでした。それからは完全にプロレスの魅力に取り憑かれ、色んな団体、試合を見るようになりました。 わたしは受験がすべて終わったらすぐにでも観戦に行きたいと考えています。しかし、いっしょに行けるプロレス友だちがいないのです...(;_;)わたしにプロレスを紹介してくれた子は、新日しか知らず、しかも血は駄目な子なので、新日はいっしょに行けたとしても、わたしの行きたい大日本やfreedomsには誘えないです(/_;) ここで質問なのですが、みなさんは観戦に行くときひとりでも行かれますか?友だちと行く方はどうやってプロレス友だちを作りましたか?わたしの学校には男の子でもプロレスファンだという子は聞いたこともありません...唯一、昔見ていた先生はいますが(笑 わたしは特にプロレスファンだということに後ろめたさなどは感じていないのでまわりのみんなはわたしがプロレス好きだと知っています。

  • プロレスって何がおもしろいんですか?

    前置きをしておきます。 ・プロレスを軽蔑したり批判しているわけではありません。 ・もちろん、プロレスファンも同様です。 ・質問者である私を説得しようとは思わず、「自分はプロレスの○○なところがおもしろいし、見ててワクワクする」などの御自分の事をお聞かせください。 今現在の私の感覚では、プロレスの何がおもしろいのかが私にはわかりません。 他の格闘技系(K1や総合格闘技はもちろん、柔道なども含め)に比べて選手に緊張感が無いし、ジャッジするはずの審判は影が薄すぎるし… そもそも、かぶりものOKなのもわかりません。 どうプロレスを楽しめばいいのでしょうか?どういうポイントに皆さんはおもしろさを見出しているのでしょうか? いろんなご意見をお待ちしています。

  • プロレスファンの皆さんに質問です。

    プロレスファンの皆さんに質問です。 (プロレスファンではない方の回答はご遠慮願います) プロレスはガチですか?やらせですか? どっちなのか教えて下さい。 ちなみにこっちはやらせだと思っています。

  • プロレス

    自分は昔プロレスのことを台本もアドリブも一切なくて本気で競い合っていると本気で信じていました。 橋本に村上が襲ったのもリアルに襲っていたのかと思ってしまっていました。 昔のプロレスファンは自分みたいに思ってる人多かったんですか?

  • プロレスの未来

    プロレスファンとして少し心配なことがあります。プロレスがこの世からなくなっちゃう日がいつかくると思いますか?といいますのは今、少子化じゃないですか。ということはこれからレスラーになる人も少ないだろうし、今の選手たちも20年後ぐらいには引退してしまうだろうし、そのとき子供が少なすぎてレスラーになるひとが全くいなくなってしまったとしたら、やはりプロレスはもう終わりなのでしょうか?みなさん21世紀中もずっとそしてこれからもプロレスは続くと思いますか?それとも終わってしまう時がくると思いますか?

  • プロレスについて。

    こういうことを書くと、プロレスファンの方に大変怒られるのですが、個人的には非常に興味があるので質問します。 プロレスの脚本というのか試合の結果というのか、よく分かりませんが、とにかくプロレス界全体の「付いた離れた」「勝った負けた」というのは、どのあたりまで事前に決まっているものなのでしょうか?

  • 現在のプロレスを楽しむには?

    女性ながらプロレスファン街道を孤独に走っております(笑)。三沢光晴が一番、広田さくらが2番目に好きです。 昔からのプロレスファンの方に質問したいのですが、いま現在、どこの団体にどんな見どころがありますか? 例えば新日はいちおう一番メジャーではあるものの、ちょっとつまんないように感じるのであんまり見てないんですが、もしかしたら見どころを知っていないからかなー・・・と思いまして。。。 プロレスは特に「心構え」みたいなものがあるとすごく面白く見れることとかってあるじゃないですか。 というのも、私まだ3年くらいなんです。 全部の団体をひととおり見てみて、GAEAとNOAH(武道館でやった小橋vs三沢をみて感動)を好きになりました。 でも男友達に「蝶野が好き」という人が何人かいたので、おととしだったかな、新日のドームに行きました。 小橋vs蝶野、あと高山vs永田etc・・を観戦しました。 素人感覚で表現すると、「圧倒的に強い小橋が、あえて蝶野に恥をかかせないように、なおかつ新日本ファンを喜ばせつつ、丁寧に勝ってあげた」みたいに感じました。蝶野は足が悪かったとはいえ、「団体のトップ同士でこんなに差があるのか」と思ってしまいました。 でもコレだけで団体を判断してはいけないのか?と思い昔のドームの試合で武藤の試合をみて「おおー!」と思い、・・・ということは同じく三銃士だった蝶野は、今回だけ調子悪かったのかなーなんて思ったりもしました。 というわけで、私よく分かってないんです。 勝手につまんないと思って損してるのならイヤだし、 何より、今は昔より盛り下がっていると言われるプロレスを私なりにもっと楽しみたいと思っているので、新日本だけでなくほかの団体も含めて「見どころ」なんかをおすすめいただけないでしょうか。 皆様の独断と偏見でかまわないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プロレスと総合格闘技、面白いのはどちらだと思いますか?

    総合格闘技の流行からけっこう経ち、若干衰退し始めてきていますが、もう しばらくはゴールデンタイムのテレビで見られそうな気配がします。それに 比べプロレスはあまりテレビ放送も無くなり、依然人気、人材ともに苦戦を 強いられています。 今現在のそれぞれの内容の差ではなく、総合格闘技というものとプロレスと いうもの、どちらが皆さんにとって魅力的であるか意見を聞かせていただき たいです。私はプロレス派です。

  • プロレスの課題研究に役立つ本

     高校の総合の授業で、これから1年間を通してひとつのテーマに関して調査し、発表します。  僕は最近YouTubeなどを通じてプロレスに興味を持つようになりました。そこで、「昔はあんなに人気があったプロレス、今はどうして流行らないんだろう」「視聴者を酔狂させたプロレスの魅力とは何か」など、いろいろと疑問が出てきたので、  「昭和の全盛期から現在までのプロレスの経緯や興亡史」をテーマにしようと思っています。  プロレスファンとしてはまだ初心者です。  調査の為に文献を入手しなければならないのですが、お勧めの文献はあるでしょうか。  新書のようなものがベストなのですが、探してもありません。一年間しっかり調べる上で参考になるようなものであればかまいませんので、  バシバシ教えてください。

  • プロレスファンの方

    私は、子供の頃からプロレス好きです。 プロレス好きな方に、質問させて下さい。 私の身の回りには、(狭い世界ですが) プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。 その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、 実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。 プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。 私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。 1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・ なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。 でも、なかなか出会えません。 皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか? それとも、本当に、 今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

専門家に質問してみよう