• 締切済み

プロレスの魅力とは?

プロレスファンの皆さんに質問です。「プロレスの魅力」を幾つか上げるとしたら何でしょう? あと「昔はあって今のプロレスが失った魅力」も教えて下さい。 多くの皆さんの意見をお聞きしたいので簡単でも構いません。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• sirocop
回答No.4

私が初めてプロレスをテレビで観たのは40年ほど前です。 まだ馬場が全盛期で、猪木が伸び盛り。 鶴田も藤波も長州もいなかった頃です。 きっかけは少年漫画のジャイアント台風でした。 馬場の自伝的漫画でしたが、そこで「鉄の爪」と馬場が戦っているシーンが あったのです。頭をつかんだだけで血まみれになるという。 そんな馬鹿なと思って読んでいました。 ところが、ある夜たまたまテレビでプロレス中継を見たら、そこに本物の フリッツ・フォン・エリックがいて、まさに漫画と同じ光景がありました。 それ以来、男女プロレス、K1、プライド等の格闘技全てを観ています。 子供時代は、立ち見で会場に入り、サインをもらいに走り回る小僧でした。 プロレスの魅力は、まず何と言っても常人にはあり得ない動きと攻防です。 馬場って結構お笑いのネタになりましたが、近くでみたらそのガタイの 大きさ、力強さは圧倒されました。 もちろん他の選手も、間近にみると筋肉がはち切れんばかりの体をしています。 そういう体を作って、あの動きをする。 プロレスはエンターテイメントとはいっても、普通の人間にあれはできない。 できないことを軽々とやってしまうそのすごさが何といっても魅力の一つです。 昔と今の違いは、キャラの立ち方が今は弱くなったように感じることです。 先のフリッツ・フォン・エリックなど、容貌だけでなく、アイアンクローという 技一つで魅せられる強烈な個性を持っていました。 ボボブラジル、ブッチャー、シーク・・・みな今のレスラーよりずっと濃い気が します。 ブッチャーの全盛期にもサインをもらいましたが、それはもう近寄ると怖いぐらい のムードを持っていました。 今のレスラーは、強くなったそのへんのお兄さん というようなイメージしか 私にはありません。 何か一つこの技を見せるとそれだけで一瞬のうちに観客を引込んでしまう。 そういうレスラーが減ったように思います。 女子でもそう。 強烈な個性を感じたのはブル中野、北斗晶ぐらいまででしたね・・・ さびしい気がします。 本当にプロらしいプロ が出てきて欲しいものです

noname#155088
noname#155088
回答No.3

私の勝手な妄想なんですが、 他の格闘技の選手よりも、 プロレスラーの選手の方が、 強さを感じますね。 一発で終われない、 打たれ強さを感じてしまいます。 それって、真の強さって思います。 やられても、やられても立ち上がる。 何だかちょっとロッキーみたいですね(笑) 試合に、ドラマを感じますね。

• nahaha55
回答No.2

もう20年くらいプロレスは見て無いのですが、 自分が見ていた時代で言うと、 まず打たれ強さ、タフネスで受けの技術の素晴らしさです。 世間で言う『何故避けないのか』『わざと受けているとしか 思えない』と言われているアレです。 私もはじめは『そうだよな。プロレスなんて・・』と思って ましたが、自分が格闘技をやってみてプロレスラーの凄さが わかるようになりました。 例えば、スタン・ハンセンのウェスタン・ラリアット。 あれ、自分が受けれるかと言うと、絶対無理。 『避けちゃダメだよ、プロレスなんだから』と言われても、 実際に会場で見た人によると『車にはねられたような音がした』 とのこと。絶対無理。 まして、技がかっこよく見えるように豪快に受けてみせるって 怖くてできん。どうしても失敗したらどうなるんだ、と考えて しまいます。レスラーの身体能力は素晴らしいです。 それからギミックと呼ばれるキャラ設定。 そんなバカなと思うものもあってこれも面白いんです。 この選手は必ずドロップキックは失敗する等のお約束と呼ばれる 定番のムーヴも選手それぞれにあって分かってくるとそれが面白い。 今と昔の違うところは、他人が開発した技を平気でパクるところで しょうか。新人でも大先輩の技を平然と使います。 結果、レスリングそのものの実力は平均的に下がってしまい、強い 選手とそうでない選手の差が極端すぎるところでしょうか。 昔はチョップ、パンチ、キックといった単純な技の攻防でも迫力が ありました。 いくら倒すつもりのない急所を狙わない、筋肉が多く付いた胸板等の 部分へのチョップやキックと言っても昔のトップレスラーは思い切り やっていたそうです。今は寸止め手加減主流のようですが。 シンプルだけど説得力のある試合が少なくなって見なくなりました。 今のプロレスはみんなやること一緒で誰が誰だか覚えにくいです。 あと、あからさまに危険な技に頼った今のプロレスは嫌いです。 昔のレスラーがあんなのやられたらキレると思います。

回答No.1

代理師  相手の技を受けるだけうけて、ふらふらになりながら(演技)W今度は自分がやりかえす、  カウントが入りそうで入らないが互いに継続 受けて勝つ これが見所でしょう  カールゴッチ(異名=神様)はガチガチのセメントマッチで知られるもショービジネス  のプロレスとは相容れず、伝説だけが残っている ミスター プロレス ガチンコ対決   忘れれません、、、あのゲルマンスープレックスホールド 是非 ゆーちゅー で   あるのか???  しっかし自分が言おうとすることがつたわらないな、質問者さん すれ違い、勘違い オンパレード  がここの流儀なんですね?是非お答えくだされW