• ベストアンサー

プロレスを観ている人の気持ち

はっきりいいますとプロレスは年々衰退してます。 k-1やプライドなどの出現が決定的な衰退に歯止めがかからなくなったでしょうね。 最初から勝敗が決まってるいるプロレスの何が面白いの? 高田もヒクソンまでは勝敗があらかじめ決まっている試合をしてきたと言っている。 しかもドラマなどと同じと言っている人がいるが、ドラマと違い シナリオが決まっていることを前もって言っていないのが問題である。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancrace
回答No.4

NO.3の人のようにプロレスを見てすげぇーオレにはできねぇーと感じる事がプロレスを好きになる初めの一歩だと思います。実際に闘龍門や大阪プロは面白いですよ。マネしたい事がたくさんあります。私も小3の頃に新日の武藤を見てすげぇーと思い、田んぼに向かってムーンサルトしたものです。それからプロレスにはまりました。その頃から一番強ぇーのはプロレスだとも思わなかったし、猪木がすでに引退寸前という事で猪木なんかよりも前田の方がずっと強いと思っていました。プロレスが最強とかって言うからプロレスに批判的になるのです。誰が一番客の空気を読んで、美しいムーブが出来るかの観点で見てください。  すぐにJrの飛び技の華麗さに引かれる人思います。Jrにこそプロレスの未来があるのだと私はずっと思っています。はっきり行って飛び技のほとんどはダメージを与えるような物ではありません。むしろ出す側の方がダメージを受けることの方が多いです。それでも、オレの売りはコレだと出すその心意気が見ていて気持ちいいのです。  prideだって関節や寝技の技術やスタンドでの打撃の技術を知らないとある程度までしか楽しめません。それと同じでプロレスもある程度見方を知らないと楽しめない物かもしれません。私はpride誕生からの総合ファンですが5年位前からプロレスも同時に見れるようになりました。  プロレスの何が面白いか。バカにする面白さも確かにあります。実際プロレスラーにはおバカさんが多いですから。でも私はそれ以外で、各レスラーの魅せ方に面白さがあると思います。それと、野球の新庄選手のように全てを捨ててメジャーに挑戦みたいなドラマがあるのです。これにはあらすじを公表する必要性は感じません。きっとWWEこそ最高のプロレス団体と思っているのかもしれませんがそんなにたいした物でもないですよ。一時期の新日本の方が断然面白いですよ。  個人的には、今のプロレス界が復興するには新日本が最強とか言わなくなる事が第一条件だと思います。新日本が本当に魅せる力が無い選手ばかりで最強のスポーツと言って逃げてるから衰退してるだけだと思います。  長文で申し訳ありません。でもプロレスの面白さを知って欲しくてつい長くなりました。

tomusamu
質問者

お礼

サーカスみるような感覚に近いかもしれませんね。 WWEは私個人は全然面白いとおもいません。 >個人的には、今のプロレス界が復興するには新日本が最強とか言わなくなる事が第一条件だと思います 私もそうおもいます。 新日本は、去年のG1でk-1やPRIDEを意識してか「プロレスは強いんです」ってキャッチフレーズを打ち出しましたが、これは大きな間違いですね。 プロレス最強を強調しては成功は無理でしょう

その他の回答 (7)

• 824
回答No.8

べつにシナリオが有ってもいいと思ってます 大技の攻防(ブレンバスターやトペ)は他の競技で見られません 大仁田や大日本プロレスの凶器攻撃も他では見られません 真剣勝負では相手が受けてくれません それでも頭蓋骨骨折や全身大やけどで怪我する人が絶えません プロレスにはプロレスの面白さが有ります 自分は八百長でなけれがいいと思ってます ボクシングや野球、相撲、K-1があらかじめ勝敗が決まってれば見たいと思いませんがプロレスはショー だからまだ好きです ただいい加減な経営や、すぐ引退だと言っては復活する選手、ころころ団体が変わる選手は嫌いです。

• nendo777
回答No.7

25年見続けると試合中の選手同士の心理合戦が見れうようになって それがたまらなくおもしろいです 勝敗は決まっていても結果までの行程はあくまでリング上のライブですから 超一流の選手同士の試合は技がほとんど出なくても楽しめます まぁそういう試合が最近はほとんど見れなくなったのが残念ですが・・

• ro1542
回答No.6

他の人の質問にも似た事を書きましたが、子供の頃は 真剣勝負かな?と考えていたプロレスですが、最近は プロレスの面白さは、手品の面白さに似ていると思います。 瞬間移動とか串刺しとかされて、現実ではないと知りつつも驚く心境と近いと思います。 真剣にやり合えば、深刻なダメージを受けあうであろう技を、連日掛けあっていられるのはタフさもありますが、事前の約束事があるハズな訳ですが、たとえ有っても、自分にはマネできない空想の世界的な事をやっていると思って見ています。 最近は感動させる、スターレスラーは出ていないと思いますが。

• kowaza
回答No.5

はじめまして小技と申します。 >最初から勝敗が決まってるいるプロレスの何が面白いの? 私は、プロレスの『技』が大好きです。 他の格闘技とくらべて技の多い点は、大きな魅力ではないでしょうか? 柔道や骨法やらなんやら色々なところから技を取り入れて、『プロレス技』にしてしまうところが好きです。 見たことのない技を見ると感動しますし フィニッシュホールドの体勢に入ろうとする瞬間 とても興奮します。 私はその興奮が押さえられなくなり、人にかけたり(かけられたり)イラストにしたりして楽しんでいます。 相手に勝つことだけになると『わざとうける』こともなくなり 見られる技も少なくなってしまうと思います。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。「技」なんですね。 >フィニッシュホールドの体勢に入ろうとする瞬間 とても興奮します。 私も同じような興奮があります。ノアオンリーでプロレスはみてますけど、斉藤章利の「デスブランド」って技が大好きです。 総合の試合ではみられない技が沢山みられるという大きな利点はプロレスには確かにありますよね。

回答No.3

プロレスそんなに好きじゃないんですが、付き合いでたまに行きます。  『闘龍門』(←だったけ?)は“(格闘+新体操)×コント”みたいで面白かったし・・・『NOAH』で一番面白かったのはお客さんの「ヤジ」でしたね。 下手な漫才より爆笑ものした。  頼まれて写真撮っていたのですが、そのせいで何枚かブレてましたけど・・・。  本当のプロレスファンの方ごめんねー。

• marlbon
回答No.2

>全日の木村や永源の試合を見てください。本当、おもしろいですよ。 2人ともノアに移籍しましたし、木村選手はもう引退してますね。 No.1の方の揚げ足を取る意図はないのですが、 プロレス好きを自認しても、最近の事情には疎い人が多いですね。 とはいえ、プロレスの悪口を言われると我慢できない。 そういう人がいる限り、持ち直す要素はあるでしょうね。 >最初から勝敗が決まってるいるプロレスの何が面白いの? 勝ち負けが見たいんじゃないんです。 勝ち方が見たいんです。 愚直なまでに相手の全てを受け止め、「これで勝てないなら負けて悔いなし」とまで思わせてくれるか。 オリジナルの決め技がある選手なら、どのタイミングでだすか。 悪役の選手なら、どういう汚い手を使ってズル勝ちするか。 明らかに力の差のある対決の場合でも、 負け役のほうがどれだけ意地を見せるか。 会社がスターにしたい期待の若手に反発するほかの選手たち。 過大とも思われる期待に応えられるか潰れるか。 そういう楽しみを知ってしまうと、 目先の勝ち負けに一喜一憂するのがバカらしくなってきますよ。 とはいえ、そこまで期待する選手が今いるかというと・・・ プロレスの衰退問題は、 強力なライバルの出現よりも自業自得・自滅的な意味合いが強いと感じています。 >最初から勝敗が決まってるいるプロレス >ガチンコはないでしょう。もしガチなら思いっきり間接技とかかけて すぐギブアップとかするはずです。 プロレスに対して向ける厳しい目を、プライドとかK-1にも向けてみることをオススメしますよ。 彼らだってプロレスほど露骨ではないですが、 あなたが告知すべきだと思っているものに乗って動いていますよ。 ハプニングをサプライズにして、新たなスター出現!と煽る一方で、 負けた選手にもリベンジの機会を与えて商品価値を下げない。 上手いことできてますよね。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。 あなたの考えにはかなり同意できます。 勝ち方をみたいのですね。私はノアだけみてるのですが  どちらを勝たせるのか、いろいろシナリオを自分なりに推理するのが好きです。もちろんはずれることはあります。団体の考えてることは全部はわからないからです。 たしかにk-1やPRIDEも演出という面ではプロレスと共通点はあると思います。 k-1は提供するカードが谷川体制になってから下手になった気がしますがね

• ruru-po2
回答No.1

並列に比べると怒る人がいるかもしれませんが。 吉元新喜劇やドリフは誰しもオチは分かってますよね? けど、その過程がおもしろいから見てしまう。 ここでタライが落ちてくる・・・来たぁーーー! てな具合ですね。 私の場合はそんな楽しみ方をしています。 けど、100%シナリオがあるわけではないと思いますよ。中にはガチンコもあります。そのギャップもまた楽しみの一つです。 是非一度、大阪プロレスや全日の木村や永源の試合を見てください。本当、おもしろいですよ。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。 ガチンコはないでしょう。もしガチなら思いっきり間接技とかかけて すぐギブアップとかするはずです。 間接技も手を抜いてますからね~。 PRIDEとかなら完全に決まれば即試合終了です。 完全にエンターテイメント路線の団体なら否定しませんがね。 新日はあまりにもひどいですよね