• ベストアンサー

プロレスを観ている人の気持ち

はっきりいいますとプロレスは年々衰退してます。 k-1やプライドなどの出現が決定的な衰退に歯止めがかからなくなったでしょうね。 最初から勝敗が決まってるいるプロレスの何が面白いの? 高田もヒクソンまでは勝敗があらかじめ決まっている試合をしてきたと言っている。 しかもドラマなどと同じと言っている人がいるが、ドラマと違い シナリオが決まっていることを前もって言っていないのが問題である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.4

NO.3の人のようにプロレスを見てすげぇーオレにはできねぇーと感じる事がプロレスを好きになる初めの一歩だと思います。実際に闘龍門や大阪プロは面白いですよ。マネしたい事がたくさんあります。私も小3の頃に新日の武藤を見てすげぇーと思い、田んぼに向かってムーンサルトしたものです。それからプロレスにはまりました。その頃から一番強ぇーのはプロレスだとも思わなかったし、猪木がすでに引退寸前という事で猪木なんかよりも前田の方がずっと強いと思っていました。プロレスが最強とかって言うからプロレスに批判的になるのです。誰が一番客の空気を読んで、美しいムーブが出来るかの観点で見てください。  すぐにJrの飛び技の華麗さに引かれる人思います。Jrにこそプロレスの未来があるのだと私はずっと思っています。はっきり行って飛び技のほとんどはダメージを与えるような物ではありません。むしろ出す側の方がダメージを受けることの方が多いです。それでも、オレの売りはコレだと出すその心意気が見ていて気持ちいいのです。  prideだって関節や寝技の技術やスタンドでの打撃の技術を知らないとある程度までしか楽しめません。それと同じでプロレスもある程度見方を知らないと楽しめない物かもしれません。私はpride誕生からの総合ファンですが5年位前からプロレスも同時に見れるようになりました。  プロレスの何が面白いか。バカにする面白さも確かにあります。実際プロレスラーにはおバカさんが多いですから。でも私はそれ以外で、各レスラーの魅せ方に面白さがあると思います。それと、野球の新庄選手のように全てを捨ててメジャーに挑戦みたいなドラマがあるのです。これにはあらすじを公表する必要性は感じません。きっとWWEこそ最高のプロレス団体と思っているのかもしれませんがそんなにたいした物でもないですよ。一時期の新日本の方が断然面白いですよ。  個人的には、今のプロレス界が復興するには新日本が最強とか言わなくなる事が第一条件だと思います。新日本が本当に魅せる力が無い選手ばかりで最強のスポーツと言って逃げてるから衰退してるだけだと思います。  長文で申し訳ありません。でもプロレスの面白さを知って欲しくてつい長くなりました。

tomusamu
質問者

お礼

サーカスみるような感覚に近いかもしれませんね。 WWEは私個人は全然面白いとおもいません。 >個人的には、今のプロレス界が復興するには新日本が最強とか言わなくなる事が第一条件だと思います 私もそうおもいます。 新日本は、去年のG1でk-1やPRIDEを意識してか「プロレスは強いんです」ってキャッチフレーズを打ち出しましたが、これは大きな間違いですね。 プロレス最強を強調しては成功は無理でしょう

その他の回答 (7)

  • 824
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.8

べつにシナリオが有ってもいいと思ってます 大技の攻防(ブレンバスターやトペ)は他の競技で見られません 大仁田や大日本プロレスの凶器攻撃も他では見られません 真剣勝負では相手が受けてくれません それでも頭蓋骨骨折や全身大やけどで怪我する人が絶えません プロレスにはプロレスの面白さが有ります 自分は八百長でなけれがいいと思ってます ボクシングや野球、相撲、K-1があらかじめ勝敗が決まってれば見たいと思いませんがプロレスはショー だからまだ好きです ただいい加減な経営や、すぐ引退だと言っては復活する選手、ころころ団体が変わる選手は嫌いです。

  • nendo777
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

25年見続けると試合中の選手同士の心理合戦が見れうようになって それがたまらなくおもしろいです 勝敗は決まっていても結果までの行程はあくまでリング上のライブですから 超一流の選手同士の試合は技がほとんど出なくても楽しめます まぁそういう試合が最近はほとんど見れなくなったのが残念ですが・・

  • ro1542
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.6

他の人の質問にも似た事を書きましたが、子供の頃は 真剣勝負かな?と考えていたプロレスですが、最近は プロレスの面白さは、手品の面白さに似ていると思います。 瞬間移動とか串刺しとかされて、現実ではないと知りつつも驚く心境と近いと思います。 真剣にやり合えば、深刻なダメージを受けあうであろう技を、連日掛けあっていられるのはタフさもありますが、事前の約束事があるハズな訳ですが、たとえ有っても、自分にはマネできない空想の世界的な事をやっていると思って見ています。 最近は感動させる、スターレスラーは出ていないと思いますが。

  • kowaza
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

はじめまして小技と申します。 >最初から勝敗が決まってるいるプロレスの何が面白いの? 私は、プロレスの『技』が大好きです。 他の格闘技とくらべて技の多い点は、大きな魅力ではないでしょうか? 柔道や骨法やらなんやら色々なところから技を取り入れて、『プロレス技』にしてしまうところが好きです。 見たことのない技を見ると感動しますし フィニッシュホールドの体勢に入ろうとする瞬間 とても興奮します。 私はその興奮が押さえられなくなり、人にかけたり(かけられたり)イラストにしたりして楽しんでいます。 相手に勝つことだけになると『わざとうける』こともなくなり 見られる技も少なくなってしまうと思います。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。「技」なんですね。 >フィニッシュホールドの体勢に入ろうとする瞬間 とても興奮します。 私も同じような興奮があります。ノアオンリーでプロレスはみてますけど、斉藤章利の「デスブランド」って技が大好きです。 総合の試合ではみられない技が沢山みられるという大きな利点はプロレスには確かにありますよね。

回答No.3

 プロレスそんなに好きじゃないんですが、付き合いでたまに行きます。  『闘龍門』(←だったけ?)は“(格闘+新体操)×コント”みたいで面白かったし・・・『NOAH』で一番面白かったのはお客さんの「ヤジ」でしたね。 下手な漫才より爆笑ものした。  頼まれて写真撮っていたのですが、そのせいで何枚かブレてましたけど・・・。  本当のプロレスファンの方ごめんねー。

  • marlbon
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

>全日の木村や永源の試合を見てください。本当、おもしろいですよ。 2人ともノアに移籍しましたし、木村選手はもう引退してますね。 No.1の方の揚げ足を取る意図はないのですが、 プロレス好きを自認しても、最近の事情には疎い人が多いですね。 とはいえ、プロレスの悪口を言われると我慢できない。 そういう人がいる限り、持ち直す要素はあるでしょうね。 >最初から勝敗が決まってるいるプロレスの何が面白いの? 勝ち負けが見たいんじゃないんです。 勝ち方が見たいんです。 愚直なまでに相手の全てを受け止め、「これで勝てないなら負けて悔いなし」とまで思わせてくれるか。 オリジナルの決め技がある選手なら、どのタイミングでだすか。 悪役の選手なら、どういう汚い手を使ってズル勝ちするか。 明らかに力の差のある対決の場合でも、 負け役のほうがどれだけ意地を見せるか。 会社がスターにしたい期待の若手に反発するほかの選手たち。 過大とも思われる期待に応えられるか潰れるか。 そういう楽しみを知ってしまうと、 目先の勝ち負けに一喜一憂するのがバカらしくなってきますよ。 とはいえ、そこまで期待する選手が今いるかというと・・・ プロレスの衰退問題は、 強力なライバルの出現よりも自業自得・自滅的な意味合いが強いと感じています。 >最初から勝敗が決まってるいるプロレス >ガチンコはないでしょう。もしガチなら思いっきり間接技とかかけて すぐギブアップとかするはずです。 プロレスに対して向ける厳しい目を、プライドとかK-1にも向けてみることをオススメしますよ。 彼らだってプロレスほど露骨ではないですが、 あなたが告知すべきだと思っているものに乗って動いていますよ。 ハプニングをサプライズにして、新たなスター出現!と煽る一方で、 負けた選手にもリベンジの機会を与えて商品価値を下げない。 上手いことできてますよね。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。 あなたの考えにはかなり同意できます。 勝ち方をみたいのですね。私はノアだけみてるのですが  どちらを勝たせるのか、いろいろシナリオを自分なりに推理するのが好きです。もちろんはずれることはあります。団体の考えてることは全部はわからないからです。 たしかにk-1やPRIDEも演出という面ではプロレスと共通点はあると思います。 k-1は提供するカードが谷川体制になってから下手になった気がしますがね

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

並列に比べると怒る人がいるかもしれませんが。 吉元新喜劇やドリフは誰しもオチは分かってますよね? けど、その過程がおもしろいから見てしまう。 ここでタライが落ちてくる・・・来たぁーーー! てな具合ですね。 私の場合はそんな楽しみ方をしています。 けど、100%シナリオがあるわけではないと思いますよ。中にはガチンコもあります。そのギャップもまた楽しみの一つです。 是非一度、大阪プロレスや全日の木村や永源の試合を見てください。本当、おもしろいですよ。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。 ガチンコはないでしょう。もしガチなら思いっきり間接技とかかけて すぐギブアップとかするはずです。 間接技も手を抜いてますからね~。 PRIDEとかなら完全に決まれば即試合終了です。 完全にエンターテイメント路線の団体なら否定しませんがね。 新日はあまりにもひどいですよね

関連するQ&A

  • 勝敗が決まっていないプロレスの試合

    プロレス初心者です。 私はプロレスの試合って、勝敗が決まってるもんだと思って見ていました。でも、このサイトを見て、「勝敗が決まってない試合もある」という回答者さんがいることを知りビックリしました。 というのも、アドリブで勝敗を決める事が可能なはずがないと思うからです。 だって、もしアドリブで決めていいなら誰もが勝ちたいですよね?特にトーナメントなんか負けたら次に進めないわけですし。 トーナメントとか優勝決定戦とか、大事な試合だけは全部決まってるということでしょうか? それと、ハードゲイ(芸人)がプロレスの学生チャンピオンだったと聞きましたが、それってすごい事なんでしょうか? 勝敗は決まっていたわけですよね…? あ、もちろんプロレス技をまともにかけれる時点ですごいことだとは理解しているつもりですし、チャンピオンになるだけの人気とパフォーマンスがあったという事はすごいと思っています。 それ以上にすごい事なのかどうか、という質問です。

  • 新日マットでのプロレスルールではない試合について

    新日本プロレスのリングでも総合ルールやK1ルールの試合が行われたりしてますが、それらの試合は新日マット上においても「真剣勝負」で行われるのでしょうか?それともプロレス興行の中で行われるため、総合ルールだろうがK1ルールだろうがプロレス同様の「シナリオ」が用意され、それに従った選手のみが新日のリングに上がれるということなんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • プロレス衰退の理由

    K-1やプライドなど格闘技系が全盛で、その反面プロレスは一部の団体を除いて勢いが感じません。 もちろん格闘技とプロレスを比較する時点でナンセンスなのかもしれませんが、それを差し引いてもその差は大きすぎると思います。 みなさんが思われるプロレス衰退の理由をお聞かせください。 私は、 (1)他団体との対抗戦、交流戦が頻繁に行われた結果、昔で言う「ゴールドカード」や実現不可だった「夢のカード」が出尽くした。 (2)技を出さずに力任せのレスラーが増えた(特に外人スキンヘッド系)。 (3)昔の悪役と違いギャングやヤーさん系が増えた(でかい数字が書かれたランニングを着た外人レスラー、体中にタトゥーを入れたレスラー、観客にも本気で暴力を振るうレスラーなど) (4)暗黙の了解だったプロレスでのシナリオの存在をハッスルが逆手にとってしまった。 が挙げられると思います。

  • K1とプロレスの違い

    格闘技とプロレスは何が違いますか? K1とプロレス番組は何が違いますか? 最近、こういう試合に興味を持ったのですが、 僕の印象は、K1っていうのは、ただ戦っているだけで、プロレスは、ロマンがあるというか、野望とか野心、プライドや誇りがあると思うのですが、どうなんでしょうか? 僕が見たプロレスは、昔ですけど、橋本真也と小川直也が戦っているやつで、小川がとても強く、橋本がリングの外でうろうろしていて、小川が観衆に「目を覚ましてください」と言うようなことを言っていた試合です。 あれを見て、小川には「何て酷いやつだ」と思ったし、橋本には「どうするんだ? 勝てないんじゃない?」と思いました。 ああいう、相手より弱くても、酷いやつに、立ち向かうのを見るのがプロレスの醍醐味なんでしょうか?

  • プロレス技

    「プライド」を見ていて思ったのですが、 プロレスラーが出てきても、 いつものプロレスでやっているような技は全然出しませんよね。 ドロップキックとか、卍固めとか、 バックドロップとか、ブレーンバスターとか、パワーボムとか、 相手をロープに振ってラリアートとか、 トップロープに上ってフライングボディーアタックとか。 なぜですか? きかないからですか? でも、新日とかの試合だと、こういう技で試合が決まりますよね。 どういうことですか? 「カウント3でフォール勝ち」というルールの違いもあるけど、 一切出さないのはおかしくないですか? やっぱりきかないって事?

  • 大一番

    格闘技のことはてんで無知なのですが。 かねがね疑問に思っていたことがあります。 プロレスの大一番は必ずといっていいほど、カウント2.9の攻防になって、どちらが勝ってもいいような白熱した試合になりますね。 それに比べてK1やプライドでは、大一番でもあっけない試合が多々ありますね。 この違いは、プロレスの方が、「何がなんでも勝ってやる!」という気持ちが強く、両者がもてる力を全て出し切ろうとするので、あっけない試合になることが少ないのでしょうか。 K1やプライドは、多少余力があっても、「これ以上ダメージを受けると次の試合に差し障るから、今日はもう負けでいいや」という感じで、全力を出し切らない場合があるということなんでしょうか。 本当のところはどうなんでしょう。

  • 格闘技祭り

    日本って格闘技人気はありますよね。 しかし地上波の生放送はほとんどないに等しいです。 その原因の1つに魅力的なカードを1つの団体だけで組むのが大変ということが挙げられると思います。 (最近は垣根なく上がる選手もいますが。) そこでもし自分がプロデューサーだったらどのようなカードを組みますか? テレビ局が是非生放送したいと飛びつくようなカード編成で、東京ドームクラスの会場でもチケットがプラチナ化するような大会にしてください。 条件はどの団体、どの格闘技の選手も怪我なく出てくれるとし、ありえないルール、対戦相手は(武藤選手のK-1ルール、ライガー対ボブ・サップなど)なしとします。 ちなみに仲間内で考えてみました。 第1試合 Jr.ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 金本浩二VS丸藤正道 第2試合 PRIDEミドル級選手権(PRIDEルール) ヴァンダレイ・シウバVS吉田秀彦 第3試合 特別試合野獣対決(PRIDEルール) ボブ・サップVS藤田和之 第4試合 ヘビー級タッグ日本一選手権(プロレスルール) 蝶野正洋&天山広吉VS小島聡&太陽ケア 第5試合 特別試合プロレスラーハンターVSアルティメット王(PRIDEルール) ミルコ・クロコップVSドン・フライ 第6試合 グレイシーハンターVSグレーシーの砦(PRIDEルール) 桜庭和志VSヒクソン・グレイシー 第7試合 超日本人対決(プロレスルール) 橋本真也VS高山善廣 第8試合 PRIDEヘビー級選手権(PRIDEルール) アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVS小川直也 第9試合 ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 武藤敬司VS三沢光晴 このカード編成なら全財産はたいてもみたいです。 あくまで個人的な好みなので、K-1などは入れませんでした。 皆さんのご意見も聞かせてください。

  • 高田、U、プライド

    お世話になります。 プライド23、またまた盛り上がりましたね。 年末もK-1、プライド24、猪木祭りと続くようですが、 今回でこんないいメンツをそろえちゃったんで、年末興行のメンツが心配です。 で、今回の23は、悔しいけど高田に感動しちゃいました。私も、出るたびに最低な試合をする高田にブーイングしていた人間ですが、やはり高田は私の青春のヒ-ロであって、彼がいなけりゃ今日のプライドもなかったはずなんて思いつつ、彼の偉大さをしみじみ感じながら涙をながしてみておりました。 前置が長くなりましたが、 高田のガチンコ、高田の失神、はじめてみたように思います。実際、過去のコールマン戦あたりもずっと八百だったと聞いたことがあるのですが、高田に関係なく、プライドはどのあたりからガチンコだったのでしょう? また、リングスやU、パンクラスなどはその辺はどうなんでしょうか? あと、ずっと八百だった時期にあの試合だけはガチだったみたいなエピソードも教えていただきたいです。

  • K1やプライドでは

    K1やプライドでは、男と女が試合をすることはないのですか? プロレスだと、メジャーな団体でもやってると思うのですが。

  • 格闘技のおすすめのHPを押しえて下さい。

    PRIDE,K-1,プロレスがすきなのですが、 どれでもかまいませんので、 格闘技の面白いページ、選手のコメントや試合結果など が見れるようなサイトを教えて下さい。 スポーツナビ 格闘技やPRIDE,k-1の公式ページは見ているので そこ以外でお願い致します。

専門家に質問してみよう