• ベストアンサー

K1やプライドでは

K1やプライドでは、男と女が試合をすることはないのですか? プロレスだと、メジャーな団体でもやってると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 おっしゃるように、アメリカなどのプロレス団体では発想自体は30年前からあり、すでに実現もしてますね。ただこれはショーですから、ダメージのコントロールができるからでしょうね、やっぱり。 一応のリアルファイトとなれば、男女ではまず試合が成り立ちません。リアルファイトの試合といえど、魅せる試合であればそれなりに攻防がみれないとお客さんは帰ってしまいますから。 K1やプライドではできませんね。 ルールはともかくやるためにはいろんな障害がでます。 危険だから絶対に反対する、という社会の各種団体や開催者の倫理観や観客の考え方など。 ちなみに男女の戦闘能力の差っていうのは、考える以上に離れていて、例えば鍛えに鍛えた女子プロの選手と、なんのトレーニングもしてないブヨブヨかガリガリの体格も大きくない男性と、が本気で「ケンカ」したら…。ほとんどの場合男性が勝ちます。 そのくらいの構造的な戦闘力の差がありますから。 すべて一般的な話になります。これに当てはまらない人達も多くいるかと思いますが。 あとは男女の精神構造というか、本能的なレベルでの闘争心が違うと思います。 男は極端には自分が死んでもかまわないからこの戦いをやり遂げたい!という美学というか後先考えない思考が働くのに対して、女性はあくまで自分の身体への致命的な加撃を避け守ろうという意識が勝る、という違いがあると思います。子供を産む種族という事と少なからず関係してるでしょうね。 ある意味、それだけ男はバカで女は賢いという事でしょうね。 回答以外でながながとすみませんでした。

その他の回答 (4)

• shoubaku
回答No.5

よほどのことがない限りないでしょう。 よほどのことというのは想像できませんが・・・ 確かにプロレスでは男女の試合があります。アメリカのWWEでは日常茶飯事に試合が行われています。新日本プロレスでも少し前にありましたね。 でもプライドやK1はプロレスとは違いますから 絶対無いと言っても良いくらいかな? 男女の試合は客が引くのでは・・・

noname#136764
noname#136764
回答No.3

もし当人達が試合をするつもりがあって、体格や体重が違わないか、または女性の方が大きいというなら、とくに禁止する法律もルールもないんじゃないでしょうか? ボクシングでは実現しています。 もっとも、そんな試合に見せ物以上の意味があるかどうかは疑問ですが・・・。 http://www.zakzak.co.jp/spo/s-October99/s_news4575.html http://www4.justnet.ne.jp/~t.take/BOX_N99B.HTM (10/12のところ)

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/spo/s-October99/s_news4575.html
paatti
質問者

お礼

ありがとうございました。 ボクシングでもあったのですね。

• kuma56
回答No.2

むしろ逆なんだと思いますよ。 およそスポーツで "男 対 女" で競う競技って、見当たらないと思います。 K1やプライドなどの格闘技以外でも、球技や陸上・水泳・体操・スキー・スケート等々・・・・・ 基本的に男女で競う競技の方が、稀 だと思います。 >プロレスだと、メジャーな団体でもやってると思うのですが。 メジャーって、WWEでしょうか? あそこは、エンターテイエメント会社として登録されていますね。 もちろん税制の問題もありますが、自らが"見世物"と公言していて、それが認められているような団体です。 日本でもメジャーと呼ばれる団体が、男女戦を行いましたが、それ選手層が薄くなって従来と同じような内容で興行できなくなったので、話題の集め易い事をしているだけだと思います。覆面軍団とか金網とか・・・・ プロレスが、"スポーツとしては"異質なのであって、それを基準にして他に当てはめるのは、少々無理があると思います。

paatti
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと疑問に思ったのですが、日本のメジャー団体(新日本プロレス等)が男女の試合を行うのとWWEがそれをするのでは、意味合いが違うということなんでしょうか? WWEはショーとして男女の試合を行うが、日本のメジャー団体はスポーツ(異質ではあるが)として男女の試合を行っているということなんでしょうか。

• phimose
回答No.1

プロレスはショー(見世物)です。 体力的にも男性が勝ってますので女性がK1やプライドに参加した場合、パンチ1発食らうととんでもないことが起こると思います。 死に至ることもあると思います。危険ではないでしょうか?

paatti
質問者

お礼

ありがとうございました。