• ベストアンサー

K-1とプライドの違いについて

K-1とプライドの違いがよく分からないので教えてください。 ・ルールの違い ・規模の違い(プライドはこの前韓国で試合をしていましたが、K-1も日本以外で試合をしている?) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abeg079f
回答No.3

「K-1」とか「プライド」というのは、格闘技の大会の名前です。K-1はFEGというイベント会社が行う大会名で、PRIDEはDSEというイベント会社の行う大会名です。要はイベントの名前です。決して格闘技の団体名ではありません。色々な格闘技団体の選手達を一同に集めて闘わせようというイベントです。 ・ルールの違い K-1は元々立ち技でのNo.1を決める主旨で始まったイベントです。が、最近の総合格闘技ブームに合わせて総合ルール、あるいはラウンドごとに立ち技、総合、立ち技・・・とルールが変わるMIXルールも採用しています。 PRIDEは立ち上げ当初から総合格闘技ルールで一本化しています。 ・規模の違い 両イベントとも世界で1,2を争うイベントです。どちらの規模が上かと言えばK-1だと思います。K-1は日本で行われるワールドGPに向けて世界各国で予選が開かれています。大してPRIDEは国外ではまだ大会は開いていないように思いますが・・・ この前韓国で行われたというのはK-1(デカイ韓国人が優勝したトーナメント)とは違いますか? まあPRIDEはあったとしてもそれ以外はないと思います。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.2

"K-1 プライド"をキーワードにして、過去ログを検索すると炊事の質問が見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。 たとえば↓これなど http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1156423 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1148650 基本的にK-1はキックボクシングなので、立ったまま殴ったり蹴ったして相手を倒す。 プライドは、いわゆる総合格闘技と言うやつなので、殴る・蹴る・掴む・締める・投げるなど立っても寝てもいいので、相手をやっつければ勝ち。 たまにK-1でもプライドみたいな総合格闘技ルールで試合をすることも有ります。

noname#10955
noname#10955
回答No.1

ルールの違い→基本的な部分だけを言うと、K-1は立ち技のみで打撃系で寝技はダメだけど、PRIDEは寝技アリです☆それぞれ、試合ごとに特別ルールとか作ったりするけど。 規模の違い→すいません、わかんないですf^_^;