• ベストアンサー

プライドとHEROの違いって?

K-1とプライドの違いは一応解るのですが、プライドと今日やっていたHEROの違いがよく解りません。 ルール的には同じような感じなのですが、ただラウンドの時間(長さ)が違うだけなのでしょうか? あと、ルール的に「ひじ打ち」はどの格闘技でも禁止されているのでしょうか?見た記憶がないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18686
noname#18686
回答No.1

プライドと今日やっていたHEROズの違いは、 経営者が違う事が大きな違いです。 ひじ打ちがOKなのは、 ムエタイ(タイの国技) K-1や、キックの母体 で、 ムエタイでは、ひじ打ちで、 相手のまぶたを切る事を前提にしています! (まぶたは、顔の部分で一番 皮膚が薄い所) 相手のまぶたを切る事でTKO勝ちになります! ですので、 ひじ打ち=流血勝ち での勝敗になります。 テレビ的に、 流血勝ちTKO では、視聴者が納得出来ない場合や、 流血は、テレビ的に好ましく無い場合が有りますので、 ルール的に「ひじ打ち」は禁止されている団体が多いのです! ムエタイでは、ひじ打ちで、 相手のまぶたを切る事は、テクニックの1つ です。 補足: 新生UWF で、検索して下さい。

yomyom2001
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいたURL「猿でもわかる総合格闘技の歴史in Japan」拝見しました。すっごい詳しく書いてあって、これからじっくり読んでみます。楽しみ! また、ムエタイでひじ打ちOKというのは知りませんでした。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • K1やPrideなどの違いなど教えてください

    格闘技のこと全く分からないので、色々教えていただきたいです。 知らないので変な質問になっているかもしれませんが・・ K1やプライドやHERO'Sなどあるようですが、これらの違いは何なんでしょうか? 大晦日などにどの局でも格闘技が放送されていますが、違いがよく分かりません・・ どの放送局でどれが放送されているかなど、格闘技の色々な違いなど簡単でいいので教えていただきたいです。

  • PRIDE

    PRIDEについていくつか教えて下さい。 (1)試合の決着方法を教えて下さい。 (2)場外戦はありですか。何カウントまでですか。 (3)階級はありますか。 (4)バックドロップやブレーンバスターなどのプロレス技はありですか。 (5)プロレスラーやボクサー、K1の選手もPRIDEに出場できますか。どんな選手がPRIDEに出場できるんですか。 (6)プロレスでよくみる急所攻撃などの反則技はやはり禁止になっていますか。 (7)グローブを着けなくてはいけないんですか。裸足でやらないといけないんですか。シューズは禁止ですか。 (8)ラウンド制ですか。1ラウンド何分ですか。 (9)その他PRIDEのことやルールについて知っていることがあれば教えて下さい

  • PRIDE、HERO's

    シウバやヒョードルが戦うリング、PRIDEと山本キッドや須藤元気が戦うHERO'sってルールに違いがあるんですか?可能なら、山本キッドVS五味隆典の対戦カードとか組んで欲しい。

  • K-1とプライドの違いについて

    K-1とプライドの違いがよく分からないので教えてください。 ・ルールの違い ・規模の違い(プライドはこの前韓国で試合をしていましたが、K-1も日本以外で試合をしている?) お願いします。

  • HERO’S★

    今度のHERO’S 9.17でミノワマン選手、ハリトーノフ選手、アリスター選手、ユン選手が出場しますよね。 9.17も含め、今までもこれからもHERO’Sをすごく楽しみにしてるのですが、この方々って一時的なレンタルみたいな感じなんですかね? それともPRIDEからHERO’Sに移籍になるんでしょうか? それと某格闘技サイト(複数)などを見ていると、よくPRIDEと比較して、HERO’Sは「選手のレベルが低い」だの「PRIDEで通用しなくなった選手が流れていくリング」だの「二流」だの、おまけに「HERO’Sの観客はわかってない・客層が悪い」などあなた達は何様って思ってしまうような書き込みを多く目にします。 誰が何をどう思おうがその人たちの勝手なんですが、HERO’Sで頑張っておられる選手やそれを応援に来ておられるファンの方々に対して大変失礼(人としてのレベルが低い)な人たちだなって思ってしまいます。 私は全くのど素人でHERO’SもPRIDEもK-1も大好きでずっと見ていますが、それぞれ楽しくTVなどで見ていますから(K-1は何度か会場で)レベル低いとかってあまり思わないんですが、そんなにHERO’Sの選手ってレベル低いんでしょうか?

  • k-1とプライドの違い

    k-1とプライドの違いを教えてください。「k-1は立ち技のみ、プライドは寝技もあり」との認識のもと、新年早々義父に知ったかぶりをしてしまいました。「昨日のk-1は曙は関節技で負け、桜庭も負けた」との義父の言葉に「それはk-1じゃなくプライドですよ!」と自信満々に言い放ってしまいました。が、自宅に戻り昨日の新聞を見てびっくり!初期のk-1ファン(ピーターアーツ全盛期の頃)の私は総合格闘技の進化にまったくついていっていませんでした。義父が「うそつき嫁め」と気づく前にこちらから訂正したく焦っています。簡単にでかまいません、どなたか教えてください!

  • ルールの違い

    今は格闘技でプライド、シュート、アルティメット、等々・・・格闘技好きなのですが打撃系の格闘技の違いが分かりません・・・ 誰かルールの細かい違い教えてくれませんかm(__)m

  • K1、ダイナマイト、プライドの違いについて

    他にもあると思うのですが違いがいまいちわからなく 寝技を除いたのが K1?寝技がありなのが、ダイナマイト、プライド?でしょうか? プライドはフジが撤退した?(なくなったのでしょうか?) あまり詳しくはないのですが、興味があり、 会社の休憩中に話題になるので 上司いわく、ヒョードルが1番強いなどの話になり、 自分は昨日初めてその人の試合見たのですが ほんと見た目は筋肉質ではなく、中年のおじさんがでかくなった感じですが・・・あっという間に試合が終わってしまって 総合格闘技ならヒョードルという人が強いのでしょうか?

  • 総合格闘技番組?の違い

    近年では大晦日の格闘技番組はもう恒例ですね。 私も楽しみに見ているのですが、その種類が多く、区別がわかりません。 K-1やダイナマイトやヒーローやプライド…。 もうなにがなんだか…。 どなたか詳しい方、分類を詳しくして下さらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • テレビで放送している格闘技の違いを教えてください。

    今、テレビでいろいろな格闘技が放送されていますが、何が違うのでしょうか? 「K―1」と「プライド」では、何が違うのでしょうか? 確か、「K―1」は打撃の格闘技で「プライド」が総合格闘技とかになっているかと思うのですが、なら、「K―1」と「キックボクシング」の違いは何なのでしょうか? 後、「K―1」にも、何かいろいろあって、ただ「K―1」となっているものや「K―1 MAX」とかなっているものがあったと思うのですが、どうゆう関係になっているのでしょうか? 後、曙が「K―1」に出場したり、「プライド」に出場したりしましたが、どんな人が出場できるのでしょうか? 全くの無知なので教えてください。

専門家に質問してみよう