• ベストアンサー

プライドとHEROの違いって?

K-1とプライドの違いは一応解るのですが、プライドと今日やっていたHEROの違いがよく解りません。 ルール的には同じような感じなのですが、ただラウンドの時間(長さ)が違うだけなのでしょうか? あと、ルール的に「ひじ打ち」はどの格闘技でも禁止されているのでしょうか?見た記憶がないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18686
noname#18686
回答No.1

プライドと今日やっていたHEROズの違いは、 経営者が違う事が大きな違いです。 ひじ打ちがOKなのは、 ムエタイ(タイの国技) K-1や、キックの母体 で、 ムエタイでは、ひじ打ちで、 相手のまぶたを切る事を前提にしています! (まぶたは、顔の部分で一番 皮膚が薄い所) 相手のまぶたを切る事でTKO勝ちになります! ですので、 ひじ打ち=流血勝ち での勝敗になります。 テレビ的に、 流血勝ちTKO では、視聴者が納得出来ない場合や、 流血は、テレビ的に好ましく無い場合が有りますので、 ルール的に「ひじ打ち」は禁止されている団体が多いのです! ムエタイでは、ひじ打ちで、 相手のまぶたを切る事は、テクニックの1つ です。 補足: 新生UWF で、検索して下さい。

yomyom2001
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいたURL「猿でもわかる総合格闘技の歴史in Japan」拝見しました。すっごい詳しく書いてあって、これからじっくり読んでみます。楽しみ! また、ムエタイでひじ打ちOKというのは知りませんでした。どうも、ありがとうございました。