• ベストアンサー

PRIDE、HERO's

シウバやヒョードルが戦うリング、PRIDEと山本キッドや須藤元気が戦うHERO'sってルールに違いがあるんですか?可能なら、山本キッドVS五味隆典の対戦カードとか組んで欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体重の分け方が違うだけで ルールは基本的に大体同じではないでしょうか。 PRIDEの場合五味、KIDの階級はライト級 HERO'sの場合はミドル級。 五味対KID マッハ対元気  など木内道場出身対決自分も見てみたいです☆ でも興行しているところが PRIDEがDSE HERO'sがFEG と違うので実現が難しいと思います。 そう考えると国立競技場で行われたダイナマイトは 凄い興行だったんですね。 あと数年前までやっていた猪木祭りも凄いですね。 猪木祭りは総合慣れしていない K-1選手が出たので内容は微妙でしたが。

その他の回答 (1)

• redista
回答No.2

まず一つ、PRIDEとK-1の中量級で、最も大きな違いは体重の分け方です。 山本や須藤などが活躍するHEROSミドル級は70kg以下なのに対し、五味隆典や桜井速人のPRIDEライト級は73kg以下であるという事です。 軽量級において3kgは、かなり大きな差があると思うので、その辺りがまず最大のネックになると思います。 そしてもう一つは、ルールに明文化されているわけではありませんが、すでに公然とされているレフェリーの試合を止める基準です。 K-1という立ち技の大会から派生したHEROSでは、グラウンド状態で、すぐにブレイクをかけられ、スタンドに戻されます。 また、スタンド状態においても数発のクリーンヒットが入り、フラッシュダウン、またはダウン状態になった場合、その多くがすぐに試合を止められてしまいす。 このように、二大興行には細かい差があるので、もしも合同の大会を開く場合は、そのあたりを上手にすり合わせていく必要があるでしょう。