• ベストアンサー

天気が悪いというのは、雨が降っていることでしょうか。

天気が悪いというのは、雨が降っていることでしょうか。

noname#110986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.3

一般的には既に回答がでていますが、 その一般的な解釈での「天気が悪い」と言う表現が、 立場を変えてみると、「良い天気」の場合がある事を、同時に承知していないといけないと、昔から言われます。 農作物が育つために、雨が必要な時期に雨が降らないのは悪い天気です。 水不足の不安が続く昨今、天気が悪いのは雨が降らないことになります。 農作物の種まきをするのにも、翌日に雨が降りそうでなければ、天気は良くない。 雨が降らないことは、我々の生活が直接脅かされますので「天気が悪い」と言える事もあります。 他にも、 サーフィンするのに、大波が立つほどの風の無い穏やかな天気は、悪い。 春~夏に外出するとき、紫外線が強い天気は、悪い。 花粉症の人にとっては、空気のよく乾いた風のある天気は、悪い。 何を基準に考えるかで、「天気が悪い」と言うのが何を意味するのか変わります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろな場合があるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#89529
noname#89529
回答No.4

いろいろあるでしょうが、 お年寄りが「今日はよいお日和で」のような言い方をしていました。 日和というのは、お天気を指しています。 お天気と言った時点で晴れを指していることも多いと思います。 晴れ=良い天気は英語でも、fine dayですよね。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C6%FC%CF%C2 このお日和で考えると、良い天気というのは、個々の事情(農家の水田などが云々は別とすれば)、 私たちが、何をするにも都合の良い天候を指しているようです。 田植えだって、植えている最中は雨が降っていない方が仕事がはかどるでしょうし、屋外での作業は、晴れているほうが傘も指さず(余分な荷物も増やさず)働ける、遊べるその他いろいろ、ですね。 なので、反対の天候の「雨が降っている状態」は天気が悪いということだと思いますが、、、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.2

1.雨が、降る天気ではない。(雨がふりそうに無い) 2.雨が降る、天気ではない。(雨がふりそうだ、ふってきている) 前後の文章、句読点一つで意味が変わる事もあります。 何故、疑問に思ったのかをもう少し書いていただけると 答えもそれなりに書けると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

雨もそうですが、 ・どす黒い曇りで今にも雨が降りそうなとき ・雷が轟いているとき(ひょう、あられを含む) ・曇り空(天気が良くないともいいます) ・雪 天気が悪いとは上記を指します。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。