• ベストアンサー

雨が降っている日は天気が悪い日なのでしょうか

雨が降っている日は天気が悪い日なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

農耕の民にとっては「恵みの雨」という言葉が ありますから、一概に悪い日とは思いませんが 狩猟の民にとっては多分「悪い天気」なのでしょうね 雨の日には獲物も出てこないでしょうし視界も悪くなりますから 私にとっては… 良い天気ですね、雨の日は。 のんびりできて好きです 特に今日のような、休日に降る雨は大歓迎です

London88
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この表現を実生活で使う上では,職業や立場によります。農家の場合ですと・・・いわゆる天気のよい日(晴天)が続き過ぎ,雨が降るべき時に降らないと作物はうまく育ちません。特に田植えの時期には,雨が必要です。干ばつ深刻な問題になっている国もあります。一般的には,外の活動が(イベントやスポーツ)が中止になったり,傘を差したり,身体や洗濯物が濡れたり,地面がぬかるんだり・・・で良いことはあまりないので,悪い天気というのでしょう。会話では,相手の立場を考え,「今日は天気が悪いですね」というのも思いやりでしょうね。

London88
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.1

一般的にはそう言います。

London88
質問者

お礼