• ベストアンサー

WEBの知識について

とても抽象的な質問ですが・・・ このQ&Åのサイトを見ても思うのですが、 パソコンやインターネット関連の質問の回答に ものすごい知識を持ってる方たちがいますよね。 どうしてそんなに詳しいのかな-と思うのですが、 やはり好き嫌いよりも素質なんでしょうか。 なぜこんな質問かというと、最近インターネットをよくするようになり、 そんな私にもインターネットは今後不可欠なんだなというのが感じ取れるようになってきており (なんか笑われそうですが)、 いずれは仕事にも活用できないかなどと心の片隅で考えているためです。 なので、色々と勉強したいのですが、あまりにも奥が深すぎます。 ここのサイトにしても質問からして高度なものばかりで、 どうしてそんな質問ができるんだろう、という感じです。 私はパソコンを触るのは好きなので、いろんなことを覚えたい、 という気持ちはあるのですが、次から次に分からない用語が出てくるので、手がつけられません。 今の自分のレベルは、「全く何も知らない人よりはできる」というくらいだと思います。 パソコンやWEBの知識を持っている方にどのように勉強されたかをお聞きしたいです。 ちなみに私は女性なので男性だけでなく、女性の意見もお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#259750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-sanc
回答No.4

私も初めは用語とか検索などまったくわかりませんでした。 最初はほんとによく叩かれました。(ここでも)^^ 例えば「検索」についても「HPのタイトル」だけを調べるものだと思ってました。 つまり本で言うところの「目次」だと思ってました。 ですが実際にはHPの内容までわかりますよね。 このことが慣れている方には逆に理解できないようです。 それで「検索すればいいのに」なんていう書き込みがよくあるのです。 ここのサイトも含め、質問サイトなどには知識人は多いのですが、 相手に合わせた回答のできる先生ははっきり言ってあまりいらっしゃいません。 またできないという場でもあります。 そのため初心者の方に知識を乱用して、結果困らせてしまってる回答も多々見かけます。 ですから最初は質疑応答を眺めているだけでいいと思います。内容がわからなくても・・。 そのうち良く見かける言葉が出てきます。そこで初めて調べておぼえていく。 こういうやり方がいいかと思います。 わからない言葉を全部調べていっきにわかろうとすると、余計に混乱してしまいます。 そうするうちに「何がわからないのかわからない」から、「~がわからない」へと進化していきます。

質問者

お礼

そうなんです。 私はインターネットを本格的にやるようになって、まだ3・4ヶ月しか経ってないのですが、 あれもやりたい、これも覚えたいというのが多すぎて、結局混乱しているのです。  >最初は質疑応答を眺めているだけでいいと思います。内容がわからなくても・・。 最初はこの段階からはじめたいと思います。実際分からないし・・・ あと今まで答えてくださった方に共通していたのが、 「自分で調べる」っていうことでした。 それは無意識には分かっていたのですが、今は実感として理解できます。 あまり簡単に人に頼らず、自分で何でも解決できるようになりたいです。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

私の場合、パソコンに関する知識はありません。 ただ、検索を利用して一時的に調べるだけで回答(アドバイス)しています。 質問する方は質問をする前に検索してみたらよいのにと思いますが、検索し調べる時間もないのか検索下手なのか・・・gooの過去の質問だけを調べてもかなり解決するものが多いのですがね。 >インターネットは今後不可欠なんだなというのが感じ取れるようになってきており 不可欠と思います。私もダイアルアップ接続が長く(3年)メールの送受信しかしていなかったので、もっと早くADSL接続(3年)にしてネットを楽しまなかったのかと後悔しています。

質問者

お礼

そうですね。自分で調べるより、質問を載せて答えを待っているほうがはるかに楽ですからね・・・ 実は今回の質問をする直前に「Firefoxってなんだろう」と思ってそれをそのまま質問しようとしていたのですが、その前にここのFirefoxについてのQ&Aを見たら、何段階も高度な質問ばかりで軽い衝撃を受けました。 送信しなくてよかったです。 ただ、そのQ&Aを見ても私には難しくてよく分からなかったのですが・・・ でも自分でいろいろ調べていくうちに分かっていくものなのかな、と思っています。 ありがとうございました。

• maho-maho
回答No.2

女です。 わからないことは何でも検索します。検索してわからなければ本屋で片っ端から調べたり・・・。ここで聞いたら早そうなことでもまずは調べることが多いです。 知識に貪欲だと思います。 好き嫌いよりも素質よりもこれがポイントだと思います。 それでもやっぱりわからないことは多いですけど。 ホームページについてもほとんど独学で覚えましたよ。それでお金をもらうこともあります。 インストラクターもやってた時期もありますが、それもやっぱり独学です。 ブログもまだそんなに浸透する前に調べてよくわからなかったので、まずはやってみよう! とわからないまま始めてみたりしましたよ。 やりたいこと、知りたいことはなんでも自分で調べました。 ここの質問も実は調べればすぐわかることを聞いている人って多いですよ。質問を見ていて私もそれ、知りたい! と思ったら答えがつく前に検索してわかったら書き込んだりもしています。 何でも調べる。何でもやってみる。 これしかありません。

質問者

お礼

そうですね。 なんか私の中でパソコンに詳しい人ってどんな特別なことをしているんだろうという気持ちがあったのですが、maho-mahoさんの答えを見て少しやる気が出てきました。「知識に貪欲になんでも自分で調べてみる」のは確かに大変だけど、やろうと思えば自分にもできますね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

• delphian4
回答No.1

わからない単語  → googleで検索  → wikipediaで検索  → 2chで情報収集(ネタを判別できない、自分で情報を切り分けられないとただのゴミ溜め)   昔は本買ってましたがネットの方が情報が早いし 虚実入り交じってるのはネットも本も一緒かと

質問者

お礼

私は本当に素人なので、未だに「2chはこわい」みたいな 考えがあってほとんど近づいたことがないのですが、 自分で正しく判断できれば、その中にも役に立つ情報が ある、ということなのでしょうか。 いずれは2chですら使いこなせるようになっていたいですが・・・ 早速の回答、ありがとうございました。