• ベストアンサー

WEBの知識について

とても抽象的な質問ですが・・・ このQ&Åのサイトを見ても思うのですが、 パソコンやインターネット関連の質問の回答に ものすごい知識を持ってる方たちがいますよね。 どうしてそんなに詳しいのかな-と思うのですが、 やはり好き嫌いよりも素質なんでしょうか。 なぜこんな質問かというと、最近インターネットをよくするようになり、 そんな私にもインターネットは今後不可欠なんだなというのが感じ取れるようになってきており (なんか笑われそうですが)、 いずれは仕事にも活用できないかなどと心の片隅で考えているためです。 なので、色々と勉強したいのですが、あまりにも奥が深すぎます。 ここのサイトにしても質問からして高度なものばかりで、 どうしてそんな質問ができるんだろう、という感じです。 私はパソコンを触るのは好きなので、いろんなことを覚えたい、 という気持ちはあるのですが、次から次に分からない用語が出てくるので、手がつけられません。 今の自分のレベルは、「全く何も知らない人よりはできる」というくらいだと思います。 パソコンやWEBの知識を持っている方にどのように勉強されたかをお聞きしたいです。 ちなみに私は女性なので男性だけでなく、女性の意見もお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#259750
noname#259750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.4

私も初めは用語とか検索などまったくわかりませんでした。 最初はほんとによく叩かれました。(ここでも)^^ 例えば「検索」についても「HPのタイトル」だけを調べるものだと思ってました。 つまり本で言うところの「目次」だと思ってました。 ですが実際にはHPの内容までわかりますよね。 このことが慣れている方には逆に理解できないようです。 それで「検索すればいいのに」なんていう書き込みがよくあるのです。 ここのサイトも含め、質問サイトなどには知識人は多いのですが、 相手に合わせた回答のできる先生ははっきり言ってあまりいらっしゃいません。 またできないという場でもあります。 そのため初心者の方に知識を乱用して、結果困らせてしまってる回答も多々見かけます。 ですから最初は質疑応答を眺めているだけでいいと思います。内容がわからなくても・・。 そのうち良く見かける言葉が出てきます。そこで初めて調べておぼえていく。 こういうやり方がいいかと思います。 わからない言葉を全部調べていっきにわかろうとすると、余計に混乱してしまいます。 そうするうちに「何がわからないのかわからない」から、「~がわからない」へと進化していきます。

noname#259750
質問者

お礼

そうなんです。 私はインターネットを本格的にやるようになって、まだ3・4ヶ月しか経ってないのですが、 あれもやりたい、これも覚えたいというのが多すぎて、結局混乱しているのです。  >最初は質疑応答を眺めているだけでいいと思います。内容がわからなくても・・。 最初はこの段階からはじめたいと思います。実際分からないし・・・ あと今まで答えてくださった方に共通していたのが、 「自分で調べる」っていうことでした。 それは無意識には分かっていたのですが、今は実感として理解できます。 あまり簡単に人に頼らず、自分で何でも解決できるようになりたいです。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

私の場合、パソコンに関する知識はありません。 ただ、検索を利用して一時的に調べるだけで回答(アドバイス)しています。 質問する方は質問をする前に検索してみたらよいのにと思いますが、検索し調べる時間もないのか検索下手なのか・・・gooの過去の質問だけを調べてもかなり解決するものが多いのですがね。 >インターネットは今後不可欠なんだなというのが感じ取れるようになってきており 不可欠と思います。私もダイアルアップ接続が長く(3年)メールの送受信しかしていなかったので、もっと早くADSL接続(3年)にしてネットを楽しまなかったのかと後悔しています。

noname#259750
質問者

お礼

そうですね。自分で調べるより、質問を載せて答えを待っているほうがはるかに楽ですからね・・・ 実は今回の質問をする直前に「Firefoxってなんだろう」と思ってそれをそのまま質問しようとしていたのですが、その前にここのFirefoxについてのQ&Aを見たら、何段階も高度な質問ばかりで軽い衝撃を受けました。 送信しなくてよかったです。 ただ、そのQ&Aを見ても私には難しくてよく分からなかったのですが・・・ でも自分でいろいろ調べていくうちに分かっていくものなのかな、と思っています。 ありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

女です。 わからないことは何でも検索します。検索してわからなければ本屋で片っ端から調べたり・・・。ここで聞いたら早そうなことでもまずは調べることが多いです。 知識に貪欲だと思います。 好き嫌いよりも素質よりもこれがポイントだと思います。 それでもやっぱりわからないことは多いですけど。 ホームページについてもほとんど独学で覚えましたよ。それでお金をもらうこともあります。 インストラクターもやってた時期もありますが、それもやっぱり独学です。 ブログもまだそんなに浸透する前に調べてよくわからなかったので、まずはやってみよう! とわからないまま始めてみたりしましたよ。 やりたいこと、知りたいことはなんでも自分で調べました。 ここの質問も実は調べればすぐわかることを聞いている人って多いですよ。質問を見ていて私もそれ、知りたい! と思ったら答えがつく前に検索してわかったら書き込んだりもしています。 何でも調べる。何でもやってみる。 これしかありません。

noname#259750
質問者

お礼

そうですね。 なんか私の中でパソコンに詳しい人ってどんな特別なことをしているんだろうという気持ちがあったのですが、maho-mahoさんの答えを見て少しやる気が出てきました。「知識に貪欲になんでも自分で調べてみる」のは確かに大変だけど、やろうと思えば自分にもできますね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.1

わからない単語  → googleで検索  → wikipediaで検索  → 2chで情報収集(ネタを判別できない、自分で情報を切り分けられないとただのゴミ溜め)   昔は本買ってましたがネットの方が情報が早いし 虚実入り交じってるのはネットも本も一緒かと

noname#259750
質問者

お礼

私は本当に素人なので、未だに「2chはこわい」みたいな 考えがあってほとんど近づいたことがないのですが、 自分で正しく判断できれば、その中にも役に立つ情報が ある、ということなのでしょうか。 いずれは2chですら使いこなせるようになっていたいですが・・・ 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webアプリケーション、ネットサービスを制作したいが知識ゼロ…。

    Webアプリケーション、ネットサービスを制作したいと思っています。 HTMLはそれなりに理解していますが、プログラムやサーバに関してはゼロと言っていいほど知識はありません。 そこで勉強を始め、PHPでアプリケーションを作るというのはなんとなく出来るようになってきました。 しかし、様々なサイトで調べたりすると、わからないことが沢山あり困っています。 サーバのことや、ネットワークに関する知識、プログラムのこと、パソコンのこと、様々な用語…。 基本的な知識が足りないと思い、勉強をしていこうと思ったのですが、何から手をつければいいのかわかりません…。 例えば、素人が個人でmixiの様なものを作れるようになるには、どのような勉強をしていけばいいのか教えて下さい。 また、参考になる書籍やサイトなどあれば、そちらも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンの知識の入れ方

    こんにちは。私はパソコン初心者です。今、もっとパソコンのことを知りたいと思っています。特にパソコンの様々なパーツなど、よりパソコンの環境を良くしてくれるものについてです。私はできる限りパソコンのことを知ろうと思っているのですが、もう部品の説明までが専門用語ばかりで、なにから知ればいいのか手をつけられない状態です。みなさまの中でパソコンのパーツに詳しい方がいらっしゃったら、まず始めにどのようなところからパソコンの情報を仕入れ、知識を手に入れましたか。始めの手がかりが分かれば私ももっとパソコンに詳しくなれると思い、質問を致しました。 抽象的な質問とは重々承知なのですが、まずパソコンでなにができるのか、またどのような環境設定ができるのか自体が分らないので、どうしても具体的な質問ができません。本当に申し訳ありません。このような質問でも、もし協力をしていただけるのでしたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • HPを作りたいけれど、まったく知識がありません><

    こんばんは いろんなサイトをネットサーフィンしていてみていると、flashを使ったものから音楽が流れてくるHPがあります。 見るたびに「かっこいいなぁ・・。」と思い「自分にもできたらいいなぁ・・・」っと考えていてそのまま放置していましたw そして今回、意を決してHPを作成するために勉強をしてみようと思っています。 目標は「flashが上手に使えるようになる!・音楽を流してみる!」です!! この目標に向かってガンバッテみようと思っています。 しかし、憧れだけで長いこと放置していた理由が問題になってきてしまいます。 それは、私はPCを使ってインターネットやゲームはできるけれど、専門的な知識や用語がまったくわからないのです>< だから、いままでどこから手をつけていいのかわからなく憧れだけで放置していました そこでみなさんに、上記の目標が達成できるようにどこから勉強していけばいいのかを教えていただきたいのです。 なにぶん、本当にわからないので良い本(書店などで売ってそうな)やわかりやすいサイトがあったら教えていただきたいのです! 贅沢なお願いかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします><

  • OK WEBやっててよかった~

    こんにちわ このサイトに質問&回答させていただいています。 まだこのサイトと知り合って短期間ですが、いい勉強させてもらってます。 特にお礼で「その言葉に救われた」っていわれると こっちまで幸せになります。 ここを利用して、良かったこと、勉強になったこと、感動したことなどがあったら、教えてください。アドバイスを受けて、実際どうなったかも聞きたいです! 何か抽象的な質問ですみません。

  • パソコンの知識について

    パソコンや周辺機器の販社で勤めているのですが。 パソコンの知識が、基礎的にしかなくて苦労しています。 先輩に聞く暇もないので、自分で覚えていくしかないのですが、 どこから、勉強すればよいかわかりません。 一応、パソコンの構造についての基本的な知識はあるのですが、 メーカーやスペックなどの知識を、効率よく身に付けていくために 何か良い本や、サイトなどがあればご紹介くだいさい。 よろしくお願いします。

  • web製作知識を学べるパソコンスクールについて

    僕は将来飲み会、宴会の幹事代行業と宴会・飲み会向けのグルメサイトを経営したいと考えております。 まずHP製作についての知識がないので取り合えずスクールにいって勉強したいと考えております。 早速インターネットでパソコンスクールについて色々と調べた結果 マルチメディアスクールWAVE(http://www.mswave.co.jp/index.htm)を選択し資料請求してスクールのシステムがよさそうなので本日説明会に参加しました。 その後インターネットでWAVEについて調べてたら値段が高い割には講師の質が悪いなどあまり評判良くないそうです。 他のスクールを探したらwinスクール見つけたけどこれも評判悪いそうです。 それでWEB製作・WEBデザイナーに関して詳しいパソコンスクール探しております。(マンツーマン方式が希望) パソコンスクールに通った方お勧めのパソコンスクールについて教えてください。 ちなみに僕は大阪市に住んでおります。

  • BTOパソコンに手を出すには、最低限どれくらいの知識が無いと危ないですか?

    いずれBTOパソコンを購入しようと思っているのですが、今の自分ではパソコンに関しての知識が不安で…もう少し勉強してから組もうと思っています。 そこで質問なのですが、BTOを組んでも一応安心出来る程度の知識は大体どれくらいの深みまで勉強すれば身に付けられますか? また、それを勉強する過程で参考になるサイト等はありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 投資信託や株知識ゼロです。いいサイトを教えてください。

    あまりにも知識がないので勉強しようと思っています。もし、インターネットで初心者に分かりやすいサイトがあったら教えてください。

  • Web用語辞書みたいなものを知りませんか?

    こんにちわ。 Web関連について全体的に勉強しようとしていますが、 サーブレット、JSP、クッキー、Beanなどなど新しい用語がありすぎて まともに本質までたどり着けないで大変苦労しています。 そこで、用語辞書というか概念辞書というか 勉強していてつまずいたときに「XXXXってなんだろう?」とか「何の役にたつんだろう?」とかを調べられるWebサイトなどご存知の方がいたら教えてください。 とにかく、暗中模索状態なのでインターネットを徘徊して何でもかんでも読みまくっています。「このサイトは勉強になるよ!!」という情報だけでも教えてください。

  • IT営業としての知識を身につけたい

    もともとITに詳しい方ではありませんでしたが、 やったことのないことができると感じ 全くの未経験からIT営業に転職して数か月経つのですが、 ITの知識がさっぱり身につきません。 IT用語も1つわからない単語を調べると、 また3つくらい分からない言葉で説明されます。イメージも湧きません。 お客さん(技術者)に聞かれる質問(サーバーやらセキュリティやら)にも答えられないことが多く、 勉強のために始めたwordpressも、進めるにつれ分からないことばかりで 八方ふさがりです。 何かこういった知識を初歩からきちんと学べる方法や サイトなどがあればとても知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう