-PR-
解決
済み

Web用語辞書みたいなものを知りませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83142
  • 閲覧数36
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

こんにちわ。
Web関連について全体的に勉強しようとしていますが、
サーブレット、JSP、クッキー、Beanなどなど新しい用語がありすぎて
まともに本質までたどり着けないで大変苦労しています。

そこで、用語辞書というか概念辞書というか
勉強していてつまずいたときに「XXXXってなんだろう?」とか「何の役にたつんだろう?」とかを調べられるWebサイトなどご存知の方がいたら教えてください。

とにかく、暗中模索状態なのでインターネットを徘徊して何でもかんでも読みまくっています。「このサイトは勉強になるよ!!」という情報だけでも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

よく使うサイト

アスキーデジタル辞書
http://www.ascii.co.jp/ghelp/

情報・通信辞典e-words
http://www.e-words.ne.jp/

BizTech WebGuide
http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/redir.pl?href=/top.html

といったところかな普段使うサイトは
もちろんここ(OKWeb)もいい情報源ではありますが
お礼コメント
orange_pie

お礼率 87% (34/39)

ああ~。
本当にみなさんありがとうございます~!!
いっぱい教えてもらったので、ぜーんぶチェックしてみて
自分にあったサイトを「お気に入り」に入れて
毎日勉強に精進します。

さっそく、アスキーデジタル辞書は「お気に入り」候補2位くらいです。
投稿日時 - 2001-05-30 13:31:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

とりあえず、基本的なところでアスキーデジタル用語辞典(参考URL)。
JSP, Cookie, Java Beans は載ってました。サーブレットは載ってませんでした。

あとここも有名な、通信用語の基礎知識。
http://www.wdic.org/
サーブレットも載ってる。JSP, Cookie, Java Beans もある。素晴らしいかも。
お礼コメント
orange_pie

お礼率 87% (34/39)

わざわざ、JSP、Cookie、Beanなど調べてくれたのですか\(゜o゜;)/
貴重なお時間を裂いていただいて、本当にありがとうございました。
情報を無駄にしないように、勉強に活用させていただきます。
投稿日時 - 2001-05-30 13:39:09


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

有名どころの用語辞典としては、

http://www.ascii.co.jp/ghelp/
http://www.e-words.ne.jp/
などがあります。

後は、ここなどをうまい具合に使ってください。
http://www.ny.airnet.ne.jp/sss/linkpro/toku11.html
お礼コメント
orange_pie

お礼率 87% (34/39)

ありがとうございます。
さっそくアスキーデジタル辞書と最後に載っていたページを
渡り歩いてみました。
他にもたくさん教えてもらったので、ぜーんぶチェックしてみて
自分にあったサイトを「お気に入り」に入れて勉強に励むことにします。
投稿日時 - 2001-05-30 13:35:18