• ベストアンサー

冊子小包でプラケース入りCDは発送できますか?

オークションで定形外発送を条件に出品していたゲームソフトを 落札者が無理やり冊子小包で発送するように要求してきて困っています。 私の認識としては冊子は雑誌とか本などのみの発送かと 思っていましたが調べたところCDや電子媒体でも可と書いてありました。 プレイステーションなど ゲームソフトのプラスチックケース入りCDでも発送できるのでしょうか。 確実にわからないと代金を入金された後に定形外でしか 発送できないということになると お代金をいただけない可能性もあるので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冊子小包で発送可能です。 プラケースの上からエアークッション(半透明のぷちぷちとした緩衝材)で包んでも大丈夫です。 発送中に破損する危険もありますから、梱包する必要があるのは 郵便局側も理解しているのでしょう。 私もオークションやってますが、CD、DVDなどはいつもそうして送っています。 不安なようでしたら、郵便局の窓口で局員さんに中身を見せて、 確認してもらってから封をすれば大丈夫ですよ。 そうすれば封筒の一部を開封しておく必要もありません。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 それでは冊子で発送することにします。 今後冊子で対応できる事も勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Andersson
回答No.1

プラケース発送可能です。 冊子の方が高くなる可能もありますが。 局員にCDである事を確認してもらましょう。 送料は、お調べになった所に記載してあると思います

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 早速相手に連絡します。