• ベストアンサー

冊子小包にて発送

先日、パソコンのホームページ作成関係の解説本を落札していただきました。それを今日冊子小包にて発送いたします。自分は、出品が初めてなものでして、本を冊子小包で発送する際どんな梱包をすればいいのかわかりません。封筒にそのまま本だけ入れて発送すればよいのでしょうか?それともなにかで包んだりしたほうがいいんですかね・・・? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

冊子関係は最低限「ビニール袋」に入れます。 ハードカバーの本だったら、緩衝材(プチプチ) などで保護した方が、郵送中の本体保護に安心です。 緩衝材が無い場合は、封筒より厚紙やダンボール などの外装の方が良いと思います。 つまり、 「ビニール袋+硬い外装」ということです。 内容物が確認できること、「冊子小包」との記載、 これらは他の人がアドバイスされている通りです。 もし、郵便窓口で差し出すなら、ビニールに入れた 冊子を担当局員に見てもらってから梱包すれば、 「封筒の切り込みは不要」です。 【冊子小包】 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html

その他の回答 (3)

• TANIKI
回答No.4

開封で差し出したくないときは 局に持ち込み職員が確認後に封をしてください

• ossan2006
回答No.2

冊子小包にするには、細かい条件があります。 ○次のいずれかの方法により、内容品が確認できるようにすること。 ・ 封筒又は袋の納入口などの一部を開く。 ・ 内容品の大部分を透視できるよう、包装の外部に無色透明の部分を設ける。 ・ 内容品の見本を郵便局で提示する。 ○郵便物の表面の見やすい所に「冊子小包」と明瞭に書く。 また、雨で濡れたりすることを防ぐために、ビニルの袋などに入れると親切でしょう。 さらに、冊子がソフトカバーの場合、折れを防ぐために本と同サイズの厚紙を入れるといいかもしれません。

回答No.1

封筒に切込みを入れる必要があります。 そのほかコツがありますので下記参考ください。 http://denikero.com/hasou%202.htm