• ベストアンサー

冊子小包郵便

オークションで出品したものが落札されました。 そして発送方法として冊子小包で送ってくださいと要求されました。今まではゆうパックか定形外でしか送ったことがないのでわかりません。どういう手続きをするものなのか、特徴、利点を教えてくださいm(_ _)m

• nittyo
  • お礼率54% (146/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.2

冊子小包は書籍など用の郵便です。扱いは定型外とおなじですが、定形外よりも少し安い価格設定になっています。 送る場合には、中が見えるように封筒の側面などに窓を空ける必要があります。ただ普通の封筒にそのまま穴を空けると強度が低くなるので、ガムテープなどを貼った上から穴を空けるといいと思います。 そして郵便局で「冊子小包でお願いします」と言えばそれで扱ってもらえます。 ということで... 利点 ・定形外より安い 欠点 ・中が見えるようにする必要がある ・定形外などと同じで保証がない というところでしょうか

nittyo
質問者

お礼

即答ありがとうございましたm(_ _)m 私の送るものは150g以下なので定形外で送るほうが安いかもしれません。中が見られるってイヤですね・・・^^;

その他の回答 (7)

• karasu30
回答No.8

梱包・発送方法は皆さんおっしゃっているので。 追記ですが、ビデオテープも冊子小包扱いになりますよ。 郵便局の人に確認しました。

nittyo
質問者

お礼

そうなんですか~とても意外です!!参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• mota_miho
回答No.7

私も本をよく、冊子小包で送っています。 私の場合、封筒に「穴」は開けません。郵便局の方に、 「冊子小包で送るので確認してください」と言って、本と封筒を見てもらってから封をします。 局員の方が、封筒に「冊子小包」のスタンプを押してくれます。 封筒ですが、 新書でしたら、50円の封筒(100円ショップで売っています。ワンタッチで封緘できます)、 大きくて厚い本でしたら、100円の封筒(同上)、あるいは ゆうパックの封筒(100円、ワンタッチで封緘できます)を使っています。

nittyo
質問者

お礼

なるほど局の方に見せればよいのですね。参考になりましたありがとうございました。

• koumaki
回答No.6

こんにちは☆主人が郵政公社職員です。 梱包の仕方での、補足ですが。。。 包みの一部を開けるのは、局員が中身が冊子小包対象物かどうかをチェックするためのものなんです。 ですので、窓口にて発送の際に限り、局員の前で中身を見せて完全に包みの封をするということもできます。 中のものを大勢に見られるのが嫌な人は、このようにされているようです。 ただ、郵便局の窓口によっては上記方法を知らない局員もいると思いますので、 (けっこう都心から離れているところの局では、使用する人がいない等の理由で、知らない局員が多いんです) 郵便相談窓口等で聞いてから、窓口にて手続きされるのがいいですね。 この発送方法は、重量にて送料が決まるので(普通郵便と一緒ですね)、 冊子での送料が500円を超えてしまった場合は、エクスパック500というものがお勧めです。 エクスパック500は、冊子と同じで補償はありませんが、全国一律送料500円で、配達状況検索ができます。

nittyo
質問者

お礼

なるほど・・・。知らない局員さんだとちょっとややこしくなりそうですね!郵便相談窓口行ってみます^^; エクスパック参考になりました!!回答ありがとうございましたm(_ _)m

• kenbow22
回答No.5

皆さんの回答に補足で、現在はCD,MD,LP,FD等磁気媒体 も冊子小包で送れます。 そのままでは補償はありませんので、大事なものなら 簡易書留(+250円で5万まで補償)か書留(+420円で10万まで補償)を付けて下さい。 ゆうパックならそのままで、5万まで補償付きになります。

nittyo
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 『冊子小包』 と聞いて、CDやDVDはなかなかピンときませんねぇ!!意外です!参考になりましたありがとうございました。

回答No.4

郵便局の窓口以外でも、ポストからでも投函できるようです。 その場合は封筒の目立つ場所に【冊子小包】と書いておいて下さい。 封筒に窓を開ける際はNO.2さん同様、先にテープを張ってから穴をあけています。

参考URL:
http://www.net-incom.com/menu_auction_hassou_sassi.htm
nittyo
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 角を切るとはそういうことですかURLドウモデス。参考になりました!!

• hime_mama
回答No.3

1さんに追加で。 ゆうパックの場合は、発送地域からの距離によって料金が変わりますが、冊子小包は全国一律の料金になります。

nittyo
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 全国一律は便利ですね^^

• cuhcai
回答No.1

私は以前ヤフオクで100ほど冊子小包を発送しました。 中身が冊子であるということを分からせる為、 封筒の1部をカットしたり、ビニールなどの封筒を使います。 3キロまでしか送れません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html
nittyo
質問者

お礼

即答ありがとうございますm(_ _)m 封筒の1部をカットとはどのようなことを行うのですか?おしえてくださいm(_ _)mCDやDVD以外は書類や印刷物などの紙?しか無理ですか?