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クレームを起さないでサービスを廃止する方法

neKo_deuxの回答

  • neKo_deux
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回答No.2

一般的には、 ・数ヶ月後を目処に、ポイントの発行の停止を通知。 ・ポイント発行停止から、ポイントの有効期限分以上の期間を空けて、ポイントが無効となる事を通知。 ・ポイントの停止以降、ポイントの買い上げや、次のサービスへの等価交換を行う。 とか。 ポイントの買い上げなどで、一時的にはコストが発生すると思いますが。 | 一般の方も「私だったらこういう告知ならサービス廃止も納得する」 | というご意見を頂けたらとても嬉しいです。 現在のポイントを生かす形でないと、クレームどころか、詐欺だって訴えられかねないです。 -- > 現在ポイントカードを導入しているのですが、ポイントカード使用による > 割引コストが月数十万にも上っており、 > 割引サービスをなくしてコスト削減をしたいと考えています。 コストが減っても、固定客が遠のくと、問題なのでは?

ststst
質問者

補足

>ポイントの停止以降、ポイントの買い上げや、次のサービスへの等価交換を行う。 このご意見はとても参考になりました。 ポイントの買い上げという方法はぜひ実行していきたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございます。 少し説明不足で申し訳ありませんでしたが、 告知は秋ごろを予定しており、そこから半年間ほどかけて 既にお持ちのポイントの消化を行っていく予定です。 >コストが減っても、固定客が遠のくと、問題なのでは? はい。確かにおっしゃるとおりです。 ただ、リピーターのお客様が半数近くで、しかも客層が富裕層〔値段も高めです。〕ですので、あえて割引でお客様を呼び集める必要性がないのではという流れが本社で決まり、今回のサービスの廃止という流れになった次第です。 この文面からさらに何かお気づきになる点ございましたらぜひ回答頂けるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

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