• 締切済み

大学退学

私は今大学2年で、女子大に通っています。 学部は建築コースで、毎日模型作りや製図に追われて徹夜が続くこと もありましたが頑張ってきました。しかし、最近その課題に手付かずでだらだらとした日々をすごしています。 まわりのみんなは、建築に関して興味が強く、建築家の展示会に行ったり、建物を見に行ったりしていますが、自分はそれほどおもしろいと思えません。 また、友だちは普通にいてそのグループ内では仲良く話せるのですが、同じクラスの知り合い程度の人と話すと緊張してしまい、ほんとうの自分がだせずにおとなしい人だと思われてしまっているのが苦痛です。 みんなと仲良くする必要はないんじゃないかとわかっているのですが、言いたいことを言ってみんなでわいわいしたいのが本心です。 高校に入学し、知らない人ばかりの環境になったとたんにこうなってしまい、バイトをはじめてもなじめずで、いつももやもやした気持ちで過ごしてきました。 だから、すべて新しい環境にして以前のように人間関係に悩まないですごしたいのです。環境を変えたからといって変われないかもしれませんが、このままの自分が本当にいやです。 1人暮らしを始めたり長く付き合った彼氏と別れたり、精神的に不安定だからこんなことばかり考えるのかもしれません。でもやめたら動物画好きなので、その短大に入学したいと考えています。(クラス制なので留年はなじめる自身がありません。) 誰にも相談できず、困ってます。どうしたらよいでしょう。

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

ま、卒業はしましょうよ!! 考えるのは何かをやり遂げた後。 大切なのはやり遂げる事。大学生活をやり遂げる事。 私はそう思います。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.8

質問者さまの好きなようにしてよいと思います。 20代はじめから、60歳くらいまでの間、どんな仕事をして過ごしたいですか? 先のことから物事を検討していくと、考えがまとまりやすいのでは ないでしょうか? 現代の女性には『結婚』という職業がありません。 なので、職業のことをよく考えておくことは必要です。 それから、子ども時代を締めくくる『学歴』はいまではあんまりありがたみはなくなったとはいえ、『四大卒』と『短大卒』のイメージの落差はいまだに大きいです。 これから夏休みです。 親元に帰って、のんびりした気分のときに親と話しながら 考えをまとめてはいかがでしょうか?

mmaannaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、短大と大卒の差は大きいですよね。就職はどうなんでしょう。 回答者さんの言うように、8月から夏休みなので、1度家に帰って落ち着いて考えたいと思います。

回答No.7

やめちまえば? 暴論かもしれませんが、私はそう思います。 大学生とはどうあるべきかについては人それぞれ持論があるでしょうが、 大学も友達付き合いもアルバイトもいつだってやめられる、 と私は思っていますし、 完遂しようが放棄しようが、大差ないとすら思います。 「大差ない」というのは、おそらく極論でしょう。 今の大学を卒業するか中退するかで、 今後の人生は確かに大きく変わるのかもしれません。 が、中退してよかったと思える日が来る可能性もあります。 未来は神のみぞ知る、です。 相談できる友達も先生もいないような大学はやめちゃえ。 いやいや、今の大学で孤高を貫いて卒業すべし。 などなど、いろいろな考え方があるでしょう。 選択と行動はあなた次第です。 役に立たない回答でごめんなさい。 「人は選択して決意した瞬間に飛躍する」と 哲学者キルケゴールは言いましたよ。 ちなみに、私は自分大好きな人よりも 自分が嫌いな人のほうに魅力を感じます。

mmaannaa
質問者

お礼

確かに誰に相談しようと、決めるのは自分ですね。 以前友だちに相談したとき同じようなことを言われました。 決意した瞬間に飛躍するという言葉は納得できます。よく考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

いまがつらいから、夢物語みたいなものにあこがれているように思えます。建築家はきついので、同じ工学部内で転科を模索されてはいかがでしょうか?建築科が特殊なのであって、興味のないまま四年間大学をすごして卒業していくのは普通のことです。ただそれには建築家はハードすぎたといったところではないでしょうか?

mmaannaa
質問者

お礼

以前母に相談したときに興味がなくても、そんな子が多い(自分も学部に関係した職業についていない)からとりあえず頑張ってみたら。 と言われました。しかし、建築科はただ大卒という資格がほしいでは、とてもついていけないのです。 まさに回答者さんのおっしゃる通りだと思いました。 もともとすごくやりたいことがなかったのですが、高校はほぼ全員大学進学という状況でしたので、とりあえずすべり止めで入った感じの大学だったのが悪かったなと思います。 考えます。 回答ありがとうございました。

noname#38802
noname#38802
回答No.5

私の学校は建築の中でも 3つのコースに分かれていました。 私は都市計画が専門。他に。建築科、製図を主にやるところがありました。 私は建築に興味はなく、都市計画を学んでいましたが、 授業は一緒のものが多いのです。 建築科の学生は私から見れば、ファッションの専門学校みたいな ノリで、海外の建築家がかっこいいとか、こういうデザインがとか、 ほんと、どうでもいいようなことを話しているなあと 思っていました。私はお金をふんだんにかけてすばらしいものを作るよりもみんなが安全に持続的に暮らせるような街というシステムに 興味がありましたから。 建築家の中でも安くいいものを提供したい、という方も いらっしゃいますが、たいてい学生のうちは デザインとかにこだわったり、ミーハーな話で盛り上がったり するものです。 動物絵が好き、といってもそれを生涯の仕事にしますか? 私は、折角大学に入ったのだから、転科も含めて 自分が専門的に学びたいこと、これから仕事にしていきたいこと を見つけたほうがいいと思いますよ。 建築業界も幅は広いですから。商店街の支援など小さなまちづくりから 橋を作ったり、中古マンションをリフォームしたり。 短大に入学しなおす場合、学費は自分で払えますか? 入学金は自分で払えますか 親心からいえば、今の学校を辞めないで欲しいはずです。 私の家の両親は学費は出すから何年かかっても卒業してくれといっていましたが、 結局仕事と両立できず私は途中で退学しました。残すは卒業設計のみ でしたが。模型、図面、徹夜の辛さよーくわかります。 でも、それは自分の作品造りなんですよ。自分の頭の中から 形作る作業なんです。人間関係は気にしているひまなどありませんでした。 グループで設計をするときなんか、みんなでわいわいどころか殴り合いに発展しそうなくらいの意見の出しあいです。先生の前ではそうでも なくてもファミレスに行けばケンカですよ。みんな自分の意見を通したいのです。(私の学校は共学でした) 学校は、遊びに行くところではありません。 勉強をするところです。言いたいことを言ってわいわいしたいなら、 サークルとかはないんですか?クラスのみんなとは、勉強を通して 仲良くすればいいんですよ。細かい絵を書くのはあの子得意だから 教えて、とか、構造力学はあの子得意だから教えて、とか。 そうして、自然に仲良くなるものですよ。

mmaannaa
質問者

お礼

辛さを知っている方がいて嬉しかったです。 今2人のグループ設計ですが、他の人と一緒にやるのは 苦手です。卒業設計なんかを考えると憂鬱になります。 明日も設計製図の授業があるので、今から案を考えなければならないのですが。 私の学校も服飾コースと製品などのデザインのコースが同じ学科に存在するため、おしゃれというか変わった服装をしている子や個性的な人が多いような気がします。私はcancamを読むいかにも女子大生なので、休み時間など建築雑誌をひろげてもりあがっている話には入れません。 皆さんの回答も参考に考えます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.4

確かに今の悶々とした状態の中では学校を辞めたら心機一転 気持ちも楽にリスタートできそうだと考えがちですが、現実は 厳しいですよ。やはり世代がずれるのもあるし、貴方が思うような 環境は結果的に作れないことも十分ありえます。 確かに今は貴方が望む学校環境ではないかもしれませんが、 貴方が自分で今の学校を志した気持ちをもう一度思い出して 大学生活は全うすべきだと思いますよ。

mmaannaa
質問者

お礼

確かにやめてどうなるのか不安です。 できれば、続けた方が良いのはわかっていますが、やめるなら早いほうがやりなおせる。と考えてしまいます。 夏休みにじっくり考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

やりりたいことをやるのが一番いいです。本当に好きなことをやっていれば、仲間もできますよ^^

mmaannaa
質問者

お礼

建築が好きなのか自分ではよくわからなくなってしまいました。 入学当初はみんなに合わせて頑張って好きだとみせかけていたけれど。 バイトを探すとき、水族館やペットショップでやりたい!と思って、自分は動物が好きなんだと気づきました。 でもそれを職業にするのはいろいろ調べた結果厳しいと思いました。 高校のときに親に話したら反対されたので。 好きなことが職業にできたら理想ですけどね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 深夜の投稿のようでしたが、昨夜はちゃんと眠れたでしょうか? だいぶ思いつめておられるようですが、大学に入ってから進路について悩み始めるというのは案外よくある話だと思います。 もちろん、できれば大学入学前によーく考えて決めておくというのが理想ですけどね。 進路(大学)をかえたいという気持ちが少しでもあるのでしたら、こういうサイトの利用も良いですが、大学の相談機関なども、もしあれば利用してみてはいかがでしょうか? ただし、一番大事なのはご自身との対話だと思います。 人間関係が嫌で逃げたいだけなのか、それとも今の専門分野の勉強にどうしても興味を持てない(&これからも持てそうにない)からなのか、そこら辺をハッキリさせることです。 もし、一番の原因が人間関係なら、正直言って、甘えているなぁという感想を私は抱いてしまいますけどね。 でも価値観は人それぞれなので、どうしても苦痛なら、そうした理由で大学辞めるのも仕方ないかもしれません。。。 実は私も大学中退経験者です。 入学したときから嫌で嫌でたまりませんでした。その学科も大学にも拒否反応があって一年位たっても、それは拭うことができませんでした。(大学自体は良い大学だったと思います。) 本当は仮面受験生をするつもりでしたが、結局は親に泣きついて大学をやめてしまいました。で、それから約一年半家で勉強して他の大学へ行きました。 最初の大学では元々友達を作るつもりがなく、バイト先でしか交友関係を築けませんでしたが、二度目の大学ではいくつも歳が離れた友達が何人かできました。 勉強や資格取得で忙しい毎日でしたが、親に対しても感謝と責任をすごく感じていたし、今度は絶対最後までやり遂げるという覚悟があったので、二度目の大学生活はとても充実させることができました。 質問者さんも日記をつけるなり色んな人に相談するなどして、自分の気持ちを整理したら、親御さんに相談なさってみてはいかがでしょう。 できれば♯1さんの仰るように次の進路の下調べもした上で親に話す方が説得力が持てると思います。ちなみに当時の私はやめたい、やめたいばかりで親を悲しませるだけになってしまいました。痛い経験です。 ・・・以上、よろしければご参考までに。。 どの道を選んでも大変なことはあると思いますが、ご自身が納得される道を進んでくださいね。応援しています。☆

mmaannaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近寝れないので、毎日のように睡眠促進の薬をのんでいます。 ストレスがたまると微熱も続くので朝行くのがかなりだるいです。 いろいろ調べて考えはあるので、親にはなしてもたいと思います。 やはりやり直すなら覚悟は決めて絶対やりたいというものを決めなければなりませんね。 滑り止めのような感じで入った学校だったのですが、初めはやる気で頑張っていたものの回りにやめていく子が何人かいたりして自分も他の道があるんじゃないかと思いはじめてきました。 よく考えたいと思います ありがとうございました。

  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.1

初めまして^_^ まだお若いんですよね? 若いうちに気付いたのであれば、まだやり直せる時期にやり直した方が良いと思います。 私も後悔している人の一人です^_^; 数年後に後悔しても年齢的に中々やり直せる確立も減ります。 ただ、それは現在行かれている大学を中退する事も後々後悔しない様に良く考えて決断して下さい。 御自分が本当にやりたい事がハッキリと明確になっているのならば決断しても良いでしょう。 現在の大学を中退してから次の短大の下調べをするのではなく、下調べが終了してから現在の大学を中退した方が懸命です! 編入等についてはハッキリわかりませんが、何かしら方法があるかもしれませんし・・大学の事務に今回の経緯を相談してみたらどうでしょう? 入学金等資金についての問題もあるでしょうし、親にお話する際には完璧と言って良い程の下調べをしておかれた方が良いでしょうね。 mmaannaaさんの真剣度も伝わるえしょうし、もし大学に編入したい場合は可能かどうか等の下調べをする事によって、中退して短大に行くよりももう少し簡単な方法がある可能性もあるかもしれません。 編入等のシステム自体あるか分かりませんが、手続き方法等については教えて頂けるでしょうし、良い下調べにはなると思いますよ。 一つ引っかかるのは・・現在の状況が原因の場合です。←恋愛関係問題等の精神的不安定要素。 それが原因で、短大に行きたいって感情が生まれただけならもう少し冷静に考えてみる必要があると思います。 だから一応短大や中退の事について良く下調べをし、その期間に御自分の気持ち(考え)の整理を一緒にして下さい^_^ 頑張って下さい!

mmaannaa
質問者

お礼

やはり次にどうするか決めてから、相談しなきゃいけないですね。 今の大学は私立で学費もたかく、奨学金をもらっていて自分で返すつもりなのですが言いづらいところでもあります。 夏休み期間が長いので、その間に気持ちを冷静にして考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の建築授業について。

    今大学で建築を専攻しているのですが、建築の専門授業(机上じゃなく、製図したり、模型つくったりする授業)では、ほとんどデザイン重視の授業で、構造などについては全く教えてくれません。 自分は卒業したら建築構造関係の企業に就職できたらと思っているのですが、構造関係の企業でデザインは重要なのでしょうか?

  • 短大退学しようと思ってます

    留年して、さらに卒業出来ませんでした。今年4年目になるまで続ける価値があるのか、入学したのだから卒業はしといた方がいい、そんなんで悩んでます。仕事と両立しているのですが、二足のわらじはもう体がぼろぼろです。何となく体調悪いと思って1年以上たっていますが癌が見つかりました。手術を早急に勧められています。授業料はまだ払っていない状態で来月中に払う予定でした!、今退学すれば除籍にならずにすみます。退学しか道はないですよね?ましてや人より遅れてお金貯めて短大はいったので、スムーズに卒業したかったのに悔しいです。なのに涙も出ません。何をこの場で求めてるのかわかりませんがどなたか言葉をくれませんか?

  • 退学 中退 大学

    現在、大学2年21歳の女です。(1年留年しています)このままでは、出席日数が足りず、上限単位数に達しないため、退学しようかと考えています。 (すごくレベルが低い大学です) もともと入学した時点で、入るところを間違えたと思っていたのですが、 辞めるなら実家に戻ってこいと言われたこともありました。 (ほとんどと言っていいほど候補に入っていなかった学部です。親が納得する学部で、実家の束縛が嫌で離れた大学を探して入ったような形です) 実家に帰るのがどうしても嫌だったため、どうにか頑張ろうと思って、学籍移動をして1年からやりなおしました。 しかし、環境にもうまく馴染めず、自分のやりたいこととは違うことをやらなくてはいけないという状況から、学校が楽しく思えませんでした。とりあえず2年には上がれたものの、単位はほとんど取れていません。 もう1度留年しても学費は払えないと親に言われています。 退学して、バイトをしてお金をためて、自分の学びたかったことに挑戦したいと思っています。(資格取得や専門など) 色々と親が面倒みてくれていた部分も自分でこなしていかなくてはいけないのも承知しています。 申し訳なくて、家族や親戚に合わせる顔がありません。 大学を卒業した方が、後々就職にも役立つであろうとは思っているのですが、もし、このまま大学を続けても、また同じことの繰り返しになるだろうと感じています。 いい加減な奴だなと思われると思いますが、どうした方がよいか、よかったらアドバイスお願いいたします。

  • 大学 工学部 転科について

    私は某国立大学の工学部建築学科の1回生です 配られた資料中のカリキュラムをみて、また実際に授業に出てみて 自分が今後、意欲的に授業や課題に取り組めそうもないと感じました 私は数学が好きで、建築学科でもそれが役に立つと知り、選んだのですが 製図や模型制作などの実技演習をしてみて とても自分には向いているものではないと思いました。 建築に対する情熱も、今になってみれば ほとんどないようなものでした なので転科ができたらと考えてます 数学が好きなことをもっと活かしたいので、情報工学系に進みたいと思ってます (製図板よりパソコンや機械に向かってるほうがマシだと思ってます・・・) そこで転科するにあたっての難しさやリスク 他に転科理由が十分か など・・・ どなたか 教えてもらえないでしょうか

  • 建築は好きだけど設計やものづくりは好きではないかも

    某有名建築学部のある大学生です。 自分は、デベロッパーの業界に興味があります。なので建築デザインではなく、まちづくりや都市デザインが学びたくて大学に入りました。 コンセプトやその空間がどのような使われ方をして欲しいかなどを考えるのは好きですが、模型を作ったり、図面を引いたり、実際にどのような形にするかを考えるのはあまり好きではありません。 模型を作るのも、工作は好きですが、模型のような細かく膨大なパーツを作って作るようなのは得意ではありません。 日々出る設計課題もやるからには、がんばろうとは思うのですが、どうにもモチベーションが上がらず、結局毎回前日に徹夜して妥協作を提出する毎日です。 しかし、建築学部というのもあり、自分のような人は少数派で、どの先生も生徒も構造なり衣装なりの方面から建築が大好きな人たちの集団であり、相談するにもできません。 3年生からは専攻が分かれるので、自分の好きな分野を勉強できる機会も増えるのかと思うんですが、後1年半も製図漬けの生活を送ることを考えると憂鬱になります。 今の状況に対しての具体的な解決策などは存在しないことは分かってはいるのですが、どのようなメンタルや考え方、行動で過ごすのがベストなんでしょうか? デベロッパーとして就職したいので、大学院までは進学したいと考えています。

  • 大学退学→専門退学→大学再入学って?

    昨年大学退学して、将来安定を考えて、今専門で公務員目指して行ってるんですが、専門の忙しさや今やっていることが本当に必要なのか、あと大学のように学びたいことを学べない不満などほかにもいろいろ不満があり、がんばっていく自信がなくなっています。 学校を続けようとかいろいろ考えたのですが、、やめた大学を再入学して、また自分の学びたいことを自由に選んで学びたいと思っています。 こんな境遇の人あまりいないかもしないですが、なんでもいいのでアドバイスしてほしいです。 あと、将来就職などして退学、退学、再入学と履歴書にかいても、面接で変な目でみられたりしないか不安ですが、、やっぱり世間は冷たいですよね? あと、はやくて、この夏休み中に決めたいので、アドバイスも早めにお願いしたいです。

  • 26歳大卒か24歳短卒

    初めまして。 就職について悩んでいます。 私はそこそこの女子4大の国分科に入学しました。 が、安易に学科を決めてしまったためか国文科での勉強に興味を持てず、自分の勉強したいことが新たに出てきたため、もう一度受験勉強をして再度大学受験を受け、同大学の短大建築学科に入学しました。この時点で21歳です。 学科の勉強にも大変満足し、建築をもっと勉強したい気持ちから4大に編入するつもりでした。 と、ここまではよかったのですがただでさえ2歳回り道をしてしまってる焦りから、あれもこれもと走り回ってるうちに体調を崩し、進級に必要な必修単位を落としてしまい、短大を留年してしまいました。(本末転倒ですし、完全な言い訳です) ここで問題になるのが、4大の編入をあきらめるかどうか、です。 短大は同じ轍を二度と踏むことなく、必ず卒業しますが次に4大に編入しようとなると24で就活、26で就職となります。 建築の勉強をもっとしたい、という気持ちは捨てきれませんがさらに学費を払わせてまで、26歳がネックになり就職できないようでしたら親に申し訳なさすぎるからです。それならキッパリ諦めて短大卒で若いうちに就職を、、、と。 もうひとつ問題なのは、若いうちにといっても3つ歳をとって短大卒ということです。そちらも相当厳しいことが予想されますし、短大卒は就職先や、仕事範囲も限られると聞きます。私は女ですが、ずっと働きたいですし、希望職種の建築業界では短大卒はあまりとってくれません。 途中で学部を変えたことは全く後悔してませんし、いい決断だったと思っています。しかし留年してしまったこと、これは非常に後悔しています。 いくら落ち込んでいても、留年してしまった事実は変わらないので、少しでもいい方向に持っていこうとこちらで質問させて頂きました。 とりあえず今は、アルバイトをしてお金をためながら建築、資格の勉強をし、学校の授業に出ています。 ずいぶん甘いことを言っているとは思いますが、真剣に悩んでいます。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 退学について。

    こんにちは。 拝見して下さった皆様ありがとうございます。 進路について真剣に悩んでいるので、ご意見頂ければ…と思い質問させて頂きます。 現在、僕は18の男で入院中です。 オートバイでの事故を起こしてしまい、年内退院の予定ではありますが 4ヶ月かかってしまい、休んだ為出席日数が足りず留年が決定してしまいした。 学力ではないにしろ留年という結果で、研修旅行や学園祭に参加出来なかったのですが 我慢して来年又頑張るつもりでした。 でも、今現在とても悩んでいます……。 以前免許合宿でとある人と仲良くなりました。本当に仲良くなれて、頻繁に連絡をとります。 その人は歯科大学に通っているらしく、 「俺の大学来いよ!」 と誘ってくれています。もし、大学に行くためには学校を辞め、 来年高卒認定試験を受けてセンター試験を受ける必要があります。 俺のとこに来たら勉強面や 諸々頼りにしてくれ!と言ってくれてます。 高等専門学校の情報工学系統の学科に在籍しているのですが、 学科の勉強、プログラミング等については面白みが感じられず 自分に向いていない、と考えています。医学系にはそこそこ興味もあり、 高専に進学しなければ医療系を志していたでしょう。 来年留年生として過ごすより、人間関係を精算してやり直したい、という 気持ちが強いのです。 もちろん歯学部の為学費は高く、奨学金を月16万で借りてその中から 学費や居住費、教材費等を捻出する予定です。家計が厳しく、仕送り等は期待出来ません。 現在高専を辞めるか否か、とても悩んでます。 どのみち卒業後進学の予定だったので、学生である期間は大して変わりません。 誘ってくれている方は歯科医の息子で、卒業後は場所がなかったらやとってやる、 とも言ってくれています。 その大学の偏差値からすれば、特待生の枠は来年1年あれば十分可能であると思います。 自分に向いていないと思う情報系で、 留年生として頑張っていくのか、 新天地で新たな道を探していくのか。 本当に、悩んでいます。 気持ちとしては歯学部に傾いているのですが、 高専をこのまま辞めていいのか……。 懸念事項である学費については、奨学金+αでどうとでもなる見立てです。 しかし、楽で順当に行くならば高専を卒業して、すんなりと職につくべきです。 でも、歯学部に行けば頼りになる先輩もいます 今自分の気持ちを優先すべきなのか、押し殺して安泰な道を進むべきなのか……。 長々とした文章で具体性のない質問、 本当に申し訳ありません。 ですが、辞めるならもう少しで決めないといけないので、本当に迷っています。 皆さんは、どう思われますか……?一歩を踏み出すのが怖いんです。 どうか、ご意見を賜りたいと思います。

  • 専門(留年)から専門、大学

    こんばんは。 私は、建築の専門に通う2年生です。 1年の頃から友達もいなく、成績も良くありません。 ここ1ヶ月位休んじゃってるので、留年だと思います。 今は大学に行きたいのと、やっぱり一から建築を学びたいという思いがあります。 来年から別の建築の専門学校、大学に行こうという考えはおかしいでしょうか? 今の学校の環境があまり自分に合わないので、もう1年やっていく自信がありません… 環境に左右されやすい弱い人間ですが、どうか皆さんの意見、アドバイスお願いします!

  • 全大学進学者の1/4しか浪人組はいないって本当?

    『昭和の時代から大学や短大の全入学者の1/4くらいが浪人組』という話をヤフー知恵袋で知ったのですが、本当でしょうか? 本当か?というのは、自分としては大学や短大の全入学者の1/2くらいが浪人組だと思っていたからです。 私の世代(三十路半ば)の神奈川県(私の地元)は大学進学率(短大含む)が35%と統計で出ていましたが、私はそんなの嘘だよ!って思っていたのです。 そのデータ自体は『学校基本調査』という国で出しているもので、信頼に足るデータではありますが、何しろ、現役で進学した人達だけのデータ・・・。 実際は現役生と同じくらいの人数の浪人生が浪人して大学に入ってくるはずだから、実際の浪人生も含めた大学進学率は、もっともっと高いよって思っていたのです。 ほとんどの人が大学に進学するものと思っていました。 ですが、もし大学や短大の全入学者の3/4が現役生なら、浪人して大学に進学した人を含めても、私の世代の私の地元の大学進学率(短大含む)は確実に50%に届いていない・・・。 自分の感覚では皆大学に行くものだと思っていたが、実はそうではなかったって事になる。 えっと・・・、 何が言いたいかというと、要するに質問は、昭和の時代から現在まで、大学や短大の全入学者の1/4程度しか浪人組はいないって話は本当ですか?という質問です。 正直、仮に現役で大学に入れなくても、皆、浪人して、ほとんどの人間が大学に行っているものだとばかり思っていたので驚いたといったところです。