• ベストアンサー

銀行の数え方?(金融用語の意味)

金融の勉強をしているのですが、金融に関する本の一部に 『銀行・信託分離規制とは、信託銀行と都市銀行一行(大和銀行)、地方銀行二行および外資系信託銀行九行以外は信託業務を営んではならないという規制である。』という記載がありました。 この文章の「一行」って銀行一つってことですか? あと、読み方は「いちぎょう」でいいのでしょうか? 知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします! (本の内容は、記述された年が古いので、今の金融業界とは異なるところがあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

>この文章の「一行」って銀行一つってことですか? その通り >あと、読み方は「いちぎょう」でいいのでしょうか? No,「いっこう」

under0000
質問者

補足

ご解答ありがとうございます♪ ふと思ったのですが、 二行=にこう 三行=さんこう 四行=よんこう・・・ って感じでいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、 すみません。専門家でもなく参考意見ですが。 一行 = いっこう だと思います。 会社だと 御社様・貴社様 銀行だと 御行様・貴行様(おんこうさま・きこうさま) ですので。 間違ってたらすみません・・・

under0000
質問者

お礼

私が言うのもなんですが、「いっこう」で合ってるそうです(笑) 会社を御社というのは知ってましたが・・・ 銀行を御行様・貴行様というのは知りませんでした。 いろいろ教えてくださってありがとうございました☆≡

回答No.1

いちぎょう、じゃなくて「いっこう」ですね。

under0000
質問者

お礼

「いっこう」って読むんですね!! 学校の先生も知らなかったみたいです(^^; ありがとうございました☆