ネット銀行(特にイーバンク)と都市銀行について

このQ&Aのポイント
  • ネット専用銀行と都市銀行を利用し、インターネットバンキングを利用し重宝しています。
  • イーバンク銀行はユニークなサービスを提供しており、「メルマネ」というメール送金機能があります。
  • イーバンクは24時間サービスや即反映の送金を提供しているが、都市銀行では同様のサービスが提供されていない疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット銀行(特にイーバンク)と都市銀行について

ネット銀行(特にイーバンク)と都市銀行について ネット専用銀行と都市銀行を利用し、インターネットバンキング を利用し重宝しています。 特に、イーバンク銀行はユニークなサービスをしています。 例えば、「メルマネ」と称する、メールで送金ができる機能などです。 また、同じイーバンクに口座を持っている相手であれば、入金が即反映され、実質24時間土日を含め、送金のやり取りができます。 都市銀行で同じようなサービス、機能を提供しているところは聞きません。特に、土日を含めた24時間サービスも聞きません。 コンピュータ処理ですから、やろうと思えば同じことができるような気がするのですが、よくわかりません。皆さん横並びですから。技術的にできる(ソフト?)問題なのでしょうか? とすれば、銀行のヤル気?に問題は収斂されます、が免許事業を考えると、何か金融庁の規制があるのでしょうか? イーバンクには許可するが、都市銀行には許可しない? といったことです。都市銀行、地方銀行(地銀)、第二地方銀行、信用金庫・組合など様々な金融形態があり、それなりの規制・基準があると思うので、ネット銀行に対するものもあるのかなーと思い質問します。 どのようなコメントでも歓迎しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.4

「イーバンクには許可するが、都市銀行には許可しない」ということは、ありません。 要は「やる気」の問題です。 大型コンピューターを使っている銀行は、そのままではインターネットでのネットバンキングに対応できないので、サーバーを別に用意して対応しています。 一方、ネット専業銀行などは、あえて大型コンピューターを使わず、ネットバンキングに対応できるサーバーでシステムを構築しています。

kaoru-chan
質問者

お礼

皆さん、コメントありがとうございます。 感謝申し上げます。 No.4 さんのコメントですっきりしました。 ・許認可で差はない ・やる気の問題 もちろん、メリット、デメリット、そしてコストの問題が ありますが、都市銀行のインターネットバンキングにも 付け加えて欲しいサービスですね。 イーバンクのメルマネ(メールで送金:メール小切手みたいです)は、 イーバンクのみならず、その他の銀行や郵便局の口座があれば受け取れます から、イーバンクの方は排他的?ではないですね。 日本ではアメリカと比べ、個人の小切手(パーソナルチェック)はほとんど 普及していません。私はこのメルマネがパーソナルチェック(電子的ですが) のように思え、興味を持っています。 また、24時間、土日なしのサービスですから、土日あり、9:00-3:00pm 最近は 5-6:00pm の銀行も増えました、この都市銀行がサービスしていない時間帯や土日の空白を利用すれば、新しい金融デリバティブができ鞘取りビジネスができるような予感もします。 例えば、都市銀行のサービス外時間帯でイーバンクを利用すれば、支払いは 2パーセント引きとか?  参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

銀行のシステムは24時間動いています。 で、ATMが動いていない時間帯は何をしているかというと「口座振替」「給与振替」等の膨大な作業をしているようです。 なので、ATMを24時間動かす余裕がシステム的に無いと聞いたことがあります。

kaoru-chan
質問者

お礼

皆さん、コメントありがとうございます。 感謝申し上げます。 No.4 さんのコメントですっきりしました。 ・許認可で差はない ・やる気の問題 もちろん、メリット、デメリット、そしてコストの問題が ありますが、都市銀行のインターネットバンキングにも 付け加えて欲しいサービスですね。 イーバンクのメルマネ(メールで送金:メール小切手みたいです)は、 イーバンクのみならず、その他の銀行や郵便局の口座があれば受け取れます から、イーバンクの方は排他的?ではないですね。 日本ではアメリカと比べ、個人の小切手(パーソナルチェック)はほとんど 普及していません。私はこのメルマネがパーソナルチェック(電子的ですが) のように思え、興味を持っています。 また、24時間、土日なしのサービスですから、土日あり、9:00-3:00pm 最近は 5-6:00pm の銀行も増えました、この都市銀行がサービスしていない時間帯や土日の空白を利用すれば、新しい金融デリバティブができ鞘取りビジネスができるような予感もします。 例えば、都市銀行のサービス外時間帯でイーバンクを利用すれば、支払いは 2パーセント引きとか?  参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

イーバンクに口座を持っている同士であれば、入金が即反映され、実質24時間土日を含め、送金のやり取りができるというのはイーバンクのサービスに過ぎません。 それは、ネット専用銀行という強みでもあります。 もちろんすべての銀行でもソフト開発やらで対応可能だと思います。 ならやるかというとそうではないのはそれが果たして自行にとってやるだけの価値につながるか ということでしょう。 イーバンク銀行は店舗を構えていないですね。 だからこそ、そこまでの(24時間振込対応)サービスで対応せざるを得ないのではないでしょうか。 店舗があるだけで、それがサービスになる場合もありますよね。 特に、インターネットが出来ないお客さんにとっては。 そういう銀行は、24時間振込対応をするまでも無く、サービスが行きとどいていると思います。 みずほ銀行が24時間振込サービスに対応していないからといって、イーバンクよりサービスが劣っているとはいえないと思うのはそれが理由だと思います

kaoru-chan
質問者

お礼

• mio_design
回答No.1

ATMや窓口が動いてなくても銀行のオンラインは24時間動いています。先のみずほ銀行統合時のATMトラブルに見られるように、銀行のオンラインシステムは複雑で、小さな変更が思わぬ所に影響を及ぼす事が少なくありません。イーバンクのように新規に立ち上げるならまだしも、技術的に可能であっても、動いている既存のシステムを大胆に変更して得られるメリットより、生じるリスクを考えると、デメリットの方が大きいと判断しているのではないでしょうか?

kaoru-chan
質問者

お礼