• 締切済み

気になる男性と食事!どこへ行けば……

こんにちは。 気になる男性を食事に誘うことができました。 行き先はこれから決めます。 わたしと相手とは家が4~5キロ離れているのですが、相手の家の近くか中間くらいの場所のお店を探したほうがいいのでしょうか。それとも、いっそ遠いところにしたほうがいいのでしょうか。遠いところにした場合、電車はないのでタクシーOR代行になります。わたしが車を出すといったのですが、一緒に飲みたいそうで……(たしかにひとりで飲んでもつまらないですよね)。 あと、お店はどんな感じがいいですか? 居酒屋? 割烹? イタリアン? もちろん相手の希望も聞きますが「どこでも好きなところでいいよ」と言われたら、どんなお店を選べばいいでしょう。 ほかにもアドバイスがあればお願いします。 相手はわたしのことをただの仕事仲間か、せいぜい友人くらいにしか思っていないと思うのですが、このチャンスを生かして少しでも距離を縮めたいです。ご協力よろしくお願いします!

noname#35664

みんなの回答

回答No.11

NO.1です。 >ちょっと張り切りすぎてる印象を与えそうですが、ただの食事でそこまでするのって、逆に引かれないでしょうか? 創作中華とかイタリアンって書きましたがそんな高いお店のことじゃないですよ。 居酒屋よりはワンランク上ってことです。 フレンチのコースとかめちゃくちゃ静かな店を選んでドレッシーにしていくわけじゃないんですから、 センスのいいお店を提案するくらい別にいいと思うんですが? (それにそのくらいで「張り切りすぎ」って引かれるくらいならもともとだめだったってことです。) お洒落な店できちんとおめかしして行っていいと思いますよ~。 個室がある居酒屋とかないですか?チェーンじゃないお店で。 払うよ~って言われたら、一度は遠慮して、まだ言われるようならご馳走になっていいと思います。 その代わり「じゃ、次は私が出します。行きませんか?」は鉄則ですよ! その日がだめでも「○○がおいしいお店があるので次回ご馳走させてください」ですかね。 がんばって!

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 張り切りすぎというのは、お店が高級とか安っぽいとかいう話じゃなくて、お店をピックアップして、さあどれにする? みたいに提案することが、いかにも「気合はいってます」「この日のためにリサーチしてます」って感じで引かれやしないかということです。 >「じゃ、次は私が出します。行きませんか?」 なるほど、これは次につなげるいい手ですね。

回答No.10

こんにちは。 お食事楽しみですね。 質問者様のお住まいの近くにあればいいのですが、 ダイニングバーというのはどうでしょう? とくに和食系の所なら席がそれぞれ区切られて簡単な個室になっているところが多いです。 ドリンクも食事も充実していますし、 和民や庄屋みたいに会社帰りの団体さんとかで騒々しいということは少ないです。 どちらかというとデート向きのお店が多いです。 フリーペーパーやネットで探されるなら 「ダイニングバー」で探せば雰囲気のいいところが沢山出てくると思います。 ぜひ、楽しんできてください!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ダイニングバー」ですね。ちょっと調べてみます。 >簡単な個室になっているところが多いです。 簡単とはいえ個室って、「付き合ってるわけでもないのになんで……?」と思われないでしょうか。

• mi-dog
回答No.9

居酒屋やバ-○ミアンなんとか

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 バー○ミアン? バーミヤ○のことですか? ファミレスですよね? さすがにこれはちがうかなと思います。

回答No.8

再び、再びでごめんなさい。 忙しーい人だからこそ、彼のホームタウン側で聞いてみるのはどうでしょう。すぐ帰れるっていう言い訳もできるし。 予約とかは、私がしとくから。と。 あとはなんだろう、中間どころのとか、お互いアクセスが便利な場所で、なんっか、こう、雰囲気ある場所を。 あうー。すごいもどかしい。 居酒屋つっても、学生がいかないような、そんな飲み屋ですよ。 店構えが気になってるとことかでもよくって、 それをネタに 「正直、あんまりお店分かんなくて、美味しいか分かんないけど、いってみたかったの」とか。こう。 あ、そうだ。 「忙しいと思うし、お家の近くがいいと持って○○っていうお店がいいかなと思ったけど、どう?」とか。 「そこは、あんまり美味しくない」っていわれたら、じゃ、どこがおすすめ?っていう話だし、 「いったことないんだよ、そこ」だっても、新しいお店開拓で楽しんでくれるかもしれんし。 ごめんなさい、中途半端でしかないや。この答えも。 なんでか知らん、すごい頑張ってほしいのん。 お多いに悩んで!ほんで、納得なとこにいって! 無責任でごめんなさい。 どうか、がんばって。1回目の回答にリンクするけど、 余裕があったら、ぜひ次回の約束を忘れずにね。 美味しい席になりますように。

質問者

お礼

いろいろ作戦を練ってくださってありがとうございます。

質問者

補足

ちなみに回答者様は女性、ですよね? 男性の立場からは、どういった場所がいいのでしょうか。男性のご意見も聞いてみたいです。

回答No.7

再び登場ですみません。 勝手に、自分の場合に置き換えていたので、気になって。 相手の年齢にもよりますが、大手チェーンだと、 なんか、こう、「特別じゃない感」がすごくします。 せっかくの機会なので、もう一歩、落ち着いた感じの店にしませんか? チェーンじゃない店の方が、こう、雰囲気が。 店員さんの対応も杓子定規じゃないですし。 バーじゃなくて、お酒が飲めて、お食事どころじゃないところ。 ああ。代わりに調べたいくらい。 前言撤回ですが、彼の知ってる店を教えてもらうのはナシなのでしょうか。 「あんまり、外食とかしないから、分からなくて…」って。 けして、好感度が下がるような台詞ではありません。むしろ。 で、きっと、男性の方が、おごるよ、これぐらいっていうパターンも考えられますから、 それは、多少の食い下がりと、イサギのよい引き際で。 「でも…、そんな…。…ごちそうさまです!ありがとうごさいます」って。 で、タクシー乗る段で、もし、タクシー代をくれそうだったりしたら、 「いえいえ、もう、これは。さっきごちそうしてもらったし。嬉しすぎます。大丈夫です。近いですし」って。こう、笑顔で。 それでもってなったら、むやみに断るのは禁物です。 その分、お返しに、ホントにちょっとしたプレゼントとか、 別の機会の何かでお返ししていったらいいんでないですかね? なんでだろう、すごい頑張ってほしいんです。 自分にシンクロするから??

質問者

お礼

親身になってくださってありがとうございます! >前言撤回ですが、彼の知ってる店を教えてもらうのはナシなのでしょうか。 相手の方が、すごーく忙しい人なのです。そこをこちらから誘っておいて、なのに店選びまでさせるのは悪くないでしょうか。

回答No.6

和民はおいしいからいいんじゃないでしょうか? 雰囲気を求めるなら「坐・和民」がいいです。できればそっちのほうで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「坐・和民」でよかったのですね。 騒がしいのでは、と思っていました。行ったことはないのですけど。

質問者

補足

「行ったことはない」と書きましたが、良く考えたらそれと知らずに行っていました。 やっぱりちょっと騒がしかったです。あと、メニューが「食事」というより酒の肴ばかりでしたね。

回答No.5

雰囲気がいい居酒屋でいいような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「雰囲気がいい居酒屋」ってどんな感じでしょう。 「○民」とか「○木屋」とかじゃだめですよね。

• yossydesu
回答No.4

そうですね、お互いの中間地点というよりも、お互いにとって同じくらい遠いところにしてみると非日常感があって、デートっぽくなると思いますよ。 お店は、砕けすぎず、堅すぎずというのが理想だと思います。 居酒屋なら、キレイ目なところ。イタリアンならカジュアルなところという感じです。 個人的には、本当に個人的にですが、スペイン料理をお勧めします。2人でパエリアはきついかも知れませんが、料理もおいしいし、ラテンの感じで盛り上がりが演出される気がするんですよね。 ではよいデートを☆

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

タクシーだとタクシー代をだれが払うかという問題があります。こちらから誘ったのだからわたしが払うつもりですが、男性はきっと自分が払うといいますよね。割り勘あたりで落ち着くのだと思いますが、お金のことで「自分が」「いや自分が」って気を遣い合うのって、すごく気まずいです。だからといってあっさり男性に払ってもらって「こいつと飲みに行くとお金がかかるから行きたくない」と思われるのもいやだし、逆に半分でも女性に払わせるほうがプライド傷つくという男性もいるでしょうし……難しいです。食事は今のところ割り勘ってことになってますが、その場になって「やっぱり奢ります」とか言う男性もいますよね。出すべきか出さざるべきか、お金のことってほんとに難しいです。

noname#34080
noname#34080
回答No.3

男性と2人きりだったらイタリアンははずした方がいいような気がします。 悪くはないですけど、どちらかと言えば女性向きな気がします。 かといって割烹だとちょっと固いように思います。 男性と2人で親密になりたいなら、ダイニングバーみたいなオシャレな感じの飲み屋がいいんじゃないですか? ちょっと暗めで個室だと尚いいと思います。 あるいは1件目は普通の明るいガヤガヤした居酒屋に行って、2件目でまったりバーで飲むとかどうでしょう^^ ダーツとかビリヤードがあれば更に楽しめますし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり2軒目も考えておくべきでしょうか?

回答No.2

んー。そんなにタクシー代もかからない距離だし。 私なら、自分のホームグラウンド(自分ちの近く)で 自分のお気に入りのお店に連れてきます。 今ならきっと、美味しくてこじゃれた居酒屋に。 肩肘張らなくて済むのが一番。 もしくは、相手の事をちょっと知りたいので、 彼の行きつけに連れてってもらいます。 それが、赤ちょうちんな店でも楽しいし、 おしゃれなレストランでも楽しいし。 飲み過ぎには注意ですが、飲まなすぎにも注意です。 あ。今回は、自分のホームグラウンドがいいんじゃないですかね? で、「今度は、○○さんの行きつけのお店、連れてってくれません?」 的な流れっていうのは、どうですか?! ほんで、できるだけ「今度」を具体的に決めてしまうのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

うちの近くってあまりお店がないのですよね。探せばないことはないと思いますが、そもそもあまり外食をしないので、どのお店がおいしいとか、雰囲気が良いとかわからないです。探すとなったら、ネットやフリーペーパーなどで情報を集めるつもりです。