• 締切済み

気になる男性と食事!どこへ行けば……

こんにちは。 気になる男性を食事に誘うことができました。 行き先はこれから決めます。 わたしと相手とは家が4~5キロ離れているのですが、相手の家の近くか中間くらいの場所のお店を探したほうがいいのでしょうか。それとも、いっそ遠いところにしたほうがいいのでしょうか。遠いところにした場合、電車はないのでタクシーOR代行になります。わたしが車を出すといったのですが、一緒に飲みたいそうで……(たしかにひとりで飲んでもつまらないですよね)。 あと、お店はどんな感じがいいですか? 居酒屋? 割烹? イタリアン? もちろん相手の希望も聞きますが「どこでも好きなところでいいよ」と言われたら、どんなお店を選べばいいでしょう。 ほかにもアドバイスがあればお願いします。 相手はわたしのことをただの仕事仲間か、せいぜい友人くらいにしか思っていないと思うのですが、このチャンスを生かして少しでも距離を縮めたいです。ご協力よろしくお願いします!

noname#35664
noname#35664

みんなの回答

回答No.11

NO.1です。 >ちょっと張り切りすぎてる印象を与えそうですが、ただの食事でそこまでするのって、逆に引かれないでしょうか? 創作中華とかイタリアンって書きましたがそんな高いお店のことじゃないですよ。 居酒屋よりはワンランク上ってことです。 フレンチのコースとかめちゃくちゃ静かな店を選んでドレッシーにしていくわけじゃないんですから、 センスのいいお店を提案するくらい別にいいと思うんですが? (それにそのくらいで「張り切りすぎ」って引かれるくらいならもともとだめだったってことです。) お洒落な店できちんとおめかしして行っていいと思いますよ~。 個室がある居酒屋とかないですか?チェーンじゃないお店で。 払うよ~って言われたら、一度は遠慮して、まだ言われるようならご馳走になっていいと思います。 その代わり「じゃ、次は私が出します。行きませんか?」は鉄則ですよ! その日がだめでも「○○がおいしいお店があるので次回ご馳走させてください」ですかね。 がんばって!

noname#35664
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 張り切りすぎというのは、お店が高級とか安っぽいとかいう話じゃなくて、お店をピックアップして、さあどれにする? みたいに提案することが、いかにも「気合はいってます」「この日のためにリサーチしてます」って感じで引かれやしないかということです。 >「じゃ、次は私が出します。行きませんか?」 なるほど、これは次につなげるいい手ですね。

回答No.10

こんにちは。 お食事楽しみですね。 質問者様のお住まいの近くにあればいいのですが、 ダイニングバーというのはどうでしょう? とくに和食系の所なら席がそれぞれ区切られて簡単な個室になっているところが多いです。 ドリンクも食事も充実していますし、 和民や庄屋みたいに会社帰りの団体さんとかで騒々しいということは少ないです。 どちらかというとデート向きのお店が多いです。 フリーペーパーやネットで探されるなら 「ダイニングバー」で探せば雰囲気のいいところが沢山出てくると思います。 ぜひ、楽しんできてください!

noname#35664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ダイニングバー」ですね。ちょっと調べてみます。 >簡単な個室になっているところが多いです。 簡単とはいえ個室って、「付き合ってるわけでもないのになんで……?」と思われないでしょうか。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.9

居酒屋やバ-○ミアンなんとか

noname#35664
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 バー○ミアン? バーミヤ○のことですか? ファミレスですよね? さすがにこれはちがうかなと思います。

回答No.8

再び、再びでごめんなさい。 忙しーい人だからこそ、彼のホームタウン側で聞いてみるのはどうでしょう。すぐ帰れるっていう言い訳もできるし。 予約とかは、私がしとくから。と。 あとはなんだろう、中間どころのとか、お互いアクセスが便利な場所で、なんっか、こう、雰囲気ある場所を。 あうー。すごいもどかしい。 居酒屋つっても、学生がいかないような、そんな飲み屋ですよ。 店構えが気になってるとことかでもよくって、 それをネタに 「正直、あんまりお店分かんなくて、美味しいか分かんないけど、いってみたかったの」とか。こう。 あ、そうだ。 「忙しいと思うし、お家の近くがいいと持って○○っていうお店がいいかなと思ったけど、どう?」とか。 「そこは、あんまり美味しくない」っていわれたら、じゃ、どこがおすすめ?っていう話だし、 「いったことないんだよ、そこ」だっても、新しいお店開拓で楽しんでくれるかもしれんし。 ごめんなさい、中途半端でしかないや。この答えも。 なんでか知らん、すごい頑張ってほしいのん。 お多いに悩んで!ほんで、納得なとこにいって! 無責任でごめんなさい。 どうか、がんばって。1回目の回答にリンクするけど、 余裕があったら、ぜひ次回の約束を忘れずにね。 美味しい席になりますように。

noname#35664
質問者

お礼

いろいろ作戦を練ってくださってありがとうございます。

noname#35664
質問者

補足

ちなみに回答者様は女性、ですよね? 男性の立場からは、どういった場所がいいのでしょうか。男性のご意見も聞いてみたいです。

回答No.7

再び登場ですみません。 勝手に、自分の場合に置き換えていたので、気になって。 相手の年齢にもよりますが、大手チェーンだと、 なんか、こう、「特別じゃない感」がすごくします。 せっかくの機会なので、もう一歩、落ち着いた感じの店にしませんか? チェーンじゃない店の方が、こう、雰囲気が。 店員さんの対応も杓子定規じゃないですし。 バーじゃなくて、お酒が飲めて、お食事どころじゃないところ。 ああ。代わりに調べたいくらい。 前言撤回ですが、彼の知ってる店を教えてもらうのはナシなのでしょうか。 「あんまり、外食とかしないから、分からなくて…」って。 けして、好感度が下がるような台詞ではありません。むしろ。 で、きっと、男性の方が、おごるよ、これぐらいっていうパターンも考えられますから、 それは、多少の食い下がりと、イサギのよい引き際で。 「でも…、そんな…。…ごちそうさまです!ありがとうごさいます」って。 で、タクシー乗る段で、もし、タクシー代をくれそうだったりしたら、 「いえいえ、もう、これは。さっきごちそうしてもらったし。嬉しすぎます。大丈夫です。近いですし」って。こう、笑顔で。 それでもってなったら、むやみに断るのは禁物です。 その分、お返しに、ホントにちょっとしたプレゼントとか、 別の機会の何かでお返ししていったらいいんでないですかね? なんでだろう、すごい頑張ってほしいんです。 自分にシンクロするから??

noname#35664
質問者

お礼

親身になってくださってありがとうございます! >前言撤回ですが、彼の知ってる店を教えてもらうのはナシなのでしょうか。 相手の方が、すごーく忙しい人なのです。そこをこちらから誘っておいて、なのに店選びまでさせるのは悪くないでしょうか。

回答No.6

和民はおいしいからいいんじゃないでしょうか? 雰囲気を求めるなら「坐・和民」がいいです。できればそっちのほうで。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 「坐・和民」でよかったのですね。 騒がしいのでは、と思っていました。行ったことはないのですけど。

noname#35664
質問者

補足

「行ったことはない」と書きましたが、良く考えたらそれと知らずに行っていました。 やっぱりちょっと騒がしかったです。あと、メニューが「食事」というより酒の肴ばかりでしたね。

回答No.5

雰囲気がいい居酒屋でいいような気がします。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 「雰囲気がいい居酒屋」ってどんな感じでしょう。 「○民」とか「○木屋」とかじゃだめですよね。

  • yossydesu
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

そうですね、お互いの中間地点というよりも、お互いにとって同じくらい遠いところにしてみると非日常感があって、デートっぽくなると思いますよ。 お店は、砕けすぎず、堅すぎずというのが理想だと思います。 居酒屋なら、キレイ目なところ。イタリアンならカジュアルなところという感じです。 個人的には、本当に個人的にですが、スペイン料理をお勧めします。2人でパエリアはきついかも知れませんが、料理もおいしいし、ラテンの感じで盛り上がりが演出される気がするんですよね。 ではよいデートを☆

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#35664
質問者

補足

タクシーだとタクシー代をだれが払うかという問題があります。こちらから誘ったのだからわたしが払うつもりですが、男性はきっと自分が払うといいますよね。割り勘あたりで落ち着くのだと思いますが、お金のことで「自分が」「いや自分が」って気を遣い合うのって、すごく気まずいです。だからといってあっさり男性に払ってもらって「こいつと飲みに行くとお金がかかるから行きたくない」と思われるのもいやだし、逆に半分でも女性に払わせるほうがプライド傷つくという男性もいるでしょうし……難しいです。食事は今のところ割り勘ってことになってますが、その場になって「やっぱり奢ります」とか言う男性もいますよね。出すべきか出さざるべきか、お金のことってほんとに難しいです。

noname#34080
noname#34080
回答No.3

男性と2人きりだったらイタリアンははずした方がいいような気がします。 悪くはないですけど、どちらかと言えば女性向きな気がします。 かといって割烹だとちょっと固いように思います。 男性と2人で親密になりたいなら、ダイニングバーみたいなオシャレな感じの飲み屋がいいんじゃないですか? ちょっと暗めで個室だと尚いいと思います。 あるいは1件目は普通の明るいガヤガヤした居酒屋に行って、2件目でまったりバーで飲むとかどうでしょう^^ ダーツとかビリヤードがあれば更に楽しめますし。

noname#35664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり2軒目も考えておくべきでしょうか?

回答No.2

んー。そんなにタクシー代もかからない距離だし。 私なら、自分のホームグラウンド(自分ちの近く)で 自分のお気に入りのお店に連れてきます。 今ならきっと、美味しくてこじゃれた居酒屋に。 肩肘張らなくて済むのが一番。 もしくは、相手の事をちょっと知りたいので、 彼の行きつけに連れてってもらいます。 それが、赤ちょうちんな店でも楽しいし、 おしゃれなレストランでも楽しいし。 飲み過ぎには注意ですが、飲まなすぎにも注意です。 あ。今回は、自分のホームグラウンドがいいんじゃないですかね? で、「今度は、○○さんの行きつけのお店、連れてってくれません?」 的な流れっていうのは、どうですか?! ほんで、できるだけ「今度」を具体的に決めてしまうのです。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#35664
質問者

補足

うちの近くってあまりお店がないのですよね。探せばないことはないと思いますが、そもそもあまり外食をしないので、どのお店がおいしいとか、雰囲気が良いとかわからないです。探すとなったら、ネットやフリーペーパーなどで情報を集めるつもりです。

関連するQ&A

  • 初めての食事で相手を送るかどうか

    先日、初めての2人での食事について質問させていただきました。 私は20代後半男で相手は3歳年下です。 友達の紹介で知り合って、今度2人で飲みに行きます。 今回は交通手段について相談させてください。 お店の場所、相手の家、私の家が田舎なため、電車が通っていません。 個人的には、タクシーで行ってタクシーで帰るか、車で行って代行で帰るか、のどちらかにしようかと考えています。 相手も交通手段で悩んでいるようなのですが、これは私が良い方法を考えてあげた方が良いですか? 例えば「飲んだら運転できないから、帰りはタクシーで帰って」というような感じだと、雰囲気は悪くないでしょうか? 「代行で帰るけど、帰りに寄ってあげる」っていうのもどうかなと思っています^^; 女性の方の意見、男性の経験談などアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 食事について

    当方、31歳の男です。 今週の平日、仕事終わりに食事行く事になりました。 相手は、近所のおばちゃんから紹介された24歳の女性です。約1週間前に初めて対面して 1時間ほど話しました。相手は、介護の仕事をしていて平日休みが殆どという事で平日会う事に しました。(今回会うのが2回目) そこで、食事の場所について相談したいのです。ファミレスと割烹で迷っています。 堅苦しく無く過ごすにはファミレスかなと思っています。少し大人を演出するなら割烹が良いかな? なんて考えてます。(予算を伝えて、板前さんにおまかせプラン) もっと他に案が有ればお願いします。ちなみに、田舎なもので、イタリアンやフレンチとかいう店は 店に行くまで結構時間がかかってしまい、逆に気を遣っちゃうかな?と思うんです。 あと、一般的な予算て幾らぐらいなんでしょう?

  • 旧友の政治家を食事に誘いたいのですが

    私の地元で政治家になった旧友がいまして、先ごろ帰省した際、一流割烹でご馳走に なりました。 そこでまあお礼というかお返しの意味もこめて年末に帰るときに今度は私がご馳走してあげたいと 思うのですが、やはり一流割烹に誘ったほうがいいでしょうか? ちなみにまだ政治家としては彼は若手ですが、地元では有名人であり、あまり貧相なところに 誘うのも彼に悪い気がします。 しかし私の友人に相談したところ、相手は政治家、私はサラリーマン、ですので、 相手の生活レベルに合わせて食事の席を決めなくてもいいだろうとも言われました。 ただ現実問題として、田舎でして、食事をする店のバリエーションも少なく、 たとえばリーズナブルな値段で気の効いた店(たとえば港の見えるホテルみたいなの)というのがなかなかなく、 いきなり ・大衆居酒屋 か ・一流割烹 のどちらかという感じになってしまいます。 さてどうしたらいいでしょうか?(予算的には別に当方一流割烹でも問題ありません) むりして1.5流くらいの店をさがすという手もないのではないのですが・・・・・・ 本来政治のコーナーで質問することではないかもしれませんが、他のどこで質問したら よいかもわからなかったのでここで質問させていただきました。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 男性と食事…どこに?

    こんにちは。tukicocoと申します。 同じバイト先の男の子が気になっていて、少なくとも誘いは断られないだろうと思われるくらいには仲がいいので、一緒にご飯に行こうと思います。 が、今までなかなか受け身の恋愛しかしてこなかった私。 男性を食事に誘うって、どういうお店に行ったらいいのでしょう? 普通にイタリアンやら中華などのありふれたレストラン?あるいは居酒屋? 話題のおしゃれなお店か、若い男性と行くならやはりがっつり食べる焼き肉か? 彼について少し書きますと… ・22歳、フリーター。本人曰く「胃袋が無尽蔵」である。その割に痩せ型。 ・お酒は呑む方。しかし飲み過ぎてやや面倒なことになることもしばしば(彼の友人情報) ・喫煙者。 ・シャイではあるが、私とは小一時間の電話が成立する程度にはうち解けている。 私はというと、わりと小食で、外食に行くと一人前を食べきれず残してしまったりします、、 お酒は嗜む程度で、あまりたくさんは飲めません。 こんなお店に行って盛り上がった!とか、こういうお店はやめたほうがいいかも、など、できれば皆さんの具体的な経験をお聞かせ願えればと思います^^ よろしくお願いします!

  • 割烹の実態が知りたいです。

    少し前に「割烹」についてネットで調べたことがありました(教えて!gooも含む)。最初は料亭と同じ雰囲気かと思っていたのですが、「カウンター割烹」という言葉も出てきました。「カウンター」という言葉は聞きなれているので、それほど高級そうでもないのかなと思いました。 それ以来、「割烹」と聞くと料亭のような高尚そうなイメージも居酒屋に近い親近感も一緒になって頭に浮かびます。 割烹≒居酒屋? の式ができてから、割烹は店と家が連結していたり(1階が店、2階が住居など)や、(家と住居が繋がっている場合)表玄関は店専用で、経営者たちは外から直接厨房に繋がる扉から入ったりするイメージが離れません。 勝手な想像をしているのも良くないかと思って質問させてもらいました。 日常で感じた疑問のようなものですが、回答をいただけると嬉しいです。

  • 年上男性との食事会について

    来週末、年上男性と夜に食事をすることになりました。 職場やLINEではよく話して仲はいいのですが、その人と2人で出かけて食事するのは初めてです。 何が食べたい?と聞かれたのですが特に嫌いなものはないのでなんでもいいと言えばいいのですが、行く日までに決めておいてと言われました。 男性はお酒が飲めない人で私は多少飲みます。 以前のLINEの会話で飲めるなら飲んでいいよみたいなことを言ってくれました。 相手も飲める人なら軽く飲みましょーて言って居酒屋とかでもいいと思うのですが、こういう場合の食事はどんなものにしたらいいのでしょうか? これも以前の会話でお好み焼きの店の話もでてきたりしてたし、私は行ったことがない店なのでここでもいいかなぁと思うのですが初デートでお好み焼きはありなのかなと。 同じ職場の人なので、できればあまり人目につきたくないのでオープンすぎる場所を避けたい思いもあるし、相手の食の好みもわからないのでメニューが豊富な個室のある居酒屋の方がいいのかなとも思います。 いろいろな意見をお聞かせください。

  • この男性はやめた方がいい?気になってる男性がいます

    この男性はやめた方がいい?気になってる男性がいます。相手がどう思ってるのか分かりませんが、よく定期的に遊んでます。遊びに行くと毎回デート代は全部奢り、もうかれこれ何度も遊んでますが、私はいつも毎週友達と遊んでも終電過ぎてから帰られることが多く、彼がその度いつも仕事終わりに迎えに来てくれて、タクシー代を出してくれたり、一緒に居酒屋やBARでオールしてくれたり、一日一緒にいても何もされたことがありません。 相手はいつも遊び終わったあと、早く会いたいーと言ってくれたりしますがLINEも未読無視される事も多いです。 大体私がここに行きたいと呟いてるのを見て、そこに連れて行ってくれたり、美味しいものを食べに連れて行ってくれたり、綺麗な夜景が見える所に連れて行ってくれたり、遊ぶと長く一緒にいたがりますが、初めて出会って連絡先交換して、次二人で初めて遊びに行く前の時から、既読無視しても未読無視してもしつこくLINEを送ってきたり、私が付き合ってない男性に無理やりキスされた経験があると言うとショックーと言われたり、気があるような素振りを見せられてました。 私は本当にこれまで告白されたことがないくらいのブスで、気になって彼の名前を検索してみると、彼の元カノは皆凄い美人しかおらず、どうして彼がこんな私をどう言った理由で相手にしてるかも謎です。 ただ彼は過去に何人もの美人な女性とお付き合いしてきたみたいで、話した感じ女性慣れしてるし、私が前彼に相席屋に友達と言ってくると言うと彼も自分の友人と相席屋に行って、何人かの女の子と連絡先交換して帰ってきたけどいう報告を一々されました。 それに女の子から既読がつくうちはまだブロられてないだけ終わってないしチャンスがあると思ってると言っていました。 かれこれ4ヶ月ほどたっていますが手は出されていません。そこに誠実なのかと思ってしまい気にはなっているのですが、きっと私の事も遊びですよね?

  • 上司との食事で使う店

    上司との食事で使う店 こんにちは。相談させてください。 20代女です。 今週の金曜日に上司(男性)と食事に行きます。 直接の上司ではないのですが、最近色々とお世話になり、そのことについて会社以外でゆっくり話そうか、となり食事に行くことになりました。 おそらく二人だと思います。(もしかしたら男性がもうひとり加わるかも) 相手は車だと思うので、お酒は飲まないかもしれません。 「行きたいお店考えといてね!」と言われたのですが、どんなお店がいいかわからなくて・・ (値段が)高い店でもいいよ!とも言われたのですが、自らそんなお店を提案するのも悪いし・・ 私が考えたジャンルとしては「おしゃれなイタリアン系」「しゃぶしゃぶ」「居酒屋(飲まないと思うけど)」・・・ぐらいしか思いつきません^^; どんなお店を提案するのが良いでしょうか?(価格帯も含めて) ちなみに私は埼玉県上尾市に住んでいます。 この近辺(車でちょっと行ける範囲)で良いお店を知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 代行運転とタクシー利用について

    代行運転を利用したことないので教えて下さい。店から自宅までは2km程です。帰りにタクシーを利用する場合は、知人に店まで送ってもらえます。しかし代行運転の方がタクシーより安い?場合は自家用車で店まで行こうと思います。2km程度なら代行とタクシーのどちらが安くつくのでしょうか?

  • ひとりで通えるお店(再質問)

    QNo.4292036 『一人で飲めるお店』では、範囲が広すぎたので 範囲を絞って再度質問させてもらいます。 新橋or渋谷で一人でも楽しめる雰囲気の良いお店を どなたか教えてもらえませんでしょうか? BARと居酒屋の中間的なお店ってないでしょうか?  BARに行くと、食べ物メニューが少ない?  大衆居酒屋(チェーン店など)に行くと、一品が一人には多い?