• ベストアンサー

自転車を坂で一生懸命こぐと脚が太くなるんですか?

こんにちは。高校生です。 自転車を坂で一生懸命こぐと脚が太くなるんですか?それとも細くなるんですか?それともただ筋肉が鍛えられただけで細くも太くもならないんですか? 又、X脚って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz-c
回答No.2

太くなる可能性が高いです。 もちろん、その程度や体質(普通、女性の方がつきにくい)で 差はありますから、あまり変わらない人もいるでしょう。 運動により、外側の筋肉が発達しますので基本的には太くなります。 ただし、元が太めで全体の脂肪が落ちれば、 筋肉が付く程には運動になっていない時には、結果的に細くなります。 X脚は、両膝をきちんと伸ばして付けて、真っすぐ立った場合に、 くるぶしが離れます。 重大な病気や異常ではありませんが、程度によっては腰痛などの 原因となることがあります。

その他の回答 (2)

• noriyasu
回答No.3

こんにちは。私は中学生から現在に至るまでそれぞれ15分位の距離を 通学通勤で自転車を利用していますが、坂道だけではなく普通の道を 走っただけで太腿の筋肉が太くなりました。

• SAKUJOU
回答No.1

太腿の筋肉が太くなります。 競輪の選手の太腿見たことありますか?あそこまではなりませんが筋肉質になります。 X脚は、直立した時に両方の膝が内側に曲がっていることです。 逆はO脚と言います。

meloney1
質問者

補足

じゃあX脚のほうがいいんですね!