• ベストアンサー

みずみずしい文章って何?

よく、新人作家がなんかの賞を取ったときに、審査員であるベテラン作家がコメントとして「非常にみずみずしい文章でした」なんて言っているのを聞きますが、文章がみずみずしいってどういうことでしょうか。 審査員でおられる方がおっしゃることなので、きちんと意味があるのでしょうが、よくわかりません。 わかる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.5

#4です。 誤字失礼致しました。 最近数字なども無意識に取り違えていることなどあって、本当気をつけねばなりませんね。 >やっぱり文学の世界は「あいまい」なのね。 まあ文学に限りませんが、試験問題のように明確な「正解」がある訳ではありませんからね。 そういう世界なので「賞」のようなものが一定の基準を示すのに一役買っているところはあるのですが、その「賞」自体明確な基準があって選ばれる訳ではない訳ですから、「曖昧」と言ったらこれほど「曖昧」なことはないかもしれません。 誰にも見向きもされなかったものが、「賞」を取るなり誰かの後押しを得るなりして突然ベストセラーになったり、逆にベストセラーになったものでも「これ本当に面白いの?」ということがいくらでも起こり得るということですよね。 「瑞々しい」なんていう表現も要は取り様なのであって、他に褒めるところが見当たらないから「未熟」ということを表現をかえて良いように言っているだけ、ということも十分あり得るかと思います。 「短所」も裏返せば「長所」になるということですね。

sothemath
質問者

お礼

回答ありがとうございます >誤字失礼致しました。 いえいえ、こちらこそ(?) 私、理系なんですが、漢字だけは好きなもんで、すみません。 >「賞」自体明確な基準があって選ばれる訳ではない >ベストセラーになったものでも「これ本当に面白いの?」 そうなんです。でもそこは我慢します。 しかし、「賞」を与えるのだから、それなりになるべく多くの人が納得する理由が欲しいと思いまして。 「みずみずしい」だなんて… 参考になりました

その他の回答 (5)

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.6

#3です。 すみません、「気をつけなければ」と言ったそばから数字を取り違えてしまいました。 #5も「#3」です。 う~ん、これほどかっこ悪いことはないですね・・・。 暑さのせいということで何卒ご勘弁を。 回答側にも「補足」のような欄があればこういう時便利なんですけどね。

sothemath
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日もきっと暑いですね。 「猛暑日」なんて使いたくありません。 そのうち「常夏日」とか「熱射日」とか… >回答側にも「補足」のような欄があれば その意見は賛成です。 はっ、まともにお礼を書いてしまった。 まぁいいか。へへ。

noname#242720
noname#242720
回答No.4

新人作家ゆえに、あまり小難しい言葉や言い回しをせず、 素直に気持ちを表したストレートな文調、感じという意味かと 思います。 ベテラン作家とかだと、語嚢豊富で、変に堅苦しかったり、難しい 表現で、返って読みづらい、と思うことがしばしばありますので。

sothemath
質問者

お礼

回答ありがとうございます >新人作家ゆえに(略)素直に気持ちを表したストレートな文調、感じ でも作家は作家なんですよね。 すると、新人作家というのは、ベテラン作家には書けない素人的な要素が文章の中に残りながらも、素人では書けない文章ってな感じでしょうか。 文学とは不思議な世界ですな 参考になりました

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

こんにちは。 長く物書きを生業にしていたりすると、やはりどうしても一定の「型」のようなものが出来てきてしまったり、文章自体が「落ち着いて」くるものです。 それは決して悪いことではないのですが、その「安定」感から「面白味に欠ける」とか「新鮮さ」がないとか感じる人もあるでしょう。 特にそういうものの審査員などをされる方などは、相当沢山の文章を目にする訳ですから、そういうことに対する感覚が非常に敏感になっていたとしても無理からぬことだと思います。 そのようなところへまだ「書く」ことに「慣れ」がなく、非常に独特で勢いのある文章などを見かけると「瑞々しい」と感じるのではないでしょうか。 逆に言うと「瑞々しい」文章はある意味安定感に欠ける訳ですから、読み手によっては「落ち着きがなくて読み難い」とか「気を衒っているだけ」といったような、悪い印象も持たれかねない危うい存在であるとも言えるような気がします。 「瑞々しい」という表現にはある種の「マンネリ」にやや辟易したようなその手の審査員にして、ようやく用いられるもののように思いますので、それを一般の読者がそのように感じるかというと必ずしもそうではないのではないかとも思います。 良くも悪くもそういうものはまだ「発展途上」で、実際のところ「今後どうなるかわからない」が、今回はその「勢い」や「若さ」を買いましたよ、ということを暗に言っているような部分もあったりするのではないでしょうか。

sothemath
質問者

お礼

回答ありがとうございます >気を衒っているだけ 初め、「衒う」が読めませんでしたが、「てらう」とでてきたので、(衒うの意味くらい知っておりますので)「「奇」を衒っている」でしょうか。 しかし、大事な回答ありがとうございます。 というもの、ある作家が何かを受賞しても、必ずしも万人に受け入れられる作品ではないということがわかったからです。 やっぱり文学の世界は「あいまい」なのね。私には向かんな。へへ。 参考になりました

sothemath
質問者

補足

すみません。 自分への補足です。 人に字の間違いを指摘しときながら、「初め」があっているか不安。 かさねてすみませんm(_ _)m

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

水分を含んでいる状態だと言って入る訳ですね。 枯渇していないと。 これから才能が開花する予感がある。 要するに文章のいたるところに未知なる期待が持てる。 審査員たるもの見えない部分が見えるのです。 きっと。

sothemath
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は、sothemathってくらいですから、理系です。 >要するに文章のいたるところに未知なる期待が持てる。 ふ~ん。 「あいまい」は嫌いじゃありませんが、「受賞の理由」がこれでは、逆に落ちた方たちがお怒りになるのではないかと心配。 お礼っぽくなくなってしまいましたがお礼です。 参考になりました

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

使い古されたような言い回しは使っていなくて、若い人にしか書けない様な言葉遣いだったり、視点だったりとそういうことではないでしょうか。

sothemath
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「マジ~?」とか「超うざくね」とかですか。 …違うか。へへ。 参考になりました

関連するQ&A

  • ライトノベルの新人賞を目指すに必要な文章力

    ふと思い立ってライトノベルの新人賞に応募しようと思うのですが、 ライトノベルって携帯小説と揶揄されるものから直木賞作家まで様々な文章力をもった作家さんがいらっしゃいます。 では、新人賞を狙う場合アイデアは抜きにして純粋に文章力でみるならどの程度のものが必要なのでしょうか? またできれば実際の作家さんを例に出していただけると幸いです。

  • 文章の真似方

    自分は趣味で小説を書いているのですが、いかんせん納得のできる文章が書けません。別段、文学賞に応募する気はないのですが、自分の表現したいものが書けないのはとても歯がゆいです。 ですから、プロの作家がよく言う他人の文章を真似をしてみようと思いました。しかし、いざ好きな作家の本を広げワードを立ち上げても何をすればいいのかわかりません。ただ書きなぞるのも自己満足のようにしか思えないのです。 作家の誰それが言っていた、こんな話を読んだ、持論でもかまいません。文章の真似方を教えてください。

  • 石原慎太郎が評価する作品(芥川賞)

    芥川賞の審査員のコメントを見ると石原氏はいつも酷評ですね。 過去の芥川賞で石原氏が高い評価をした作品はあるのでしょうか? ※芥川賞以外でも評価している作家や作品があれば教えてください。

  • エッセイストになるにはどうすればいい?

    さくらももこさんのようなエッセイストになりたいのですが、ざっと調べたところ小説に比べて新人賞などの公募が少ないような気がします。作家や芸能人の方がエッセイを書くケースが多いようにも思います。やはり、まず作家を志すべきなのでしょうか?エッセイスト志望者のための学校、エッセイの新人賞などがありましたら教えてください。

  • ベテラン作家に対しての、編集者からの意見はどの程度作品に影響するのでしょうか?

    ベテラン作家に名編集者あり、とはよく聞きますが… ベテラン作家の定義は人によって異なると思いますので、 ここではわかりやすく、以下の様に設定させてください。 作家キャリア5年以上・芥川賞など大きな賞をいくつか受賞経験あり、 人気・知名度があり、作品を出せば文芸作品の売上上位にランクインする。賞の審査員の経験などもある。 例・桐野夏生さん、村上龍さん、山田詠美さんなど。 …のような作家が作品を書くにあたり、 質問1、どの程度、編集者の意見は作品に反映されるのでしょうか? 例えばマンガ家さんのネームのように、何度もボツになる・おおまかな設定や展開は編集者さんが考えることもある、などはベテランでもありえるのでしょうか?  質問2、ベテラン・新米問わず、作家はデビュー後は出版社に依頼されて作品を書くのですか?それとも、作家の意志で書き、持ち込みのようにアピールし、原稿料交渉などで決まるのですか?     質問3、また、同じ出版社から出す本でも、作品ごとに担当は変わるのでしょうか? なぜこんな質問をするかと言いますと、私は東野圭吾さんの作品をいくつか読んだのですが、内容はいいのにタイトルが良くないように 感じたからです。 「秘密」「手紙」「初恋」とシンプルと言えば聞こえはいいですが、使いまわされた言葉というか、もう少しひねったタイトルにしたらいいのに…と思ったのです。 「容疑者Xの献身」は素晴らしいタイトルだと思い、表紙の裏を見たら 元は「容疑者」というタイトルだったそうですが、出版にあたり改題したと書いてあり、直木賞を狙うにあたり出版社からの助言があったのかな、と思ったのです。 「容疑者」だったら手に取る人は減ったのではないでしょうか。 質問が多くなってしまい恐縮ですが、 わかる方、回答お待ちしています。

  • 大江健三郎の文章ってただヘタクソなだけじゃないですか?難解な語句を使い

    大江健三郎の文章ってただヘタクソなだけじゃないですか?難解な語句を使いまわしたりまどろっこしい言い方をしてますが、本当に文章力があるならもっと簡潔に分かりやすく表現できるはずだし、物語も全く読者として評価できるものでもないし、印象に残るものでもありません。  ノーベル賞受賞作家だそうですが、受賞理由も受賞ありきでむりやり考え出されたような、審査員自身もよくわかっていないような抽象的で曖昧な評価でした。 ここまで言っておいて、大江健三郎ファンの方には申し訳ないのですが、彼の小説をどんなふうに評価しているのか、彼が文学界に貢献したことってどんなことがあるのでしょうか?

  • 3月末締切りの純文学の新人文学賞について

    純文学の作家を目指しているものです。 3月締切りの以下の文学賞に応募しようと思っています。 ・文藝賞 ・すばる文学賞 ・新潮新人賞 上記が純文学の新人賞にあたると思いますが、 詳しい傾向などを知りたいと思っています。 自分の書いた小説を応募するにあたり、どの賞が 適切か迷っています。 詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • この本のタイトル・作家名を教えてください!

    少し前に書評を読んで「この本を読みたいな」と思ったのですが、本のタイトルも作家名も覚えておりません。 ジャンルはミステリーです。 この1~2年の間にどこかのミステリーの賞を受賞したのだと思います。 記憶に間違いが無ければ、作家の北村薫さんが選考委員を務めてらして、 「この作品が賞を取らなければこういった賞を設ける意味がない」 といった主旨の選考コメントを出していたような・・・。 それで、受賞した作家さんが感涙した、というエピソードを読んでこの作品に興味を持ったんだと思います。 お心当たりがある方、ぜひタイトルと作家名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 作家のステップ?

    若くして話題な人気作家、"綿矢 りさ"とか"金原ひとみ"って文藝賞? とか取ったあとに、芥川賞受賞とかとったのですか? 新人受賞の登竜門といえば、文藝賞なんですかね? 他に文藝賞と同等な賞ってあるのですか? そこから、実を結び芥川賞受賞とかをとり、有名 作家になっていくのですか? 作家業界のステップアップについていくつか知りたいです。

  • 自費出版したら、「新人」ではない?

    新人文学賞は当然、応募資格は「新人」に限られます。 そこで質問なのですが、もしも自費出版や個人出版によって本を出版したことがある場合、新人文学賞への応募資格はなくなってしまうのでしょうか? もちろん、賞によって規定はまちまちであることは知っています。 でも、単に自費出版した人は一般的に作家とはいいませんよね? 作家でないなら、新人の立場は維持されるような気もします。 例えば文芸社などからの自費出版、あるいはキンドルなどからの個人電子出版は、新人賞応募資格を喪失してしまうのかを教えてください。