• ベストアンサー

作家のステップ?

若くして話題な人気作家、"綿矢 りさ"とか"金原ひとみ"って文藝賞? とか取ったあとに、芥川賞受賞とかとったのですか? 新人受賞の登竜門といえば、文藝賞なんですかね? 他に文藝賞と同等な賞ってあるのですか? そこから、実を結び芥川賞受賞とかをとり、有名 作家になっていくのですか? 作家業界のステップアップについていくつか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

綿矢は文藝賞ですが、金原はすばる文学賞の出身のはずです。前回芥川賞受賞のモブノリオは文学界新人賞出身のはずです。だから文藝賞は芥川賞へのステップのひとつにしか過ぎません。 他にどんなステップがあるのかについては、前回の芥川賞候補者6人の経歴の書かれているホームページを紹介しますので、そちらを参照してください。結構ばらばらです。舞城王太郎の経歴は芥川賞候補にしては異色過ぎますが。 それに芥川賞自体、有名作家へのステップのひとつにしか過ぎません。芥川賞、直木賞を取らなくても有名になっている作家はいくらでもいます。 小説家は新人賞を取らなければなかなかデビューできませんが、一度デビューしてしまえば、力のある作家なら、冠などなくてもめきめきと頭角を現してくるものです。だからデビュー後のステップアップなんて、これといった法則はないように思います。

参考URL:
http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/
corecore
質問者

お礼

あえいがとうございます。 文学賞ってのもあるんですね。ぜんぜんそういう業界には 疎いので、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Whatwho
回答No.3

「全国公募ガイド」を読もう!!! 「棒を投げれば文学賞に当たる」を実感できます。  また新聞には小さい記事ですが、毎日のように××文学賞受賞の発表があります。

corecore
質問者

お礼

ありがとうございます! 昔これ、読んでました。 そういえば、ありましたねぇ。

• ele
回答No.2

お薦めの本を2冊。 『文学賞メッタ斬り!』大森 望 , 豊崎 由美:PARCO出版 "綿矢 りさ"とか"金原ひとみ"の時の第百三十回芥川賞・直木賞受賞結果の緊急対談も掲載されてます。日本の究極の文学賞ガイド本。 http://www.ne.jp/asahi/kaeru/bungei/metta/metta1.html 『新人文学賞ガイドブック』エディトリアルギャング(編集):新風舎 受賞後の身の振り方までが掲載されている、究極の新人文学賞の攻略本。 どちらも、やじ馬としての読み手も充分楽しめる本です。

corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 『文学賞メッタ斬り!』ちょっと怖そうですねぇ。 なんか言いたい放題書いてあるようなぁ、、。 『新人文学賞ガイドブック』でも買ってみようかなぁ、、。 たんなる、わたくし、やじうまなんですよぅーー