ベテラン作家に対しての、編集者からの意見はどの程度作品に影響するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ベテラン作家に対しての編集者の意見は作品にどの程度反映されるのか?マンガ家のネームのような大まかな設定や展開も編集者が考えることがあるのか?
  • 作家はデビュー後、出版社に依頼されて作品を書くのか?それとも自分の意志で書いて持ち込むのか?また、同じ出版社から出す本でも担当は作品ごとに変わるのか?
  • タイトルの重要性と出版社の意見について。東野圭吾さんの作品を例に挙げ、タイトルが良くないと感じた理由と出版社からの助言の影響について考察する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベテラン作家に対しての、編集者からの意見はどの程度作品に影響するのでしょうか?

ベテラン作家に名編集者あり、とはよく聞きますが… ベテラン作家の定義は人によって異なると思いますので、 ここではわかりやすく、以下の様に設定させてください。 作家キャリア5年以上・芥川賞など大きな賞をいくつか受賞経験あり、 人気・知名度があり、作品を出せば文芸作品の売上上位にランクインする。賞の審査員の経験などもある。 例・桐野夏生さん、村上龍さん、山田詠美さんなど。 …のような作家が作品を書くにあたり、 質問1、どの程度、編集者の意見は作品に反映されるのでしょうか? 例えばマンガ家さんのネームのように、何度もボツになる・おおまかな設定や展開は編集者さんが考えることもある、などはベテランでもありえるのでしょうか?  質問2、ベテラン・新米問わず、作家はデビュー後は出版社に依頼されて作品を書くのですか?それとも、作家の意志で書き、持ち込みのようにアピールし、原稿料交渉などで決まるのですか?     質問3、また、同じ出版社から出す本でも、作品ごとに担当は変わるのでしょうか? なぜこんな質問をするかと言いますと、私は東野圭吾さんの作品をいくつか読んだのですが、内容はいいのにタイトルが良くないように 感じたからです。 「秘密」「手紙」「初恋」とシンプルと言えば聞こえはいいですが、使いまわされた言葉というか、もう少しひねったタイトルにしたらいいのに…と思ったのです。 「容疑者Xの献身」は素晴らしいタイトルだと思い、表紙の裏を見たら 元は「容疑者」というタイトルだったそうですが、出版にあたり改題したと書いてあり、直木賞を狙うにあたり出版社からの助言があったのかな、と思ったのです。 「容疑者」だったら手に取る人は減ったのではないでしょうか。 質問が多くなってしまい恐縮ですが、 わかる方、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousakann
回答No.1

質問1…展開を編集者さんが考えるというか、変更を要求される (流石に内容は考えません) 質問2…どちらもありうる     質問3…変わる

nanorunamo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少しマニアックな質問ですみません。 質問1…内容の変更程度は要求されるが、内容そのものは考えないということですね。 2、3も回答ありがとうございます。

nanorunamo
質問者

補足

申し訳ないです、東野圭吾さんの題名ですが 元の題名は「容疑者」ではなく「容疑者X」の間違いでした。 この場をお借りして訂正させてください。