• 締切済み

磁石の仕事

foolproofの回答

回答No.12

まだ締め切ってないようですのでおじゃまします。 皆さんいろいろ回答されてますが,どうもシックリきません。 回答でなくてすみませんが,以下のような関連する疑問が湧いてきたので質問させてください。 <以下のシチュエーションを考えます> ○永久磁石を適当なスタンドにくくりつけます。  磁石の下面に鉄クギを近づけると,当然鉄クギは磁石に  くっついて下に落ちません。 ○一方,磁力を持たない物質,例えばアルミニウム  (木でもプラスチックでもいいですが)を,同じ  ように別のスタンドにくくりつけ,同様にアルミ  の下面に鉄クギを近づけます。  当然ながら,鉄クギはアルミにくっつかず,下に  落ちてしまいます。 以上のシチュエーションで,磁石とアルミの鉄クギに対する「仕事ぶり」を評価すると, 1.磁石は重力に抵抗して,クギを落とさないように   「永久に」仕事をし続ける。 2.アルミは全く仕事をしない。 すなわち,磁石は「無限のエネルギーを持っている」? 磁石とアルミではこのように,歴然とした違いがあるように私には見えるんですが,どうでしょうか。 <管理人さんへ> このような横槍質問はルール違反でしたら,削除されてもかまいません。