• 締切済み

事務職と販売職、どちらにするか迷。。

どちらもした事ある方、自分だったらどちらにしますか?(どちらも派遣です) 事務って帰り早いから6時以降とか自分の時間使えて土日も休みで、 ってとこがいいですよね。友達も休みが合うから遊べたり。 時給も販売よりは高い。でも仕事(内容にもよるけど)は単調で楽だけどやりがいはあまりない。。と感じました。 販売は朝ゆっくりだけど拘束時間が長く帰りは9、10時じゃないですかー 休みが平日はいいけど同じ休みの人はいないし、土日連休はほぼ あり得ないし大体一人、常に一人。 でも仕事は接客が合ってるかなあと。 嫌な客もいるけど、売れた時とか喜んで帰っていった時はやりがいあるし充実感があると思うんですよねー 因みに座ってるだけの事務より立ち仕事が痩せるってのもいいとこですけど。。 結局自由時間がたくさんほしいか、仕事のやりがいをとるか、みたいなとこになるんでしょうか。。

• 派遣

みんなの回答

回答No.5

No.2No.4です キツイ事を言ってしまい申し訳ありません 働く意欲を持った方にその思いを否定するような意見を述べてしまいました いろいろな経験をされてみてはいかがでしょうか? 実際に経験をしないとわからない部分が多いと思われますので... 質問者様が早くやりがいを持った仕事に就くことが出来ますように

tarutoman
質問者

お礼

ありがとうございます! ぜんぜんキツイ事ではないですし、もっともだと思うので 意見を頂くことがありがたいです。 そうなんですよね、やってみないとわからないですよね。 色々挑戦します!

回答No.4

No.2です 営業はそんなに簡単ではないです 私は7年半製造現場の後 営業事務8年 営業を2年半経験し、職場内結婚のため退職しました 旦那さんとは同職種の営業であったためどちらかが転勤しなければならず 会社としては営業経験19年の旦那様をとりたいわけです 営業経験の浅い私は辞めてもらおうが関係のないことだったのです 営業の転勤は他部署との調整もあるのでお前は辞めるんだろう!との圧力で辞めざるを得ませんでした 要は数字を稼げる方が残れば良かったんです (私にその能力が足らなかっただけなんですけど) お休みであるとか、痩せるから販売が良いとかの考えをお持ちのようでしたら、営業は避けられた方が宜しいかと思われます 営業事務でしたら、営業が成果を上げたことに対して少なからず自分が貢献出来たと思える部分が多いと感じられると思い、勧めさせていただきました

tarutoman
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました! とても経験豊富ですごいんですね。 確かに私は動機が不純ぽいし、派遣で色々な仕事をしたいのもあるし 営業は無理そうです。。 もっとよく考えてみます。

• sinjou
回答No.3

営業が良いのでは? 時給が高め、人と接する、事務もしなきゃいけない場面有り。 販売はお客様が来ない限り、頭の中が暇で辛かったのですが、それが苦でないなら、継続顧客のケア的な営業はどうでしょう?

tarutoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業ですかー!思いつかなかったです。 両方できるという事ですね。 飛び込みは苦手なので継続顧客の。。ていうのは良さそうです。 どうやって探せばいいんでしょう。。何か調べてみます。

回答No.2

長く続けたいのであれば営業事務ではないでしょうか? どちらも派遣ということであれば年齢的な制約も出てくるでしょうし... 若いうちは販売,事務に関係なく紹介はあるかと思いますが、30後半になると状況は悪化して行きます 私自身、そこいらの若いお姉ちゃんより絶対働く自信はあるし、私を雇って損はさせないという思いもあるもですがなかなか上手く行きません どちらも紹介のあるうちはご自身の思われる方(魅力を感じる方)にされればと思います

tarutoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ若い子より30代以上の方が経験もあって仕事もできるはずなのに 年令で紹介なくなるっておかしいですよねー 一般事務より営業事務がお薦めですか?なぜですか?

noname#36531
noname#36531
回答No.1

私は営業事務が永いので、事務職をお勧めしますね。国内営業事務はワープロ(の時代でした)清書が主でしたが、海外営業事務になってからは同僚がおらず管理職だけだったので、外国語で見積作成、価格ネゴ、代金回収をして円転し利益を上げると達成感を感じました。接客と言うより接待でしたが国内商社や海外顧客来日時に同行させて頂きました。 学生時代はアルバイトでしたがソフィーナの販売をしていて、時給が上がる訳でも無いのですが帰省の度に実家の近くで働いていて、「次のお休みはいつ始まるの?」と社員さんや店長に言われたのでこの達成感も分かりますが、その分出費もありましたね。スーパーの一角だったのでついつい洋服や新作のお菓子を買ってしまったり。 ゆっくり考えてみて下さいな。

tarutoman
質問者

お礼

ありがとうございます。  事務の方が経験浅いのでまだ達成感とかなかったのかもしれないです。 もう少し長くやってみないと、ですかね。 確かに販売は誘惑が多いですね。。