• ベストアンサー

教習所の託児所について

お世話になっております。 この度、車の免許取得の為、教習所に入所し、来週の火曜日から教習を受けることになりました。 そこでお聞きしたいのが、教習所の託児所について、ご意見を伺いたいのです。 只今、1歳4ヶ月の娘(長女)がいるのですが、 産まれてから この方、私と1時間以上 離れたことがありません。 また 私が娘と離れてる際には 必ず、夫か義母か義弟がおり、 家族がいない時に、娘は他人と一緒に過ごすという経験がないのです。 しかし、今回、私が教習を受けるにあたり、 娘を2時間程度、教習所の託児所であづかってもらうのですが、少し不安です。 つまり、私が心配してること・聞きたいことは (1)託児所では、色んなお子様がいると思われますし、  子供用品を持参していくものだと思うのですが、鞄やマグカップに名前を書いていったほうがいいのでしょうか? (2)オムツや水分補給など、最低限のお世話をしてもらえるものだと思っているのですが  そこは、保育園などのサービスと変わりないのでしょうか? (3)他人慣れしていない娘をあづけるにあたり、託児所ではどのような応対をしてもらえるのか。 (保育園や一時保育などを利用したことがなく、さっぱりわかりません。) 本来ならば、入学する前に、教習所に電話で聞けばよかったと思ったのですが 電話で入学受付が出来るシステムで、色んなことを聞きたくて、 焦って質問をしているうちに、肝心の託児所の質問を忘れてしまって・・・。 託児所では、1歳でもあづかってもらえるとか、送迎バスにはチャイルドシートがついてるか、とか ベビーカーの持込みは大丈夫なのか、と それぐらいしか聞けませんでした(汗) 教習所の託児所にお子様をあづられた方で、経験談・ご助言を頂ければ、有難いです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、私は生まれも育ちも東京で、ずっとバイクに乗って生活してきました。 しかし、3年ほど前に田舎に嫁いで来て、車がないと かなり不便だということがわかり、免許取得を決意しました。

noname#183933
noname#183933
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もつい1年ほど前1歳半の息子と教習所に通っていました。 利用するのはいつも土曜の午後か日曜日だったためキッズルームは意外とすいていました。 保育士1名駐在に対して保育する子供は2、3名までという決まりのようでした。 (1)名前は基本的に持ち物に全部書くことが望ましいです。 着替えからオムツまで。 なくなったり落としたりしても、見つかる可能性が高くなるからですね。 保育する側も1度に数名見る場合がありますし、名前が記載してあった方がやりやすいでしょう。 (2)保育園と変わりないと思っていただいて大丈夫だと思います。 私の通っていたキッズルームでは水分補給、オムツ替えは適度にやってくれました。 汚物を持ち帰るために汚れ物用の袋を毎回持参してましたが、いつもその袋の出番がなく保育士さんのほうで捨ててくれてとても優しかったのを覚えています。 (3)どのような応対・・・。こればかりは慣れるまで忍耐強く保育士さんががんばるのみだと思います(^^; ずっと抱っこ、オモチャであやして気を引く、散歩に連れ出す等など。 事前に、子供が好きな遊びや好きなキャラクターなど伝えておくと保育士さんも保育しやすいかと思います。 息子の場合も、あらかじめ一番最初の保育前にそれを伝えました。 また、着替え一式セット、汚物入れ用の袋、水分補給用に水筒、おやつを持たせていましたね。 だんだん慣れてくると、先生のオヤツも用意して一緒に食べてもらったりとか笑 お昼寝を13時~15時までするリズムだったのでそのコトも伝えできるだけその生活リズムは崩したくないと伝えておきました。 なので教習が昼寝の時間にかぶれば寝かしつけもしてくれましたし(布団貸出)至れり尽くせり?でした。 天気の良い日にはお外に散歩に連れて行ってくれたり、教習風景を遠くから見学しに行ったり、オジサマ教官達と一緒にわいわい遊んでいたりと子供本人もとても楽しそうに過ごせていました。 最初は泣いて泣いて私から離れようとしませんでしたがそれも最初の数回で、卒業した今でもたま~に「先生に会いたい」と遊びに行く時があります(^^; 教習所のキッズルームで息子はいろいろなことを学んできました。 今までおやつの御菓子は独り占め~の息子でしたが、保育士さんが気に入ったのか?お気に入りのお菓子のグミを先生にあ~んしてあげたりとか笑 「●●クン、今日私におやつのグミくれたんですよ。優しいですね」なんて言われて息子も人と一緒に食べたり分け合う喜びを覚えたのかなあんて親は思ったり。 フレンドリーな方だったので親子ともどもすぐに打ち解けて快適な教習所ライフを送るコトができました。 質問者様も安心してお子様を預け、早く免許取得できることを祈っています。

noname#183933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返答が遅くなり、すみませんでした。 (1)・(2)・(3)の質問に対してのご回答、ありがとうございました。 また、経験談を すごく丁寧に、わかりやすく書いて頂いて 助かりました。 参考になります。 ここに質問するにあたり、どんな方が 自分の子供の面倒をみてくれるのか 気になりはじめたので、やはり 明日にでも 教習所に問い合わせてみようと思います。 ご回答者様のように、素敵な方に あづかって頂けると嬉しいのですが☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.2

託児所のよってちがうかと思いますが参考程度に。 (1)子供の持ち物には、名前記名は当たり前だと思いますが、私の使った託児所は紙おむつ・お尻ふき・飲み物・食べ物(お菓子・お弁当)着替え等すべて持ち込みで、お昼寝布団は無料の貸し出しでした。 (2)基本的なサービスは同じですが、野外施設がない託児時施設はずっと室内保育になります。 (3)私が使った託児所は、はじめてのお子さんは、前日に慣らし保育が必要でした。 子供のくせ・好きなキャラクター・好きなおもちゃなど子供の個性を伝える用紙に書き込んでいました。 なければ、簡単でいいので、口頭で伝えておいたほうがいいですよ。 はじめはどの子も大泣きするけど、しっかり抱っこして、さっと保育士に渡されるといいです。 子供の視界に親がとどまっていると、パニックになり、保育しにくくなるので。 しばらく通われるようなので、子供も時間がかかるかもしれませんが、慣れて自然と遊ぶように必ずなりますよ。 疑問があれば、託児所に確認にしから保育依頼されてくださいね。 親子で頑張ってください。

noname#183933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返答が遅くなり、すみませんでした。 (1)・(2)・(3)に対しての、ご回答、ありがとうございます。 参考になります。 お布団の無料貸し出し等がある場所があるんですね。 午前中を重点にして、受講したいと思っているので、子供がお昼寝が出来る環境だと有難いです。 色んなご回答をみると、やはり 地域・場所によって サービス等が 全然違うようですね。 やはり、きちんと 確認してみます。 ありがとうございました!

  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.1

こんにちは。3歳の息子がいます。 私も息子が2歳になってすぐに、教習所の託児所に預けて免許を取りました。 うちもその時まで他人に預けた事がなかったので、入学手続きに行った時に託児所に預けてみました。 説明を聞き教習所を見学させてもらって30分後位にまた行ってみると、全然私がいないのにも気付かず熱心に遊んでいました^^; ご心配でしたら、体験がてら教習所に事前に一度行かれてはどうですか? ご質問の件は全て教習所によって違いますので、問い合わせないとなんとも言えません。 参考までに私が行った教習所では 1.持参する紙袋に名前を書いておいておけば、持ち物には記名は不要でした。 2.オムツ替えと水分補給・おやつはあげてもらえました。食事は検定の時以外は保護者であげて下さいとの事でした。 保育所と同等のサービスをしてもらえるかどうかは、面倒を見てくれる人が保育士の資格を持っているかどうかによると思います。 3.最初泣いてしまうのは仕方ないと思います。でも、幼稚園とかでもそうですが、ずっとその子にかかりきりというわけにもいかないと思いますよ。 その時間に娘さんだけならそれも可能でしょうが、他のお子さんのお世話もありますから。 ちなみに保育士さんはいるんですよね?中には託児ルームがあって、そこに子供を遊ばせているだけのところもありますから。 私の行っていた所は、保育士(有資格者)が2名いてお世話していてくれました。 心配なら、最初は面倒でも1時間だけ数日預けて、慣れたら徐々に時間を延ばすといいかもしれませんね。 車があると本当便利です!免許取得頑張って下さいね。

noname#183933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返答が遅くなり、すみませんでした。 2歳になってすぐ教習所へ行かれたんですね! おかあさんがいないことに気付かないなんて・・・ツワモノです(笑) (1)・(2)・(3)のご回答、ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 ちなみに、保育士さんがいるものばかりと思ってましたが、いないこともあるんですね! 盲点でした!!! かなり 気になったので、明日にでも、問い合わせてみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車教習所の託児所について

    免許取得のため初めての教習所に通うことになりました。 自宅からは少し遠いのですが、無料の託児所がある学校がありましたのでそちらに決めました。 さっそく託児所の予約をとって、来週入学式に行くのですが、 ふと、託児所を見学しなくていいのかなあと不安になり 質問させていただきました。 子供は1歳2か月であまり人見知りはありません が、祖父母以外に預けたことはなく、ほとんどずっと私と一緒にいます。 所によっても違うと思いますが、 教習所の無料託児所を利用されたことがある方、 参考にさせていただきたいので 感想をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 託児所で働いてみたいのですが・・・。

    現在妊娠中なのですが、出産・子育てと落ち着いたら託児所で働いてみたいと思っています。 一応、保育士、幼稚園教諭の免許は短大時代に取得しています。 しかし、私はピアノが弾けません。なので卒業後は全く違う職業を続けてきています。 託児所ではやっぱりピアノを弾いたりする事はありますか? 託児所で働いていらっしゃる方・経験のある方、託児所で働いて楽しかった・辛かった等なんでもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 託児所に全然慣れない。

    初めて1歳8ヶ月の娘を託児所に預けましたが30分もしないうちに呼び出しをくらいました。やはり、大泣きでママを連発のようでした。それが3回も続いています。周りのお子さんはおとなしく仲良く遊んでいるのですがうちの子は初めは良かったみたいですがその後ずっと大泣き・・。活発な女の子で公園でも進んで輪に入るのですがこんなにもギャップを感じると次は預けられない状態です。今まで主人の両親に預けても大丈夫でした。保育園の練習にと思い託児所に預けましたが原因がまったくわからず・・同じような経験をお持ちの方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 育休中の教習所通い

    こんにちは。 現在、育児休業をとって、3ヶ月の息子を子育て中です。 この休暇を使って、運転免許を取得しようかと迷っているんですが、どう思いますか? 仕事に復帰すると、子供が大きくなるまでは、もう教習所に通うチャンスもなくなると思うと、今しかないかなと思うんですよね。 ちょうど自宅から歩いて10分くらいのところに、託児所つき(0歳児から預かってくれるようです)の教習所があります。 仕事に復帰するのは、あと半年くらい先です。 半年後には、保育園に預けることになるので、今のこの時間はなるべく一緒にいてあげた方がいいのかなー。 0歳児の子育てをしながら、免許をとる勉強はできるのかなー。 半年で免許を取るためには、週に何回ぐらい教習所に通わなければならないのかなー。 みなさんの意見をぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 託児所の保育士さんへのお礼

    2歳の娘がいます。 1歳のころから私が仕事に復帰したため 社内の託児所に預けています。 先日市の保育園に空きが出てそちらに通うことになり、 現在の託児所を退園することになりました。 託児所の保育士さんには大変お世話になり、 最初は大泣きだった娘も今では毎日ニコニコで登園しています。 とても感謝しています。 退園にあたり保育士さんにお礼がしたいのですが、 お菓子などもっていくと、かえって迷惑でしょうか? 何か感謝の気持ちを伝えるよい方法があればアドバイスいただきたいです。

  • 保育(託児)施設の利用

    度々お世話になってます。うちの娘は2歳8ヶ月でイヤイヤ真っ最中です。私はフルタイムで仕事をしているので、私の母が娘の世話をしています(同居なので)。ところが始めに書いたとおり、イヤイヤ真っ盛りで相当に手を焼いているようです。 買い物に行ってもカートにも乗らず繋いだ手も振り切って逃走してしまいます。これは私や主人と行っても一緒です。ただ、私の場合は抱きかかえて強制退去にしてしまうのですが。頑固で人一倍声も大きいので、泣いてしまうと私も母も赤面です。よく時間で預かってくれる託児施設とか聞きますが、皆さん利用してるものでしょうか?私は一度も利用したことがないのですが、いよいよ考えたほうがいいのかなと相談してみました。近くに2歳児から入れる保育所もあるのですが、2歳で入れると4年保育になってしまいますよね。4年は長いなあと思う反面、そんな事なら託児施設よりちゃんと保育所に入れたほうがいいのかなとか、悩んでしましいました。あまりまとまりの無い文になってしまいましたが…(><)主人にも託児所の事を話してはみたのですが、今ひとつピンときてないようでした。皆さんの経験談とか、聞けたらうれしいですので、宜しくお願いします。

  • 免許をとるのに教習所はどうやって選びましたか?

    車の免許(ちなみにATにするつもり)をとりたいと思っています。 そこで、ネットで教習所をいろいろ検索してみましたが、どこにすればいいのか迷ってしまっています。 教習所に通って免許を取得された方、どんなポイントで教習所を選んだのか、こうすればよかった・・とかいう体験談などあったら教えてください。

  • 自動車学校の託児所を利用された方。

    1歳8ヶ月の娘がいる26歳主婦です。 私はまだ免許を持っていないのですが…免許を取得したいと考えています(^_^) ですが、 まだ娘が小さいですし…平日は夫の帰宅が早くて8時遅くて10時過ぎになるため、自動車学校に通うには土日と祝日、夏休みや長期休暇のみになります。 娘と4歳差で2人目を考えてますので、妊娠前に取得したいです。 色々質問しましたら、託児所つきがある事が分かりました。 託児所つきでしたら土日に限らずに行けますが… 私は旦那の地元に住んでいて、近くにママ友達が居ないため…娘が同じ年頃の子と遊ぶのはたまにショッピングセンターなどの遊び場のみになります。 託児所は6ヶ月ぐらいのときに、一回しか利用したことありません。 この用な状態で… 託児所を利用するのが不安です。 泣き叫ばれるんじゃないかと… 実際には来年通おうと思うので、2歳半から3歳になってます。 自動車学校で託児所を利用されたことある方はどうでしたか? また費用がかかるとこ、無料なとこあるみたいでしたが…どちらでしたか? 費用かかった事あるかたは大体の費用も教えて頂けますとありがたいですm(_ _)m

  • 教習所に入るとき

    車の免許を取るために教習所に入学する場合、もう二年ほど前になりますが、原付で違反行為(歩道を走り、自転車を押した)してる場合、入学ってできないでしょうか?また試験も受けられません?それと、これ以来もう違反は一度もしてないのですが、こんな違反でも一年で点数がもとに戻るんでしょうか?あと、原付って全部で何点あるんでしょうか?同じような経験ある方(いないかもしれないけど)教えてください!

  • 免停での教習・・・

    免停での教習について・・・ 現在原付バイクを運転していてこの前、免停30日間となりました。(6点超えて講習受けなかったため) 冬に車の免許を合宿で取得しようと思っています。合宿前に警察署に免許預けて教習に行ったとします。そこで質問なのですが・・・ (1)ずばり法的には可能?? (2)合宿では免許なしで教習行って(住民票で可能)取得した場合2枚になるがどうなる? 2枚の免許を一枚に出来る? 2枚のままでOK? (3)自動車免許取得後、原付の違反歴はどうなる?