• ベストアンサー

免許をとるのに教習所はどうやって選びましたか?

車の免許(ちなみにATにするつもり)をとりたいと思っています。 そこで、ネットで教習所をいろいろ検索してみましたが、どこにすればいいのか迷ってしまっています。 教習所に通って免許を取得された方、どんなポイントで教習所を選んだのか、こうすればよかった・・とかいう体験談などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cip
回答No.7

#4です。 私が通った学校は、福井県の北陸自動車学校です。 Yahoo!で検索すると富山県のが出てきますが、福井にも同じ名前の学校があります。 平成9年取得ですので、このプランがあるかどうか分かりませんし、法律もいろいろ改正されているので、実際に学校に問い合わせてみてください。 あなたのそばの学校にもあるといいですね。

yyyuuka
質問者

お礼

ふたたびお答えありがとうございました。 私は関東在住なので、残念ながら通えそうにはないですね(T_T)他のところで同じようなプランあるかどうか探してみようと思います。 ホントにありがとうございました!

その他の回答 (6)

• timeup
回答No.6

私は大学の側のに行きました。会社勤めなら会社の側が良いでしょう。 妻は海外在住時に免許を取ったけど、路上経験無し。 日本では走れません(怖くて)。 だから将来使うだろう道を路上教習してくれる処が良いと思いますよ。 都会で狭くて混んでいる処に行く事があるなら、そういう道を使う処が良いと思います。

yyyuuka
質問者

お礼

路上教習のコースも考えた方がいいんですねえ。 参考にします。 ありがとうございました(^^)

noname#5180
noname#5180
回答No.5

自宅に近い所(田舎)か大学に近いところ(町中)か迷いました。大学に近いところは学校に送迎バスも来るのですが、市内は車が多いので自宅に近い教習所にしました。 他の車があまり走っていないところでの教習だったので、ストレスが溜まらず楽でした。ただし、免許を取ってしばらくの間、片側4車線の道とかを走るのが恐かったです。 また、その教習所は卒業まで一人の教官が担当してくれて、毎回、実技教習の終わりに次の教習日を相談できたので、予約が取りやすかったです。

yyyuuka
質問者

お礼

一人の教官が担当してくれるのって良さそうですね(^^) お答えありがとうございましたm(__)m

• cip
回答No.4

学校によってあるかないか分かりませんが、私が通った学校(福井県)では、「合宿扱い」というコースがありました。以下の話は、あくまでも私が通った学校の話です。 通学と合宿をあわせたようなコースで、通学生の料金で毎日2時間の講習が約束されているというものです。カリキュラムも合宿生と同じように、最短で免許が取れるようになっていました。 通学生は講習予約を取るのが大変と聞いていましたが、このコースなら前日の終わりに「明日は2限目と3限目に路上ね」というふうに言われます。あとは教室講義の予定に合わせて行くだけです。 大変だったのは、忙しい日もあれば、「2時間も空いてしまった~。帰るには時間無いしなぁ」という日もあることです。 それと、教習所内のコースを覚える時間がほとんど無いことです。休み時間は、配車番号を聞いて車に走るだけで終わってしまいます。それなのに教官は「もうこれだけ進んでいるんだから、コースは覚えているよね。じゃ、Aコースを走ってみて」みたいな感じで授業が進みます。 授業を受けながら道交法を覚えて、コースを覚えながら教官にいやみを言われて、なんとか免許を取ることが出来ました。入校から免許証交付までちょうど4週間でしたよ。 注意することは、合宿であれば「○時間までは延長無料」となっていると思います。私が受けたコースは通学生のものなので、補習はそのまま料金がかかっていたと思います。幸いにも補習はなかったのでわかりませんが。 頑張ってくださいね。

yyyuuka
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そのコース、私には理想です~。 あんまりこまめに通うの面倒そうだし、できるだけ早く取りたかったのでそういうプラン、ないかな~と思ってたんです。 ちなみにその教習所、どのへんなんでしょうか?私の近所にもあったりするとうれしいんですが・・。

回答No.3

自宅のすぐ側に送迎バスの停留所があった所にしました。 車で送ってもらい易くて、空き時間にイトーヨーカドーで時間が潰せて、良かったです。 とにかく通い易くないと続かないと思って、そうしました。 通うのが楽なのは大切だと思います。

yyyuuka
質問者

お礼

そっか~、空き時間の過ごし方もポイントなんですね。 送迎バスはいろいろ調べてみたけど自分の家の近所っていうのは難しいっぽいです。でもそっか、車で送ってもらうっていうのも手ですね! お答えありがとうございました~。

• kamasoe
回答No.2

家から近い所にある教習所。 (交通の便が良い場所)

yyyuuka
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も場所は重要なポイントだと思います(^^)

• epson01
回答No.1

金額で決めました。 よって公立の自動車学校です。 結局、目的は「免許取得」ですので・・・。 それで満足しています。

yyyuuka
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 教習所にも公立と私立(?)があるんですね~。 初めて知りました。 そうそう、調べてみると料金の違いがけっこうあって、この差はなんなんだろう・・と思いましたが安いところでも不満はなかったんですね。だったら安いにこしたことはありませんね(^^)