• ベストアンサー

託児所に全然慣れない。

初めて1歳8ヶ月の娘を託児所に預けましたが30分もしないうちに呼び出しをくらいました。やはり、大泣きでママを連発のようでした。それが3回も続いています。周りのお子さんはおとなしく仲良く遊んでいるのですがうちの子は初めは良かったみたいですがその後ずっと大泣き・・。活発な女の子で公園でも進んで輪に入るのですがこんなにもギャップを感じると次は預けられない状態です。今まで主人の両親に預けても大丈夫でした。保育園の練習にと思い託児所に預けましたが原因がまったくわからず・・同じような経験をお持ちの方アドバイスを宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiceIland
回答No.3

泣かれると辛いですよね。。我が家は10ヶ月から保育園へ預け、1歳6ヶ月近くなってやっとバイバイして泣かずに保育士さんへ抱かれていきます。。 息子は「感じやすい」タイプということで慣れるまでに時間がかかるかもしれない、とは保育士さんから言われていました。最初の慣らし保育はかなり躓いていたものです。。辛かった。。 保育園の練習として、というのはいいかもしれません。慣れない場所に号泣⇒体力落とす⇒病気になる⇒休む⇒慣れない..の無限ループでした。 なんだか不安にさせるようなことばかり書いてしまってすいません。我が家での対処としては「保育園(託児所)を楽しいところだと思わせる作戦」でいきました。 朝起きたときに「なくては不安になるおもちゃ」以外は全部片付けた状態にしました。それで「いっぱい遊べる場所に行こうか!」です。もちろん保育園から帰ってきたら、頑張ったごほうびに大好きな電車のビデオを見せる。おもちゃで一緒にあそぶ。保育園いいなぁ~と言う。と言う感じです。 泣くのは親子関係がしっかりできていた証拠、泣かない子の方が時間がたって崩れたときに立て直すのが大変、と言われ励まされました。4月はそれこそ何歳のクラスでも泣き声でいっぱいでしたが今は皆元気にわいわいやっています。一度入園したい保育園を見学にいったりすると「あぁこの時期には泣いている子はいないんだ」と安心できるかもしれないです。 最初、本当に辛い時期だと思います。頑張ってください!!

vnozov
質問者

お礼

こんばんは。RiceIland様。とても貴重なご意見有難うございます*(^^)*。。  うちの娘もRiceIland様の息子様タイプかも知れません。 すぐ慣れてくれるお子さんが羨ましいですがそれぞれ性格があるので娘の場合、気長に託児所は楽しい所と自覚させるしかないかもです。おもちゃも託児所を楽しくさせる為、RiceIland様のおっしゃるとおり実行してみます!!初めての育児で理想と現実のギャップで本当に戸惑っておりますが心温まるご回答を頂き心より感謝しております。なるべく早めに保育園の方へも見学に行き、保育園の経験もさせたいと思います。ご回答&励ましのお言葉、本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#14292
noname#14292
回答No.2

こんばんは。 3回続けての呼び出しは大変ですね。 私は認可保育園の一時保育に週3~4日、1歳3ヶ月の息子を預けています。 認可保育園の年少クラスは保育士を多くつけてくれるので、泣く子には1対1で相手をしてくれますし、 病気以外よっぽどでなければ呼び出しはないと思いますよ。 実際息子もよく泣いているようですが、抱っこや園庭を散歩してもらってます。 認可外の託児所は保育士さんがあまり多くいらっしゃらない所もあるので手が回らず お母さんの呼び出しをされるのではないでしょうか。 お近くの保育園に一時保育のお問い合わせをされてみてはどうでしょう。 慣れないということはないでしょうから、とりあえず続けて通わせる事が大事ですね。

vnozov
質問者

お礼

こんばんは!!tontontont様。ご回答有難うございます。娘が行ってる託児所は認可外の様です。やはり認可の場合のメリットって大きいですね(^^)検討する価値ありますね!!今、通園して3日ですが慣れるかどうかもう少し気長に待とうと思います。このような状態が続くようであればtontontont様の言って下さるよう保育園に問い合わせて見ます!!貴重なご意見、本当に有難うございました。

• minami_k
回答No.1

こんばんは 多分・・お母さんに置いていかれるという思いが強いのかもしれませんね。公園などではお母さんはずっとつきっきりでしょう?そういう時は安心して遊んでいると思います。 預けられてもちゃんと迎えにいく事が理解できれば、問題なくなると思いますが、呼び出されてしまうのではそれになれる暇も無いかもしれませんね。 1歳8ヶ月でお仕事で**時にお迎えに行くからとちゃんと言い聞かせてみてはいかがでしょうか?分かってくれるかは分かりませんが、ちゃんと迎えに来てくれる事が分かれば安心してくれると思うのですが。 私が11ヶ月で預けたとき、わからないかもしれないけど「お母さんは仕事に行くからね、終わったら迎えにいくからね」と何度も言って預けてました。最初は逃げるように保育園から出ましたがすぐにバイバイしてくれるようになってくれました。 最初は何でも大変です。がんばってくださいね。

vnozov
質問者

お礼

こんばんは。minami_k様、回答ありがとうございます!! そうですね、公園などでは確かに私が一緒に居るので安心しているんですね!!この頃少しずつですが私の言ってる事が理解できてきてるので託児所で言い聞かせて見ます!!早く慣れてくれるよう頑張ります。本当に有難うございました。