• ベストアンサー

託児所に全然慣れない。

初めて1歳8ヶ月の娘を託児所に預けましたが30分もしないうちに呼び出しをくらいました。やはり、大泣きでママを連発のようでした。それが3回も続いています。周りのお子さんはおとなしく仲良く遊んでいるのですがうちの子は初めは良かったみたいですがその後ずっと大泣き・・。活発な女の子で公園でも進んで輪に入るのですがこんなにもギャップを感じると次は預けられない状態です。今まで主人の両親に預けても大丈夫でした。保育園の練習にと思い託児所に預けましたが原因がまったくわからず・・同じような経験をお持ちの方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiceIland
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.3

泣かれると辛いですよね。。我が家は10ヶ月から保育園へ預け、1歳6ヶ月近くなってやっとバイバイして泣かずに保育士さんへ抱かれていきます。。 息子は「感じやすい」タイプということで慣れるまでに時間がかかるかもしれない、とは保育士さんから言われていました。最初の慣らし保育はかなり躓いていたものです。。辛かった。。 保育園の練習として、というのはいいかもしれません。慣れない場所に号泣⇒体力落とす⇒病気になる⇒休む⇒慣れない..の無限ループでした。 なんだか不安にさせるようなことばかり書いてしまってすいません。我が家での対処としては「保育園(託児所)を楽しいところだと思わせる作戦」でいきました。 朝起きたときに「なくては不安になるおもちゃ」以外は全部片付けた状態にしました。それで「いっぱい遊べる場所に行こうか!」です。もちろん保育園から帰ってきたら、頑張ったごほうびに大好きな電車のビデオを見せる。おもちゃで一緒にあそぶ。保育園いいなぁ~と言う。と言う感じです。 泣くのは親子関係がしっかりできていた証拠、泣かない子の方が時間がたって崩れたときに立て直すのが大変、と言われ励まされました。4月はそれこそ何歳のクラスでも泣き声でいっぱいでしたが今は皆元気にわいわいやっています。一度入園したい保育園を見学にいったりすると「あぁこの時期には泣いている子はいないんだ」と安心できるかもしれないです。 最初、本当に辛い時期だと思います。頑張ってください!!

vnozov
質問者

お礼

こんばんは。RiceIland様。とても貴重なご意見有難うございます*(^^)*。。  うちの娘もRiceIland様の息子様タイプかも知れません。 すぐ慣れてくれるお子さんが羨ましいですがそれぞれ性格があるので娘の場合、気長に託児所は楽しい所と自覚させるしかないかもです。おもちゃも託児所を楽しくさせる為、RiceIland様のおっしゃるとおり実行してみます!!初めての育児で理想と現実のギャップで本当に戸惑っておりますが心温まるご回答を頂き心より感謝しております。なるべく早めに保育園の方へも見学に行き、保育園の経験もさせたいと思います。ご回答&励ましのお言葉、本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#14292
noname#14292
回答No.2

こんばんは。 3回続けての呼び出しは大変ですね。 私は認可保育園の一時保育に週3~4日、1歳3ヶ月の息子を預けています。 認可保育園の年少クラスは保育士を多くつけてくれるので、泣く子には1対1で相手をしてくれますし、 病気以外よっぽどでなければ呼び出しはないと思いますよ。 実際息子もよく泣いているようですが、抱っこや園庭を散歩してもらってます。 認可外の託児所は保育士さんがあまり多くいらっしゃらない所もあるので手が回らず お母さんの呼び出しをされるのではないでしょうか。 お近くの保育園に一時保育のお問い合わせをされてみてはどうでしょう。 慣れないということはないでしょうから、とりあえず続けて通わせる事が大事ですね。

vnozov
質問者

お礼

こんばんは!!tontontont様。ご回答有難うございます。娘が行ってる託児所は認可外の様です。やはり認可の場合のメリットって大きいですね(^^)検討する価値ありますね!!今、通園して3日ですが慣れるかどうかもう少し気長に待とうと思います。このような状態が続くようであればtontontont様の言って下さるよう保育園に問い合わせて見ます!!貴重なご意見、本当に有難うございました。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.1

こんばんは 多分・・お母さんに置いていかれるという思いが強いのかもしれませんね。公園などではお母さんはずっとつきっきりでしょう?そういう時は安心して遊んでいると思います。 預けられてもちゃんと迎えにいく事が理解できれば、問題なくなると思いますが、呼び出されてしまうのではそれになれる暇も無いかもしれませんね。 1歳8ヶ月でお仕事で**時にお迎えに行くからとちゃんと言い聞かせてみてはいかがでしょうか?分かってくれるかは分かりませんが、ちゃんと迎えに来てくれる事が分かれば安心してくれると思うのですが。 私が11ヶ月で預けたとき、わからないかもしれないけど「お母さんは仕事に行くからね、終わったら迎えにいくからね」と何度も言って預けてました。最初は逃げるように保育園から出ましたがすぐにバイバイしてくれるようになってくれました。 最初は何でも大変です。がんばってくださいね。

vnozov
質問者

お礼

こんばんは。minami_k様、回答ありがとうございます!! そうですね、公園などでは確かに私が一緒に居るので安心しているんですね!!この頃少しずつですが私の言ってる事が理解できてきてるので託児所で言い聞かせて見ます!!早く慣れてくれるよう頑張ります。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 託児所の保育士さんへのお礼

    2歳の娘がいます。 1歳のころから私が仕事に復帰したため 社内の託児所に預けています。 先日市の保育園に空きが出てそちらに通うことになり、 現在の託児所を退園することになりました。 託児所の保育士さんには大変お世話になり、 最初は大泣きだった娘も今では毎日ニコニコで登園しています。 とても感謝しています。 退園にあたり保育士さんにお礼がしたいのですが、 お菓子などもっていくと、かえって迷惑でしょうか? 何か感謝の気持ちを伝えるよい方法があればアドバイスいただきたいです。

  • はじめて託児所を利用する予定ですが・・・。

    今月で1歳七ヶ月になる息子を連れてスノーボードへ行くことになりました。託児所付きのスキー場へ行く予定なのですが息子は結構人見知りもしますし、家族以外に預けるのははじめてなのでちょっと不安です。おそらく預ける時に大泣きすると思います。はじめて託児所や保育所に預けるときは、人見知りがはじまっている乳幼児であればきっと大泣きする子がほとんどだと思います。保母さんは大泣きしている子供をなだめてご機嫌にできちゃうものなの???ずっと泣きっぱなしなんてことにならないのかな?とか考えてしまいます。はじめて子供を託児所や保育所に預けた時の様子を、経験者の方や保母さんから聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 託児所で大泣き!

    先日、区の癌検診を受けました。託児所が併設されていたので1歳3ヵ月の娘を初めて預けてみました。が、ものの15分で大泣きして戻ってきました。私の姿が消えた直後から激しく泣き始めて、あまりにひどいのでかわいそうになって私の元に戻したそうです。子供にとってよほど辛い経験だったのか、それ以来私が少しでも離れると大泣きするし、おじいちゃん、おばあちゃんのだっこもダメになってしまいました。とにかく私から離れまいとして、下に降ろすだけで泣いてしまい、外ではずっとだっこをせがむようになってしまいました。思えば、娘はずっと私と一緒に過ごしており、一度だけ自宅に母に来てもらって2時間ほど見てもらった事があるだけで、そのような経験をした事がありませんでした。それにもともと気の小さいほうで、1歳児が集まる体操教室でも、いつも娘だけは大泣きです。他の子は楽しそうに踊っているのに。仕方なく私がだっこして踊ります。 今回は、かわいそうな事をしてしまったという気持ちがある反面、もう少しこのような事に慣れさせておかないと幼稚園などで苦労するのではと不安にも思っています。 初めて託児所などに預けられた場合、このような反応はよくある事なのでしょうか?今とても不安に思っている娘とはなるべく静かに2人だけで過ごしたほうがいいのでしょうか?それとも不安はあっても慣れさせる為に人が集まる場所に出掛けたりしたほうがいいのでしょうか? 同じような、「かなりの人見知り、かなりのママっ子、かなりの泣き虫」のお子さんをお持ちの方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 初めての託児。心得を教えてください

    いつもお世話になっています。 専業主婦の私が病院で検査をするため息子(2歳)を どうしても保育所の一時保育(二時間弱)に預けなければならなくなりました。 この息子が場所見知り、人見知りが激しく、自治体主催の親子の 集まりでも私にひっつき、ほとんど離れることがありません。 離そうとすれば大泣きです。公園でおもちゃを取られても、 泣くか、我慢するか・・です。(気が弱く、取ることはまずない・・) こんな息子を託児するにあたって気をつけるべき点、するべきこと はなにかありませんか?例えば「保育前に抱きしめて安心感を与える」 とか。なんでも構いませんので、どうか心得を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 職場の託児所

    職場の託児所 2月に1歳になる娘がいます。託児所つきの職場の面接を受けてみようと考えています。 もちろんこれから履歴書を送るので採用になるか分かりませんが、もし採用になった場合は1日500円で預かって頂けます。 うちの娘はもう1歳にもなるのに離乳食はあまり進まず、昼も夜もおっぱいばかり。ストローもまだ練習中。 こんな状態ではやはり預けるのは難しいですよね? せめて離乳食と、ストローでフォローアップミルクなどを飲めるようにしてからでないと難しいでしょうか? そこの職場の託児所は外注して運営しているみたいですが、どこまでやってくれるのか分からず面接を受ける前から聞くのも気がひけて迷っています。 保育園ではないのでただ見てるだけって感じでしょうか… やはりきちんと離乳食をすすめて卒乳してからが常識ですか?

  • 保育園or少人数制託児所?

    こんにちは☆ 2歳の女のこのママです。 現在、私がフルで働いているため娘は今年の 4月から保育園に通っています。 4月は元気いっぱいに通っていたのですが、 5月になり「気管支炎」になり6日程入院。 そして退院し、落ち着いたところでまた保育園に 行ったところ、すぐ「アデノウイルス」という菌を もらってきて高熱を出し、またまた入院・・・(涙) きのう退院してきたばかりです。 困っているのは、保育園のことです。 また病気をもらってきたら・・・と考えると こわくて・・・。 保育園に行ったら、病気をもらってくるのは当たり前 なんですが、こうたて続けだとこわくなってしまい ます。 うちの娘は食が細く、偏食ぎみなので(直したいのですが!)食べる子よりも病気になりやすいのかな? とも思いますが・・・。 私が仕事を辞めて自分でみればいいことなのですが、我が家の経済状況、私の性格・・・などを考えるとすっぱり仕事は辞めることはなかなか出来ません。 知人から、「3人くらいの少人数制の託児所を知っているけど、そういう所にかえたら?人数少ない分病気にもかかりにくいのでは?3歳になったら体力もついてくるっていうし、3歳になったら園にいれたら?」 とすすめられました。 確かに、そうかもと思うのですが、せっかく入った保育園なのですっぱり止めていいものかどうか迷っています。 園の先生に相談したところ、「また来年3歳になってから園に入りなおしても構いませんよ」と言ってくださったのですが・・・。 みなさんのご意見を参考にしたいと思っていますので アドバイスよろしくお願いします!

  • 初めて託児所に子供を預けました。

    先日初めて2歳10ヶ月の娘と、6ヶ月の息子を託児所の一時預かりに預けました。時間も10時から21時までと長い時間だったせいもあるかもしれませんが、迎えに行ったら「ママ~」と泣いて抱きついて来ました。以前友人に保育園に行ってバイバイする時に泣く事を聞きました。行った時はお友達がたくさん居たので全然大丈夫でした。迎えに行った時のあの顔を見たら切なくなってしまいました。来年から保育園に通わせる予定です。今から慣らし保育の気分でちょくちょく預けようかと思っているのですが、どうでしょうか?皆さんの意見、体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 保育園に不信感

     まもなく育休があけるため今月の初めよりもうすぐ1歳になる娘を保育園に預ける練習(慣らし保育)をしています。そこでの保育士さんの対応に少し不満があります。 私には上に二人子供がいて二人とも1歳になる頃から保育園に預けて働いています。上の子たちとは違う保育園なので勝手が違うのかもしれませんが、子供を保育士さんに預けるとき(もちろん大泣きですよね)「さぁ、○○ちゃん(娘の名前)ママにバイバイは?」といって子供から親が離れていくところを見せるんです。ただでさえ状況が飲み込めていない子供にしかも去っていく親の姿を見せるなんて・・・こちらも覚悟はしてますが大泣きする姿は辛いですよね。できたら何かで気をそらしているうちにささっとでていきたいんですが、これってよくないんでしょうか。  明日からまた保育園が始まりますが、きちんとこちらの考えを伝えたほうがいいのか迷っています。 経験のある方、また保育士さんからの意見もいただけたらありがたいです。

  • 教習所の託児所について

    お世話になっております。 この度、車の免許取得の為、教習所に入所し、来週の火曜日から教習を受けることになりました。 そこでお聞きしたいのが、教習所の託児所について、ご意見を伺いたいのです。 只今、1歳4ヶ月の娘(長女)がいるのですが、 産まれてから この方、私と1時間以上 離れたことがありません。 また 私が娘と離れてる際には 必ず、夫か義母か義弟がおり、 家族がいない時に、娘は他人と一緒に過ごすという経験がないのです。 しかし、今回、私が教習を受けるにあたり、 娘を2時間程度、教習所の託児所であづかってもらうのですが、少し不安です。 つまり、私が心配してること・聞きたいことは (1)託児所では、色んなお子様がいると思われますし、  子供用品を持参していくものだと思うのですが、鞄やマグカップに名前を書いていったほうがいいのでしょうか? (2)オムツや水分補給など、最低限のお世話をしてもらえるものだと思っているのですが  そこは、保育園などのサービスと変わりないのでしょうか? (3)他人慣れしていない娘をあづけるにあたり、託児所ではどのような応対をしてもらえるのか。 (保育園や一時保育などを利用したことがなく、さっぱりわかりません。) 本来ならば、入学する前に、教習所に電話で聞けばよかったと思ったのですが 電話で入学受付が出来るシステムで、色んなことを聞きたくて、 焦って質問をしているうちに、肝心の託児所の質問を忘れてしまって・・・。 託児所では、1歳でもあづかってもらえるとか、送迎バスにはチャイルドシートがついてるか、とか ベビーカーの持込みは大丈夫なのか、と それぐらいしか聞けませんでした(汗) 教習所の託児所にお子様をあづられた方で、経験談・ご助言を頂ければ、有難いです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、私は生まれも育ちも東京で、ずっとバイクに乗って生活してきました。 しかし、3年ほど前に田舎に嫁いで来て、車がないと かなり不便だということがわかり、免許取得を決意しました。

  • 子供を託児所に預けるのが辛いです

    こんにちは。6ヶ月の子供のいる新米ママですが、経済的な理由からそろそろ働きに出たいと考えています。 ですが、人見知りが始まりかけていて、私と旦那と両親以外が抱っこすると泣き始めて、私がいないとこれでもかって勢いで泣くようです。 私を見つけるとほっとしたように手をのばしてきたり、預けられて大泣きしてる姿を想像したりすると切なくなり、託児所に預けるのが辛いです。 たくさんの人が同じ思いをして預けて働いているんだということは分かってるんですが、踏ん切りがつきません・・・。みなさんの中でそんな経験がある方、アドバイスや経験談ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう