• ベストアンサー

自動車教習所の託児所について

免許取得のため初めての教習所に通うことになりました。 自宅からは少し遠いのですが、無料の託児所がある学校がありましたのでそちらに決めました。 さっそく託児所の予約をとって、来週入学式に行くのですが、 ふと、託児所を見学しなくていいのかなあと不安になり 質問させていただきました。 子供は1歳2か月であまり人見知りはありません が、祖父母以外に預けたことはなく、ほとんどずっと私と一緒にいます。 所によっても違うと思いますが、 教習所の無料託児所を利用されたことがある方、 参考にさせていただきたいので 感想をお聞かせください。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.1

教習所の託児所に預けた事はありませんが 保育士として働きたくて、見学に行った事があります。 6畳程のキッズルームと言った感じでした。 「平日の昼間は、託児所の利用が多いけど 長期休みの時期になると、預ける人が居ないので仕事がお休みになる」 と言われ、収入に繋がらないのでお断りしましたが…。 一応、見学に行った方が良いと思いますよ。 部屋の清潔感、危険な箇所はないか…チェックしたり。 保育士の雰囲気や、保育士1人で何人の子どもを見るのか… 最低限の事は質問した方が、安心できると思いますしね。 これから何ヶ月も預ける訳ではなく、教習所に通う間だけですから あまり神経質に、厳しくチェックする必要は無いですが。 いざ行って見て「こんな所に預けるの!?」とならない様に 一度見ておく事をお勧めします。