子連れで教習所、どこにすればいいかアドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 子連れで免許を取得する際の教習所選びについて相談です。3つの候補がありますが、どこが最適か迷っています。
  • A教習所は託児室が広く、ベテランの保母さんが子供を見ます。ただしスクールバスまでの距離があります。B教習所は託児室は狭いですが、スクールバスが近く通ります。C教習所は託児室が小さいですが、資格を持つ保母さんがいます。教官の評判は様々です。
  • 一括で予約するのは避け、寒い時期に風邪をひかないように配慮したいと考えています。料金は大差なく、県警の事故者率情報ではA>B>Cの順で高い結果でした。キャンセル料はほぼ同じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れで教習所、どこにすればいいかアドバイスください!

車の免許(AT限定)をとることにしたのですが、どこの教習所にすべきか迷っています。 候補は3つで、すべて資料を入手し、見学もすませました。 でもまだ決められないんです。 子供(3歳)を連れて行くので、どの教習所もすべて託児室があります。 A教習所 託児室は15畳くらい、保母さんはこの教習所で子供をみて数十年のベテランなのですが資格がない人です スクールバスに乗る場所までは坂道を15分くらいの距離があります 旧い教習所ではありますが教官の評判は悪くないようです B教習所 託児室は6畳くらい、保母さんは資格がない人です スクールバスは家のすぐ近くを通ります そこそこ旧い教習所ですが教官の評判は色々です(セクハラされたという話をききました) C教習所 託児室は3.5畳くらい、保母さんは資格がある人です スクールバスはB教習所と同じところを通ります 建物を建て替えてとても綺麗で新しくなってます 教官の評判は色々です(高圧的とか、どちらかというと悪い評判が大い気がします) 子供を連れて行くので、一括で予約をとるのはやめたほうがいいかと思っています。これから寒くなるので、風邪ひいたりとか色々あるような気がして。 どの教習所の料金も大差ないです。 そしてたまたまみつけた「自動車教習所卒業者の事故者率」という県警のHPがあったのですが、A>B>Cの順番で高かったです。 とはいえ一番高いところと低いところの差は0.47%なのですが。 なにか、私が見落としているような、チェックすべきポイントはあるでしょうか。 技能のキャンセルの際のキャンセル料もほぼどこも同じです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harumu-ma
回答No.2

2ヶ所の教習所通いましたが教習コースの広さも大事だと思いました。 1ヶ所目はせまくて直線で40キロ出したらすぐカーブになるので減速してとあわただしかったのですが、2ヶ所目は広いので余裕があり運転しやすいです。大型や二輪もあるのでコースにいろんな車が走っていて臨場感があったりします。 託児はうちの子もお願いしてますが何人来るかわからないのである日は一人、次は7人とかあるので広いほうがいいとは思います。保母さんとの相性もありますが。 スクールバスは近いほうが便利なのは当たり前ですが時間もチェックです。乗っている時間が長いとしんどいですし。子供が寝てしまったりします。コースによっては開始・終了時間に合わせてないものもありその場合は時間がもったいなかったりします。

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、通学時間もポイントですね。 いちおう教習の時間にあわせてバスが運行しているようなので、子供とウロウロしなくてはならない事態は避けられそうです。 保母さんとの相性は、どうだろう・・・いちおう、全部のところで子供と対面していますが、そんなに人見知りするわけじゃないので、大丈夫っぽいです。 そろそろ今日あたり決めようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cj06
回答No.1

私個人の私心としてお答えします。 私も4歳と1歳の子持ちです。 教習の教官は、評判が良い教習所でも バラつきはあるでしょう。 じゃ、なにを観点として考えればよいのか? そりゃあ、子供が無事に過ごせるかどうかだと思います。 子供を心配すれば、教習も身に入らんでしょう。 無資格の保母さん、有資格の保母さん・・・ 難しい選択ですが、子供を預ける前に、 仕事振りを見るのも良いのやなかですか? 教習所のうわさは、気にしても意味が無いでしょう。 だって、合格率が悪くなるのはどこの教習所も嫌でしょうから・・・ 私の個人的な考えとしては、信頼できる保母さんが キーポイントと思います。 教習は何度でもできるけど、子供の代わりはいません! えらそうで、すんません。 悪気はないですよ~。

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事振り、見たかったんですが、託児室を見学したときはどこも、子供が帰ったあとで、保母さんしか居なかったのです・・・狙っていけばよかった・・・ でも、それぞれとお話はしました。 その感じではA教習所の保母さんが一番いい感じに思ったのですが、部屋が広いけど子供の手が届くところに画鋲をつかって絵を貼ってあるし、数十年ベテランの無資格保母さんが溜め込んだと思われる荷物が部屋の隅に高々と積まれていて、そこだけみるとまるで捨てられない女の部屋のようで・・・それでそこに即決できなかったのです・・・ でもちゃんと見ていてくれるなら画鋲はあまり心配しなくて済む気がするので・・・ああどうしよう、って感じです。 そこで有資格保母さんのいるCに期待していたのですが、思いのほか狭かった・・・これではストレスが溜まるのでは、多いときは5人くらい居るらしいので・・・と思ってしまいました。 A教習所は通学も不便なのですが、我が家のある場所はアップダウンが結構ある地域で、坂道を登ったところをスクールバスが通るので、子供をそっちに連れて行こうとすると、かなり歩くというのを察してしまって泣いて嫌がってしまうのでかなりてこずります。 それもA教習所に即決出来ない理由の一つです。