子連れで教習所、どこにすればいいかアドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 子連れで免許を取得する際の教習所選びについて相談です。3つの候補がありますが、どこが最適か迷っています。
  • A教習所は託児室が広く、ベテランの保母さんが子供を見ます。ただしスクールバスまでの距離があります。B教習所は託児室は狭いですが、スクールバスが近く通ります。C教習所は託児室が小さいですが、資格を持つ保母さんがいます。教官の評判は様々です。
  • 一括で予約するのは避け、寒い時期に風邪をひかないように配慮したいと考えています。料金は大差なく、県警の事故者率情報ではA>B>Cの順で高い結果でした。キャンセル料はほぼ同じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れで教習所、どこにすればいいかアドバイスください!

車の免許(AT限定)をとることにしたのですが、どこの教習所にすべきか迷っています。 候補は3つで、すべて資料を入手し、見学もすませました。 でもまだ決められないんです。 子供(3歳)を連れて行くので、どの教習所もすべて託児室があります。 A教習所 託児室は15畳くらい、保母さんはこの教習所で子供をみて数十年のベテランなのですが資格がない人です スクールバスに乗る場所までは坂道を15分くらいの距離があります 旧い教習所ではありますが教官の評判は悪くないようです B教習所 託児室は6畳くらい、保母さんは資格がない人です スクールバスは家のすぐ近くを通ります そこそこ旧い教習所ですが教官の評判は色々です(セクハラされたという話をききました) C教習所 託児室は3.5畳くらい、保母さんは資格がある人です スクールバスはB教習所と同じところを通ります 建物を建て替えてとても綺麗で新しくなってます 教官の評判は色々です(高圧的とか、どちらかというと悪い評判が大い気がします) 子供を連れて行くので、一括で予約をとるのはやめたほうがいいかと思っています。これから寒くなるので、風邪ひいたりとか色々あるような気がして。 どの教習所の料金も大差ないです。 そしてたまたまみつけた「自動車教習所卒業者の事故者率」という県警のHPがあったのですが、A>B>Cの順番で高かったです。 とはいえ一番高いところと低いところの差は0.47%なのですが。 なにか、私が見落としているような、チェックすべきポイントはあるでしょうか。 技能のキャンセルの際のキャンセル料もほぼどこも同じです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumu-ma
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.2

2ヶ所の教習所通いましたが教習コースの広さも大事だと思いました。 1ヶ所目はせまくて直線で40キロ出したらすぐカーブになるので減速してとあわただしかったのですが、2ヶ所目は広いので余裕があり運転しやすいです。大型や二輪もあるのでコースにいろんな車が走っていて臨場感があったりします。 託児はうちの子もお願いしてますが何人来るかわからないのである日は一人、次は7人とかあるので広いほうがいいとは思います。保母さんとの相性もありますが。 スクールバスは近いほうが便利なのは当たり前ですが時間もチェックです。乗っている時間が長いとしんどいですし。子供が寝てしまったりします。コースによっては開始・終了時間に合わせてないものもありその場合は時間がもったいなかったりします。

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、通学時間もポイントですね。 いちおう教習の時間にあわせてバスが運行しているようなので、子供とウロウロしなくてはならない事態は避けられそうです。 保母さんとの相性は、どうだろう・・・いちおう、全部のところで子供と対面していますが、そんなに人見知りするわけじゃないので、大丈夫っぽいです。 そろそろ今日あたり決めようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cj06
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

私個人の私心としてお答えします。 私も4歳と1歳の子持ちです。 教習の教官は、評判が良い教習所でも バラつきはあるでしょう。 じゃ、なにを観点として考えればよいのか? そりゃあ、子供が無事に過ごせるかどうかだと思います。 子供を心配すれば、教習も身に入らんでしょう。 無資格の保母さん、有資格の保母さん・・・ 難しい選択ですが、子供を預ける前に、 仕事振りを見るのも良いのやなかですか? 教習所のうわさは、気にしても意味が無いでしょう。 だって、合格率が悪くなるのはどこの教習所も嫌でしょうから・・・ 私の個人的な考えとしては、信頼できる保母さんが キーポイントと思います。 教習は何度でもできるけど、子供の代わりはいません! えらそうで、すんません。 悪気はないですよ~。

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事振り、見たかったんですが、託児室を見学したときはどこも、子供が帰ったあとで、保母さんしか居なかったのです・・・狙っていけばよかった・・・ でも、それぞれとお話はしました。 その感じではA教習所の保母さんが一番いい感じに思ったのですが、部屋が広いけど子供の手が届くところに画鋲をつかって絵を貼ってあるし、数十年ベテランの無資格保母さんが溜め込んだと思われる荷物が部屋の隅に高々と積まれていて、そこだけみるとまるで捨てられない女の部屋のようで・・・それでそこに即決できなかったのです・・・ でもちゃんと見ていてくれるなら画鋲はあまり心配しなくて済む気がするので・・・ああどうしよう、って感じです。 そこで有資格保母さんのいるCに期待していたのですが、思いのほか狭かった・・・これではストレスが溜まるのでは、多いときは5人くらい居るらしいので・・・と思ってしまいました。 A教習所は通学も不便なのですが、我が家のある場所はアップダウンが結構ある地域で、坂道を登ったところをスクールバスが通るので、子供をそっちに連れて行こうとすると、かなり歩くというのを察してしまって泣いて嫌がってしまうのでかなりてこずります。 それもA教習所に即決出来ない理由の一つです。

関連するQ&A

  • 教習所に通えなくなりました。

    こんにちは。 現在、教習所に通っております。 9月に入校し、10月に仮免に合格しました(1度落ちましたが)。 そこからも順調に通っていたのですが、1度、技能教習中に気分が悪くなり中断してしまいました。 教習所内での教習だったので、すぐに車から降り休憩する事が出来ましたが、また気持ち悪くなったらどうしよう・・・という不安でいっぱいです。 嘔吐恐怖症なので、吐く事はないですが、緊張すると“えずく”感じの気持ち悪さに襲われ、何度もえずいてしまいます。 スクールバスに酔った(片道1時間かかるので・・・)、もしくは体調が悪くなる前兆だったのかな、と思っていましたがその後、美容院に行った際も何度もえずいてしまいました。 喋ると気持ち悪くなり、本当に美容師さんに申し訳なかったです。 その事があってから、外に出るのも怖くなりました。 大学へ行くのも緊張してしまいます。 幸い、4回生で学校へ行くのも週1なので何とか通っています。 心療内科に通院し始め、「空間、対人恐怖症っぽい」と言われ、リーゼ錠5mgを処方して貰いました。 少し緊張が和らぎ、学校へ行くには十分かと思っています。 劇的に変わる訳ではないですが、ゆるやかに効いている感じがしました。 初めは頓服として処方して貰いましたが、教習所に行く1日程前から毎食後に飲むのも効果があるかもしれないと教えて頂きました。 しかし、教習所にはどうも行けません。 スクールバスの予約をする為、電話をしないといけないのですが、教習の事を考えると、怖くて不安でどうしようもなくなります。 でも、免許は絶対に取りたいです。 学科も1つを除き全て受けており、残すは技能10時間程です。 あと少しという所まできて、このような状態になり辛いです。 不安要因としては、 ・えずいたら教習にならない ・怖い教官に当たった場合、体調が悪くなっても言い出せない ・当日までどの教官に当たるか分からない ・そもそも人前でえずくのが怖い 大体こういった所だと思っています。 就職活動や、人間関係、卒業論文等、気付かない間に少しずつ追い込まれていたようで、そんな中、症状が出る前日に教習所の友人に言われたひと言が少し引っかかっているのかもしれません。 「教習中の顔が必死すぎて笑える。私の教官も、あの子見て!必死や!逆に事故るわ!って笑ってたよ。」 と笑いながら報告されました。 気にしてないつもりでしたが、やはり気持ちのいいものではなく・・・。 その友人は既に卒業し、たまにくるメールでのみの交流です。 もう1か月以上通っておらず、どうすればいいかわかりません。 高校や大学の友人と会うのも避けてしまっていましたが、勇気を出して1度会ったら意外と平気でした(薬は服用して行きました)。 ただそれまでの緊張が大きすぎるというか・・・。 そこで質問なのですが、やはり無理やりにでも教習に行くべきでしょうか? また、行った際はその都度教官に「気持ち悪くなるかもしれません」と報告するべきでしょうか? 病名なども言われてない為、教官にどう説明したらいいのかも分からず・・・。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 就職を控えた大事な時期に、こんな事になり混乱しています。 自分が弱すぎるのは分かっています。 甘えているのも自覚しています。 ただ、どうすればいいのか自分でも分かりません。 少しでもお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • これは・・教習所マジック?

    私は、免許をとるのが遅くて29歳(30歳の年)に教習所に入校しました。 2018年の夏に1ヶ月通いました。 担当の若い男性教官にときめいていたのです。 教習は時々違う教官に当たるのですがその時はがっかりしたことを覚えています。 学科や送迎バスの運転でその教官を見かけるとわくわくしていました。 卒業日、連絡先を渡そうと思ったのですが諦めました笑 あまり雑談もしていないしプライベートなことを何も知りません。 趣味があって話が盛りがったとかでもなかったです。 卒業日、教習所を去る時、その教官と接点がなくなっちゃうのかと思うと寂しく感じなんか後味の悪い感覚になりました。 どこかで再会したらいいなといいなと思ったのですが会うことはありませんでした。 教習所卒業して半年間ずっとときめいてました。 暇な時にフェイスブックで教官の名前を検索したらアカウントが出てきました。 しかし声をかけたりはしませんでした。 1年経つ頃にはそんな気持ちもなくなり、 今では何とも思っていません。 街で会っても声をかけないと思います。 当時、なんで教官に淡い恋心のようなものを持ったのか不思議です・・ 若い学生ならまだしも、30になる女がですよ笑 教習だけの仲でその人のこと何も知らないのに。 今だと教習所へ通うのは一時的なものでそれだけの仲だと冷静に割り切れるけど。 教官って給料低いらしいし、少子化で教習所の運営も苦しいし社会的地位も高くないです。 当時30になる女がなぜときめいてたのか不思議です笑 もし連絡先渡してたらどうなっていたでしょうか? 当時の私は教習所マジックにかかっていたのでしょうか?

  • 自動車教習所の託児所について

    免許取得のため初めての教習所に通うことになりました。 自宅からは少し遠いのですが、無料の託児所がある学校がありましたのでそちらに決めました。 さっそく託児所の予約をとって、来週入学式に行くのですが、 ふと、託児所を見学しなくていいのかなあと不安になり 質問させていただきました。 子供は1歳2か月であまり人見知りはありません が、祖父母以外に預けたことはなく、ほとんどずっと私と一緒にいます。 所によっても違うと思いますが、 教習所の無料託児所を利用されたことがある方、 参考にさせていただきたいので 感想をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 教習所の教習の時に当たる教官ってランダムでない時もあるのでしょうか?

    二段階に入って特定の教官にしか当たらなくなりました ある1人の教官は二段階の半分の時間位はこの人に当たったんじゃないか?って位です ↓これは私の考えすぎな出来事かもしれないですが先週の土曜日に見極めを受けに教習所に行って二階の部屋でキャンセル待ちしてる時に事務員さんが私の所にきて、「~~さん今日見極め受けて来週 卒険受けるんだよね??」 って聞いてきたのです そして卒険を受けに行ったら一段階でよく当たった人が検定員になりました 大した理由ないかもしれないですがわざわざ事務員さんが二階まで来て聞いてきたのがなんか不思議で… もしかしてこの教官に当たらせる様に聞いたのかな…なんて思いました 私が通ってる教習所はパソコンでランダムに当たる様になってるはずなのですがそういう所でも特定の教官に当たる様になってる人もいるのでしょうか? ただの偶然かもしれないですがなんか気になって…^^; ちなみに私は一段階で補習を結構しており危なっかしいと思われてると思います

  • 車の教習についての疑問 何点か

    免許取得を考え、教習所選びをしています。 疑問がわきあがったので、教えてください。 卒業後は、技能試験免除、というところと、そうでないところがあります。その違いって、何なんでしょうか?卒業検定が無いってこと?全くの無知ですみません。技能試験免除とそうでないところ、どちらに行く方がいいのでしょうか? 例えば、A校とB校があるとします。A校は、技能試験免除、でも月曜、日祝が休み。短期集中コースもなく、ぽっきりコースもない。評判もあまり良くないが、この辺りではそこしか教習所がないので、みんなそこに通う。 B校は、家から少し遠い(電車で一駅いき、そこからスクールバス)が、土日祝もやっている。ぽっきりコースもあり、取れるかどうかは別として、短期集中コースもある。インターネットでの教習の予約も出来る。でも、技能試験免除とは、どこにも書かれていない。ちょっと遠めなので、評判は分からない。 私の状況は、子どもがおり、4月から学校に通うので、なるべく短期で取らないといけません。出来たら1ヶ月でとりたいのです。でも無理な場合は、その後も土日祝に通わないといけません。今は無職なので、時間はフリーに使えます(子どもが保育園から帰って来るまでの間ですが) どちらの教習所にしたらよいでしょうか。 たくさんのご意見お願いします。

  • 教習所の託児所について

    お世話になっております。 この度、車の免許取得の為、教習所に入所し、来週の火曜日から教習を受けることになりました。 そこでお聞きしたいのが、教習所の託児所について、ご意見を伺いたいのです。 只今、1歳4ヶ月の娘(長女)がいるのですが、 産まれてから この方、私と1時間以上 離れたことがありません。 また 私が娘と離れてる際には 必ず、夫か義母か義弟がおり、 家族がいない時に、娘は他人と一緒に過ごすという経験がないのです。 しかし、今回、私が教習を受けるにあたり、 娘を2時間程度、教習所の託児所であづかってもらうのですが、少し不安です。 つまり、私が心配してること・聞きたいことは (1)託児所では、色んなお子様がいると思われますし、  子供用品を持参していくものだと思うのですが、鞄やマグカップに名前を書いていったほうがいいのでしょうか? (2)オムツや水分補給など、最低限のお世話をしてもらえるものだと思っているのですが  そこは、保育園などのサービスと変わりないのでしょうか? (3)他人慣れしていない娘をあづけるにあたり、託児所ではどのような応対をしてもらえるのか。 (保育園や一時保育などを利用したことがなく、さっぱりわかりません。) 本来ならば、入学する前に、教習所に電話で聞けばよかったと思ったのですが 電話で入学受付が出来るシステムで、色んなことを聞きたくて、 焦って質問をしているうちに、肝心の託児所の質問を忘れてしまって・・・。 託児所では、1歳でもあづかってもらえるとか、送迎バスにはチャイルドシートがついてるか、とか ベビーカーの持込みは大丈夫なのか、と それぐらいしか聞けませんでした(汗) 教習所の託児所にお子様をあづられた方で、経験談・ご助言を頂ければ、有難いです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、私は生まれも育ちも東京で、ずっとバイクに乗って生活してきました。 しかし、3年ほど前に田舎に嫁いで来て、車がないと かなり不便だということがわかり、免許取得を決意しました。

  • 教習所のS字・クランク

    1段階の教習が全て終わりました。 明日修了検定があるのですが、とても困った事が・・。 今まで私は、S字・クランクに左折で入る時は中央に寄って(右側にも少しはみ出てしまって)入り口へと入っていくようにやってきました。 ですが教本やネットには左に寄る(中央に寄ってはいけない)と書いてあり、混乱しています。 (実際の道路での危険性を考えたら正しいと思います・・) 教官に教えられた事が間違っていたのでしょうか? 2人か3人の教官にS字・クランクは(みきわめも含めて)教わったのですが、どの教官からも同じように教わりました。 (中央をはみ出しても何も言われず、1度左に寄ろうとした事があったのですが「そろそろ中央に寄らないと曲がれないよ」と注意されました) 教習所へは送迎バスで行くのですが、その時に運転している教官に聞いてみるのってOKなのでしょうか。 友達で教習所に通っている子もいないので、聞ける相手がいなくて・・。 又、左に寄ってからS字・クランクに入るのはやった事無いので、教官にも左寄りにするよう言われたらと思うとものすごく不安です。 入る際、コツ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 教習の教官について

    カテ間違ってたらごめんなさい。 今教習に通っているのですが、 合わない教官がいます。 今は路上を走っているのですが、まだ中を走っているとき その教官に当たって、まだこちらの技術が足りないせいもありますが、 かなりきつく指導を受けました。 厳しいのは仕方ないし、上達するのなら歓迎なのですが、 やたらと運転中で走っているのにハンドルを横から持ったり、(教官だろうがなんだろうが正直運転してるこっちは怖い) まだ間もない時に坂道発進の仕方もまだ一度も習っておらず、 まだやってませんと言うとなんでできないかなぁと言われたり、 こちらが運転してる最中には面倒くさそうというかだるそうというか 横目で見ていてもかなり不快。 最後はよく頑張ったねと褒めてもらい、嬉しかったのを覚えていますが、やはり運転中はその態度や言葉遣いなどでのイライラと、 また自分は何か不注意をしてないだろうかとびくびくし、 その教官の機嫌を伺うようなかんじで、 正直運転に集中出来ていません。 集中できてないどころかミスばかりしてしまいます・・・。 あと駄目駄目言うわりにどこが駄目なのかも具体的に分からず、 よく出来ているといわれてもどの部分がどうよかったのか分からない。 これは聞けばすむ問題なのでしょうが、 もうそれを聞く気にもなれません。 生徒の評判もかなり悪いらしく、 私のいっている教習では先着順にランダムに教官が決められていくので 友人から聞いた情報では、もしよかったら受付に言ってもらえれば 教官変えられますよ。と言われたそうです。 その教官が当たったらと思うと正直路上で正確な判断が出来るだろうかと不安になり質問なのですが、 教官を変える事は人づてで聞いたのですが、 変えられるということは誰に対しても可能なのでしょうか? 友人だけが特別扱いということでしょうか・・・? あとその友人は結局最後までその人には当たらなかったので 教官の変更はしなかったそうですが、 変更をした人実際にいますか? いたらいますよーと教えてくれるだけでもいいのでお願いします・・・

  • 教習所にて【長文】

    教習所に通う女です。そこで気になる人がいます。 教官ではなく、入校やキャン待ちの手続きをしてくれる事務員さんです。 彼、私にかなり気を使ってくれるのです。 当初、学科のみを全て終えてから乗車に行こうとし、それなりに回数受けて乗車をもうそろそろとパソで乗車予約をしてたら、 その人(以降Aさん)が「次キャン待ちで乗れるんだけどどう?」と話しかけられたのです。あまりに突然だったので流れでOKしました。 後戻ってきてら同じ展開が。さらに今度はわざわざ遠くから追いかけてくれたのです。 かなりビクりました。 ある日のキャン待ちしていたとき、もう諦めて親呼んで帰ることにして、また現れたかと思ったらキャン待ち通ったとのこと。 その時私はすで教習所から遠い所にいました。またわざわざ来てくれたのです。 そこまで来なくてもいいじゃないと思いました。いい人なんだなーっと感激しました。(キャン待ちが他にいない可能性あり) しばらくした日、市内定期送迎で帰ろうとしたとき、その送迎がそのAさんでした。他に乗る人がいなかったので二人っきりでした。 しばらく沈黙でしたが、気を使ってくれたのか間はあるものの話しかけてくれるのです。内容は学校の話、教習に関するものばかりでしたがどうにか繋げて会話しました。 当初は「義務だから親切にしてくれるとはいえすんごくいい人」という解釈だった私も気を使って教習に教習に関する質問をしたりしました。 他にも疲れてたが教習所で寝るのがイヤでわざと寒い所にいたら、「寒くないんですか?」と話しかけられたりもしました。 教官の方はまったく話しかけてこないのに彼だけです。 個人送迎のときも行きの場合だとほぼAさんでその度毎日話す形となりました。 前よりは親しくはなりましたが、それほどでもないくらいです。間はでてしまうし、内容も教習ばかりなのですが。 しかし最初はAさん敬語だったのに、二人っきりだと言葉が砕けるぐらいです。 んでここに載せるきっかけとなったことです。 睡眠欲防止で寒い所にいたら、送迎帰りのAさんが通り、 A「itikiさんは学科があるからしばらく暇なんですよね」と話しかけられました。 私「はい。後眠いんで寒いところで目を覚まそうとしてます」 A「なら市内バスでどっかいく?」 私「は?市内バスでどっかいく?」 A「…あ、なんでもないです」 市内バスとは多分定期送迎バスを指しており、教習所戻ってくるという利点を使って暇つぶそう、という意味なのでしょう。 かなりビクリました。その日の定期送迎はAさんだったのかわかりませんが、Aさんの最後の言葉で未遂に終わりました。 驚愕に聞き返した私がいけないのでしょう。しかしAさんの性格上、言葉はありえない発言でした。 静かで事務以外の用は話しかけない人なんです。でも二人っきりだと(条件が揃えば他も同じだと思う)明るいというにはまだ静かだけど、明るい目な感じ。 周りの目は気にして行動する人といいますか、正直私と性格は似ている感じです。 私の場合信頼している人や初対面の場で人が少ない所だとなんだかリラックスして性格が明るくなるんです。 (教習中の教官の1対1だからそうです)そんな発言により「え?」と完璧に意識し始めてしまいました。 もしやうちのこと、と考えてしまいます。 顔はかなりいい方で20代後半から30代前半ぐらい(推測)さらに同期の他校女子や職仲間の女性からアピールされています。 独身っぽいんですがなんともいえないです。なんでかわかりませんが、学科受けにきたときも「今日学科受けるの?」とわざわざ話しかけてきました。聞いても意味ないはず。 かなり混乱してます。 気にしすぎだとは思うのですが、ひっかかるのです。 送迎の会話、キャン待ち、送迎の手配など、誰にもそう接しているなら(義務として)そこまでなのでしょうが。うちの意識してない所でやっていると思いますし。 実際、親しい人もいないのでAさんの他の人の様子なんて聞けないし、教官に聞いたら勘違いされそうです。 ちなみに、気になるだけで好きという感情というまではまだ微妙です。 (すごくいい人で好感はかなり持てますし、会話を繋げるのは大変ですが、つながっていると楽しいです) 仮にあちらがそう想っているならその気になるとは思いますが。 私より綺麗で可愛い教習生はいっぱいいますし、教習生の中でも浮いた立場なので、 他、私乗り越しや様々なあほな失敗をさらしているので、そうゆう意味で気を使っている、とも思います。 乗車の進み具合が回りより遅いから、という可能性も。それなりに私と会話はしているので義理精神からもありますかも…。 乱文ですがこれでAさんが私をどう思っているか推測できましたら、お願いします。

  • 教習所教官へ手紙を渡して返事待ち

    2週間前に、教習所を無事卒業したものです。 ステキだなと想う教官が1人にいて、2段階見極め前最後の自主経路で一度だけその教官を指名しました! 年齢は、私30代前半、教官はおそらく30前ぐらい?かと思われます。結婚はしていないようです! その時、私の仕事の話しや、うちは6歳の子どもがいるシングルマザーなんですが、実はパパいないんですよ~って話したらスゴく驚いていました。 ただ、教官のことをもっと聞けば良かったのに、彼女いますか?とか全く聞けませんでした…。 卒検の日、手紙を渡したい!!と思って準備してきたんですが教官が1人になるタイミングが無く…渡せず、帰りの送迎バスの時間になり帰ってしまいました…。 それからずっと渡せなかったことを後悔して、友達にそれを話したら、『絶対渡した方がいい!!乗せてくから!!』と背中を押してくれて、卒業から1週間後に教習所でイベントがあったのと、本免を受けに行くのに収入印紙を買いに行く口実を作って、今日手紙を渡せなければもう教習所には行けない!!という思いで行きました!! この日、本当に偶然なんですが、教官が担当した教習車だけがなかなか戻ってこなくて職員室に戻るとき見落とした!?と思ったら、最後に1台教習時限終わりぐらいに戻ってきて、それがなんと教官が乗ってた教習車だったんです! 教官が1人慌てて職員室に戻る時に今しかない!!って思って声かけました!! 自分でもあまり何て声かけたか覚えてないけど、印紙を買いに来た、イベントに来たことを話しつつ手紙を差し出して、受け取ってくれたから『手紙いいんですか!?』って思わず聞いたら大丈夫です!って…。 慌てて帰りました(笑) 手紙は、何回も書き直して書き直して、結局ラブレターみたいになってました…。 教官のことステキだなと想ったこと、教習中に話したけど子どもがいること(これは、話したけど言わないのはズルいなと思ったから)、連絡先はラインID、電話番号書いてお返事頂けると嬉しいですと…。 今日で返事がなくちょうど2週間です… 私は、好きな人が出来て毎日がすごく楽しくて、もっと綺麗になりたいって思うようになりました!! その後、本免も無事合格して免許も取れました。 連絡を頂ければその報告もしたい…。 こういう手紙は男性からしたら引きますか…? 渡せなかったら絶対後悔…、渡したら渡したであんなこと書かなきゃ良かった…。 連絡先を渡して、何週間かしてもう諦めかけた時に突然返事がきた方とかいらっしゃいますか? シングルマザーなんだからなど、そういう批判はやめて下さい。 真剣に悩んでます。