• 締切済み

CDーRの処分

要らなくなったCD-Rなどのメディアはどう処分したら良いのでしょ、ゴミに出しても良い物なのでしょうか?

みんなの回答

noname#86666
noname#86666
回答No.10

まあ、モラル的に燃えないゴミで捨てる、でしょうけど。 とにかく捨てる際は割った方がいいです。 私は握り潰すかハサミで5~6等分するか、どちらかです。

furo522
質問者

お礼

皆様ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

• minollinn
回答No.9

行政に確認したわけではないですが、燃えるゴミでいいと思います。 不燃物のような気もしますが、1度に大量に出すわけではないですし、私は普通に燃えるゴミで出しています。 本当は役所に問い合わせるのが1番確実かと思います。 もし不燃物だったらごめんなさい。 ゴミ容量節約と万が一のデータ流用?を考えて、手で4枚くらいに割って出しています。 CD用シュレッダーなども売っています。 リユースとして ネット通販で売っている、手作り時計キットを使って、CD版面に時計の文字盤を書くか貼って時計を取り付けるとCD置時計ができます。 ネットからキャラクター画像を保存して文字盤に使って、子供には受けました。

• KENMISE
回答No.8

機密性の高いものであれば 電子レンジでチンするのが確実です

noname#78947
noname#78947
回答No.7

材質的にはプラスチックなので不燃ごみですね。念のためデータを読み取られないように破壊したほうが良いです。ただ、破壊といっても切り刻んだり割ったりする必要はありません。ハサミやカッターでレーベル面を傷だらけにしてください。CD-Rのデータはレーベル面のすぐ裏側に保存されているのでこれだけでデータを破壊できます。

• Hoyat
回答No.6

そのまま不燃ごみ。 不安なら割る、 もっと不安ならCD対応の シュレッダーで粉々にして、 いずれにしても不燃ごみ。

• runa37
回答No.5

ゴミに出せますけど地域により違いますけど燃えるゴミとして、情報など入っているので気になるようでしたらCDも壊せるシュレッダーが売っていますので壊してからがいいですよ

• aquiz-c
回答No.4

内容(データ)を盗まれるなどの危険回避のため、 読み込めないよう傷を付ける/割るなどして廃棄されることを お勧め致します。 ゴミの取扱いが、自治体など地方により異なりますので 地元の区分方法をご確認ください。 当方在住の地区の基準では「燃やせないごみ」で、ケースも 同時に出すことができます。

• ossan2006
回答No.3

見られて困るものでなければ、そのまま不燃ゴミとして捨ててもいいと思います。 見られて困るものなら、傷をつけるなどして、読み込めないようにしてから捨てた方がいいでしょう。

• pamsd
回答No.2

半分に割って or 折って 燃えないゴミに出せばいいですよ。

• avam-efsf
回答No.1

ゴミに関しては自治体によって処分方法が違うので、お住まいの市のサイトなどを見てください。 うちの市はCDは燃えるゴミで大丈夫ですが・・・。