• 締切済み

処分予定のCDプレイヤーからCDが取り出せず困ってます...

13年前に買ったCDコンポが故障したので 処分することにしたのですが 中にCDが入ったままディスクトレイが開かなくなってしまいました。 SONYミニハイファイ コンポーネントシステム MHC-S50Cという商品です。 電源は入りますが、CD開閉ボタンを押しても シャーっという異音がするだけで開きません。 もう処分する物なので 無理矢理にでもこじ開ける方法があれば教えて頂けないでしょうか。 10月28日(火)には粗大ゴミに出す予定です。 なんとかそれまでにCDを救出したいので 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.8

ハードオフ以外にも、ネットオークションなどで処分する方法もあります。 ジャンクでも、ハードオフ以上の高値で買い取られる可能性もありますよ。 または、無料処分業者を利用する方法もあります。 時たま、故障したAV機器を無料で引き取るサービスを巡回でやっていますので、ハードオフが近くになければ検討されてみてはどうでしょうか。 あと、レーベル面にベタ付きのあるCDは入れないほうが無難です。中に貼り付いて、CDが出せなくなる恐れがあるからです。 今回は取り出せたとのことですが、次同じようなことがあれば今度こそ取り出せないかもしれませんので、十分ご注意ください。

marquez007
質問者

お礼

実はちょっと強引に分解してしまったもので とてもネットオークションに出せるような状態では・・・ 処分方法は御回答参考にさせていただいて これから探してみます。 ベタ付きのあるCDというのがあるんですか。 今後は気をつけて触ってみてから聴くようにします。。 ありがとうございました!

noname#102048
noname#102048
回答No.7

たびたびどうも。 ハードオフには「新品」「新古品」「中古品」「ジャンク品」の4つに分かれており、壊れたものはジャンク品に当たります。 これは部品取りとかで使ってもらえるようにということで、こういった壊れたものも買取or引き取りしてもらえます。 自分も使わなくなった古いブラウン管テレビを200円くらいで買い取ってもらいました。リサイクルすると4000円程度かかるので、かなりお得感がありますよね。

marquez007
質問者

お礼

知らないと損することって多いんですね。 詳しく教えてくださってほんとに感謝します。 ここで質問して良かったです。

noname#102048
noname#102048
回答No.6

>>今回は自分で分解中にネジを中の方に落としてしまって元に戻せなくなってしまったので諦めますが・・・ だからこそ、ハードオフなんです。 壊れたものも買取or最悪無料処分なので、粗大ゴミでお金を出すよりかはいいでしょう。 http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm

marquez007
質問者

お礼

故障してても大丈夫なんですか! 早速、粗大ゴミをキャンセルします。 たびたび御親切にありがとうございました!

noname#102048
noname#102048
回答No.5

http://www.aritadenki.com/shop/syuri/audio.html ここ見ると、一回コンセント抜いて1分くらい待ってもう一回入れると出ることがあるみたいなことが書いてありますけど、 ダメだったら他の方がおっしゃるように外してみるしかなさそうですね。 P.S. 処分するときはハードオフに売った方がいいですよ。次回以降は是非。

marquez007
質問者

お礼

ハードオフって初めて知りました。 今回は自分で分解中にネジを中の方に落としてしまって 元に戻せなくなってしまったので諦めますが・・・ 次回は利用してみます。ありがとうございました。

回答No.4

書き忘れてましたが、シールなどを貼った隠しねじなど どこかにねじがありますので天板は開けることが出来ます。

marquez007
質問者

お礼

ねじは分かりやすい見える場所にありました。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

廃棄処分にするのでしたら 天板をあけてロックを解除すると 簡単に外れますが メーカーによって 多少違いますので 慣れが必要です。

marquez007
質問者

お礼

ドライバーさえ殆ど使ったことがなかったのですが 天板を開けてみてロックが分からなかったので ディスクにたどり着くまで部品を順番に外して行き なんとかCDを無事に取り出すことができました。 本当にありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

CDトレイ近辺に強制イジェクト用の小さな穴が空いてませんか? (取扱説明書などを見て探してみてください。) あるようなら、ゼムクリップの先を伸ばして(または細長いもの)、そこに差し込んで、強く押せば排出されると思います。

marquez007
質問者

お礼

本体にも説明書にも おっしゃるような小さい穴は残念ながら見つからなかったのですが おかげさまで何とかCDは取り出せました。 ありがとうございました。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

回答でないのですが。 回答がないようでしたら ソニーかサービスステーションにお尋ねになってはいかがでしょう。 質問者さんのようなケースは珍しくないでしょうから あける方法があり、当然知っていると思いますが... http://www.sony.jp/support/repair.html PC用のドライブだと、正面に小穴があって、棒をまっすぐ押し込むと ロック解除でき手で開けられるのが殆どなんですけどね... 正面でなくても下面とかひっそりとあるかも。

marquez007
質問者

お礼

おっしゃる通りなのですが なかなかメーカーの営業時間内に問い合わせる時間がなくて ここで伺った次第です。 わざわざ問合せ先まで教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDプレーヤーのトレー開閉異常

    CDプレーヤーのトレー開閉異常 特に寒いときにCDプレーヤーのトレーが、なかなか開きません。モーター音はするんですが、ベルトが空回りしているような音がしばらくしてから開きます。 一時間くらい電源を入れて暖めると、スムーズではありませんが、三段階くらいステップして開きます。閉める時もボタンを押してから少しタイムラグがありますが閉まります。 開閉を数回繰り返すとスムーズに一度で開閉できるようになります。 これは故障によるものでしょうか。それとも特に寒いときに発生するので寒さ等によるものでしょうか。 輸入CDのごく一部なんですが、再生するとCDプレーヤーからカタカタという異音がします。すべてのCDではなく数枚なんですが、これはCD盤の不良によるものなのでしょうか。 トレーの開閉の方が心配なので、そちらを優先してお教えいただければうれしいです。

  • CDコンポの故障原因

    CDコンポ等を何度か修理されたことがある方にお聞きします。 http://okwave.jp/qa/q8343088.html で質問させていただいた者です。 症状はリンク先の通りで、「CDトレイをしめた後、CDが回りださずにカタカタと異音がして、しばらくしたあとトレイが勝手に開いてしまう」ものです。 内部をあけていろいろ試した結果、カタカタという異音の原因は、トレイの開閉のためのモーターが、トレイを閉めた後も僅かに空回りしている音だと判明しました。モーターとトレイを繋ぐゴムベルトが伸びてしまったからだろうと考え、ゴムベルトを自作してキツイものに変えてみました。その結果空回りすることはなくなったものの、結局しまってからしばらくしてトレイが出てきてしまう問題は解決されませんでした。どうやらモーターの空回りは副次的な問題であったようです。 これらから察するに、おそらくトレイが完全に閉まったことが認識されないことが問題の原因だと思うのですが、どこを直せばいいのかわかりません。CDトレイ周りはトレイの開閉のためのギアにモーターがくっついているだけで、例えばトレイの閉まったことを認識するセンサーみたいなものは見当たらないんですが、どうすればいいのでしょうか。 些細なことでも知恵をお貸しいただければと思います。

  • 上部開閉式のCDプレイヤーについて。

    このところずっとCDプレイヤー選びを 悩んでおりまして...。CDプレイヤーには、 主に上部開閉方式とコンポのようなトレイ 方式がございますよね。それで、最近 いくつかCDラジカセみたいなものを 試してみたのですが、やはりいつのまにか CDに傷が付いてしまっているのですよね(;_;)。 昔から、上部開閉式はある程度CDに傷が つきやすいという認識は、あったのですが 最近のラジカセタイプのプレイヤーは 殆どが上部開閉式のCDトレイなんですよね(;_;)。 話は、それますが旧プレイステーションなど では、CD-ROMの取り出しやセットするとき、 あるいは実際に動作させてみてもゲームの CD-ROMに傷は、殆ど付けたことはない んですよね。PS1の取り扱い説明書をよく読んで そのやり方で、大抵オーディオCDの方も 扱っているのですが、上部開閉式の場合 このあいだ購入したものでもいつの間にか CDに傷が(;_; )。ここ7年間くらい 使っていたのは、SONYのトレイ式のCDラジカセ だったのですが、こちらはずっと安心して 使っていたのですが、そろそろガタがきて しまい、今回いろいろ買い替えの問題で 頭を悩ませております。こういった上部 開閉式のプレイヤーについてのみなさんの ご経験は、いかがでしょうか?自分としては、 とても丁寧には扱ってるつもりなのですが...。 これにまつわる利用者さんの経験やご意見、 できればエンジニアさんのご意見なども お聞きしたいのでもし、何かご意見が ございましたらよろしくお願いいたします。 CDプレイヤにもCDに傷が付きにくい、 プレイヤの業界の品質基準みたいなのがあると 助かるたすかるのですが...。 今回は、結局単品コンポのCDプレイヤを 購入してみたのですが、いろいろな機能が ついているラジカセタイプの方がやっぱり いいなぁ(>_<;)。

  • コンポのCDが出てこない。。。

    ステレオ2つ&本体型のCDが3枚、MDが1枚入るパイオニアのコンポを持っています。 最近、ずっと使っていなくて久しぶりに古いCDを取り出そうと思ったらビー・・・ギシギシ・・・ウィーン・・・とでてきません!! 何回も‘取り出しボタン‘を押したらやっと出てきました。 お気に入りのCDだったのであせりました。 また次にどうでもいいCDを入れたらやっぱりでてこないんです。 同じ経験をした方いませんか?また原因が分かる方いませんか? また、捨てる場合にはコンポって粗大ゴミ?不燃ゴミ?どちらになるのでしょうか。

  • CDプレーヤーの修理

    SONYのCDP-CE37という古いCDプレーヤーを持っています。 これが、ディスクをいれると「Repair」と表示され、再生されなくなってしまいました。 ネットで検索をし、SONYの修理受付の店舗に持ち込み、修理を依頼したところ「製造打ち切りから期間が経っており修理の対応ができないとSONYから回答があった。」とそのまま返却されてきました。 SONYでは、全く手を付けず戻してきたようです。 そのうち、トレイの開閉ができなくなってしまいました。 そこで、どこかでこれの修理対応していただける所がないかお教えください。 現在、横浜在住です。なるべく近場か郵送で対応いただける所を希望します。 よろしくお願いいたします。

  • CDプレイヤーの修理

    SONY製のCDプレイヤー、CDP-V725が壊れてしまいました。ディスクの開閉ボタンを押しても、カタカタと音がするだけで、ディスクがでてこないのです。仕方なく手で引き出しましたが、改善されません。CDを入れてもNO DISCになってしまいます。十何年前のものですが、メーカーさんに修理をお願いできる物なのでしょうか?それとも自分で修理しなければ駄目なのでしょうか?

  • PS故障 処分したい

    PS1本体がディスクを読み込まなくなってどうやら故障したようです。 人から譲ってもらったものですが、処分したいです。 売るという手もあるかもしれませんが、 たぶん大したお金にならないのといろいろ面倒くさいのでゴミとして処分したいのですが、 どうやって処分したらよいのでしょうか。 解体して・・?何のゴミとして出したらいいのか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • dvd cdメディアに制限はありますか

    先日、コンポのCDトレイがしまらなくなり、メーカーに修理を依頼、元通りにの治りましたが、CDトレイにタイトル等を印刷したCDが残っていたとのこと。メーカーから「印刷可能CD-R、CD-RWを使用すると、レーベル面が張り付いてディスクの取り出しができなくなるなど、本機の故障の原因となるため、こようなディスクは使用しないでくださいーとの「指導書」が添付されていました。VAIO付属のブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)にはこのような印刷可能なCDやDVDを使用していても大丈夫でしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CDプレーヤーのトレイが閉まらなくなりました。

    サンスイのC5MDという、7年程前に買ったコンポのCDプレーヤーなのですが、最近、ディスクトレイを閉めても、5秒程度で勝手に開いてしまう現象が頻出するようになりました(CDが入っていても、いなくても)。ハコを開けて中を観察してみたところ、ちゃんとトレイが閉まってくれるときは、トレイが格納されると光ピックアップが上下に3回程度動きますが、開いてしまうときは、この上下動が起こりません。光ピックアップそのものはクリーニングをしており、ちゃんとトレイが閉まってくれると演奏もできるのですが。。修理に出すしかないでしょうか。また、修理には結構な金額がかかりますでしょうか。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 壊れたMacの処分

    壊れたMacの処分はどうしたら良いのでしょうか? 市の粗大ゴミ回収では対処していないようなので、 困っています。 新たに購入したiBookに、メーカー回収用の シールがついてきたのですが、 iBook以外にも使えるのでしょうか? ちなみに処分したいMacはiMacで、 メモリ、ハードディスク、DVDスロット、 スピーカー等は、抜き取ってバラ売りしました。 ロジックボードは故障しているようです。  

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう